無料WEBスペース一覧

 このページでは、無料でWEBスペースを提供している所、つまり無料でホームページを作れるサービスを紹介します。そして、DCにとって使いやすいかどうかも書いていきます。(2003/4/24現在)
 少しずつ紹介先を増やしていければよいのですが……。
【2004/4/14更新】
操作・入力 ■メール・書き込み ■ページ

トップへ戻る
Yahoo! geocities japan
アカウントURL http://www.geocities.co.jp/コミュニティ/番地/
http://www.geocities.jp/ID/(2003年11月以降)
容量 12MB(E-listで16MB) 2003/11以降は15MB
メールアドレス 有(POP):UserID@.geocities.co.jp
可能サービス FTP ファイルマネージャー
広告 ページ上部
 DCで一番最初にホームページ制作が出来るサービスとして雑誌(Dreamcastマガジン)で紹介されたためにDCユーザーが非常に多い筈です。まあ、あたくしもその1人です。
 当然ながらファイルマネージャーがしっかりしていて、DCでも作りやすいのは保証します。まあ、最近の流れの様に短いURLじゃないのと、広告がフラッシュになってきているのが難点。
 まあ、DCで一番最初ならここがお勧めです。
米国等にもあるので、いきなりこっちに登録なんて事も可能ですよ。
(ここで作ったページの文字コードはEUCになります)

※2003年11月にジオシティーズのページタイプが変更され、米国版と同じ仕様になりました。(新規登録のみ)
 DCでは広告が表示されないので、これは便利。容量も微妙に増えました。

infoseek(isweb/hoops/tripod)
アカウントのURL http://ID.分類.infoseek.co.jp/
容量 50MB(有料版は300MB)
メールアドレス
可能サービス FTP、CGI、SSI
広告 上下バナー広告
Perlのパスusr/bin/perl
SENDMAILのパス 不可
 旧freewebがinfoseekに吸収されてiswebになり、さらにhoopsも加えて今の形になっています。さらに2003年9月にTripodも吸収してしまいました。ただ、URLは変わりましたがTripod部分はまだ完全には同一ではないです。
 広告が上下二重ですが比較的軽いです。CGIやSSIも使える様ですが、外部から呼び出す事は出来ません。
 ただ、オンラインエディターがあるようなのでDCでも便利な方だと思います。
(CGIは「cgi-bin」フォルダ内で動作)
 尚、tripodから継続して利用されている方は広告が上のみ、しかもDCなら表示されません。

XREA.COM
アカウントのURL http://UserID.(番号).xrea.com/
容量 50〜150MB
メールアドレス 有(転送&POP):UserID@.xrea.com
可能サービス FTP、CGI、Ruby、Python、C、PHP、SSI、SSH(telnet代替)、SSL、SENDMAIL、MySQL、PostgreSQL、.htaccess
広告 ページ上部、又は任意の場所にバナー
Perlのパスusr/local/bin/perl
SENDMAILのパス usr/sbin/sendmail
 DCでの閲覧ではページが毎回リロードされるため厳しいです。
(そうならないページもあり、その基準が不明)
それでも使いたい人はWEB上のFTPサービスを使う事が前提になりますね。出来る内容だけで見ると本当に凄いです。やれる事が多すぎるのでDCはもちろん、PCだろうとあんまり初心者向きではないでしょうね。
※2003年9月現在募集停止しているようです。
(CGIは全てのディレクトリで利用可)

FC2WEB
アカウントのURL http://userID.fc2web.com/
容量 100MB
メールアドレス
可能サービス FTP
広告 ページ下部にテキスト広告
 広告が下部、しかもテキストなので好印象。
CGIに拘らなければ100MBは魅力です。しかし、DCだけの人はWEB上のFTPサービスを使えないとダメですねえ。

ぶっとび、ねっと
アカウントのURL http://(番号).buttobi.net/UserID
容量 999MB(無制限)
可能サービス FTP CGI SSI PHP telnet ファイルマネージャー
広告 ページ上下にバナー広告
Perlのパスusr/bin/perl

 ファイルマネージャーはあるものの、所謂オンランエディターなのかは不明です。基本的にオンラインのFTPサービスが使える方ならDCでも作れますね。


SKIP UP
アカウントのURL http://(番号).buttobi.net/UserID
容量 MB()
メールアドレス 有り(転送)UserID@skipup.com
可能サービス FTP、CGI、SSI、PHP、SENDMAIL
広告 無(但し専用のPOP UPバーが出ます)
Perlのパスusr/bin/perl
SENDMAILのパス usr/sbin/sendmail
 詳細はこちらのページにあります。
やはりDCでは、ある程度FTPサービスを使いこなせる方なら大丈夫です。
各種サービスの内の1つとしてのページスペースの様ですね。
(CGIは「cgi-bin」フォルダ内を作って動作)
※2003年9月現在募集停止しているようです。

TCNWEB
アカウントのURL http://tcnweb.ne.jp/~UserID/
容量 200MB(一応は無制限)
メールアドレス 有(転送&POP):UserID@tcnweb.ne.jp
可能サービス FTP、CGI、Ruby、SSI、SENDMAIL、.htaccessと.htpasswdに対応
広告
Perlのパスusr/bin/perl
SENDMAILのパス usr/lib/sendmail
 個人の玉島コンピューターネットワークという所が試験的に提供するサービスなので、無広告、CGI,SSIなども使える様です。ですので登録の際にはしっかりとした本人確認がある模様。詳しくはこちらからどうぞ。
 DCでもちゃんと使えるのかどうか、誰か試しません?(笑)

2003年9月現在募集停止中

トクトク
アカウントのURL http://(サーバー番号).tok2.com/home/UserID
容量 ∞MB(無制限)
メールアドレス
可能サービス FTP CGI SSI PHP C telnet
広告 上下、またはPOPUP(登録前に選択)
Perlのパスusr/bin/perl
 DCではやはりFTPのオンラインサービス利用が必須です。
あと、DCでページのリロードが掛かる場合あり。これもページによって違うため、どんな時大丈夫なのか不明。
色々出来て容量も気にならないのはいいですが、広告がきつそうです。 あと、必ずメールマガジンの受信をしなければならないらしいですね。
(CGIは全てのディレクトリで動作)

cool online
アカウントのURL http://(選んだ都市).cool.ne.jp/UserID
容量 20MB
メールアドレス 有(転送&POP):UserID@cool.ne.jp
可能サービス FTP ファイルマネージャー
広告 ページ下部
 DCには不向きです。
オンラインエディターなどがあり、作る分には問題ありませんが、DCだとページを最後まで読み込んでも一度別のページに行くとすぐ戻ろうが最初から読み込みです。従ってオフラインでも見られません。
 自分のページとして一番閲覧するページが行く度、戻る度に再読み込みしていたのではどうしようもないです。容量の点で魅力はありますが、DCで常時接続の方でも無い限り避けた方がいいです。
 またPCの人も、DC向けコンテンツ(ゲームのページ等)を考えている方はこの点も考慮して欲しいです。

 ……が、最近(2003/9月)確認してみたら、DPでもページの閲覧の際キャッシュが残る様になりました。infoseekのポップアップ広告が付いてからなのかも?
 これはDPにとっては朗報ですね、良かったです。

フリーティケットシアター
アカウントのURL http://page.freett.com/UserID/ または http://freett.com/UserID/でも可
容量 64MB
メールアドレス
可能サービス FTP
広告 POP UP広告
 無料サービスが充実しているようなので、ページに必要な大抵の物はここのサービスが使えそうです。とは言え他のページスペースも殆ど同じですね。(笑)
 ページに行くとクマちゃんばっかりです。(微笑)
DCではFTPが使える事が前提。ただ、POPUP広告なので、DCでは表示されない利点あり。

AAAcafe
アカウントのURL http://(サーバー番号).aaacafe.ne.jp/~UserID/
容量 50MB
メールアドレス  
可能サービス FTP CGI PHP ファイルマネージャー
 検索窓の下にあるメニューから「無料ホームページ」をクリックするとサインアップへ行けます。
 しばらくそのページがアクセス不能になっていましたが、申込可能になったようです。DCでの使い勝手は未知数。

ribbon
アカウントのURL http://(赤or青)ribbon.to/userID/
容量 35MB
メールアドレス 有(転送&POP):
可能サービス FTP PHP4
広告 ページ下orポップアップ
 なかなか突き放した感じの諸注意がかえって微笑ましいです。(笑)
 DCではやはりFTPを使える事が前提。広告もそんなに重たくないので よいと思います。

babu.com
アカウントのURL http://サーバー名.babu.com/~userID/
容量 20MB
メールアドレス 無(有料のみ)
可能サービス FTP CGI SSI php perl
広告
 比較的最近始まった新しいサービスの様で今1つ判りませんが、サービス内容はなかなか良い様です。
 トップページのメニューがDCだとあまりにも小さいフレームで選びんくいのでこちらからどうぞ
 しかし、実際に制作されたページを見ていないのでDCとの相性は未知数ですね。
※2003年9月現在無料版募集停止中

操作・入力 ■メール・書き込み ■ロシア文字・他 ■ページ

トップへ戻る