アルバイト募集中!!……ここは停滞中。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/24 05:41:04
まさか、このネタを自分でやる羽目になるとは……
 さて、シェンムーの世界では御存じのように、
ひとのうちのタンスからお金を持って来たり犬と格闘
したらお金を落としていくなんて事はありません。
 労働したらしただけお金を貰えます。
 そこで、「シェンムー」の世界でやりたい
アルバイトありませんか?
 QTEとはまた違う観点での提案よろしくね!
尚、旧BBS6Pにおいては「探偵」「ピザ屋」等
が出ていました。
 「探偵」って良さそうですよね?人探しから、
迷子の子猫ちゃん探し。尾行。
 香港警察のマイケル李と組んで難事件解決!とか。

滝 瑠騎愛 ID:voeax 99/02/24 06:43:58
カブにのって、ラーメン配達

それやりながら、お得意さんから情報収拾
でも、非常にテクニカルだよな。
だって、あんなに狭いんじゃ・・・

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/24 07:43:52
 うん、でも自転車あたりの方がいいかな?
すぐ着くと、面白みに欠けるし、
 ただ、ゲームの中ではたしてどのくらい人の
住んでいる家があるかで大幅にバリエーションの
数が決まりそう。
 あったとしても10軒くらいの使い回しに
なるのかなあ。

CCB(てれび) ID:luqccqt 99/02/24 10:02:15
カンフー映画に出演。

前にQTE案としても書きましたけど。
最初は「部下A」みたいなヤラレ役として出演。
撮影はQTEで展開して、ミスが少なければ少しずつ
出番が多くなっていくといいな。

でも何となく愛想悪そうなのでいつも悪役。(^^;)
役柄としては黒幕に雇われたカラテカ「スズキ」。
でも最終的にヤラレ役。
台詞はほとんど無し。あっても叫び声とか。


フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/25 00:04:16
えっ?
 それだったら最終的に主役まで登りつめて、
デビューしたばかりのパイと共演しなきゃ!
 でも、それで成功しちゃうと自分が香港へ来た
目的を忘れてしまいそうでイヤだな。
 やっぱり、エキストラ専門。

姉小路ドラミ ID:rgausp 99/02/24 10:26:19
バイトとはチト違うが
「物を買うために金を得る事と物を直接得ることは同じ事」
の理論で言わせてもらいやす。(←某FX)

懸賞生活!

1:シェンファは山小屋に裸で待機。
2:涼はミニゲーム(VM)で得たはがきをポストに投函。
3:運良く当ると山小屋に品物が届く!
4:でも服や食料がなかなか当たらなかったりして、ハラハラどきどき☆

以上!

#最近見たビデオに影響受けまくり

袋小路ドラえもん ID:lqcaqf 99/02/25 00:16:32
……………………。
 ヌフフ、パクリ過ぎだよドラミ、これじゃあ
のび太君のためにならないじゃないか。
 じゃあ、このハガキを使えば必ず懸賞に当選する
から欲しい物当てるんだゾ。

 あぁ、なにゆえ、あたくしまでがこんなキャラに……………。

姉小路ドラミ ID:rgausp 99/02/25 10:20:07
…………。
お兄ちゃん!
すぐ道具を出して解決しようとするのは良くないよ。
のび太さんの為にならないわよ。

【私信】
先方は何故愛人と呼ばれるのか理解していない模様。
(私が分かってないだけ?^^;)
緊急対策委員会を設置しなくていいんかい?


狸小路ドラえもん ID:lqcaqf 99/02/26 04:11:52
………。
うーん、最初から狸にするはずだったのに
間違えてた。

 えっ?それじゃあ、ドラミさんは分かるの?
あっちでの元発言は見ました?
一応、シャレなんですが……。

あねこ〜じ・どらみ ID:lspjdje 99/02/26 06:13:09
………。
なぜ「狸」?
なぜ「袋」と「狸」を間違える?


これまでの経緯を名探偵が推理しよう。
1.先方がセガbbsのとこかで発言。
2.狸小路さんが愛人レスし、そのリンク先にとび猫のbbsを発見
3.猫bbsにカキコ
4.先方良くわからないが一応話は合わせる
5.狸小路さんこういう事よ!説明レスもむなしくリンク先(セガの1ページ目)は亜空間へ

状況証拠だがそのbbsは「北へ」だーーっ!
当たった?


フェリシティは頭痛中。なのに書き込中。 ID:lqcaqf 99/02/26 06:30:27
全て外れだにゃ。
 彼は8年近い前からペンフレンドで、(年齢は当然
こちらがずっと上だけど)よく知っているわけです。
 この度ホームページを開設したそうなので
ここはひとつイギリス仕込みのメキシカンジョーク
も飛ばしてあげようと……。

ちなみに狸小路は札幌市内にある有名な
アーケード商店街です。(北へ。にも出ててそう)

姉小路ドラミ ID:rgausp 99/02/26 10:09:14
これは失礼いたしました。
そんなの
分る訳ないじゃん!もはや逆切れ状態(笑)

ほのぼの良い雰囲気のHPだったなあ。
あんなの作りたいねえ。
『姉小路ドラミのいる日曜日』

イザナギ ID:kowemg 99/02/27 14:34:45
そっ、その場所は!
ガメラが、降ってきた所ですな。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/03/03 01:54:07
そのガメラは見ていないんだけど、
 なんか対策本部かなんかとして使われた
『青少年科学館』というのが家から走って
34秒の位置にあります。

伊邪那岐 ID:kowemg 99/02/24 15:00:40
紅秀瑛女史の『助手』

【フィールドワーク編】
バイト内容は、遺跡探索の手助けです。
女史は、勝手に遺跡内をドンドン進んでいくので、上手にサポートしよう。
涼の主な役割は、盗掘者、遺跡の守護者、解除に失敗した罠等から女史を守る(身代わり)ことです。
持ち帰ったお宝の価値により、バイト料が変化(完全歩合制)&女史から特別プレゼントが貰えるよ(サイン付の彼女の著書)。
探索途中、突如として始まる、女史の中国伝統文化の講釈(「ご存じかしら、中国は、、、。」)に対して、涼の『我慢メーター』が限界を超えると、そこでバイトは終了してしまうから要注意。
(女史の話題についていけるよう、前もって涼と君の知性を研いておこう)

森の妖精フェリシティさんが、表舞台に立つということは、非常事態ですね。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/25 00:38:33
うーん、助手どころか
そのうち家事全般をやらされそう。
 涼「さーて、今日は中華スープでも作るか」
………………完成。
 涼「先生、出来ました。今日は肉屋の周さん
34gもおまけしてくれたんですよぉー」
秀瑛「何?これがスープ?ははーん?
ご存じかしら?中華スープというものは…………」
 話戻して、そのアルバイトいいなあ、向学心も
つきそうだし。
 別に(汗)…………いつも表舞台ですよぉ。
イヤねぇ、もゥー奥様ったらオホホホホホ。

【独り言】
 『知っているか?』の黒岩省吾も紅秀瑛の弟子なの
だろうか?

イザナギ ID:kowemg 99/02/27 01:49:59
警告:貴方の独白は危険領域に属します。
シェンムーと『超光戦士』は辛うじてセガ繋がりとはいえ、まだ日の当たる、新しいページに書き込まれるとは・・・、思わず返信したくなってしまうではありませんか。

さて、ご指摘の通り、あのセリフは東京皇帝に閃きを得て、考えついたものです。
シャンゼの(最終話の)ラストシーンが、滅茶苦茶カッコ良かったことを、今でも記憶しております。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/27 05:23:31
なんだ、あまりにも使い方がそっくりなので
なんとなく書いたのに……。

 ここは、しらばっくれなきゃ!(笑)
えっ?何のことですか?その「超光戦士」って
一体何の事だろう?あたくしは別に『ザ・ブレイダー』
なんて聞いた事も無いし、秘書のルイちゃんの
馬鹿さ加減も知りませんよ。東京都知事が誰に
なったのかもまるで知りません。

(ふぅー、なんとかごまかせたぞ)
注,上記のルイちゃんとこのBBSのルイさんは
全く関係が無いのでご了承を

ミドリ ID:mqlbb 99/02/24 19:53:55
交通整理。
うまく整理できず車同士衝突させてしまったら自腹
きって弁償。

お年寄りだけのお宅で、屋根の雪下ろし作業。
家の人からはとても感謝され、お金の代わりに食事
付きで一泊とめて貰える。そこで重要な手がかり
も・・。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/25 03:56:46
それいいな、でも、
自腹だけは切りたくないけど……。
 お金がいくらあっても足りなさそうです。
そのうち、サラ金からお金借りたりしたら大変。
 雪下ろしは結構命懸けかも?(落ちて亡くなる人
多いし)でも、何処でやるんだろ?

成九龍@ちぇん・く〜ろん ID:wqpbdo 99/02/25 00:20:13
街頭で
ポケットティッシュ配り

ある場所である人物(涼が探している人とか)が通りかかるのを待つためのカムフラージュとしてのバイトです。

もちろんその人がいつ通るかもわかりませんし、
もしかしたらもうそこには二度と来ないかも...

情報収集とお金のためにじっとがまんして続けるか、
早々に切り上げるかはプレイヤーしだいです。

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/25 03:48:40
なんか、それを聞くと、これもやって欲しいな。
 涼「マッチ買ってくださーい!」
さて、ティッシュ配りはつらそうなイメージが
あるなあ。
 で、求める人が通らない時はそれこそつらいだけの
アルバイトですねえ。例えばそれを家に持ち帰って、
それがまるっきりバレていたら楽しいな。
(やっぱり自腹切るの)
 ティッシュについてる広告は何になるのかな?
やはり、上に書いたみたいな消費者金融?

成九龍@ちぇん・く〜ろん ID:wqpbdo 99/02/27 00:50:59
マ、
マッチ売りの涼ちゃん?
うわ〜、カワイイ〜!(笑)
裕さん、このアイデアをぜひ採用してくださ〜い(爆)


ティッシュの広告は.....
やっぱり湯川元しぇんむー!(核爆)

性画左端 ID:fulmuqk 99/02/26 01:54:47
現金輸送車強奪作戦その名も…

『七番目の橋が落ちる時』

って、そりゃルパンか…

しかし、お金が無いと最終的にどうなるんでしょうね?
お金をもっていると食事が出来るのであれば、
逆にお金がないと食事が出来ないという事ですよね?
つけでもきくんでしょうか。

そうでなければだんだん弱っていって、
ふらふらアオい顔をして歩く涼の姿が見られたりして。

ほんで、その状態じゃなきゃ起こらないイベント
なんかも存在するかも。

『お金』がこの世界でどれだけの重要性を持っているのか?

例のFREEバトルなんかも、
『お金』
でクリア出来たりなんかすると『リアル』かも(笑)
…うーん、拝金思想だなあ。

と、まあ、こんなところでしょうか(笑)

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/26 04:27:48
やはり、お金が無い時は
人々の暖かさしか頼るものが無いから、食事させて
もらったような所では強制家事手伝いとかがあるんで
しょうねえ。
裕福過ぎてもどうなのかなあ?刃とかを300万円
くらいで子分に出来たりなんてことも?
 まさか、お金が無いからといって人から奪ったり、
空き巣に入るようなEREEは無いと思うけど。
(以前「ロマンシング・サガ」にて、剣をもらうため
に所有者のガラハドという人物を殺す選択も可能だっ
たんだけど、そういうのはちょっとイヤだしなあ
「シェンムー」みたいな作品設定では『ゲームだから
では済まされないだろうしねえ)

性画左端@カメレス&タコレス… ID:fulmuqk 99/02/26 23:35:13
刃を子分……………

…やだなあ、それ。
張り付いた笑顔にひっくーい腰。
常にモミ手でご機嫌伺い。

そんな刃の姿はみたくなーい!

それもたかだか三百万ポッチで。
お前切れ者と言われたギャング団の頭ちゃうんかい!!

あ、逆に
何等かの理由で涼が刃の世話になってしまって
一宿一飯の恩義というやつで、
犯罪がらみではない仕事を涼が手伝わされるのっていいかも。

貧民街でのボランティア活動かなんか。
そこでは刃は皆から厚い信頼を置かれてる
めちゃめちゃイイやつで、
それ以降涼は彼に対する見方をすこし変えるとか。

あ、また個人的妄想が…(笑)

フェリシティ ID:lqcaqf 99/02/27 05:32:13
確かに300万円は安いと思い、
970万円にしようと思ったけど面倒なので
やめました。
 刃の仕事を手伝うのはほんとにありそうだな。

うりわり0¥ ID:dphhx 99/02/27 08:00:04
でもレンに会うにはお金がいるって知ってました?
えっどこってパンフレットのすみにこっそり書いて
あるんですよ。持ってる人は自分で探してね(笑)
ヒントは石膏像です。

ルイ //d'6"6b \ ID:worqico 99/04/18 05:16:35
屋台をやってみたいナ…。

 あ〜、やっとこの話題にレスします(笑)。元は
といえば、私が要望してしまったばっかりに、こう
なってしまったんですよね〜。今更ながら、フェリ
シティさん、どうもありがとう〜。感謝、感謝。

 さて、「シェンムー」の中で、私のやってみたい
アルバイトは、屋台なの。これって過去に出ている
のかな…?
 じっくり、お客さんが来るのを待っている間は、
ラジオから野球中継とか流れていて…。お客さんが
来たら、注文に合わせてラーメンとかおでんとか、
その時バイトしているお店に合わせて、品物を作る
の。飲み屋の場合は、お客さんのグチを聞いてあげ
るのねっ(笑)。
 こんなことが出来たら面白いんですけど、さすが
に「シェンムー」でも難しいのかなぁ。なんかねっ
出てくる人が庶民的でしょ?だから、どうしても、
屋台とかいいな〜って思ってしまうの。私は、一生
経験しない世界だと思うし(笑)。

フェリシティδd6"n.by ID:lqcaqf 99/04/18 12:02:53
屋台かあ、きつそう。(笑)
 リヤカー引っ張りながらドリフトも出来るのかなあ
?って、それはセガラリー2CM!
(あのCMはなかなか好きなのにな)
 本題、ラーメン、おでん、とかかなあ?
そういえば、リヤカー屋台って見た事無いよ、冬は
それこそそんなもの引っ張れないし、
うーん、でも、ある所にはあるのかも……?

 屋台とは違うかもしれないけど、トムって
ホットドッグかなんか売ってたよね?
 あれの手伝いくらいは出来そうな予感はしますね。
駄目かな?(笑)
 純粋な屋台はむしろ香港や中国に行った時にこそ
期待出来るかもしれないね。
 いえいえ、時が経っても自分のツリーにお返事が
付くのは嬉しいです。ルイさん、どうもありがとう!


このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。