ちょこっと発見!本名陽子さん


トップページ 本名陽子メニュー

本名陽子さん
ЁОКО ХОННА
たまごっちみたいなタイトルですが…
 こちらのコーナーはインターネット上にある本名陽子(ほんなようこ)さん関連の記事や書き込み等をある程度セレクトしてリンクしていきます。
 コメント等も付けて解りやすく、単なるリンク集にはならない様にしたいですね。尚、オフィシャルサイト等の定番のリンクはメニューページである「本名陽子 [Road to felicity]」からどうぞ。

【2006/4/29】公開
【2006/6/7】更新

□プロフィール関連
本名陽子
  • Yahoo! プロフィール
     番組等の基本的なデータは2005年秋の物。「デスパレートな妻たち」を「デスパレード」と書いている誤字がありましたが、陽子さんのブログ開設後、誤字修正&地味に情報量アップ。
  • Wikipedia
     誰でも編集可能なインターネット百科事典の本名陽子さんの項目。データは日々変わるものの掲載されてるのは簡潔で必要最小限のもの。
  • はてなダイアリー
     はてなダイアリーのブログで「本名陽子」さんの話題が出た時、新着のリンクが張られていく等の機能あり。ただ、ページ真ん中でリンクされているページがリンク切れ等、情報が止まっている部分も多い。(リンクが少し修正された模様)
  • TSUTAYA ONLINE
     誕生年が1年遅くなってます。…これはひょっとして愛情?(笑)
  • 声優データベース
     ページ全体の更新が止まってらっしゃる様なのでやはり情報が古いです。それでも検索上位に来ているのは、このページにリンクをしている方が多いという事かな?
  • goo 映画
     出演映画などをまとめたgooのデータベース。映画限定なので、データは僅か。
  • animenfo.com
     海外のサイト。本名陽子さんの写真が『いつのですか!?(笑)』っていうくらい前の物(「耳をすませば」のイメージアルバムに載ってるのと同じ物)ですが、出演作等の情報は新し目。
  • infoseekプロフィール
     これといって特筆すべきものはないですけど…。
  • us.imdb.com
     アメリカの映画やテレビドラマを中心に、世界の映画等も出演者や制作者が載っている詳細なデータベース。ここでの表記は「Youko Honna」になってます。ここは海外の俳優の出演作を調べるのに役立ちます。
    って「xxxHOLiC」よりも他に載せるものがあるんじゃないかと…。
  • 海外ドラマ情報ページ
     海外ドラマ好きの自分もよくチェックする海外ドラマ情報ページの声優データの本名陽子さんの項目。基本的に地上波とBSでの放送のものしかありませんが、ページ全体の情報量は圧倒的です。海外ドラマ好きな方は自分の地方での放送予定をチェックするのに役立つと思います。
  • animenewsnetwork
     海外のサイト(アニメ関連総合)の百科事典内、本名陽子さんの項目で比較的情報も新しく正確。元々あちらの作品なのに「デスパレートな妻たち」のジュリーの事まで書いてあるのにはビックリ。
    (こちらでも表記はYouko Honna)

■ニュース・インタビュー他
ふたりはプリキュア
  • WEB NEWTYPE
     制作発表記者会見の記事。この写真の本名陽子さんの髪型は今見ると珍しい感じ。
  • 読売新聞
     本名陽子さんのこれまでの仕事の流れを解り易く簡潔に書いているものの、唯一引っ掛かるのは、この記事が出た当時掲示板にも書いた様に、海外ドラマ等での吹き替えの仕事について全く触れられず、まるで声優としての初めての仕事が「ふたりはプリキュア」の様な書き方な事です。
  • 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 公式サイト
     映画第一弾の完成披露試写会とその後の記者会見等のレポート。どちらかというとゲスト出演で誕生日の近かった工藤静香さんがメインですが、陽子さんを始め、ゆかなさん、田中理恵さんの写真もあります。
     当時、スポーツ新聞のサイトにも取材記事が載ってましたが、もうバックナンバーが残ってないですね…。
  • 映画 ふたりはプリキュア2 Max Heart 公式サイト
     映画第二弾のアフレコ取材。やはりこちらも、ゲスト出演のberryz工房と矢口真里さんがメイン。もちろん、陽子さんを始めメインキャストとの集合写真もあります。ベローネ学院の制服の出来に大感激したそうです。
  • 映画 ふたりはプリキュア2 Max Heart 公式サイト
     映画第二弾の公開初日舞台挨拶。どちらというと、なぎさ&ほのかで表記されている部分が多いかな?…え〜と、主役は着ぐるみ?(笑)
     いえいえ、陽子さん達の写真もたくさんあります。
  • livedoorニュース
     映画第二弾の公開初日舞台挨拶。レポートの文章や写真の量も適度で判りやすいです。
  • CINEMA TRESURE
     映画第二弾の公開初日舞台挨拶。レポートや写真は少な目ですが写真が大きくて良いです。

サクラ大戦V 「紐育レビュウショウ 〜歌う♪大紐育♪〜」


その他
  • kids Party どんなお仕事したいかな?
     本格的に声優としてお仕事を始めたばかりの頃の陽子さんのインタビュー。コゼットを演じたフランスのテレビドラマ「レ・ミゼラブル」の脚本等、色々な写真も豊富です。
  • 王様ラジオキッズ(ラジオ関西)
     ラジオ関西の番組「王様ラジオキッズ」のゲストに来た人達の写真コーナー。ゆかなさんと一緒にゲスト出演した際の写真が載ってます。だけど、どうして陽子さん達の写真だけ昭和初期の様な色合いなのだろう?(笑)
  • 多摩ニュータウンタイムズ
     2005年に「耳をすませば」10周年を記念して行われた中のイベントの1つ、第1回ハートフルコンサート 〜耳をすませば〜に出演した際の事前のお知らせ。陽子さんの写真がやけに大きい。だけど、ページに表示する写真としては容量が大きすぎかな?
ブログ開設を伝えるニュース [2006/5/17]
  • biglobe (声優の声 ネット配信“本名陽子”ブログ開始)
     「本名陽子のLife is beautiful!」(ウェブリブログ)提供元のビッグローブの告知ニュース。
    翌日(5/18)にはYahoo!の検索結果5位に表示されてたのはビックリ。あたくしとしては、これだけ更新を頑張ってて何故あれより下なの〜?というページもあるだけに複雑。(笑)
     (5/31現在うちのページ3位ですが、Yahoo!の順位は不安定なので全く安心してません。(苦笑))
  • RBB TODAY
     ブロードバンド情報サイト「RBB TODAY」によるニュース。Yahoo!等の検索情報サイトのニュースに載った情報は全てこれと同じ物ですね。これらも翌日にはほとんどYahoo!の検索結果に反映されていました。
    Yahoo!impresslivedoorgoo

■ブログ(WEBLOG)等
  • ++Shiho's diary++ 2006/2/17
     河原木志穂さんのページ「Fluestern des Engels」の日記より「RAY」収録時、本名陽子さんも写っているスナップ写真。[2006/2/17]
  • ゾクッ太紀汚染 お友達シリーズ!
     ふたりはプリキュア&Max Heartで石の番人(ウィズダム)役で共演した松野大樹さんのブログ「ゾクッ太紀汚染」に陽子さんと一緒の写真。そういえば松野さんも芸歴長いですね〜。
  • DEAR MY FRIEND 「本名陽子」俳優
     一般の方ですが、色々な芸能人等の写真をたくさん撮って展示していらっしゃるnakaさんのブログ「DEAR MY FRIEND」に、直接撮影した写真ではないですが、プレゼントで当選したサイン入りポラロイドが展示してありました。
  • こんなカタチでリニューアル! [2006/04/11]
     俳優の黒川恭佑さんのブログ、「こんなカタチでリニューアル!(本当にこのタイトルなんだろうか?)」劇団日本児童の時に本名陽子さんと一緒だったそうですが、飲み会の後遊びにいらして、目の前で書いた文章の様です。
     ホームページの方のプロフィール見たら誕生日が本名陽子さんと全く一緒なんですね。でも、Birthってスペルがbiethに…。

トップページ 本名陽子メニュー