見ていなくても集めます…

 放送の録画
  • こちらの地方でやっている地上波アニメ
  • BSアナログ
  • CS(スカイパーフェクTV 124/128)
  • 地上、BSデジタル&時々e2byスカパー
    □アナログ放送録画が基本でしたが今はデジタル中心…
     と、上に書いた様に録画と収集はアナログ放送しかしていません。
    CSは一応はデジタル放送ですけどコピーワンスが無いのでアナログとして考えてます。(ただ今の殆どのチューナーはコピーワンスになってしまっている様ですが)
     やっているアニメ・特撮は見ていない番組でも一応集めています。ビデオテープと違って録画後の編集も楽ですし苦労もないです。
    【2008/7/11追記】※と、2007年5月頃に書いた上記文章ではアナログのみとしていましたが、2007年秋頃からはほぼデジタル放送中心になっています。 と言ってもCPRM対応ディスクにVRモードでというわけではなく、やっぱりメニューの充実したvideoモードで作りたいのでややこしい手間をかけての作成で16:9ワイドのディスクを作っています。
     ただ、先にも書きましたが、そんなに完璧な物を作ろうとしているわけではないので、放送中に絵が1,2カットが変更されたとかいう程度では再度録画はしません。ましてや見てないアニメなら尚更です。
     見ている作品で結構印象が変わるものであれば再度録画もするかも知れませんねえ。
    □次回予告セットが基本
     これに関しては人によって集め方が分かれる所だと思うのですが、予告は保存しないという方は多分、予告を入れてしまうとDVD等で続けて流した場合、音楽と音楽の流れを切ってしまい雰囲気を壊すという意見の方が多いんだろうと思います。
     実際、OP&ED集として市販されているDVDは予告は付いてませんしね。

     確かに自分で作ったのを見てても時々そうは思うんです。
    何か恥ずかしい〜次回タイトルとかナレーションとかの作品とか。(笑)
     でもまあ、それはそれで飛ばせばいいし、予告は番組の一部のサンプルとしても十分に役立つし、何より「何話を録画した」という情報も後からでも判る。あと、予告情報がEDに組み込まれている作品も結構多いので、「予告録画」は基本にしています。
     ただし、OP&EDの変更があまりに多い作品が一気に集まる時などは流石に予告は切りますね。

    □下手なCSより本放送ビデオ
     CSはデジタル放送だし、ゴーストも無いからHDD録画すればさぞかし綺麗な映像が…、なんて思う人も居るかも知れませんが、それは幻想です。(笑)
     確かに、ビデオテープの劣化やホコリによるノイズとか無いので綺麗は綺麗なんですが、CS全体に言える事として動きの激しい画面に弱いので、そういったシーンはブロックノイズは当たり前です。(苦笑)
     あと、ある番組を本放送でビデオテープで録画したものと最近CSで再放送されたものをHDD録画したものを比べた場合、上記の「動き」の部分はもちろんですが、色味もCSの方がやや落ちている事が多いです。何処とは書きませんが一部放送局(笑)ではそれが顕著です。
     なので、そういう場合、実はビデオから録画した方が綺麗だったりするケースは多いです。
    (画面下部分の乱れはどうしても避けられませんけど)

     あ、一応書いておきますが、CSの放送局によっては本当に綺麗な所もありますよ。あと、音質に関しては地上アナログよりもいい場合が殆どですし、このあたりの選択は何を重視するかによりますね。
     何より放送される種類や量が多いというのが一番の利点です。ごくまれに本放送でモノラルだったOPがステレオになっているケースもありますし。(逆もあるけど…)
    □CMも一緒に
     これも人によって集め方は異なると思います。CMを集めてはいるが、OP&EDとは別って人が殆どかも知れません。
     これはDVD作成のページでも触れているのですが、あたくしの場合、OP&EDのCDのCMや、何となく気になった、好きなCMを録画するって感じで明確な基準は全然ありません。
     ただ、なるべくOP&EDのCDのCMは一緒に録画しておくようにしています。そうする事でその曲の発売情報やプロモーションビデオの一部、実際の歌手の姿など、一緒に確認出来ていいと思うんですよね。
     ただ、DVDにする場合、あんまりCMが多くなるのもちょっと困りものですけど……。
    □別にアニメじゃなくても
     作ったDVDの中にはたま〜に、普通のドラマや時代劇のOPが入ってたりしますが、気に入った物とか好きな作曲家や歌手の物なら録画していってます。まあ、最低限アニメに関連した人とかいう感じでの繋がりはありますけどね。
    □劇場版はちょっと微妙
     TVで放送されていたり等の機会があれば一応保存(一部あり)しようかなとは思いますが、基本的に劇場版のEDは黒バックにスタッフロールが殆どですし、面白みに欠けますから、集めて保存というのはしてないですね。ちゃんとアニメとしても楽しめる物なら別ですが。

  • メニューOrchard Slope