Shenmue
What's シェンムー

 これがシェンムービデオ詳細内容決定版!!
 このページは、1999年6月下旬にドリームキャスト販売促進用として、店頭でDCソフト購入時にもらえたビデオ「What's シェンムー」の25分のビデオの内容を詳しく分析&感想を、当時シェンムーBBS 42Pに自分で書き込みしたものを移動。さらに内容補足させたものです。
トップページ

What's シェンムー&What's横須賀
What's シェンムー
 DC電源投入時に御馴染みのドリームキャストロゴから始まり、約4分間の『What's シェンムー』が幕を開けます。
 海上から海岸へ、そして九龍城へ一気にズームイン、そして今度は小高い山の上にある要塞のごとき「シェンムー世界の九龍城」の遥か上空へとズームアウト。最後に、九龍城の真上を飛んでいく飛行機の映像と、非常にスピーディーでダイナミックな展開の中
「RPGが変わる」
という文字が浮かび上がります。初めて見る映像では無いけども、とっても気持ちの良い高揚を感じました。
やはりシェンムーの魅力は、広大な世界にあり、と再認識させられる瞬間です。

 SPディスクの頃から「シェンムー」を象徴する音楽の一つである「新たなる旅立ち」をバックに刃と涼、斗牛や紅秀瑛、そしてウォンなどといった懐かしのキャラクター達(笑)が活き活きと動き、
 まさに気分はシェンムー制作発表会!
ウォンと共に船上で寝ころぶ涼なんかは異国の地に来ている雰囲気が本当に良く出ていますよね。

 ああ、涼とシェンファが焚火をしているシーンは本当にいいですね。この時の表情は決して最近出てきたハイエンドフェイスに負けない物だと思います。巌さん登場の後、そのハイエンドフェイスが4人分(紅秀瑛、マーク、大石敬三、チャイ)と流れていきます。やっぱりこれはこれで凄い!

 崖の上に立つシェンファに遠くからズームアップしていくのですがシェンファの下の岩の模様が…………
人の顔に見えます!(笑)……、これって恐い事??
 「江清日抱花歌」とともにあっという間の4分間は終わりを迎えます。まあ〜、たったこれだけならばシェンムー全体を見せるための物として 『一章横須賀』の弊害になるどころか、むしろ良いのではないかと思いますね。
What's 横須賀
 「What' 横須賀」が始まります。
今まで聴いた事の無い、何だか、工場の町とかの活気を感じさせる曲と共にスタート。その曲の通り、港で働く人や、倉庫、工場、船等の横須賀港の存在感を感じずにはいられません。
 釣りをしている人もいたりして、ひょっとして涼も出来る?……なんて、無理な事を考えてしまったヨ。

 実際に港を歩く涼のシーンでは、画面の前でこんな感じカナ?って実際のDCコントローラーを持って画面に併せて一緒に動かしてみたりもしましたよ〜。

 これがトムか!!?
初めて知った〜ひと〜の愛〜♪……じゃなくてえ、
 初めて聞きましたトムの喋り。(笑)
「ユーに〜オシエヨウカ〜!?」
あははは、って感じ。
 うんうん、まあいいんじゃないのかな?確かに声や音だけを聞くと違和感アリアリなのでしょうが、あの動きと一緒に聞くとなんか不思議にピッタリしてる気がしますねえ。(笑)
 だけど、トム、路上でガラス瓶を割っちゃあいけませんよ!!子供が拾ったら大変です。
(後で自分で掃除してるシーンを入れてほしい!)

 ハイエンドじゃないマーク(倉庫内QTE)は……まるで目立たない奴だね。(笑)

 スマイリー、『スマイリー』は花屋さん?
あの店に噂の菊池優理子がいるのね!!?……多分。(笑)
 『八百勝』は八百屋さん、夫婦二人で経営かな?
『魚吉』は魚屋さん。アゴが特徴のおやじさん。
 『タムラ精肉店』は『ゲームセンターYOU』の隣。(笑)
すごい店並び〜。
 骨董屋は文化堂〜♪おじいさんがいるのね〜♪
『世界旅行社』と『アジア旅行社』はライバル?
 天秤にかけたら渡航費が安くなるのかな? 

『Funny Bear BURGER』は涼の行きつけの店なの?
まあ!?トムという者がいながら浮気者ね!(笑)
ホットドッグとハンバーガーでは客が被らないのかなあ?
 誰か教えて!!
 でも、あの店の人、魚屋さんとよく似てるなあ。
『本田薬局』は薬屋さん。ハットリスポーツの店主は、………
まさか服部哲也さん?(笑)
 
 まあ!あれがアケミさん?
ホント、キレイな人ね!肌の血色もいいし、お化粧もお上手!(笑)
 それに比べて沢野ひさかさんはなんか幸薄そうなんですよねえ。どうしましょ?

 そして、あれが噂の赤い服着てた女の子だね!!
でも何故『そば屋』??(笑)
 店の一人娘かなんかかな?
う〜ん、どうなんだろう?まあ、可愛いですが。
(あの店はチェイステリーQTEで出前をひっくり返されるソバ屋と同じでしょうね)
 
 それよりも『阿部商店』の前で紫色のジャケットに青白の横縞ストライプの服着た、年齢性別がよく判らない色の黒いなんかみすぼらしい人は誰なんでしょ?
(女性みたいだけど、あんなに汚い印象与えていいのかしらん?)
 
「やるなあ、兄ちゃん」のYOU店長?はやっぱり凄いし〜(笑)
 帽子をかぶったボーイッシュな女の子も気になりますね。あと、会社の制服姿の女性が2人出て来ますね。(薄いブラウンの)あれは何処の会社かなあ?そのうち1人がある程度アップで出るんですが
…何であんなに色が黒いの?顔は可愛い方ですが。

 バイクの前に立った白髪の初老の男性はカッコイイですね〜!渋い!(ライトブルーのジャケット)
 なんか飯野賢治さんと安岡力也さんを足してもっと精悍にしたような人も出てましたね。(笑)
 しかし、みなさん、『恋』じゃない『濃い』。(笑)

 はるさんの一日
まあ、だいたいの事は語り尽くされたので、『平田商店』の事を書きましょう。あの店何で、大きな道路じゃなくて狭い路地側に正面が向いてるの?
 あれのせいで多分、月の売り上げがだいぶ違うような気がする。今から建て直しなさい!折角角地なんだから両方に向いた構造に。(微笑)


 涼の自転車は何故「スマイリー」の前で止まるのか?
(涼は花を買うのか?他の目的か?)

 郵便ポストが違う位置の物だけで4つから5つ確認出来ましたね。あれの回収もきちんと行われたりするのかなあ?(定時に)

 サッカーをしていた男の子、ヤスとコータ
ヤス君は妹がいるのかな?なんかとっても真面目そうな子だね。 (はるさんの店の前も2人で走ってた)
 コータ君は、ちょっとイタズラっ子って感じがするかも?

 涼って、本当に小遣い程度の2000円しか持ってないんだねえ。だけどエキサイトQTEを失敗した時の眉毛の動きがなんともイイ!!(笑)
 自動販売機のコーラはスチール缶でありながら、バーコード付、最新デザイン、缶にはフリーダイアルまで書いてあって、まさに「カオス」ですな。(笑)
 でも、飲んだ後の爽やかな顔は忘れられません。
「やったぜ!オヤジ〜!!」は別のゲームだけど、本当にそんな感じです。(笑)
 涼の家の紹介から、急に音楽が久石譲さんっぽい音楽が流れますけど、あれはいいですね。
(後で判明したけど、井内さんのだったんですね、悪い事書いちゃったかな?(笑))
 池には錦鯉が6匹もいて結構裕福かも?
だけど、さすがにシーマンはいないみたいですね。(笑)

 玄関の下駄は巌さん専用?
(通常の下駄の3倍のスピードで移動可能とか?)

 涼の机の引き出しに修正液が入ってたけど、キミそんなもの使うのかね?(笑)ひょっとして、自分で新聞発行してたりしてない?(笑)
 あと、気になったのが液晶ディスプレイが付いたヘッドフォンステレオのような物があるけどあれは何なのでしょう?解る方御教授下さい。

 こたつの上のみかんを触れるのを見て、かって机の上のドラ焼きを手に取って〜なんてあたくしの話から変な論争になってしまったのを思い出しましたわ。(シェンムーBBS24P)

 冷蔵庫の中身がちょっと寂しい、食材の他に、マヨネーズや、トマトケチャップ等の調味量なんかも入っててくれると良かったのにな。

 玄関の花瓶に入ってる花ってチューリップ?
で、居間はコタツと冬ミカン?(笑)すごいなあ。

 この辺りで涼の表情変化がとっても素晴らしい映像が出て来ますね、ぜひお見逃しなく!!
 でも、とっても哀しい表情なの…。

 陳貴章らしき人が登場!ふむ、格好良いね。
ここでは対立してるようだけど、どうなるのかな?
中国人の老人と共に船に乗る涼を見送っているみたいですしねえ。

 おっ!!って思ったシーンが一つ。
どう見ても町内会の会長のようなおじいさんから涼が公園で技の手ほどきを受けているようなシーンがありましたね。あれってなんかすごくいいなあ。(微笑)

 ビデオの最後の盛り上がりには本当に感激して涙流してしまうくらいでした。
 え?あんた昨日から目にゴミが入って泣きっ放しだったじゃないかって?はいはい、(笑)そうでしたね。22時間かけてやっとゴミが取れましたよ〜。
 もう、本当につらかったです。(涙)

 さて、このビデオには果たしてどのくらいの人が出ていたのでしょうか?
 数えました。(馬鹿笑)

 多少、重なっているかも知れませんが約100人が登場してます。(チラッと出る人でもあきらかに同じ人はカウントしてないです)
 それでも、結構すごいんですが実際は300人以上ですもんねえ。本当すごい。

 あ、長い文、もし読んだ方がいたら有難うございました。いえ、本当にさぞかし読み辛かった事でしょうね。
 安心して!もう終わりだから。(笑)

トップページ