[貴章メニュー]
★シェンムーBBSをご利用の皆さんへ★

  皆さんこんばんは、ぐるぐる丸と申します(^... ぐるぐる丸 2000/02/07 23:39:53
  ├えっとですね、 フェリシティδd6"6.by 2000/02/07 23:51:00
  │├DELETED  ぐるぐる丸  2000/02/08 04:01:56
  │└そうでしたか(恥)↑消しちゃった ぐるぐる丸 2000/02/08 04:20:06
  ├ぐるぐる丸さん有難うございます。 きょうや 2000/02/08 06:41:19
  │└ぐはっ!! へすてばる 2000/02/08 07:17:32
  │ ├いやいや(^^; ぐるぐる丸 2000/02/08 15:35:24
  │ │└ありがとうございますー(泣) きょうや 2000/02/08 20:22:27
  │ └20ページを使い切ってみてはいかが? フェリシティδd6"6.by 2000/02/09 00:30:40
  │  ├フォロー有り難うございます ぐるぐる丸 2000/02/09 00:43:00
  │  ├ほぉ〜〜っ!! へすてばる 2000/02/09 01:33:20
  │  └【↑】まとめてお2人に フェリシティδd6"6.by 2000/02/10 04:34:10
  │   ├参考になりました。to へすてばる 2000/02/10 09:12:54
  │   └ぐわっ ぐるぐる丸 2000/02/12 00:42:51
  ├DELETED  tokumei  2000/02/09 00:51:35
  │└消してるし・・(^^; ぐるぐる丸 2000/02/09 01:08:40
  ├シェンムーに便利なツリー作りました!御利... フェリシティδd6"6.by 2000/02/10 04:02:03
  │└へ〜(↓3/21追加&感動) マメちっち 2000/03/17 01:31:30
  │ └いえいえ、【↑3/21】 フェリシティδd6"6.by 2000/03/19 00:43:08
  └初心者の館、 Run out 2000/03/25 00:07:18
   └ホントに初心者の館って ぐるぐる丸 2000/03/25 00:43:49

ぐるぐる丸 2000/02/07 23:39:53
皆さんこんばんは、ぐるぐる丸と申します(^o^)

近頃利用マナーについて少し気になる事があります。

しかし、僕が1つ1つ挙げていくよりもこのHPを見て頂く方が早くて、しかも分かり易いと思います。

MariさんのHP(ホームページ)「初心者の館」です。

初心者の方だけでなく、ネットに慣れ親しんだ方にもお勧めです。

アドレスを書いただけだと、多くの方はURLを入力する手間を惜しむので(僕もそうだったりして)、シェンムーBBSの規約違反を承知で直接リンクを張らせて頂きます。
>自動リンク機能禁止(利用マニュアルより)
↑解釈の間違いがあったようです。すみません。
(下のフェリシティさんのレスを参照のこと)


僕の名前をクリックしてください

とても丁寧に書かれているので皆さん是非見て下さい。

以上ぐるぐる丸からのお願いでした

メール暗号:rwdsblynjt
フェリシティδd6"6.by 2000/02/07 23:51:00
えっとですね、
「自動リンク禁止」というのは、名前リンクの事では
無くて、本来このタイプの掲示板は本文上に書かれた
http://
から始まるURLもリンクされる様に作ってあるのですが
セガ側でその機能が働かない様にしているのです。
 
 ですから名前にリンクを張る事自体は規約違反でも
何でもありませんので大丈夫ですよ。
 ただ、そのリンク先が直リンクを禁止している所
だったり、ページの内容が酷い所なら規約違反に
なると思いますが。
 ただ、この書き込みを、シェンムーに関係無い物
として消すのか、BBSにとって有意義な書き込みと
して残すのかは管理人さんの判断によりますね。
(残る事を願います)

メール暗号:fndetozoju
ぐるぐる丸 2000/02/08 04:01:56
DELETED
メール暗号:rwdsblynjt
ぐるぐる丸 2000/02/08 04:20:06
そうでしたか(恥)↑消しちゃった

以前ここでリンクを張って注意された事があったもので・・。勘違いでしたか(^^;

僕としては発言の一つ一つに注意レスがついて、雑然としたBBSになるのが嫌だったのであえて新規発言という形をとらせて頂きました。

少しでも多くの人の目に留まることを願っています。
メール暗号:rwdsblynjt
きょうや 2000/02/08 06:41:19
ぐるぐる丸さん有難うございます。

自分は初心者なので大変参考になりました。
あらためて自分の過去の書きこみを見ると、
無駄な発言(内容の無い一言レス)が多いと
感じましたので、反省します。

PS:キャラネタは大丈夫ですよね?
メール暗号:vnntllgixx
へすてばる 2000/02/08 07:17:32
ぐはっ!!
そうすると、あちしが悪ノリしてたヤツ
マズいね・・・。面白かったけどね。(生霊のヤツ)
ツリー自体はいいとしても、レスが、
全然、莎木と関係なかったね・・・あれ・・・。
いや、楽しかったけど・・・。(まだいってる)
少しくらいならよかったんだろうけど、
ちょっとレスを続けすぎたかな?
きょうやさんはいいんだけど、
あちしがレスを続けて付けちゃったからね。
ちょっと反省・・・。

メール暗号:gvrprjimuz
ぐるぐる丸 2000/02/08 15:35:24
いやいや(^^;

お二人のケースは規約違反ではないでしょう。気になったと言ったのはHN変えて新規連発された方がいたことに対してです。これからも楽しい発言をして下さいね(^o^)

あと、あえてマナーについて言ったのは自戒の意味もあるんです。やっぱり論争が熱くなって来ると、「俺にも発言させろ病」が首をもたげてくるもんで(笑)
メール暗号:rwdsblynjt
きょうや 2000/02/08 20:22:27
ありがとうございますー(泣)
ぐるぐる丸さんにそういっていただけて
安心しました♪
自分としては、チャット的な使い方かな
と思って心配してたんですよ〜。



メール暗号:vnntllgixx
フェリシティδd6"6.by 2000/02/09 00:30:40
20ページを使い切ってみてはいかが?

 最初、新規が「シェンムー」の事だったとしても、
話が横道に逸れてしまったりするのはよくある事ですし、
それはそれで楽しいのですが、その場合、
最新ページで、短時間の間に返事の付け合いをしたり
するとチャット的な書き込みになりかねません。
 最新ページなら[ノートメニュー]で【追加】をするのが
ツリーを肥大化させないのでいいかなと思います。
 
 あと、最近の貴章ネタについても思うのですが、
どうして同じツリー使い切らないのかな?って。
 例えば話が続くのなら、ページが進もうがその
ツリーに留まって書き続けてみてはどうでしょうか?
(ある程度古いページになれば多少の横道に逸れた
話も大丈夫ではあると思いますし…)
 
 では、名前クリックしたツリーを見て下さい。
これはシェンムーBBS1Pのツリー、日付も去年の物ですね。
 で、その日付に注目!1月に始まってツリーの最後は
3月ですよね?(笑)
 これは20P近くページを遡って書き込みをしてたって事です。

 こういう使い方もあるので、「今日の貴章ネタ」って
感じで毎日新規が出来るよりも、使うべき所はどんどん
使って欲しいなあって、個人的には感じています。
 まあ、今の感じでもいいとは思うんですけどね。
(極端にチャット化とかさえしなければ)
 
 上に書いた話は例ですので、まあ、頭の片隅にでも
入れて頂ければ嬉しいなと思います。
 あ、これはへすてばるさんにだけ言っているのでは
ないです。書き込みをされる方全員に提案という形ですので。

メール暗号:fndetozoju
ぐるぐる丸 2000/02/09 00:43:00
フォロー有り難うございます

「過去ログを大切にする・有効利用する」という文化がここで定着するにはもう少し時間がかかるかな・・・というのが個人的感想だったりします。皆さん、進むことに精一杯ですから(笑)
それと、一度にたくさん言うと皆さん混乱+萎縮するかと思いまして(^^;

最後に
「検索機能がついてないのがそもそも悪いんだ」なんて言ってみたりして・・・。

メール暗号:rwdsblynjt
へすてばる 2000/02/09 01:33:20
ほぉ〜〜っ!!
最初の頃のBBSってこんな書き方してたんだぁ・・・。
自分が、ここを読み始めたのは、12月末の更新スピードが早くなってきた時からなので、なんか違和感があるなぁ・・・。

それに、今、自分はドリキャスで、電話料金対策もせずに、繋いでいるから、過去ログをずっと遡って、同系統ネタツリーを探してまで書き込むっていうのは、ちょっとツラい・・・。
せいぜい、2〜3ページ程度なら過去ログも遡ってるんだけど、
ほとんど読むだけで、(前ページぐらいならレスするけど)
なかなかね・・・。

それに、ネット初心者の人(特に莎木をキッカケに、ドリキャスで繋ぎ始めた人)が、過去ログを遡って、レスするかなぁ?
発言する方も、いろんな人に見てもらいたいから、最新ページに書き込みするのはしかたないのかも。

現在、一つのネタにレスがくるのは、せいぜい3日目ぐらいまでになってますからね・・・。

すみません、更新スピードが早いのが当然な状況の時に、ここにきて、それに慣れると、どうしてもこういう考え方になっちゃうんです。
確かに、ツリーを使い切るっていうのも解るんですが・・・。

メール暗号:gvrprjimuz
フェリシティδd6"6.by 2000/02/10 04:34:10
【↑】まとめてお2人に
 ぐるぐる丸さん
 ええ、検索に関しては1年前から
「あるといいな」って書き込みをしたりしている
んですが結局発売しても付かなかったですよね。(超苦笑)
 
 あれば、もちろんいいんですけど、検索の
システムって丸1日以上経たないと掛からない事も
あり、どっちにしろ、書き込みする前にはページを
遡ってでも確認をしてもらう必要が出て来てしまう
んですよね。難しい所です。
 検索付いていても今の「DC教えてBBS」の様な
ベロニカ惨状(笑)って感じにもなっちゃいますしね。(苦笑)
 
>「過去ログを大切にする・有効利用する」という文化
がここで定着するにはもう少し時間がかかるかな・・・
 でもページが進んでいる状態で古いページを使い出すって
事を始めた時、最初はあたくし一人だけだったんですよ。(微笑)
 それが2人、3人と増えて最終的には20人くらいは
過去ページのチェックをきちんとする様になった筈です。
(まあ、今じゃ廃れチャイましたけどね(笑))
 これを今やるには、草の根運動かなあ、やっぱり。(笑)


 へすてばるさん
 ええ、まあ、あの時はBBSの進み方もゆっくりで
人数も少ない事もあり、過去ページへのお誘いも比較的
簡単でした。
 1Pなんて思いっきり脱線した話もかなりたくさん。(苦笑)
人が多くなって来ると古いページで何か変わっていないか
探すのが楽しかったですよ!(笑)
 
 書き込みをこれからも多くするには、やっぱり
「テレホーダイ」に加入した方がいいですよ!
全然違います。うちが加入したのは去年の1月
なのですけど、それから爆発的に書き込みが増えました。(笑)
 
 まあ、色々な人の通信の事情がある所で仕方無い
部分もありますよねえ。急には無理だと思いますけど
緩やかに変われればいいなって思います。
 自分が新規した書き込みとかにお返事がついていたり
するのは、どんなに後だったりしてもやっぱり嬉しいもの
ですよ。まずは自分の書き込み周辺の物を毎日チェック
するクセが付くといいんですよね。
(まあ、まずは過去ページに書き込みするお仲間も
作らないと駄目ですが(笑)) 
  
>発言する方も、いろんな人に見てもらいたいから、
最新ページに書き込みするのはしかたないのかも。
 まあ、それはそうです。でも過去ページ使用する
独特の楽しさも知って欲しいなあっていう提案の一つですね。
  
 まあ、2月15日にねたばれBBSが出来るそうですけど
それにはきちんと検索ついているといいですよね。
 そして、ここも継続して今度こそ検索を付ける事を望みます。

 今はそれまで、ちょっと様子みたいなあって思っています。
お二人ともどうも有り難うございました。

 
 【余談】(笑)
 ちなみに、そんな人がBBSを持つとこんな感じに
なります。名前クリック。(笑)
メール暗号:fndetozoju
へすてばる 2000/02/10 09:12:54
参考になりました。to
メール暗号:gvrprjimuz
ぐるぐる丸 2000/02/12 00:42:51
ぐわっ

すごく内容の濃いツリーができてますね(^-^)
頭が下がる思いです・・・。

下のリンク集も
皆、絶対気づけよ!
って感じです。取り乱してしまった(^^;

メール暗号:rwdsblynjt
tokumei 2000/02/09 00:51:35
DELETED
メール暗号:kcphxvhtmo
ぐるぐる丸 2000/02/09 01:08:40
消してるし・・(^^;

メール暗号:rwdsblynjt
フェリシティδd6"6.by 2000/02/10 04:02:03
シェンムーに便利なツリー作りました!御利用下さい
(名前クリックです)
 195Pの削除新規を使いまして、
シェンムー関連で便利になりそうなリンク集を
作っています。
 最近いらした方とかは多分、このカード類を全部見た事
無い様に思います。ぜひご覧になって下さいね。
 
 あと、もしシェンムー関係のページお持ちの方がいましたら
遠慮無くあちらに書き込みよろしくお願いします。

メール暗号:fndetozoju
マメちっち 2000/03/17 01:31:30
へ〜(↓3/21追加&感動)

やっと見つけました〜 \(^^)/
フェリシティさんの発言の中に大ヒントが隠されていたなんて…。
反則です(笑)
「フェリシティ」で検索してもなかった気がしますよ…?
だから余計に混乱した(^^;
いや〜、ますます頭が下がります m(_ _)m

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

>それを教えてしまってはつまらないじゃないですか。(微笑)
あっ、あなたは悪魔だぁ〜(ToT)

え〜っっと、一応「フェリシティ」で検索かけて出てきたログを全部チェックしました。
でも・・・
分からないです(^^;
というか、最後のほうは意識もモウロウと…(@ε@)
一体なんですか?
分かったお方もいるみたいで…。
誰でもいいですから
教えて下さい〜 m(_ _)m
ますます気になる今日この頃………

*****************************
切り番ページの一番下争奪戦は激しいですね(^^)
私も今度参加しよっ!次回は300か…まだまだ先ですね…


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

え〜っと、わからないです(T-T)
とりあえず「フェリシティ」で検索かけて、大量にHITでビックリ。
それから5、6個のツリーを見ましたが、分からず。
名前クリックか?と思いフェリシティさんの名前をクリック。
でも、そのたびにフェリシティさんのHPのカウンタを稼ぐだけ(笑)
「フェリシティ」っていう検索じゃ分からないです(ToT)
あるキーワード?キーワード…
って何?
教えて下さ〜い(@_@)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

えっ!なんですか?気付いてないヤツって?
教えて下さい!
すごく気になります!
お願いします m(_ _)m

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

こんなにあったんだ!
知らなかった(T-T)
見る機会を下さったフェリシティさんに感謝です m(_ _)m
私はクリスマスカードしかみたことがなかったので嬉しいです(^^)
過去ログを探索しててもイイことあるんですね。
メール暗号:etxfweizxy
フェリシティδd6"6.by 2000/03/19 00:43:08
いえいえ、【↑3/21】
多少はこのBBS長いので、
僅かながら役に立てる事を少しでも提供したいだけです。
 どういたしまして。
 ===================== 
 しかし、まだあれは誰もも見つかってないのかなあ?(笑)

 まだ、このBBSには何かありますよ!(微笑)

 【追加】3/20
 え〜と、検索が付いたので、基本的に、
「フェリシティ」ってキーワードで見つける事は可能
なんですが、多分、多いので大変でしょう。
 でも、あるキーワードならかなり簡単に見つかる
かも知れませんよ。(笑)

 【追加】3/21
 それを教えてしまってはつまらないじゃないですか。(微笑)
ちなみにやっとお一人発見なさいました。
メール暗号:fndetozoju
Run out 2000/03/25 00:07:18
初心者の館、
行って来ました。

初心に帰ったつもりで、一通り読んで来ました。
(と言ってもまだまだ初心者ですが...^^;)
まだまだ知識やマナーに関しては未熟なので、
色々と勉強になりました。
これからもマナーの悪い発言をしてしまわないように
気を付けますので、今後共どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
メール暗号:zphdrhgngm
ぐるぐる丸 2000/03/25 00:43:49
ホントに初心者の館って

誰が見ても役に立つ内容ですよね〜。

>マナーの悪い発言をしてしまわないように
自分も、「日々是修行」って感じですね。
腹が立ってきたら外へ出て夜風にでも
当たりませう(笑)

ちなみに、いつも堅苦しかったら大概疲れて
くるので ハメをはずせる場所をもう一つ
くらい作っておくといいかもね(笑)

メール暗号:rwdsblynjt

[貴章メニュー]
あつシェンの貴章

  あつめてシェンムーの貴章さんって、 900R 2000/02/08 00:06:31
  └僕が持っているのは ぐるぐる丸 2000/02/08 16:43:16

900R 2000/02/08 00:06:31
あつめてシェンムーの貴章さんって、
ココリコの田中に似てない?
メール暗号:krvkivzuqy
ぐるぐる丸 2000/02/08 16:43:16
僕が持っているのは

何故か福さんだけ・・・。
しかも、1週間で消される憂き目に(死)

気が向いたらまた集めてみます(^^;
メール暗号:rwdsblynjt