ヨーロッパでもシェンムー発売!

フェリシティー ID:lqcaqf 99/02/13 04:52:04
DCメインで見たのですが、(名前からGo!)
 ヨーロッパでのDreamcast発売が
9月に決まり、同時発売ソフトの中に
「シェンムー」も入ってるじゃあないですか。
(なんて、羨ましい)

 予定通りなら九月より確実に早くこちらでも出来ますね。
しかし、同時発売のラインナップがすごいねえ。

ルイ ID:worqico 99/02/13 05:36:06
ということはっ!?

 「シェンムー」の国内発売は、夏ぐらいなのかし
ら?ヨーロッパだからって、余所のこととは言えま
せん。あちらで成功すれば、国内でもサターンより
は充実するでしょうし(お金の面でも?)。

 やっぱりと思うのは、豊富なラインナップ。あれ
を国内でやって欲しかったのよねっ!見た目の勢い
がまるで違うもの。ま、ヨーロッパの方々には、そ
の勢いをぶつけることが出来るわけで、いいんだけ
ど。日本のセガ・フリークは、ホント我慢強いから
大丈夫よね。

 本体カラーとか気になるけど、おっとここは
「シェンムー」BBSだったわね。

 「シェンムー」が世界に通用するのか?という疑
問があるみたいですが、私はアジアン・テイストで
も充分イケると思っています。長らく、日本人は西
洋文化を崇拝する傾向にあったからこそ、「西洋で
東洋文化は通用しない」という思いが出来てしまっ
た気がするんです。だけど、たとえば大友克洋の漫
画を受け入れられるだけのセンスが、彼らにもある
わけですよね(少し例えが古いけど)。あの絵は、
逆に彼らには新鮮に映ったんだと思うんです。今回
の「シェンムー」も、過去のゲームとくらべても、
かなり東洋的だし、そこが新鮮に映るはずだと思い
ます。

 ただし、横須賀と香港の違いまで伝わるかは疑問
ですね……(笑)。


 

フェリシティー ID:lqcaqf 99/02/13 05:56:25
アメリカ大陸よりもヨーロッパの方が
 日本やアジア文化に対する興味が高いから、
まずは大丈夫かと。
 特にフランスあたりでは日本という国のイメージは
「格好いい国」らしいし、古くから
「シノワズリー」という言葉で中国文化への賛美もあります。

 ヨーロッパいただきですねえ。
やはり、ネックは北米か。
(うーん、なんて真面目な話。『マイケル李を探せ!』とはえらい違い)

ボノ ID:dwidqn 99/02/13 06:02:57
よかったなー冬じゃなくて。
夏休みには遊べるんなら
21世紀の子供達も一安心だね。
(私は21世紀の青年)

滝 瑠騎愛 ID:voeax 99/02/13 06:27:39
日本語勉強している人いっぱいいまーす

からね。
時代はエイジア(アジアの英語)だし。

中国人と日本人の区別がつくかどうかが、
心配です。

うりわり0¥@No.001 ID:dphhx 99/02/13 08:50:59
今村監督のカンヌ映画祭も黒澤明の映画も
みんなもろジャパニーズの世界でしたからねぇー!

自国の文化に自信持つヨーロッパでは西洋文化サル
マネよりも自国の文化、すなわち日本文化とその源
の中国文化を前面に押しだした作品の方が絶対評価
されるはずです。

>たとえば大友克洋の漫画を受け入れられるだけの
>センスが、彼らにもあるわけですよね
もっと古い例で(笑)いうと
YMOがヨーロッパで成功したのも、チャイーニーズ
テイスト(赤い人民服!)を前面押し出した戦略が功
を奏したからにほかなりません。

だからチャイニーズティスト満載のシェンムーが、
欧州で受け入れられに違いありません!!

>ただし、横須賀と香港の違いまで伝わるかは疑問
>ですね……(笑)。
それは大問題ですね(笑)
でも日本人も西洋諸国間の文化や国民性の違いを、
ちゃんと理解してる人少ないしねぇー(笑)

白人は英語でしかしゃべらんと思ってるオバチャン
多いのが日本って国だから(爆)

P.S.本日寝坊のためやけに遅いレスでごめんね。
昨日10時前に爆睡して目が覚めたら朝の8時前でし
た(笑)久しぶりにたっぷり睡眠とりました。

ルイ ID:worqico 99/02/14 05:39:42
一夜明けて……

 考えてみたの。アメリカで発売されるとしたら、
結構、横須賀の米軍基地に赴任してたソルジャーな
方々とか、そのお子さんなんて、「ヨコスーカァ」
とか言って喜びそう(笑)。

 YMOはリアルタイムで体験してないんですけど
凄かったみたいですね。「スネークマン・ショー」
も別の意味で凄いけど。

 「シェンムー」の外国語版っていうのも、是非、
遊んでみたいなあ。

フェリシティー ID:lqcaqf 99/02/14 06:24:00
欲しいけど、
 MDやサターンのように海外のソフト
動くのかなあ?
 怪しげな会社の怪しげなVMとか買わなくてはならないのかな?

フェリシティー ID:lqcaqf 99/02/13 06:23:11
あっ!
 ちなみにメインDCの基本的な話は
EUではDC発売と同時に「VS2」「VF3tb」
「ソニック」「パワーストーン」「セガラリー2」
「シェンムー」など10タイトルが出るという話です。

うりわり0¥@No.001 ID:dphhx 99/02/13 08:04:31
うおぉー寝過ごした(笑)
話題から遅れてすいませんねー(笑)
>9月に決まり、同時発売ソフトの中に
>「シェンムー」も入ってるじゃあないですか。
ということは、のすとらダマス大先生の予言も成就
されるということか(笑)

ITOK ID:oxpay 99/02/13 16:34:58
ってことは,アフレコは日本語と同じ進行でしょうか。

ところで,何語で出すんでしょう。
むこうのゲームって,4ヶ国語対応が多いですよね。
各国語版を出すのか。英語版だけなのか。
9月に旅行に行こうかなぁ。

成九龍@ちぇん・く〜ろん ID:wqpbdo 99/02/13 23:10:23
じゃぁ夏ごろまでにはこちらででるんですよね!

国内のソフトが海外で発売される場合、タイトルが変わっちゃうことがたまにありますけど、シェンムーは「シェンムー」のままでだして欲しいなぁ。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/03/11 01:32:50
なるほど、
 あなたもセガは好きなのね?
じゃあ、名前クリックしてみようよ!

ルイ //d'6"6b \@今週は暇人 ID:worqico 99/04/08 15:47:20
結局この話は「梨」…(笑)?

 「一章 横須賀」が日本で8月5日に発売される
と決定した今、9月にヨーロッパで「シェンムー」
が出るとは考えにくくなりましたね…。それとも、
同時進行しているの?

 世界各地で、一章のタイトルが違ったら面白いで
すね〜。それで、二章以降で、世界中のプレイヤー
が「香港」に集まるの。そこまでやってたら、来世
紀になっちゃうね(笑)。

フェリシティδd6"6.by ID:lqcaqf 99/04/12 02:18:49
どうなのかなあ?
 さすがに日本8月、海外9月は無理かなあ?
当然ながら、海外でも分割ですよね?
 果たしてあそこまで日本だけが出て来る『一章』
だけで大丈夫なのか?っていうのがありますね。
 他の国で、スタート地点が『リバプール』とか
『サンフランシスコ』(笑)になるような事は
無いでしょうけど、『横須賀』みたいなサブタイトル
は付かないかもしれないね。

ルイ //d'6"6b \ ID:worqico 99/04/18 04:54:13
あと心配なのは…

 結局来年の夏あたりに、「一章 横須賀」と「シ
ェンムー第2弾(仮)」がパックになったものが出
るのではないかしら…という気がしています。あ、
これは国内の話ですけど。

 まあ、漫画でもセットで買う人は沢山いるので、
悪いとは言わないものの、「結局出すのか!」って
分割で買った人に、思わせるようにはして欲しくな
いです…。

フェリシティδd6"n.by ID:lqcaqf 99/04/18 05:26:56
うん、それだけはやめなければ
 だいたい、それ、今から言われてるんだもの。(笑)

 でも、きっと出ちゃうんだろうなあ。(笑)
(今回は大丈夫かな?)
δd6"n.by

LISZT ID:vaqqwe 99/04/18 08:53:59
横割りごめんね【↓なにぃっ!】

でもドラクエ1.2の合体バージョンは
好評だったし、細かい変更点や不具合を
直しての発売ならば、いいかもネ

グラフィックのパワーアップ&細かいネタつき
で、深くやってる人だけが笑えるネタとか・・
・・・
・・・・
し、失礼しましたぁ〜


以下なにぃっ!です。

こんな身近にセプターがいたとは・・(感涙)
しかもドラミさんもっっっ!

シェンムー杯?、いいねいいねいいねぇ〜〜〜
負けませんよ、けちらしてくれるわぁ〜(笑)

いや、本当に嬉しい。シェンムーBBSで貰った
レスで一番嬉しかったかも!?(かなり問題発言)

11月の終わりから、大宮ソフトにメールを
不定期に送り続けて、何度か鈴木さんから
お返事を頂いてました。

1月頃の返事に「DCには通信もあるしとても興味
を持っています。いまはPSにかかりっきりなので
、とりあえずPSでユーザー層を広げてから・・・
・・・(笑)」(本文抜粋)
というのを頂いてから、
自分はカルドの宣教師として、普及に努めるべく、
カキコしていました。
#こうして欲しいという要望ツリー以外の所には
メインやゲームソフトの全てにレスをいれて
あるハズ。
#見かけた内容と重複してたら、ごめん!

ところで友の会には入った?
ネット上から入会できるよ!(しかも無料)

DCのが待ち切れないので
新作をPSごと購入する予定です。

 もちろん『カルドセプト』のおはなし。
#あ、セットの話を忘れた!またの機会にね(笑)

フェリシティδd6"n.by ID:lqcaqf 99/04/19 06:26:59
でも、それは出てから何年も経ってハードさえ
変わった後の物ですからねえ、容量的にも余裕が
あったし……。
 でも、万が一出すとしても今は絶対それを公言して
は駄目ですよね。(自分で首を締めかねない)


 ははは、こんな所へ来ましたか。(微笑)
そうそう!この前メインで見たんですけど、
LISZTさんもセプターだったんですね?
 ぜひともあれはDCでネット版を出してもらわなけ
ればなりません。出た暁にはぜひとも対戦してみたい
ものです。
(どらみさんもセプターだし、シェンムーBBS杯が
出来そうです。(笑))
 もちろん『カルドセプト』のおはなし。


ITOK ID:oxpay 99/04/19 10:32:16
[↓追加]その為の戦略的価格設定とも考えられますよね。

最初から安ければ,セット版もすぐには出ないでしょう。きっと。
おまけをつけた,セット版が出たら泣いちゃいます^^;。

その内,莎木全集が出せるようになるか?
全巻予約の方には,シェンムーBBS全発言集GD-ROMプレゼント^^。

外国語版に付いては,外国のゲーム雑誌か,ゲームサイトを見ればわかると思います(2月号くらいで,横浜の発表会についてての記事がありました)。
数はアメリカの雑誌の方が多いです。
カッコイイのはEDGEというイギリスの雑誌です(定期購読しようかと思ってます)。
英語ですが,用語はそんなに変わるわけじゃないので,読むのはそんなに辛くないです。
問題は価格ですけれど^^;(今だ1$=360円だったりしますからねぇ)。

#どこに付けるか迷ってしまいました。
−−−−−−−−−−−−
[追加]
確かにお手並み拝見というところはありますね。
うまく機転に乗れれば良いのですが......。

あぁ,外国の新聞に載るといいですね。楽しみです。

放浪児 ID:pgonm 99/04/20 02:12:30
【追加修正】
何をするのか判らないのが
チャイさん率いるシェンムー
愛好家の皆さんです。
戦略的な要素は
もう計画中でしょうね。
こうなる事を予想して
敢えて手を打ったと思います。
まぁ是は始まりの序曲に過ぎませんから
後は機転に乗るかの
問題ですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外国のゲーム雑誌ですか
面白そうですね。
その内、NYタイムズ、
人民日報、W・ポストとかに(ホと前、書いた)
情報が乗るかも知れませんね。
発売後、詳しい情報が...
ある意味、楽しみです。
【追加】
後、ルモンド(仏)、タイムズ(英)
京郷新聞(韓国)フランクフルター・アルゲマイネ
(独)ウェルト(独)多いので是まで