Shenmue THE MOVIEレポート
in SAPPORO

 これは、2001年2月にあたくしがシェンムーBBSページに書き込みしたものをこちらに移動したものです。
 DPの方、VMに石垣はづきさんと莎花のドット絵あります。
トップページ

Shenmue THE MOVIEレポート
※シェンムーそのものに関係無い事項の部分が多いかも
知れませんがお付き合い下さいませ。
 それとストーリー等に関する内容漏洩も多少あったりします。


 西暦2001年1月29日
 札幌全日空ホテルの真向かいにある「共済ホール」という場所にて、全国5ヶ所目で最後となる
「Shenmue THE MOVIE」特別試写会が開かれました。
(関係無いですけど、去年全く同じ日、1月29日この場所に来てました。NHKの「BSマンガ夜話ライブ」という物を見に。(笑))

 開場6時半の所を6時10分過ぎに着き、早速ホールのある6階へエレベーターに乗り到着!!
 が、そこでスタッフの方に「こちらの方にお列び下さい」と指定されたのは……階段!?

 ああ……、確かに列んでいる。この後ろに付けばいいんだねって感じで、階段の下の方に降りていったけどいつまで経っても列の最後にならない。
 5、4、3、2階。
M2(中2階)まで来てやっと列の最後に。

 うぉ〜い!最初から1階で指示してくださいな〜!
怒りはしないけど笑っちゃいました。

 列んでいる人達は本当に「老若男女」で、2人組女子高生もいれば、子供連れお母さん、お馴染み、ゲームに詳しそうなお兄さん。(笑)
等々、色々な人が来てました。
男女比率を見ても6:4にも感じるくらいだったし。

「正直、札幌にもあたくし以外に莎木ファンがいたんだなあ」
って思ってしまいました。
(書き込みをしてないだけやっちゅうねん!(笑))
 まあ、列んでいる前の人同士が話してましたけど
「この中の人本当に、シェンムークリアした人どのくらいいるんだ!?みんな芭月のファンなのか!?俺達(4人)の中でもクリアしたの1人なのに」
 こらこら、クリアしなさいな。(苦笑)
まあ、確かに「シェンムー」を遊んだ事無いんじゃないかな?って人は結構いたかも知れませんね。そういうあたくしも「英語版」って事で、ゲームをやらない姉を連れていったのですが…。

 開場後
 しばらくして、会場内にドスの効いた声で
「いいか、お前ら!ビデオ・写真撮影は禁止だ、……福岡じゃやってる奴がいたが2研の連中に囲まれていたよなあ、素人さんは手加減を知らなくていけない……等々」
 途中で気が付きました。
これは"あの萩原匠さん"だと、……そう刃武鷹役の。
もはや忘れかけていた声でしたが、2年の時を経て思い出しました!!
発表会の映像で見た「スゴイッスよ!」って喋りを。(笑)

 だけど、例え莎木をプレイした人でも発表会の事を
知らない人にとって萩原さんは「未知の人」でしかないから
ちょっとあの前説明(声のみ)は引いたかも??(苦笑)

 上映直前になると場内は超満員。
両サイドには立ち見の人もいました。
その時には「関係者席」も開放されて、一番後に来て
一番良い席って方もいましたね。
(でも最初から関係者席として一番良い席を座れない様
にしておくのはどうかとも思う)

 7時になり司会のお姉さん、確か
「小菅あきこ」さんという方だったかな?
が登場し、今日の予定を発表。
 石垣はづきさんと、萩原匠さんが来ている事を知る。
……って松風雅也さんは!?いないんかい!?(苦笑)
 生で見たかったなあ、いや本当に。


 胡弓の生演奏
 これ、各会場の話聞いていて凄く見たかったし、
聴きたかったんです。2年前の発表会ではムービー上映会って
感じだったので、こういう実際に体験出来る様な感じの物は
本当に待望でした。

 演奏の方登場!
は!?貴族のおはスタ番長か!?(笑)
っていうような衣装(青い詰め襟に金の刺繍みたいな感じ)
で登場した演奏者の方、さっと一礼をして
あらかじめ置いてあった胡弓を取り演奏を始める。

 マイクのせいもあるんでしょうけど、正直ここまで
音の通る響きのいい楽器だとは思いませんでした。
CDで聴くのとは全然違うなあ。感激!
 アレンジとして、ちょっと同じフレーズが多いかな?
って思ったものの生演奏の力か、会場の拍手も大きかったですね。


 「Shenmue The MOVIE」
 まあ、内容に関しては今まで書いていた方もいますので
個人的に感じた事をいくつか書きますね。

 導入部は、そう入るか!?って感じで意外性がありました。
ただ、映画中盤で、ロシヤにて夏秀玉さんが
「孫の高文を助けていただいて〜云々」っていう台詞が
ありましたが、あれは高文君ではありませんよねえ。
 TVシリーズ物のアニメ等を映画化したりした時にある
よくある矛盾ですけど、あれってあえてそうしてるんでしょうかね?

 街や横須賀港を上空等、色々なアングルで見られるのは
ゲームでは出来ないだけに本当に新鮮でした。
 それに、効果音として実に生活感がある音が各所に
入っていてゲーム内よりも臨場感が明らかに増していたと思います。
 音質も全体的にゲームよりも良かったですね。
まあ映画を名乗るくらいだから当然なんでしょうけど
音が変わるだけでも随分違うなあって本当に思いました。

 中国人名の発音が中国本来の発音になっていたのも
かえって新鮮でしたね。
 このゲーム、登場人物の日本読みと現地読みの差が
曖昧なので「II」ではもう舞台は日本じゃないんだから
中国発音に統一してもいいんじゃないのかなって思いますね。

 フリーバトル
 ちょっとこれが多すぎてしつこく感じたかなあ?
なんかねえ、初めて見る人にとっては何だか
「バイオレンス映画」ですよねえ。(苦笑)
もうちょっと「シェンムー」っていうゲームのゆったりとした
一面を魅せてほしかったです。
猫はどうしたんじゃあああああああ!!(笑)

 映画として
 他の方も書いてますが、やっぱりゲームやってない人
にはストーリー上少々解り難くなる部分がありますね。
とは言え、全体的によくまとまっていたと思います。
 ただ見るだけでどうなのかなあ?って考えていましたけど、
粗はあるものの気にならないレベルのCG映画として成立
してましたね。(ディズニーと比べちゃいけないけど)

 エンディング
 もう「シェンムーII」の映像に釘付け!(笑)
懐かしいのから新しいのまで、期待感が膨らんじゃったなあ。
発表会も見ている方には感慨も一塩だったんじゃないでしょうか?

 ひとまず終了して司会の小菅さんと共に
はづきさんと萩原さんが登場。
 おお、あれが萩原匠さんか!本物初めて見た!!

 しかし、いつまで待たされるんでしょうね?
本当にこの方には同情しちゃう。
気のせいかトークがちょっと沈んでいたような…。
 よし、暖か〜い目で見守ろう。(微笑)
頑張れ!!

 BBSでも少し書かれてましたけど、はづきさんは
「Shenmue」英語版、日本でも発売正式決定って事を
言ってましたねえ。
 う〜〜ん、値段次第かな?

 結構皆さん、このBBSとかもこご覧になっている様で
各会場でのクイズの話題が書かれている事もご存じでしたね。
 一度書き込みしてみません?萩原さん。(微笑)
はづきさんは3度目の書き込み、どうですか?

 シェンムーIIの映像も合計10分弱?見られてホント
良かったです。以前発表会で見たものよりも色が華やかに
なっているように感じたのは気のせいかな?
 まあ、とにかく早く遊んでみたいですね。

 莎花
 シェンファだけを色々見せてくれるものがあったのですが
う〜ん、あの顔……、どうなんでしょう?
あたくしは
莎花が由美かおるになっているぅぅぅぅぅ!(笑)
って思ってしまいましたよ。(苦笑)
発表会とかに出てきた時の様な、あどけなさの残る少女って
いう方が好きです。多分他の皆さんもそう感じている方は
多いのではないでしょうか?

 とにもかくにも「シェンムーII」期待しています。

トップページ