[[戻る] [オリジナルインデックス]
針を落としたいの!!33,1/3RPM

フェリシティδd6"6.by ID:lqcaqf 99/07/01 01:36:03
 あははっ、これはもちろん
「アナログレコードプレイヤー」の事です。

 1986年って、ほぼCDとレコードが立場逆転し
始めた時期なんですよね。確か。
 ダイアル式電話や、ややデザインの古いラジカセは
確認されていますけど、レコードプレーヤーはまだ見
ていないような…(香港の電器屋にあったかどうか)

 ぜひともあって欲しいです。そして針を落としたい
です!で、音楽聴きたいですね!
 以前に(2月頃)町の中で当時のヒット曲が流れて
いたりしたら雰囲気抜群でしょうねえって書いたんで
すけど、自分でもかけてみたいですねえ。
(版権と容量の許す限り)
 
 アケミさんのバーにはカラオケもありましたけど、
ジュークボックスとかも置いていてほしいなあ。何と
なく横須賀の雰囲気にピッタリする感じがします。

 でも、涼の家にレコード&プレイヤーが置いてある
のが一番かなあ?
 『巌さんの好きな演歌大全集』だとか
『実はシャンソン好きの稲さんコレクション』とか
『涼くんは渋くジャズコレクション』なんてあっても
面白そうです。(↑全て予想(笑))


 カセットテープもいいですけどレコードの独特の雰
囲気も入れられるものなら入れてほしいなあ。
 クラシックとかも聴きたいし〜。
ターンテーブルの上でカニを歩かせると真っ直ぐ進む
し〜(笑……ってコラコラ)

 レコードプレイヤーに触った事無い人もいるとは思
いますけど、ゲーム内ででもレコードかけてみたいで
すよね?
 あと、みなさん、レコード、テープに関わらず、
なんかかけたい曲とかありますか?

おが 99/07/01 01:59:51
う〜しろゆびさ〜されぐみ【下レス】

秋元っつぁんが居るから、
おにゃん子系は大丈夫でしょう。

個人的には、
あーは、とか、かるちゃぁくらぶ、びりぃじょえる
まどんな、ぷりんす、じーじーとっぷとか
聞きたいですねぇ。

レコードのほこりの「ぶつっ、ぷつっ」音も再現
してほし〜。
。。。。。。。。。。。
回転数〜〜〜なつかし〜〜〜
う〜〜〜〜〜〜すぃぃぃぃぃるぉぉぉぉ、、
ぐぅぅぅむぃぃぃぃぃぃぃ
すぁ〜〜〜〜〜すぁぁぁるぇぇぅぐみぃぃぃぃぃぃ
(男声)
あそんだなぁ。
てんとうむしプレーヤーもあった(^-^;)

おやじ用ツリーですな、、、マジで、、、

おが 99/07/01 02:13:44
懐かし〜。
うしろゆび、シングルレコード持ってます。
B面ぜんぜん聴いてないけど・・・。
女学生の決意だったかな?

新モバイルで参上!!Hag(発売まで道は長し) ID:nevbxf 99/07/01 02:12:06
8トラックもいいだよ〜。

って覚えてます?
あの車に積むやたらとデカイカセットテープ。

ああ、思い出すなぁ「帰ってきたヨッパライ」
(海外じゃこっちの方が一般に普及してた筈。)

って深い意味は無いんですが。
あのテープって直ぐ伸びちゃって音がマヌケに
成るんですよ、これが爆笑ものだったもんで。

流石にこれは無いよな〜、マジで。

どりー?? ID:dfsbt 99/07/01 02:18:07
家にその「カラオケ」

演歌全集あったなぁ〜(^-^;)

やはり
「ぶら下がり健康機」は必需品(笑)

おが 99/07/01 02:22:46
レコードの話ですね【+】
随分遅くなっちゃいましたね。

レコードって色々思い出があります。
虹色に輝くCDを初めて見た時は、
「あぁ、未来だ!!」
なんて思いましたけど、あんまりCDの思い出ってないですね。
よく学生の頃は一人で授業を抜け出して、図書館とか本屋さんとかに行ったりしてました。
まあ、普通はそんなことは許されないことなんですけど(笑)、女の先生はよくしてくれて、許してくれるんです。
で、授業に出なければ成績も悪くなるわけで、先生の職員室での立場も良くないだろうってんで、陰で勉強してました。
素直じゃないですね(笑)。

そんなささやかな特権階級を満喫する場所には、当然「レコード屋」さんもありました。
真っ昼間だと空いてるんですよね(当たり前だ)。
昔は今と違って、試聴なんてできませんでしたから、
ジャケットのカッコイイのを選ぶわけです。
だから空いてる時間帯はゆっくり選べて都合がいい(笑)。

レコードを聴く時って、まさに針を落とすんですよね。
あの瞬間がたまらない。
もう、こっちは「カケ」で買ってきてるんですから(笑)。
そんな思い出話も今の若い人たちには解らないでしょうね。
レコードなんて見たことないでしょうから。
カッコイイLPジャケットを部屋に飾るなんてことは想像もできないかも。

あ、別にレコードの方がイイなんて言う気はないですよ。

ただそんな時代を経験してこれたことを幸せだって言ってるだけです。
今の子にレコードを聴けって言っても「音が悪い」って言うだけだと思うんです。
だから「そんな時代もあーったねと」言えることに感謝します。

沖縄の方には真っ直ぐ歩くカニがいますよ。
TVでやってました。

【ミドリさんへ】
チョットからかっただけですよ(笑)。
別にミドリさんが何才だろうがいいんです。
若いころはどうしても自分のことしか考えられませんからね。
思いやりがあれば別にOKなんですよ。

タンジェリン・ドリーム聴いたかって?
それはねー、日本人に日本語話せるか?って聞いてるようなものですよ(笑)。
TDは好きで良く聞いてましたよ。

YMOね。
そりゃ聴きまくりましたよ。
『ライデーン』のメロディーはね、『ARP Odyssey(アープ・オディッセイ)』ってアナログ・シンセの音ですね。

あ、ミドリさん楽器やるんだ!
じゃあ、友達だねぇ。
音楽は万能じゃないけど、言葉を越える瞬間って何度か感じたことがあります。
上手、下手じゃなくて、その人の演奏を聴くと初めてでも、10年もつきあってた気分になるんですよね。

アコースティック派じゃないですよ(笑)。
名前の『ALBEDO 0.39』がそうじゃない。
そりゃ、もうね。
ミドリさんに一日中電子楽器の話をしてあげますよ。
いつかね(笑)。

ミドリ ID:mqlbb 99/07/10 01:47:52
私信。

 おひさしぶりですね。
今、ゆっくり書き込む時間がないので一言だけ。
AL.さんのいう『歳がいっている』基準というのが
おいくつからなのかはワカリマセンが、あなた様
よりは和解と思ってましたが(笑)。
歳については、過去ログで一度書きましたわよ。

YMOやローランドに関しては、電子オルガン
(YAMAHAのエレクトーン)が趣味だから少し知ってい
るだけ。弾いていてとても楽しい楽器です。
でもAL.さんからは、電子オルガンなんて邪道と言
われそうですね。なんかアコースティック派っぽい
ので…。

 そうそう、YMOですが、最近いろいろCDを借
りてきて聴いてるんですよ!
なんというか、耳にとても心地よいです。
気に入った曲は何回も聴いてま〜す。

 柑橘夢は、聴く機会はありました?

 二言くらい書いちゃってますね。

ITOK ID:oxpay 99/07/01 12:59:13
芭月家は歌舞音曲は禁止かも^^。

巌さんの嗜好は詩吟とみています.
巌さんが詩吟のレコードを書けると,幼い涼が嫌がります。
そこで,
 「レコードと言うものは,レコード会社の人が一生懸命溝を掘って..」
と説得すると,涼は
 「分かった好き嫌いせずに聞くよ」
と納得してしまうのです^^;。

ゲームなら保管場所に困るわけではないし,レコードも良いですねぇ。
シェンムーで使用している曲のレコードなら,容量も取らずに良いか?
などと考えてしまいます.

放浪児’ ID:pgonm 99/07/01 14:19:56
レコードかぁ〜
良い不陰気かも知れませんね。
(芭月家では禁止だと思いますが
だが 秘かに聴いている輩が居たりして...)

う〜ん 人の家から聴こえる音楽が
外に少しモレテキコエルのも
良いかも知れません。
(そこに 涼君が通ると...)

カセットテープは
涼君の家でカセットレコーダーで聴けると
良いですね。
(しかも トムの所でマスター出来なかった
技伝授をトムにカセットテープに
録音させて貰って 練習してマスターするとか...
方法は沢山、有りますけどね。)

まぁ 時間が経てば CDも少し聴けるとか...
良いかも...

#ラップイベントとか有りそう...
#まだまだ有りますけど
今回は此処までと言う事で...

ミドリ ID:mqlbb 99/07/01 20:11:59
【再返信↓】 レコードプレイヤーなら、
自分が小学生くらいまで家にありました〜。
かけてみたい音楽ですか…。
時代は違うかもしれませんが、
「いえろーまじっくおーけすとら」の曲を聴いてみ
たいな。
景気よくライディーンから始まって欲しいです。
これだったら涼が好んで聴いていてもおかしくない
気がするし、レコードのちょっとこもった音でも
かえっていい感じで聴けそう。
でも権利取得が難しいかな?

…涼にJAZZは渋すぎじゃないでしょうか。^^
巌は……、どんな演歌を聴くんだろう?
 [ITOKさんへ]
>詩吟
   〜〜!?
うん、詩吟もイイですよね!
…って私が詠ったことがあるわけも無し^^。
巌はそういうのも似合いそう。あと、『お謡』
とか…。


 でもあの頃、親にCDプレイヤーをおねだり
しても「レコードプレイヤーが壊れてからね」
なんて言われてたので、「早く壊れないかなぁ」
と思ってました。今考えるととってもモッタイナイ
ことですネ。

♪ぴのさんへ返信♪
 YMOと書いてはみたものの、実はよく知らない
のですよ!
でもでも、『テクノポリス』ならわかります〜。
あれも代表作っぽいですもんね。
 さっき実際にYMOのALBUM(PUBLIC PRESSURE,コレ
しか持っていないの)を聴いてみたんですけど、
私もこのくらいの音なら無理なく再現できるかな
と思いました。(同じく失礼かしら…。)
久しぶりに聴いてみて、とてもよかったですヨ。
『雷電』もやっぱりかっこいい!

 あはは、カセットテープという理由もありまし
たか。でも、CDプレイヤーが出始めた時って
とても高かった覚えがあります。小学生のお年玉
じゃちょっと買えなかったような…。
親の言うこともモットモでしたね。

♯ぴのさんへ返信7/4♯
 実際に触ったことがないのでよくわかりませんが
、SC-88proとはRoland社製の、PCに接続して使う
ハードキーボード(この場合楽器の鍵盤の意)のつい
ていない音源、という認識で間違っていないでしょ
うか?
以前、SC-55(型番からいってSC-88以前のモデルな
のかな?)で作られた曲を聴いたことがあります。
YMOではありませんでしたがその音源でも充分再現
可能のようでしたから、現在でも全然無理はないん
でしょうネ。
でもこの音源ってDCソフトでの音源プログラムと
関係はあるのかにゃ?
 
 ぴのさんの発言を読んでいたらテクノポリスも
聴きたくなってしまって、CDをレンタルしてきまし
たヨ。
今聴いても気持ちのいい音ですね!

 音符の出し方ですが。(鳥隼…でなくて長文)
私もドリパスで〜す。最近、これでも音符を出せる
事が判明したそうです。
そこで教わった出し方をヒントに説明してみますね。
ただ、日本語入力モードで半角アルファベットを
打ち出さなくてはいけない箇所がある為、オプション
のキーボードは必須のようです。

全ての手順を日本語入力モードのまま行って下さい。

*例として、「み」という文字の後に♪をつけて
みますね*

◆まず「」を入力。
のすぐ後ろの位置から空白キー一回押します。
半角分空きますね。そこでEnterキー一回
そこに続けて「」("のど"と入力して二度変換キ
ー)という文字を入力。そして無変換キーで決定。

(例)

み 咽

←キーでカーソルをのすぐ後ろに持ってきます。
そこから「>rho」と入力。

み>rho 咽

Back spaceキーrhoの文字だけを消し、カーソ
ルはその位置のまま変換キー一回
そうすると下記のように文字が変換されます。
(変換する時は文字が赤いうちに行って下さい。)

み∴ド
 (↑実際は半角カタカナで出てきます。)
 
Back spaceキーの文字だけを消します。
そこでもう一回ずつ空白キーEnterキー

みド

←キーでカーソルをのすぐ後ろに持ってきます。
そこからさきほどと同じように「>rho」と入力。

み>rhoド

Back spaceキーrhoだけを消し、カーソルは
その位置のままで変換キー一回
これで出来上がり♪

み♪

私のツタナイ説明で解りましたでしょうか?
もし解らなかったら遠慮なくまた聞いて下さい。
音符の他にも色々な記号を出せるようです。
同じ方法で、「咽」の部分を以下の文字に代える
ことによって出すことが出来ます。

♪ → 咽
♯ → 沢
♭ → 壊
∀ → は
⇔ → の
◆ → ぁ
◇ → 満

一度覚えてしまうと簡単簡単。
挑戦してみて下さーい。

ぴの ID:fxqut 99/07/02 01:50:12
YMOですか。(↑にレス)
私が聴いたのはブームが去って
10年以上後ですが、それでも懐かしい。
私は雷電も好きですが、テクノポリスの方が
好きでした。
あれぐらいと言ったら失礼かもしれませんが、
あのレベルなら、ストーリーム再生でなく
内臓音源で再現できるかもしれませんね。
ただ、著作権とかの問題で無理でしょうが。

我が家では、レコードプレイヤーが壊れても
カセットテーププレイヤーが現役だったので
CDプレイヤーを買ってもらえませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ミドリさんへ(おたまじゃくし)
私なんかアルバム持ってませんよ。
昔、友人に借りたベストアルバム、
ビハインド ザ マスク(確か・・・)しか
聴いたことありません。
あれぐらい(失礼)なら再現出来そうと
書いたのは、ネット上にあった素人が作った
テクノポリスのMIDIデータ(わかります?)
を聴いての事なんですよ。
よく再現されてたんです。(SCー88pro)
代表曲には、東風とかもあるらしいですね。

私の購入した歴代のCDプレイヤーは
無名メーカーの7千円もの、サターン、
メガCD、ドリキャス、そして最近もらった
古いパイオニアのコンポ(まだつなげてない)

ところで、そのオタマジャクシはどうやって
表示するんですか?
ドリパスでは出来なかったりして・・・

Wotake99 ID:gmkqcoq 99/07/02 03:48:40
ソノシートが雑誌の付録でついてて【↓】
【7/3 Hagさんへ追加】
うっ!やばい!年がバレル〜。
でもソノシートは無くなるには惜しいメディアですよね。半透明でキレイだし。
紙のプレイヤーを使って再生するなんて、電気も要らないし、
子供のオモチャにしても、おもしろくてためになるとおもう。
そんなメディアを直接手にした自分は幸せだし、
今の子供達に自分の子供時代を誇れるモノのひとつです。

【元発言】
ソノシートが雑誌の付録でついててアイドルのおしゃべりが聴けたりしたなぁ〜
プレイヤーも紙で組み立てる付録で、手動で回転させたりした。
あの音質ならサンプリングレートも低くしてファイルサイズも小さく収まりそう。

聴きたい音楽は、横須賀だけに百恵ちゃんの『横須賀ストーリー』
かな・・・。とっくに引退してるけど。

新モバイルで参上!!Hag(発売まで道は長し) ID:nevbxf 99/07/02 05:12:17
そう言えば昔、BEEP(現サタマガの元)
の付録でファンタジーゾーンとカルテットの
ソノシートが付いてた時代が有ったなぁ。

ああ、年がバレるネタだ。

フェリシティδd*"*.by ID:lqcaqf 99/07/05 01:39:05
◆ついに書きました◆【7/9】
みなさんどうもありがとうございました。
ちょっと今、体調が今ひとつなので、
何日か中には必ずお礼とまとめを致しますので
どうかお許し下さいませ。

 【追加】
 遅れて申し訳ございません。やっと書きますね。

 どりー??さん
う〜ん、でもシェンムーの世界に秋元さんの……とい
うか「おにゃんこクラブ」はギャップあるかも?(笑)
 まあ、当時の雰囲気は出るでしょうねえ。ふむふむ
MTV全盛期のそれらの人達は見てみたいです。……
ついでに『ワム!(Wham!)』も加えといて〜!
別にジョージ・マイケルのみでもいいけど。(笑)
(あ、あとドイツのNENAってグループもね!)
 レコードといえばノイズ、いくらホコリをとっても
やっぱりパチパチ聴こえるんですよね。(笑)


 Hagさん
ああ、それも書こうと思ったんです。アケミさんの店
のカラオケって何なのかなあ?って。上の方にTVが
置いてあったんですけど、もうレーザーカラオケって
出回っていたのかなあ?それとも単なるTV?(笑)


 おがさん
削除は駄目だよ〜!特に滅多に作らない新規で削除は
イカン!(笑)次は消さないでねえ。(優笑)
 そんなに消すような事でも無かった筈だけど。


 AL.さん
丁度、書き直されてました、グッドタイミングです。
 これこれ、授業を抜け出してはイケマセン!(笑)
あ、陰できちんとやってたんならいいのかな?って
そんなわけないでしょうが!(笑)
 レコードしかない時って買う時とかも聴く時も結構
、決意というかそれなりの購入感があったような気が
しますね。それにレコードを買った人ってすぐ判りま
したしねえ、『あ、あの人何のレコード買ったのかな
?』って人目見て判ったりして今とは違う人間観察が
出来たのかも?
 カケって……(笑)、本当にジャケットだけで買って
たんですか?(笑)
 でもお金さえかければレコードの方がずっと音がい
いらしいですよね。……でもそこまでしてレコードを
聴きたいとは思わないなあ。
 まあ、レコードちょっと持っててもCD世代だから
かな?
(ターンテーブルの遊びの一つにミニカーを配置して
簡易レースを楽しむって事もありますね。はい、実際
やりましたもん)

 これこれ、また歳の話をする。(笑)いけません!
別にビートルズだって聴いてますよ〜、だからって5
0歳って訳でも無し……。ミドリさんにしてもそうで
しょうね。
(音楽の趣味と歳は関係無しですわ)


 ITOKさん
あはは、やっぱり歌謡曲禁止?
 う〜ん、でも巌さんに意外な趣味があったりすると
親近感300%アップなんだけどなあ、
(実はビートルズファンとか)
 ははは、何でもその説教で通ってしまうのね。(笑)

 はいはい、内蔵音源でもいいからシェンムーの音楽
をレコードにして作品内で聴いてみたいですよね。
(任意にスクラッチノイズの有る無し選択が可能)


 放浪児さん 
ははは、……不陰気って(笑)
隠れて聴いているって、それは福原さんの事ですか?
 うんうん、よその家からヒット曲やその家の好みの
曲が流れて来てもいいですね。
 なるほど、トムにテープを借りて音楽だけで自習で
すか?それは面白いカモ?
 で、でも、巌さんに『何やっとるんだァ!!』って
怒られたりしたら、もっと面白いな。(笑)


 ミドリさん
レコードプレイヤー、まだうちにありますよ!
たまに聴いてみるくらいですが。
 うんうん、YM〇聴きたい!友達から借りたテープ
とかって設定で涼の部屋に無いかなあ?
(涼にジャズは渋すぎですか?(笑))

 家でCDプレイヤー初めて買ったのは1987年、
丁度、PSY・Sの「Mint Electric」
というアルバムが出て少しの頃でした。当時持ってい
たCDはそれと、何故か特撮の
『超人機メタルダー交響組曲(笑)』だったりして
2枚しかないという、まるで、
出たばかりのゲームハードでゲームを少ししか持って
いない状況にソックリでしたね。(笑)

 音符の出し方御苦労様です。先に気が付いて代わり
に説明したかったです。(笑)


 ぴのさん
その、うしろゆびさされ組のレコードは、
どっち目当てで買ったのかなあ?(笑)
(アニメ?あの2人?)
 そうですね、古い曲なら、DCを持ってすれば再現
出来そうですよね。
 でもちょっと待って!「内臓音源」は恐い!(笑)
腸や胃、心臓がすごい音を出しそう……。
正しくは『内蔵音源』ですね。

 そうそう、よくFMのエアチェックはしました。
家でレコード録音するよりも音が良く録音出来るんだ
もの。
 ちなみにうちのCDは
テクニクス(松下)のCDプレイヤー1987
当時¥39800
(ジョグダイヤルがついていてCDを手回しでかけら
れます。(笑))
 ソニーマルチディスクプレイヤー1991
当時¥39800中古
(まあLDですね)
 パナソニックCDラジカセ1992
当時¥39800(笑)
 メガCD1994
当時¥19800
 サターン1994
当時¥39800(爆笑)
 バンダイプレイディア何故か2台1995
当時¥10000、もう一台は……¥1500(笑)
 ドリームキャスト1998
当時¥29800+¥1000(SPモデルゆえ)

 いずれも、今もちゃんと動きます。
しかし、¥39800って多いなあ。(笑)

 あ、ぴのさん、ミドリさんにきちんとお礼言って
おいてね!(もう言ってたらすみません)


 Wotake99さん
はいはい、ちっちゃい時に紙で作るレコードプレイヤ
ー作りましたヨ!!あれは結構感動物かも?
 手回しですよね?確か。


 みなさん、どうもありがとうございました。
それから、お礼とお返事が遅れてしまって本当にごめ
んなさい。本当なら早い内にお礼して、そこから二次
的な話題に入りたかったんですけどね。(笑)

 新規はそう簡単に作るもんじゃないですね。(苦笑)
多分、もう無いと思うので安心してね。


[シェンムーBBS] [戻る]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。