Whisper of the Heart

■「耳をすませば」北米版DVDについて
 2006年3月7日、アメリカで「Whisper of the Heart」(耳をすませば)のDVDが発売されました。即ち英語版です。
 「耳をすませば」のLD(レーザーディスク)は持っていましたがDVDは買っていなかったのでこの機会に早速予約。で、予約予想外に早く3月11日に届いたので、パッケージを含めたDVDの内容について色々記しておきます。

 尚、このDVDソフトは北米版のため、リージョンコードが1です。PS2等、通常の日本のDVDプレーヤーでは再生出来ません。しかし、リージョンフリー(もしくはリージョン1)のDVDプレーヤーがあれば見る事が可能です。(最近は入手しやすいです)
 【2006/3/13】公開
 【2006/3/14】更新
トップページ本名陽子メニュー

Whisper of the Heart [2006/3/13]
Whisper of the Heart [Disney 公式サイト]
  • Disney Video [商品説明ページ]
  • amazon.com [2006/3/13現在レビュー全てが星5つ]
    Whisper of the Heart DVD

    ・厚紙ケース
    Whisper of the Heart DVD 厚紙ケース付
    ・パッケージ
    Whisper of the Heart DVD パッケージ
    ・パッケージ裏面
    Whisper of the Heart DVD パッケージ裏面
    ・日本版
    耳をすませば
    ■値段や外観説明
     このDVDの定価は29.99ドルで、1ドル118円で計算したとしても現在の日本版の割引価格(せいぜい2割引?)よりも安いです。
     あたくしはamazon.comで予約して購入したのですが、19.96ドルで、それに送料の5.98ドルを足してもそれよりも更に安い事になります。それで英語音声もついているのだから、本当にお得。
     だけど、発売直後に見たら17.98ドルになってて軽くショックでした。(笑) でもまたすぐ19ドルに戻りましたけど。

     序文にも書きましたが、3月7日発売で3月11日に家に配達と、今回は本当早かったです。前の日に地上波放送の「耳をすませば」を見たばかりというタイミングも凄いけど。(笑)
     ちなみに去年、風の谷のナウシカの北米版DVDも購入したのですが、その時は2月23日発売で、届いたのが4月3日くらいと、散々待たされました。なんか一度、紛失したらしい。(苦笑)
     その時の事やDVDの内容に関しては掲示板に書いてます。

     パッケージは厚紙のケースが付いているのですが、中のと絵が違うわけでもないので、そんなに要らなかったりします。
     絵は日本版と同じ物ですが、全体に締める絵の割合が広いので、結構印象が違いますね。
     ちょっと気に食わないのはパッケージに「From The Creators Of The Academy Award -Winning Spirited Away」って印刷されてる部分かなあ。それ書きたいのは解るけど、もうちょっと近藤喜文さんの事を書いておいて欲しかったなあ。パッケージ背表紙に一応「From director Yoshifumi Kondo」とは書いてあるんだけど…。

     中に封入されていたのはチャプターとそのチャプタータイトルの説明の紙1枚。スタジオジブリ関連DVD10枚一覧のチラシ、そして時期的に「ナルニア国物語」と「チキン・リトル」のDVD発売のお知らせでした。
    ■ディスクデザイン
     ディスク1、2それぞれ以下の様な感じです。パッケージの色調に比べて落ち着いた色合いになってます。
    Whisper of the Heart DVD Whisper of the Heart DVD
    DVD内容
     今回、このDVDを購入した理由の1つに、ひょっとしたら「耳をすませば」公開前に日本テレビで放送した直前特別番組が入ってるかも?という淡い期待もあったのですが、それは見事に打ち砕かれました。(笑)

     16歳の本名陽子さん、また見たかった…。

     「SPIRITED AWAY(千と千尋の神隠し)」のDVDには日本版DVDには入っていない、公開直前番組が丸々入ってたんですけどねえ。(更に画面が赤くない事も凄いし。(笑))

     さて、DVDを再生するとCMやデモ画面が流れるのは各国共通ですが、アメリカ版はすぐに飛ばせます。ジブリの日本版のDVDをレンタル等して、メイが歩くデモ画面に「もっと早く歩けよ!」と思った人は多分何万人いるかと思うんですけど、それも無いです。(笑)
     収録されているお知らせ
    ・スタジオジブリフィルムズ(各作品をまとめたもの)
    ・リトルマーメイドスペシャルエディションDVD
    ・カーズ(Cars) [Pixarの新作]
    ・チキンリトルDVD
    ・ナルニア国物語DVD
    ・AIR BUDDIES DVD

     DVDメインメニュー画面はラストの朝陽を浴びる雫と聖司でバックに流れる音楽は「追憶」、ボーナスフィーチャーのメニューはバロンと雫、音楽は「エルフの女王」、セットアップメニューはエルフの女王、音楽はカントリーロードの間奏。
     ……ん、選曲、逆でしょ?(笑)

     Bonus Features
    ・BIHIND THE MICROPHONE
     英語版を担当した俳優陣へのインタビュー。およそ8分
    夕子役のAshley Tisdale(アシュリー・ティスデール)が可愛らしい。
     これに関してはまた後程追加予定

    ・TRAILER&TV SPOTS
     日本版の特報・予告編・TVスポット集
    LDしか持ってないのでこれ見るのは初めてでちょっと感激。まるで時間が戻ったかの様……。
    これに関しては全て音声はオリジナルです。(英語字幕付ける事も可能)
     本編
     肝心の本編の話です。
    チャプターは全部で11、LDでは全部で43あったので、悲しい程少なすぎ。アメリカの物は日本版よりもチャプターを削る事が多いとはいえ「SPIRITED AWAY」でも16、「NAUSICAA OF THE VALLEY OF THE WIND」でも23あったのになあ。

     何も設定せずに通常再生するとそのまま英語版が始まります。オリビア・ニュートンジョンの歌で始まるタイトルも「Wishper of the Heart」の表示になっていて、一番最初に出てくる出演者の所も本名陽子ではなくBrittany Snowになってます。この部分は陽子さんファンとして何とも寂しい気持ちに…。
     もちろん、ここのタイトル部分とエンディングクレジット部分は2アングルでの収録なので、セットアップで最初にJAPANESEを選んでおけば、通常通りの「耳をすませば」が始まります。

     とり急ぎ雑感
    ・字幕はクローズドキャプション(英語音声字幕、効果音説明字幕)、日本語版の英語字幕、吹き替え様英語字幕(日本語で書かれている文字のみの説明の字幕)の3種。音声は英語と日本語、共に5.1ch。
    ・ブリタニー・スノウはどんなもんかなあと思ってましたが、思ったよりも声が綺麗で、歌声もステキ。ただ、オリジナル版における、雫の弾ける様な抑揚の利いた台詞部分などで、演技の質が違う部分があって、その辺は少し残念。
     「ちが〜う〜!」とか。(笑)
    ・聖司君の声はちょっと大人っぽいかなあ。
    ・ワープロはPCって事になってます。
    ・雫の事を誰もが「Shizuku」と呼んでいるのを筆頭に、かなりのキャラがファーストネームで呼ばれているのには、やっぱり違和感あり。日本における名字との使い分けでの人同士の独特の距離感が薄く見える。
     まあ、これはしょうがない部分もあるけど……、ただ、杉村君だけは名字呼ばわりでした。(苦笑)
    設定に名前が無いためとはいえ、なんだかなあ。
    ・が、そんな杉村君の事を「スジムラ」と発音している。(笑)
      スジムラって一体……。
    ・汐さんの声がハスキーなので、小姑感が通常の3倍
    ・「やな奴」=「Stupid Jerk!」
    ・アメリカの吹き替え版では、説明のために顔が映ってない場面等で台詞を加える事が多いのですが今回もそれなりにあります。冒頭図書カード見ながら「SEIJI AMASAWA!」三連呼はちょっと笑いました。
    ・「昨日のサスケ見たか?」はそのままでした。(笑)
    ・独特の言い方で耳に残る「ハンサム?」は「Like a fairy tale?」となり、言い方も至って普通になってました。
    ・コンクリートロード
     以下の様な歌詞にて歌われていました。
    ウェスト東京〜♪と歌う部分がワンフレーズ早いです。

    Concrete roads Everywhere I go
    Covering West Tokyo
    Chopped down forests Buried our valleys
    My hometown's Down concrete roads
    ・西さんの声のイメージは全く同じ(凄く上手い)
    ・夕子の家の犬の名前が「スモー(SUMO)」になってた。
    ・カントリーロード ヴァイオリンバージョン
     これも日本語の歌詞をほぼ直訳した英語の歌詞になりますが、本来日本語に訳して歌う事で新たな曲のイメージが出来たのですが、これだと「替え歌」っぽい気も少々。
     でも歌は凄く綺麗でした。

    I dreamed of living Alone but fearless
    Secret longing To be courageos
    Loneliness kept Bottled up inside
    Just reveal your brave face
    They'll never know you lied

    Country road May lead me home
    Know I belong there All on my own
    Destiny calls Motionless, I stall
    Know Ican't go Country road

    No matter how dark the world's inside me
    I'll never stop to show a tear that I've shed
    But now i have to walk so fast
    Running sprinting to forget
    What is lodged in my head

    Country road May lead me home
    Know I belong there All on my own
    Destiny calls Motionless, I stall
    Know Ican't go Country road

    Country road La la la la
    You're a good firend I'll never know
    Same tomorrow Regret and Sorrow
    Can't take you home Country road
    ※上記の歌詞は、オリジナルの「Take Me Home Country Roads」の歌詞ではなく、英語版のみに登場する「カントリーロード」英訳です。
    ・バロンの声は、向こうで先に発売された「Cat returns(猫の恩返し)」と同じ人ですが、こっちではちゃんと露口茂さんのイメージに合わせてました。

    ・エンディングは本名陽子さんの「カントリーロード」です!(微笑)
     ひょっとしたらこれも?という不安もあったので素直に嬉しい。
    ただし、英語版は歌の入るタイミングが遅く、ア・カペラ部分はカットでエンディングクレジットと同時に始まります。

     まとめ
     今回の「Whisper of the Heart」の吹き替えは、ナウシカの時の様な有名な人が多い豪華キャストではないけれど、非常にレベルの高い吹き替えでとても良いです。流石ディズニーが関わっているだけあって、アメリカで放送されてる日本アニメの様に、録音監督が3役くらい兼ねてやるとかいうレベルの物じゃないです。
     ただ、それでも一番素晴らしく誇らしいのは、日本語オリジナル版。アメリカやカナダで今回のDVDを買った人も、きっと本名陽子さんの声を聴いてオリジナル版の良さを知ってくれているといいなあ。

     YOKO HONNAでも検索上位に掛かる様にしとこうかしらん?(笑)
    あ、ディスク2は「絵コンテ」のみです。アニメとの切り替えは出来ません。ただ、こちらも英語、日本語(それぞれ5.1ch)付。もうちょっとオマケが欲しかったなあ。

    「Whisper of the Heart」 VOICES CAST
    SHIZUKUBrittany Snow月島 雫本名陽子
    SEIJIDavid Gallagher天沢聖司高橋一生
    SEIYAJames B.Sikking月島靖也立花隆
    ASAKOJean Smart月島朝子室井滋
    SHIHOCourtnye Thorne-Smith月島 汐山下容莉枝
    THE BARONCary Elwesバロン露口茂
    NISHIHarold Gould西司朗小林桂樹
    YUKOAshley Tisdale原田夕子佳山麻衣子
    SUGIMURAMartin Spanjers杉村中島義実
    KINUYOMika Boorem絹代飯塚雅弓
    HIGH SCHOOL STUDENTS
    Jillian BowenA.J.BuckleyErin ChambersJacy DeFilippo
    Courtnee DraperScott McAfeeAaron NelmsRyan O'Donohue
    Bradley PierceDeanna Russo  
    ADDITIONAL VOICES
    jeff BennetDoug BurchCorey BurtonVicki Davis
    Melissa DisneyJudi DurandWalker EdmistonJeffrey Todd Fischer
    Charles KimbroughDaamen KrallAbigail MavityJeremy Maxwell
    Paige PollackNoreen ReardonGrace RolekRebecca Wink
    ※日本じゃメインに載ってるナオと高坂先生、可哀相…。

     向こうのキャストに関しては後々色々まとめる予定

    □イギリス版 [2006/3/14]
    WHISPER OF THE HEART ENGLAND  上のを書いたあと、そういえばヨーロッパの方はどうなっているのかな?と、早速amazon.co.ukで検索してみた所、2006年4月10日発売という事になっていました。
     割引後の価格は£13.99なので、だいたい2800円という所でしょうか。ちょっと北米版より割高。

     あ〜〜、パッケージが凄く綺麗!雰囲気が上品ですよね。これ見ちゃうと日本版やアメリカ版が何だか安っぽく見えちゃうかも?
     仕様はどうなんだろうと、販売元のページを見たところ、
    WHISPER OF THE HEART
     これはアメリカ版というより、日本のと全く同じっぽいなあ。フランス、ドイツあたりのを待ってみようかな。

  • トップページ本名陽子メニュー