NHK 「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」 曲リスト

 このページでは、毎年 NHK BS2で収録・放送されている「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」において歌われた曲順・歌唱者のリストを掲載します。

 【2010/02/22】2008,2009年リストを追加。
 

■BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2005]
BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2005]
司会:高山哲哉アナウンサー 斉藤由貴
 これまでもNHK BSでは不定期ながらアニメソング関連番組を何回かスタジオ収録で放送してきましたが、2005年より公開番組として大規模にスタート。以後毎年恒例になっている番組の一回目です。
 公開番組の最初という事もあってなのか、それまでのNHK公開番組でもよくあった様なディズニー特集が入っていて、ある程度万人向けを狙ったものになっています。
 しかし、その他の選曲はスタジオジブリ関連も含めてアニメソングの定番中の定番、それが殆どがオリジナルであることで、これまでに無かった非常に豪華なアニメソング番組となりました。
 民放などでちょこっと取り上げる程度の物とは一線を画した完成度で、アニメ特集といえばスタジオにゲスト沢山呼んで「フランダースの犬」の最終回を流しておけばいいと考えている様なものとは天と地の差があります。

 この年で残念なのは司会の斉藤由貴さんが歌ってない事、森口博子さんが自分のオリジナルのアニメ曲を歌っていない事くらいですね。
メニュー|■Orchard Slope [トップページ]

No曲名歌唱者オリジナル備考
1鉄腕アトムNHK東京児童合唱団
2となりのトトロ井上あずみ NHK東京児童合唱団
3もののけ姫米良美一
4いつも何度でも木村弓
5アンパンマンのマーチドリーミング
6マジンガーZ水木一郎
7バビル2世水木一郎
8CHAーLA-HEADーCHA-LA影山ヒロノブ
9たたかえ!キャシャーンささきいさお
10キューティーハニー前川陽子
11キャンディ・キャンディ堀江美都子
12ワイワイワールド水森亜土
13あしたのジョー尾藤イサオ
14アタックNo.1大杉久美子
15ゆきゆけ飛雄馬ささきいさお 水木一郎 影山ヒロノブ
16ミッキーマウス・マーチ森口博子 NHK東京児童合唱団ここ からディズニー特集
17いつか王子様が森口博子 タイムファイブ
18ビビディ・バビディ・ブー尾藤イサオ
19不思議の国のアリス/マリーン
20ラ・ラ・ルー布施明
21ハイ・ホータイムファイブ
22ジッパ・ディー・ドゥー・ダータイムファイブ
23美女と野獣マリーン
24星に願いを布施明
25小さな世界ディズニー特集出演の全員ディズニー特集 こ こまで
26組曲 宇宙戦艦ヤマト 序曲インストゥルメンタル
27宇宙戦艦ヤマトささきいさお
28真っ赤なスカーフささきいさお
29キン肉マン GO FIGHT!串田アキラ
30エースをねらえ大杉久美子
31ひみつのアッコちゃん堀江美都子
32魔女っ子メグちゃん前川陽子
33行け!タイガーマスク影山ヒロノブ
34サザエさんドリーミング
35めざせポケモンマスター松本梨香
36デビルマンのうた水木一郎
37鉄人28号水木一郎 串田アキラ 影山ヒロノブ
38タッチ森口博子
39ふしぎなメルモ渡邊愛佐(NHK東京児童合唱団)
40リボンの騎士前川陽子
41花の子ルンルン堀江美都子
42ドラえもんのうた大杉久美子  前川陽子 松本梨香 堀江美都子
43魔法使いサリー大杉久美子 前川陽子 松本梨香 堀江美都子
44忍者ハットリくん影山ヒロノブ 串田アキラ
45ラムのラブソング森口博子
46ムーンライト伝説ドリーミング
47翔べ!ガンダムささきいさお
48ガッチャマンの歌ささきいさお 影山ヒロノブ 水木一郎 串田アキラ
49ルパン三世のテーマ尾藤イサオ
50ルパン三世 愛のテーマ水木一郎
51残酷な天使のテーゼ高橋洋子
52薔薇は美しく散る森口博子
53銀河鉄道999ささきいさお
54おどるポンポコリン全員

■BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2006]
BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2006]
司会:高山哲哉アナウンサー 三田寛子
 番組2年目。
いきなり「マジンガーZ」ではなく「グレートマジンガー」からロボットアニメ、魔法少女アニメ主題歌が続き、通好みを感じさせる選曲。
 途中のミニ特集も「特撮番組」で、それもほぼオリジナルで、TVで聴いていたものと変わりない歌声が素晴らしい。中でもゴレンジャーからチェンジマンまでの曲は最高です。

 太田貴子さんを久しぶりに見られて嬉しかった。途中オリジナルではないものの、「いま、地球が目覚める」での水島裕さんとの「クリィミーマミ」のコンビでのデュエットは微笑ましい演出でした。
 「あさりちゃん」「サンディベル」など、ちょっと珍しい曲も聴けたのも含めて、オリジナル、カヴァー、バランスが取れてて凄く良かった回でした。
 ただ、司会者が歌うのなら去年にしてほしかったところです…。(苦笑)

 尚、放映当時の感想は掲示板に書いています。

No曲名歌唱者オリジナル備考
1おれはグレートマジンガー水木一郎
2ゲッターロボ!ささきいさお
3勇者ライディーン串田アキラ 影山ヒロノブ
4残酷な天使のテーゼ高橋洋子
5翔べ!ガンダムささきいさお 水木一郎 串田アキラ 影山ヒロノブ
6魔法使いサリー前川陽子 堀江美都子
7ひみつのアッコちゃん堀江美都子
8魔女っ子メグちゃん前川陽子
9めぐる季節井上あずみ魔女の宅急便より
10デリケートに好きして太田貴子
11花の子ルンルン堀江美都子
12ムーンライト伝説前川陽子 堀江美都子 井上あずみ 太田貴子
13ウルトラマンの歌NHK東京児童合唱団ここから特撮特集
14行け!レインボーマン水島裕
15ぼくらのバロム1水木一郎
16進め!ゴレンジャーささきいさお 堀江美都子
17太陽戦隊サンバルカン串田アキラ
18科学戦隊ダイナマンMoJo
19電撃戦隊チェンジマン影山ヒロノブレコード発売はKAGE名義
20レッツゴー!!ライダーキック水木一郎 ささきいさお ここまで特撮特集
21おしえて三田寛子 NHK東京児童合唱団
22よあけみち大杉久美子 NHK東京児童合唱団
23走れ!ジョリィ堀江美都子 (串田アキラ 影山ヒロノブ)
24ブルーウォーター森川美穂
25ニルスの不思議な旅加橋かつみ
26キャプテンハーロック水木一郎
27銀河鉄道999タケカワユキヒデ
28宇宙戦艦ヤマトささきいさお
29がんばれドカベンささき 水木 串田 水島 MoJo 影山
30あの子はあさりちゃん前川陽子 (ささきいさお 水木一郎)
31ハロー!サンディベル堀江美都子
32燃えてヒーローMoJo
33ドラえもんのうた大杉久美子 他女性歌手
34めざせポケモンマスター松本梨香
35CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
36キン肉マン Go Fight串田アキラ
37妖怪人間ベムささきいさお 水島裕 MoJo
38いま、地球が目覚める水島裕 太田貴子
39マジンガーZ水木一郎
40バビル2世水木一郎 他
41CAT'S EYE高橋洋子
42薔薇は美しく散る井上あずみ
43新・オバケのQ太郎松本梨香 串田アキラ 影山ヒロノブ
44愛をとりもどせ!!串田アキラ 影山ヒロノブ
45キャンディキャンディ堀江美都子
46キューティーハニー前川陽子
47たたかえ!キャシャーンささきいさお
48ヤッターマンの歌全員
49となりのトトロ井上あずみ
50想い出がいっぱい中沢堅司 (H2O)
51アンパンマンのマーチドリーミング
52タッチ岩崎良美
53あしたのジョー尾藤イサオ
54鉄腕アトム全員

■BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2007]
BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2007]
司会:藤崎弘士アナウンサー 山瀬まみ
 3年目にもなると前2年と重複する曲や、3年続けて同じ曲というものが多くなりすぎて、いくら定番とはいえ新鮮さが無いです。
 曲名紹介の際にイントロに被さる部分が多い事や、歌っているシーンにあまりにも長くアニメシーンが被さる等、進行や演出に不満が大きく残りました。オリジナルで一番期待していたのが鮎川麻弥さんだったので1分もアニメ映像を被せる様な事はやめてほしかった。
 五條真由美さんの「DANZEN!ふたりはプリキュア」、今ではVer.MaxHeartになってしまう事が殆どなので、この時は最初のver.で嬉しかった。

 いくら定番曲とはいえ1年に1回の番組で毎年同じ曲というのもちょっと考え物。エンディング曲に切り替えたり、変化をつけてほしい。去年はともかく今年なら司会者歌っても良かったのに…。
 備考欄の■は3年連続で歌われた曲、□は2回目の曲。

 尚、こちらも放映当時の感想は掲示板に書いています。

No曲名歌唱者オリジナル備考
1アンパンマンのマーチドリーミング
2キン肉マンGO Fight!串田アキラ
3CHA-LA HEAD-CHA-LA影山ヒロノブ
4ワイワイワールド水森亜土
5おどるポンポコリン全員
6マジンガーZ水木一郎
7キューティーハニー前川陽子
8キャンディ・キャンディ堀江美都子
9銀河鉄道999ささきいさお
10翔べ!ガンダム串田アキラ 影山ヒロノブ きただにひろし
11Z・刻をこえて鮎川麻弥
12STAND UP TO THE VICTORY川添智久
13ルパン三世のテーマ影山ヒロノブ
14ルパン三世その2チャーリー・コーセイ
15いつも何度でも木村弓
16となりのトトロ井上あずみ
17夢の舟乗りタケカワユキヒデここからNHKアニメ特集
18ブルーウォーター森川美穂
19夜になればザ・ルーズドッグス
20さんきゅっきゅダンシングNatsumi(川野夏美)
21風の少女堀江美都子
22アムリタ牧野由依ここまでNHKアニメ特集
23ウィーアー!きただにひろし
24DANZEN!ふたりはプリキュア五條真由美
25ひみつのアッコちゃん堀江美都子
26コン・バトラーVのテーマ水木一郎
27輪舞-revolution森川美穂
28たたかえ!キャシャーンささきいさお
29裸足のフローネ五條真由美
30ガッチャマンの歌串田アキラ
31きてよパーマンドリーミング
32ニルスのふしぎな旅タケカワユキヒデ□(2006年はオリジナル)
33草原のマルコ井上あずみ
34エイトマンのうた全員
35サザエさん全員
36緑の陽だまり堀江美都子 影山ヒロノブ きただにひろし
37聖闘士神話〜ソルジャー・ドリーム影山ヒロノブ
38魔女っ子メグちゃん前川陽子
39ど根性ガエル前川陽子 串田アキラ
40大ちゃん数え唄川野夏美
41マクロスきただにひろし
42花のささやき鮎川麻弥
43デビルマンのうたささきいさお 水木一郎
44勇者ライディーン全員
45鉄人28号デュークエイセス□(オリジナルは初)
46キャプテンハーロック水木一郎
47君をのせて井上あずみ
48残酷な天使のテーゼ高橋洋子
49宇宙戦艦ヤマトささきいさお
50ドラえもんのうた全員

■BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2008]
BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2008]
司会:永井伸一アナウンサー 中川翔子
 番組4年目。
 43曲、歌われた曲が全てオリジナル歌手によるものという奇跡的なステージ。全般的に古い曲が占めているため、楽曲的な盛り上がりが高めの年齢層向きなのは残念ですが、本当に貴重なメンバーが揃っていると思います。
 しかしながら今回もお馴染みの曲が多く、新しい曲は半分に留まっていました。そういった曲は当然エンディングも有名な筈なので積極的に入れ替えて欲しかったところ。これはこれからの番組でもそうしてほしい部分ですね。
 あと個人的には、堀江美都子さんが出演していたリメイクの「ひみつのアッコちゃん」は好きじゃないのでこの曲は別の歌にしてほしいなあ。これだけ歌われてオリジナル版みたいな扱いになってるのが何かイヤです。

 この年一番大きな企画は「アニソン紅白歌合戦」。
さすがにNHKだけあってしっかりしてました。後に民放のBS11で2009年12月31日に放送された「キングラン アニソン紅白」がとんでもなく酷い出来のものだっただけにあらためてこちらを見るとその天と地の差に驚かされます。(苦笑)
 「キングラン アニソン紅白」に関しては掲示板に感想、いや文句を羅列しています。
 リンク先書き込みから4つ分(自分以外の方の感想もあり)

 備考欄の■は4年連続で歌われた曲、□は3回目の曲、△は2回目の曲です。

 尚、放映当時の感想は掲示板に書いています。

No曲名歌唱者オリジナル備考
1宇宙戦艦ヤマトささきいさお
2コン・バトラーVのテーマ水木一郎
3マジンガーZ水木一郎
4花の子ルンルン堀江美都子
5ひみつのアッコちゃん堀江美都子
6リボンの騎士前川陽子
7キューティーハニー前川陽子
8ゲッターロボささきいさお
9たたかえキャシャーンささきいさお
10ドラえもんのうた山野さと子 NHK東京児童合唱団■(歌唱者は色々違う)
11サザエさん宇野ゆう子 NHK東京児童合唱団□(オリジナルは初)
12となりのトトロ井上あずみ NHK東京児童合唱団
13キン肉マンGOFight!串田アキラ with神谷明■ 声優応援 神谷明
14摩訶不思議アドベンチャー高橋洋樹声優応援 田中真弓
15ど根性ガエル石川進声優応援 千々松幸子
16レッツゴー!!ライダーキック藤岡弘(1番) 水木一郎(2番)
17サイボーグ009の歌東京マイスタージンガー
18がんばれロボコン水木一郎
19進め!ゴレンジャーささきいさお 堀江美都子
20ぼくらの世界水町レイコNHKミニ特集
21世界よ笑え吉田旬吾with M-Tone
22ONE DAYザ・ルーズドッグスここまでNHKミニ特集
23創聖のアクエリオンAKINO with bless4
24空色デイズ中川翔子
25すきすきソング水森亜土
26ロマンティックあげるよ橋本潮
27行け!タイガーマスク森本英世(当時は新田洋名義)△(オリジナルは初)
28おしえて伊集加代(当時は伊集加代子名義)△(オリジナルは初)
29オバケのQ太郎石川進
30とんがり帽子のメモル山野さと子
31夢を勝ちとろう水木一郎
32あしたへアタック堀江美都子
33真赤なスカーフささきいさお
34めぐる季節井上あずみ
35ワイワイワールド水森亜土
36疾風ザブングル串田アキラ
37魔女っ子メグちゃん前川陽子
38銀河鉄道999ささきいさお
39魔法使いサリースリーグレイセス□(オリジナルは初)
40バビル2世水木一郎
41キャンディ・キャンディ堀江美都子
42あしたのジョー尾藤イサオ
43アンパンマンのマーチドリーミング 全員

■BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2009]
BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集 [2009]
司会:藤崎弘士アナウンサー 中川翔子
 番組5年目。
さすがに5回目ともなると、毎年歌われる曲はかなり減り、1年目のディズニー特集のような「60年代海外アニメ特集」などでマンネリになるのを防いでいました。
 この時の手塚治虫特集での「ジャングル大帝」はどちらも素晴らしいステージ。 「鉄人28号」も含めて、アニメ放映から半世紀近く経ってオリジナルが聴けるというのは凄い事だと思いました。
 「ふしぎなメルモ」は1年目のNHK東京児童合唱団の子が歌った物の方がオリジナルに近くて良かったなあ。

 山本正之さんのステージはどの曲も最高。この時はリメイク版のヤッターマンも放送中でしたが、やっぱりオリジナルが最高だなと思わせる本当に素晴らしい盛り上がりでした。
 ささきいさおさん、堀江美都子さん、水木一郎さんの本人セレクトの6曲は、どれもなかなか歌われない様な歌ばかりなので非常に良かった。こういう企画は定着してほしい。
 60年代海外アニメの部分は見る人によっては賛否両論あるでしょうけど、毎年同じ曲を聴くよりは変化があって良いと思います。bless4はNHK BSの他の番組でもコーラスとして頑張っているので、ここでもその力を発揮してました。
 森口博子さんにはもう2曲くらい歌ってほしかったですが、「エースをねらえ2」あたりではちょっと知名度が落ちてしまうんだろうなあ…。ただ、「水の星へ愛をこめて」はこの放送の同時期にやっていた『アニソンのど自慢』で見られたので嬉しかったです。

 備考欄の■は5年連続で歌われた曲、△は3回目の曲です。


No曲名歌唱者オリジナル備考
1天才バカボン石川進 ささきいさお 水木一郎 前川陽子 堀江美都子 森本英世 森口博子 ドリーミング bless4
2ひみつのアッコちゃん堀江美都子
3コンバトラーVのテーマ水木一郎
4行け!タイガーマスク森本英世
5オバケのQ太郎石川進
6キューティーハニー前川陽子
7たたかえ!キャシャーンささきいさお
8アンパンマンのマーチドリーミング
9ムーンライト伝説中川翔子
10愛をとりもどせ!!ムッシュ吉崎
11創聖のアクエリオンAKINO with bless4
12ジャングル大帝平野忠彦ここから手塚治虫特集
13レオのうた弘田三枝子
14ふしぎなメルモドリーミング
15海のトリトン水木一郎
16リボンの騎士前川陽子
17鉄腕アトム平野忠彦 弘田三枝子 前川陽子 水木一郎 森口博子 ドリーミング 中川翔子 bless4手塚治虫特集ここまで
18タイムボカンの歌山本正之 NHK東京児童合唱団
19オタスケマンの歌山本正之 NHK東京児童合唱団
20おじゃまんが山田くん山本正之 さとまさのり NHK東京児童合唱団
21銀河旋風ブライガーたいらいさお 山本正之
22ヤッターマンの歌山本正之 NHK東京児童合唱団
23とべ!グレンダイザーささきいさお本人セレクト曲
24すきだッダンガードAささきいさお本人セレクト曲
25けろっこデメタン堀江美都子本人セレクト曲
26魔女っ子チックル堀江美都子本人セレクト曲
27鋼鉄ジーグのうた水木一郎本人セレクト曲
28ローラーヒーロー・ムテキング水木一郎本人セレクト曲
29POPEYE石川進 ささきいさお 前川陽子 水木一郎 ドリーミング bless4ここから60年代海外アニメ
30少年シンドバッドbless4
31キングコング前川陽子 bless4
32チキチキマシン猛レースささきいさお bless4
33スーパースリー石川進 ささきいさお 水木一郎
34トムとジェリードリーミング +特集メンバー全員ここまで60年代海外アニメ
35アクビ娘堀江美都子
36みなしごのバラード森本英世
37ETERNALWIND〜ほほえみは光る風の中〜森口博子
38CHANGEJ-Min
39AFTER THE RAINcossami
40マッハGOGOGOささきいさお 水木一郎 森本英世 bless4
41ビッグX堀江美都子 前川陽子 森口博子 ドリーミング
42ひょっこりひょうたん島前川陽子
43ぼくらのパーマン石川進 堀江美都子
44スーパー・ジェッターbless4
45宇宙少年ソランドリーミング
46遊星少年パピイデュークエイセス
47鉄人28号デュークエイセス
48宇宙戦艦ヤマトささきいさお
49ゲゲゲの鬼太郎熊倉一雄
50みなしごハッチしまざき由理
51マジンガーZ水木一郎
52キャンディ・キャンディ堀江美都子
53ガッチャマンの歌全員

メニュー