ドリームパスポートDEログイン

 Yahoo!ジオシティーズのシステム統合で特にジオシティーズでページを作り始めたDCユーザーは、ログイン等にかなり不便を感じているのではないかと思います。
 いや、自分が一番そう思ってるんですけどね。(笑)
そこで、しおりを使って簡単にログイン出来る様にしました。
プレミヤでクッキー保存をしている人にはあまり必要ないかも知れませんが、このしおりだとクッキーを保存しておく必要もなくなるので、それなりには便利だと思います。
 ついでにYahoo!メールへのログインしおりも加えました。

基本事項&操作・入力 ■メール・書き込み ■ページ

■トランスローダー&geocities&ISWEB
 とりあえずトランスローダーと、新ジオシティーズ、ISWEBへのログインを簡易化する物をしおりとしてまとめました。
 しおりを選びジャンプするとこんな画面に飛びます。
  • トランスローダー
    FTPIDPASS
    URL
    PATHRENAME
  • ISWEB
    ISWEB IDPASS
  • Yahoo! geocities
    Yahoo! IDPASS
  • ■調整方法
     トランスローダー、ISWEB、ジオシティーズ、共に調整するのは基本的に「ID」「パスワード」です。
     「value=ヤフーID」等、全角で表記してあるので判りやすいと思います。該当する部分にお使いのIDやパスワードを記入してからしおりとして記録すれば、後はしおりを選び、出てきた画面でボタンを押すだけでログイン可能です。
     トランスローダーのFTPにはジオシティーズの物を記入済みですが、他のを使っている方は書き替えて下さい。
    *ID [トランスロード時のFTPに使うID]  ここのパスワードは出来れば毎回記入が理想だとは思いますが、決まってこれに変更する物等があれば最初から記入しておいてもよいかも知れません。(責任は負いかねますが)
    *ISWEBID [その名の通りの物を記入]
     パスワード2 [ISWEBのパスワード]
    *ヤフーID [yahoo!IDです]
     パスワード3 [yahoo!パスワード]
    を自分の物に併せて調整し、セーブすればすぐ利用出来ます。
     見本画面ではなく、書き込みフォーム内の物を変更して、全てをコピー、しおりの画面で「追加」、コピーしたものを貼り付けて「決定」、セーブします。(だいたい5〜6ブロック必要)

    ※ログインは2度程やり直さないと成功しない場合もあります。
    クッキーが受信不能になっているとか、色々エラーが表示される事もありますが、何回かやれば正常になります。
     ISWEBとジオシティーズへのログインは「クッキーを受信する」設定にしておきます。ログイン後は「受信しない」に戻しておいても大丈夫です。

     使ってないサービスの部分は削除して構いません。
    タグとしては<form>〜〜</form>で1つのブロックです。
     ちなみにジオシティーズへのログインはYahoo!IDでアクセスするので、Yahoo!メールなど各種サービスへのログインにも使えます。

    ■Yahoo!メール&ISAO.NET WEB MAIL

     Yahoo!へのログインは、ノーマルモードでログインしてもセキュアモード(https://で始まるアドレス)に飛ばされる事があるため、DP2や3を使うと、それより先に進めなくなってしまいます。
     セキュアモードに切り替わらずうまく入れるログイン画面もある様ですが、いちいちそのページに行くのも面倒なので、一番利用率が高いと思われるYahoo!メール用のしおりも作ってみました。
     調整するのは「ヤフーID」「パスワード3」と書かれている所だけですので簡単です。ジオシティーズは使わずメールだけの利用の方はこちらの方が便利ですね。
     DP2であるブロードバンドパスポートでもログインが可能なのを確認済みですのでプレミヤを使いたくない方には便利だと思います。
     別ページで紹介しているISAO.NETのWEBMAILへのログインと同じしおり内に組み込んで使う事も出来ますので 用途に併せて調整してみて下さい。
    ■しおりへの記録手順
     上記の作業で、調整、コピーをしてから「しおり」として完成させるまでの共通手順です。
    1. 書き込みフォーム内でIDやパスワード等の必要な部分だけを書き替えて全文コピーをする。
    2. Lトリガーの「しおり」の画面を表示させ、Rトリガーの「追加」を選ぶ。
    3. 「しおり・編集」画面で、「ページ名」は自分で解る適当な名前を付けます。そして「URL」の欄に事前にコピーした物を貼り付けてから「決定」を押す。
    4. 最後にしおり画面で、今作成した「しおり」を選び、Rトリガーの「セーブ」でVMに記録すれば完了です。

    ※なるべくセーブの前にジャンプしてチェックしておくとやり直しがし易いです。
    ■GEOのログイン [2005/9/16]
     DVDのレンタルやゲームの販売のGEOの会員用ページがリニューアルされてDCでもログイン可能になったので簡易ログインしおりを作ってみました。要領は上記の物と同じで、他の物ともまとめられます。
    GEO ID
    操作・入力 ■メール・書き込み ■ページ

    トップへ戻る