路線バスに乗って何処までも?

フェリシティδd6"n.by ID:lqcaqf 99/05/20 00:07:57
何処までも行ける訳が無いです、はい。(笑)
まあ、それはいいとして、
 『シェンムー』内での路線バスってどういう形態を
取ってるんでしょうね?

、箱庭世界(以後、世界)の外からやってきて世界
の中を通って行き、また外へ消えて行く。

、世界の中を環状に走っている。(降りる気が無い
と延々と乗っていられたりする?強制的に降ろされる
かな?)

、世界の中に「バスターミナル」があり、そこから
バスが出たり入ったりしている。2に近いけど中には
世界の外へ行くバスもある。

、単純にブロック毎(まあ、平たくいうと一度に読
み込める分の町)を行き来するだけの存在。

 まあ、どれにせよ楽しみですよね。
あと、気になるのは運転手さんです。運転手さんもき
ちんと人格持ってて生活あるのかなあ?でも、そうい
う人まではさすがに無理かな?せめてフロントガラス
左上部に運転手さんの写真と名前付カードがあるとか
でも……。

 バスの中にどの程度の人数が乗れるか?とか興味は
尽きません。いや、ほんとに。

 【追加】
 そうそう、発表会で見た香港のボンネットバスも
かなり好きです。


 以下、雑感
・手すりを掴まないで揺れに併せてバランスをとる
QTEはあるのか?(やったよね?こういう事)
・『止まります』ボタンを押せるのかな?
・バスの最後部座席は酔いやすいのか?(笑)
・毎日、同じ時間のバスに乗ると逢える人はいるの?
・何台かバスはあるのか?(広告の違いとか)
・逆の立場で自転車でバスに闘いを挑みたいけど
出来るのカナ?(笑)
 
 さあ、みなさんも何か『バスといえば!』って事な
いですか?
(ちょっと長くてごめんなさい)

たかちん★R828 ID:qewoa 99/05/20 00:16:26
リョウはバス酔いをするのか!
なんて、、(笑)

車酔いQTE!!
曲がる遠心力と逆向きに体重移動!
『あ!右カーブだ!』

成功!よし!、、しまった!次は連続だ!

成功!

成功!

うやや!失敗だ!うう気持ちが悪くなってきた

その他『するめ噛みQTE』など

CCB(てれび)@大怪獣コアラ ID:luqccqt 99/05/20 00:25:35
2がいいかな、、。

ずっと乗っていられるのは魅力的です。
他のキャラが乗ってくるのを眺めているとかね。

全ての人にそれぞれの生活があるってことは
やっぱり通勤や通学にバスを使う人も
いるんだろうなぁ、、、、。


ルシフェル@ルーシィ066紅044 ID:eirln 99/05/20 00:42:45
当時の横須賀のバスってどんなんでしょう?
ブロロロロロロ…という古くさいエンジン音はどこまで再現される?
小銭もっていなかったらやっぱ、次の人に迷惑かけるのか〜?素早く両替するQTEはあるのか!?(無い無い)
整理券はとらんといかんのか!?
老人に席を譲るってのもあり?
いちいちはしゃぐ子供はいるか〜!?
っていうか何いっとんじゃい私は。

ITOK ID:oxpay 99/05/20 01:06:23
運転手さんは代わるのか?

いや別にそれを求めてはいないです。
代わらなくていいです。
でも,ちょっと気になります^^;。

1本だけで,グルグル回っていれば,問題無しですけど。

運転手の写真と名前カードのような無駄な事^^はやってそうですね。

バスといえば
・時刻表はあるのか?
・宣伝入りのアナウンスはあるのか?
・停留所はどれ位あるのか?
・酔ってしまうQTEがあったら,失敗はどうなるのか^^?
・ただ乗りしちゃうとまずいだろうから,お金は前払いか?

ルイ //d'6"6b \ ID:worqico 99/05/20 01:19:43
【追加】ルイはいつでも天の邪鬼。

(5/21追加)
 ど〜でもいいことなんですけど、思い出した事が
あるので、追加しま〜す。「NJ2」の映像なんで
すけど、確かバスって2種類走っていた気がしたん
です。1台は涼くんが乗っていた、青ラインのバス
で、もう1台は道を走っていたオレンジっぽい色の
ラインのバスです(え〜っと…確かはるさんのお店
の横を走っていたような…)。もしかして、いくつ
かのバス会社(または市営)のバスが走っているの
カナ…?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 な〜んて言っちゃって、単に私の考えていた事は
、既に皆様が殆ど書いていらっしゃるので、懸命に
別な事を考えてみた次第です〜。それは…

 同じ会社のバスが行き違う際の、運転手さん同士
の挨拶はあるのか(笑)。

 あれは、現代のストレス社会にあって、大変心が
和む、い〜い感じの慣習ですねっ(笑)。別にゲー
ムには影響ないけどぉ。なんかさりげなくやってい
てくれると嬉しいですね。

ナツミ ID:wqpbdo 99/05/20 01:26:26
バスといえば
猫バス!(笑)[by となりのト◎ロ]


涼クンは
居眠りのせいで乗り過ごしてしまうこともあるのカナ?




乗っている最中もアナログキーで回りを見渡せるようになっていたらバスでの移動も楽しいですよね。

ALBEDO 0.39 ID:cdxgy 99/05/20 01:55:00
ゲットバス【何だよ、アレって(笑)】

下車する時の「ブザー押しQTE」はどうでしょうか。

買い物帰りの母親と子供が、
「お母さん、あれ押したい」
「まだよ、次の次に降りるから、その時ね」
と会話をしています。

ワクワクする子供。

期待の瞬間がついに訪れたその時、
一瞬涼クンのほうが早くブザーのボタンを押す!!

車内に響きわたる空しい音。

絶望に包まれる親子を後に下車する涼クン。

こんなのどうでしょうか?
え、性格悪いって?
ハイ、僕は性格悪いです(笑)。

ボンネットバスは良いですね。
リンク笑いました。

【追加】
「そんなのと〜っくにお見通しなのに書くなんてバッカじゃないの?まだまだ手の上ね〜」
ってこと?(笑)

フン、ボンネットバスなんかカッコイイもんか!!(笑)

あ、いえ流石お師匠様です、ハイ。

滝 瑠騎愛 ID:voeax 99/05/20 02:03:19
というよりも、
バス亭はいくつなのか?
地区につきひとつなのか?でかなり変わってくると思います。

1地区につき、ひとつ
やめてほしい。それに時刻表があるんだから、間に合わない可能性だってある。

2複数づつ存在する
これなら余裕が生まれるし、バスに乗るのも楽しい。
バス内はきっと
座るとビューモード
立つとプレイモード
になると思う。なればうれしい。
座っている時は車内や外を好きなだけ見渡せるし、
バスを含めた外の風景すら楽しめる
立っていれば、移動出来るんだから、知り合いに話しかけたり
運転手に道を聞くことだってできる。
痴漢捕まえQTEなんてのもありかな。

痴漢捕まえQTE(決して『捕まえ』を省いてはならない)
「横須賀住宅前、横須賀住宅前・・・ご乗車のお客様は
足元に十分注意してお乗りくださいませ」
バスのアナウンスをききながら、整理券をとるリョウ。
(ここまではオート)
「発車しまーす」
バス内はえらく混んでいた。立っているのもやっとの感じだ。
「混んでるな・・・」
リョウはそういって手摺につかまった。
(こんな状況ゆえ、ビューモード)
アナログキーをぐるっと回すといろんな人が乗っているのが実によくわかる。
急いでいる人、友人と話をしている人、窮屈そうな顔をしている人・・・みんな『生活』しているんだな
そして、あっ、あっ、と呻いている人・・ておいっ
痴漢じゃねーか!
呻いているのは若い女の子、混んでるせいで確認ができないが、明らかに犯人はあの男だ。
Ti,ti,ti,ti
[→]
Ti,ti,
[←]
わずかな隙間を見つけ現場に近づく
そして、犯人の手がお尻を触っているのを発見!
Ti,ti
[Y]
うわっ失敗
「おい、なんか用か?」
「いえ、すみません。失礼しました」
間違えて別の男の手をとってしまった。
もう一度できるか?
Ti,ti,
[Y]
よしっ
「うわわわ・・」
「こら、何をしているっ」
「なにって・・・」
「人間として最低だぞっ、この人に謝るんだ。」
「ふんっ、はなせっ」
手を振り切り、止まったばす亭にどびおりた犯人。
「逃がすか!」
リョウも飛び降り・・・
Ti,ti,ti,ti,
[A]
あうっ、Yボタン押した・・・。
「ちょっと君、運賃」
「それどころじゃないんですよ、痴漢なんですよ」
「しょうがないな、次の時にはわけをいって一緒に払うんだよ」「はい、わかりました」
飛び降りるリョウ
「どこだ、奴は・・・」
港へ走っていく犯人を発見
「逃がさないぞ」
Ti,ti,ti,ti,
[→]
木箱を避けて
そのまま走っていると、身の前に二人組で荷物を運んでいるひとが!
Ti,ti,ti,
[A]
荷物に向かってジャンプ
[Y]
それを支点に逆立ち!
[A]
そして見事に飛び越えた!残像モーション付きっ
「すみません」
走りながらそれを言い残し、追いかけるリョウ。
だが、見失ってしまった。
「くそっ、次にあった時は必ず捕まえてやる」

姉小路どらみ@会社 ID:rgausp 99/05/20 10:39:17
以前お年寄りに
席を譲ったら、めちゃくちゃ感謝されて
「ありがたや〜、長生きするもんじゃ〜」って拝まれた。
以来席譲るのが恥ずかしくなった。
他人はそんな過去があるとは知らないので、
お年寄りが前で立ってると「譲ったれ〜」と無言の圧力を掛けてくる。
でも、俺は屈しない!譲らん!

途中下車だ!

これ再現できるかな?

ミドリ ID:mqlbb 99/05/21 01:09:59
【↓追加】大雪の時は遅れたりするのかなあ。^^
私の地元のバスはめちゃ遅れるんだ、これが。
涼も稲さんに
「あと10分早く出かけてれば前のに乗れたのに」
とか言われてそう。

 バスといえば、以前こんなことが。
予定時刻より10分早く始発停留所にやってきた
バス。
乗り込んだら運転手さんが、
「10分早く来てしまったので、このへんを少し
ドライブします。」といって、お客を乗せたまま
町内一周ドライブ。通りすがりのラーメン屋を
指して「ここのチャーシューはおいしいですよ」
なんつー説明までしてくれマシタ。
キサクな運転手さんだった。

【滝さんへ追加】
ほんとですよん。
でもその時、あまりに予期せぬ申し出だったので、
 この運転手さんホントウはバスジャックでもする
気で、自分は他のお客もろともこのまま人質に
とられるのでは…
なんて着くまでちょっと不安に思ったことを覚えて
ます。

 それにしても日常的に30分もヘーキで遅れてくる
バスにも困ったものですね。
運転手さん、苦情を言われたりしないのかな?^^

滝 瑠騎愛 ID:voeax 99/05/21 01:28:00
本当ですか?追加レス
時間感覚に自信がある運転手なんでしょうね。

小倉南区名物、寺迫口バス停はすごいですよ。
何が名物かというと、混んですらないのに、余裕で
三十分以上遅れます。
原因不明・・・・
時刻表何回も変えても直らない。

あと、福岡西鉄バスは
長い信号待ちのときはアイドリングをきります。
バスの中はとっても静かになりまーす

レス
もう、何十年と変わりませんから、あそこは。
地元の人は、なれちゃってます。
よその人かどうが、途方にくれているから、
すぐにわかります(^^)。
ちなみに、下り線です。

放浪児 ID:pgonm 99/05/21 01:55:09
信号待ちで
バスの時間帯に遅れる
しかもそこをバスが横切る
ねっ眠い。

ぴの ID:fxqut 99/05/21 03:10:36
3でもいいです。
っていうか乗れれば何でもいいです。

バスの後ろ(外側)に捕まって無銭乗車
する高校生(以前いた、私の高校ではないが)
それを涼が阻止しようとして無銭乗車QTE。
なぜ涼が?というツッコミはなし。

フェリシティδd6"n.by ID:lqcaqf 99/05/22 01:21:20
【↑返信】バスといえばユニットバス!
とか、バスといえばテノールなんてのは出なかったで
すね。(笑) 

 たかちんさん
う〜ん、遠足に行くほど長距離乗る訳でもないから、
酔う事も少ないかも?でも、もし、ずっと乗ってられ
たら酔う事もありそう、しかし…スルメ携帯するんで
すか?なんか臭いそう。(笑)
 でも、酔う原因のひとつに、あの排気ガスの匂いも
あるので無臭のバスは本物より乗るのが楽しそうだな
あ。


 CCBさん
ずっと乗ってられるなら、バスの乗降客の様子(誰が
何処で乗ったか降りたか)とかの人間ウォッチングが
出来そうですね。あと、乗っている最中に日が暮れて
夜になったりしたりすると町の一日をじっくり観察出
来るのかも?あったらいいなあ。


 ルシフェルさん
多分、今のバスよりも丸みを帯びていて、窓も小さく
なっているんじゃないでしょうか?
 今出ている写真等では、前から乗るタイプの様なの
で先払いで、全て同額の料金じゃないのかなあ?
(だから整理券は無さそう)でも、回数券とかで一回
分安く乗れたりするといいですよね。


 ITOKさん
ええ、いつも同じ運転手さんでもいいけど、時々違う
人になっていたりすると嬉しいですよね。
 宣伝アナウンスいいですね〜、
「次は、はるさんでお馴染みのタバコ屋、平田商店前
、平田商店前でございます。〜」
なんて感じになるのカナ?(笑)


  ルイさん
2種ルイあったの!?それは嬉しいなあ。(笑) 
なんか、広告デザインだけでも替えて欲しい所だった
から楽しみです。
 ああ、それ、よく見た、見た!(笑)たま〜に、違う
バス会社の人でもやりますよね?うん、あれはなんか
期待しますもん。(実際のバスが擦れ違う時に)
それあったら凄いなあ。


 ナツミさん
猫バス乗りたい!!(笑)でも、本当に見たいなあ。
突然、あの横須賀に猫をモーションキャプチャーした
すごい走りの猫バスが走っている姿はインパクト有り
すぎカモ?(笑)


 ALBEDO 0.39さん
ああ、それ書こうと思ったけど(笑)あまりにもアレな
のでヤメタ。(笑)
 でも、ほんとそれって、よくありそうな光景ですよ
ね。そうそう、ボンネットバス、いいです!!


 滝 瑠騎愛さん
いや、自転車でも充分広いくらいですから1つって事
は無いと思いますよ。最低でも3つは、欲しい所。
 あはは、でも、そのQTE黙って見てそうな不届き
な輩が出そうなので却下だわ。(笑)
 あ、長い信号待ちで、エンジン止めるのはいいです
よね。会社の方針でもあるのかな?


 放浪児さん
ああ、ありそう、目の前を通り過ぎるんだけどさすが
にそれを止める勇気も無くて次の停留所まで走って先
回りとかしたからなあ。


 姉小路どらみさん
いや、あからさまに譲るのでは無くても、さり気なく
立てばいいじゃない?(でも、中には譲られるのを嫌
う方もいるので難しいですね、っていつのまにかバス
だけの話になってる(笑))
 大丈夫!たぶん混まないから。(事情により)(笑)


 ミドリさん
そのバス乗りた〜い!!(笑)いいなあ、でも何も無か
ったからいい話だけど、組織の人が化けていたりして
変な空間へでも連れていかれなくて良かったですよね
。って何の話なんだ?(笑)
 雪の時は本当に遅れますよね。あれで遅刻してもそ
のせいにしてはいけないのがツライ所。(笑)
ダイヤの乱れ、横須賀ではあるかな?


 ぴのさん
涼自身がローラースケートでもはいてやってやっても
良さそう。(笑)あれ?そういえばジャッキー・チェン
が傘を引っ掛けて…(何だったかな?)
 オバケのQ太郎で、小池さんが走行中タクシーの後
ろのバンパーに飛び乗って交通費ケチってるのは見た
事あるけど、実際にそんな事やる人(バスとはいえ)
いるとは……。(笑)
 

 みなさん、色々どーもデス!
まだ、何かあればどんどんお願いしますね!

ぴの ID:fxqut 99/05/24 00:29:58
ポリスストーリーですね。(to)
個人的には3作目が好きでした。

いつも色とりどりですね。