ふたりはプリキュア [ПРИКЮА]
の眺め方

 このページは各コーナーを見る上でのある程度の予備知識と思って読んで頂けると幸いです。
 【2006/4/18】1年4ヶ月ぶりくらいに改訂
トップページプリキュアメニュー

このページのあらまし
 開設してから6ヶ月もして今更こういうのを書くのも何ですが、このページ、ふたりはプリキュア [ПРИКЮА]は、元々開いている自分のページ「Orchard Slope」のコーナーの1つです。
 プリキュアのメニュー上部にも書いていますが、元々、なぎさ役の本名陽子さんのファンで、その本名さんが初めて挑戦するTVアニメのレギュラー番組という事もあり、是非とも応援したい!という気持ちから始めました。

 「ふたりはプリキュア」に出演されるという事は、12月31日〜1月1日にかけて年越しチャットをやっていた際、御本人からお聞きしまして、その3時間後辺りにはページを作っていたので、多分世界最初のプリキュアファンサイトです。(笑)
(中身の充実度はともかく)

 本名陽子さん応援が主目的とは言っても、それだけでページを構築するのには苦しいですので、最低限の情報リンク、予告ナレーションの文章化、番組そのものの感想なんかも書いてます。
 その感想なのですが、基本的なスタンスとしてはとにかく、
・TVを見て得られる情報による純粋な物語の感想
・何となく見て、ツッコミを入れる感じ
 に徹したいなあと考えています。
とにかく、普通にTVを見ている子が何の予備知識もなく普通に番組を見る感じになるべく近付けたいなあ、と。
 ずっと前は、アニメ雑誌とか毎月買ってたりしてて、設定とか情報に拘っていたりもしましたが(ガンダムファンなので尚更)、ある時期からは、設定&情報なんて入れずに、とにかく番組そのものを見て楽しもうという感じになりました。
(どうしても設定とかが知りたい場合は後でもいいですし)

 だから、なるべくネットでも放送前の情報とかは入れない様にしてますね。当然ながら「2 ちゃんねる」も見ていません、と言うか元々全く縁もありませんが…。(笑)
 検索で割と上位に表示されるプリキュア関連のページとは、その辺が違うと言えば違うのかも知れません。
イラストとか描く暇があれば描いてもうちょっと華やかなページにしたい所なんですけどねえ。(苦笑)
 まあ、そんなわけで感想などに事実とは違う物も出てくるかも知れません。そういった場合はメール、掲示板等でお知らせ頂ければ嬉しい限りです。

 余談ですが、あたくしは「略語」やその場限りの流行語が苦手です。
この番組におけるコトバ使いのスタンスとはかなり違うでしょうね〜。ただ、この程度なら許せる範囲かな?思ったよりも普通。
 でも〜、もしこの番組に本名陽子さんが出てなかったら、
このページはありえな〜〜い!(笑)
 あと、当然ですが、こちらのページは飽くまでも個人的な応援ページであります。リンクもご自由にどうぞ。

                     フェリシティ
 【2006/4/18】追加
 一応「ふたりはプリキュア スプラッシュ★スター」についてもきちんと書いておきますね。
 メニューページでも、感想においても触れているように、シリーズは続いても、本名陽子さんはもう出演されていませんが、同じシリーズだし、何よりもここまで見て来てとっても面白く楽しい作品になってますので、応援を続けていきます。

 また一方で、本名陽子さんのコーナーである「本名陽子 [Road to felicity]」は、本名陽子さんが4月に心機一転、事務所を移籍なさった事も併せて、ますます充実させていってます。

「ふたりはプリキュア」で登録されていた検索サイト
  • ふたりはプリキュア [googleでディレクトリ検索]
    これは元からうちのトップページがdmozに登録されていたためディレクトリ検索で表示されます。(2006年4月時40件目)
  • ふたりはプリキュア [biglobeカテゴリ検索]
     いつのまにかトップページがシェンムーの項目でJ-Listingに登録。紹介文に「ふたりはプリキュアPCG掲示板」の事も書かれていたため表示されるようになってました。
     メニューページも同時に掲載。
  • ふたりはプリキュア [infoseekディレクトリ]
     これはプリキュアのメニューページがいつのまにか登録されていました。同じページでも少し内容が違う物もあります。
  • ふたりはプリキュア [niftyのカテゴリ]
     infoseekと共通のサービスを用いている模様。メニューページ。
  • ふたりはプリキュア 本名陽子 [Yahoo!のカテゴリ]

  • トップページプリキュアメニュー