★★
 制作中
∀ガンダム全肯定
[新しく発言をつくる] [EXIT] [新ロシヤKGB掲示板(笑)]
∀ガンダム全肯定

  ∀ガンダム全肯定 にゃごりん 2000/02/10 20:24:19  (修正3回) ツリーへ
にゃごりん 2000/02/10 20:24:19

[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
ニヤケが止まりません。
∀ガンダムの話です。
あ、ちなみに今終盤、OPとEDテーマが変わったところですね。
 [新OP]
 RAYGUNS「CENTURY COLAR」
 [新ED]
 奥井亜紀「月の繭」(他でもなく「MOON」日本語ver.)


で、本題ですが、∀ガンダムは本当にいままでのガンダムを全肯定(∀の意)するようです。なんだかそういう大胆ともいえる行為をしでかしてくれるのは見ててとても嬉しいなぁ。
 具体的には、黒歴史としてガンダム、ガンダムZ、ガンダムZZ、
逆襲のシャア、ガンダムF91、Vガンダム、Gガンダム、 ガンダムW、ガンダムXなどのすべてのガンダムが、
映像(記録、データ)で語られます。
 もちろんすべての世界は∀と繋がっていませんから、物語上では、登場する人々はその戦争の歴史を見て、各々理解し、自分がなにをするべきか明確にするための演出になります。
 しかし、これこそが∀ガンダムという作品のメッセージなのでしょう。いままでのガンダムにとらわれてきた視聴者や、ガンダムを見たことがなかった人、つくり手の人に対しての問いかけ?
抽象的ですが「あなたはガンダムをどう見ていたの?」という。





∀ガンダム全肯定
  Xボンバー〜〜っ!!(意味不明笑) テツ 2000/02/11 05:14:52  ツリーへ
テツ 2000/02/11 05:14:52

[返事を書く][ノートメニュー]<tdzjbqpsyp>
Xボンバー〜〜っ!!(意味不明 笑)
グロイザーX〜〜っ!!(同じく 笑)
..........
ちょっと見ない間にターンXなんてさっぱり
ガンダムに見えんガンダム出てたのね(笑)

私の始まった当初の印象は
モビルスーツの出てくる日本アニメーションな感じ。
で、割とほのぼの路線が多い内は興味深く見てたんだけど。
パン屋開くのにフラット売り飛ばしたりとか
牛を運んで来たりとか、面白かった。

冷戦下での1st、局地戦化のΖ〜、そして、∀は交渉戦
黒歴史に見られる過去の遺物はテーブルに乗せる
交渉材料なイメージ。
とりあえず、昔の富野作品みたく「ミンナ、シンジャエー」は
なさそうで、安心だけど。
演出に高畑さんが加わっていればぁ〜くぅ〜悔やまれるっ!(笑)

それにしても、初回だっけか
グエンがロランをローラと間違えたくだりの
説明はあったのだろうか?
あとあと、女のフリをする(させる)けど
あの段階では∀も出とらんし、まして
ロランがムーンレイスである事も判ってない、
∀に乗るとも判って無い訳だから
間違えた説明が無いと凄く不自然。
いかにも、後々の演出上の都合に はめ込んだ間違いに見える。
細かいけど、ココが引っ掛かって ずっと納得出来ないまま
見ないフリしてるのよ。
Re: ∀ガンダム全肯定
  │└愚かな炎、月光蝶の光 にゃごりん 2000/02/11 14:17:45  (修正8回) ツリーへ
にゃごりん 2000/02/11 14:17:45

[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
愚かな炎、月光蝶の光

なるほど、後に出ることになる女性化ロラン「ローラ」
(「趣味かっ!?」ハリー.談)の流れを見るとその為だけ
にグエンに間違えさせたものと見えるということですね。
んんんー、そうですかねぇー?そう見えますか。
ネタバレとかいうのになるかも知れませんが、グエンは
終盤に「ローラ」と∀を手中にして新しい世界を創ると
企むことになります。愚炎。
そこからいくと、グエンは運転手だった頃のロランに会
ったときから「ローラ」と名付けて我が物我が駒とした
と考えられますが、ご指摘の通り、その段階では∀も出
ていなければ、ムーンレイスだということも判っていな
いと。
んんー。説明を付けるならば、月と交渉を続けていたグ
エンだからこそ、ロランの存在をある程度掴んでいた(
特に親しいハイム家に身元不明の運転手となると調べる
はずですし、心なしか初対面時からロランの扱いを特別
にしていると見える)とでも何とでも言えるのですが・
・・。

確実なのは「ローラ」と呼んだのはグエンが間違えたの
ではなく、あえて愛称で呼んだということです。
その辺は今後に・・・・んんんんんんんーーー、、、
「わたしの”ローラ”として協力してくんなはれー!」
「僕はあなたのローラちゃいまっせ!」
というようなやりとりが・・・あるといえばネタバレ
になるのかな??(混乱)
・・・・まぁ、とにかくそういうことなので、引き続
き最後まで楽しんで見ましょ。


「ミンナシンジャエー」はないものの、∀は月光蝶の
・・ある意味悲劇で幕を降ろすことになるのかも知れません。

※月光蝶=∀ガンダムはV2ガンダムの「光の翼」のような
     蝶の羽根を出すことができる。さらに、∀はすべ
     てのそれまで育ってきた文明文化を消しさること
     が・・・・。

あ、ところで、間違いというので思い出したのですが、
作品中にもし登場人物が間違えたことを言ったとしても
それは演出であることも多く、そういうのは面白くて興
味あります。

「口語の会話とは得てしてこういうものであり、
 私は意図的にそういうダイアローグを書く。」
 (アニメ「lain」脚本・小中千昭氏)
{焼き餅はどちらの人に対してやいていると言うのかについて}




http://www.sankyo-g.co.jp/starchild/catalog/cd/20/da192.html
Re: Xボンバー〜〜っ!!(意味不明笑)
  │ └【2/17あさ↓】説得ありがとう(笑) テツ 2000/02/16 05:30:57  (修正1回) ツリーへ
テツ 2000/02/16 05:30:57

[返事を書く][ノートメニュー]<tdzjbqpsyp>
【2/17あさ↓】説得ありがとう(笑)

自分も当初はグエンの「ローラ」疑惑は
唯一地球側として交渉してたグエンが
本当は色々知っていてロランを駒に...と
いう件が後にあると信じてたんだけど、
一向にそういう展開が無いんで説明せんかいっ!
となったわけで...

もし、この件が今後 書き加えられるとしても
こんな長いスパンの伏線は自分的にはバツ。
話を人に魅せる読ませるって事からは程遠いから...
で、仮にそれをよしとして見手に求めてるとすれば、
創り手が「ガンダム」というブランドにあぐらを
かいてるとしか思えない。
(作品世界を否定している訳では無いよ)

小中氏が言う意図的な口語の崩しは
レイン(見てた)みたく連続物でありながら台詞の繋がりを
敢えて噛み合わないようにしてる実験的作品ならまだしも
例えば彼がウルトラマンティガでそれをやるかと言えば
やらないわけで(子供作品という逃げは無し 笑)
【口語崩し】というテクはあるとは思うけど
それは、器次第そして作者の力量次第。

>※月光蝶=∀ガンダムはV2ガンダムの「光の翼」のような
     蝶の羽根を出すことができる。さらに、∀はすべ
     てのそれまで育ってきた文明文化を消しさること
     が・・・・。
確かにこれを聞かせられると滅びそうな感じだけど
前発で言った通り自分は交渉戦と解釈してるから
これも未来を見つめるための材料と認識してます。
当たるも八卦当たらなるも八卦(笑)
この先楽しみにっ....て見逃すんだよ
あんな中途半端な時間帯!!

【2/17あさ】
何者って(笑)
只単に周りがマイナーだというものでも
メジャーだと頑なに信じてドップリ浸ってる
偽ミーハー野郎よ。
で、広くて浅い(苦笑)
そっちこそ、こっちの好きなモノ思いっきり
被るほど広いの気づいてる?(笑)
こちらこそよろしくネッ ポッ
Re: 愚かな炎、月光蝶の光
  │  └にゃーーん にゃごりん 2000/02/16 22:22:36  (修正2回) ツリーへ
にゃごりん 2000/02/16 22:22:36
  [返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
にゃーーん

それはそうですな。1年続く連続アニメでローラとロランという
2つの、見る側にだれかを示す為の”名前”で混乱させかねない
という意味で、指摘されて当然です(あら?日本語変かな)。
確かに。

実のところ、僕は全くその名前については気にしていなかったの
で、ああ、そうかなるほど〜という感じでございます。(笑)

そうそう、時間帯が相変わらず最悪なんですよねぇ。
ガンダムの宿命?せめて6時以降よねぇ。

ところでテツさん、あーた何者!?と驚愕するくらい広い知識が
ありますねぇ(感心笑)。zabadakに始まり、小中さんという名前
まで入っている、そのあなたの文化には恐れ入ったとしか言えま
せんわ(笑)。今後ともよろしくお願いします。(?)




∀ガンダムについては、こことトップ文のリンク先で散々、
ああだこうだ書いているにもかかわらず、すべてうわべば
かりの話なので、いずれちゃんと考える場を持ちたいです。
ソシエの心変わりとかハリーのダンディーさとか。
Re: 【2/17あさ↓】説得ありがとう(笑)
  Я_ゲームについて+ にゃごりん 2000/03/10 23:04:05  (修正7回) ツリーへ
にゃごりん 2000/03/10 23:04:05

[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
Я_ゲームについて+

来週のファミ通でも似たような話をされているかも
しれませんが、とりあえず、富野さん(ガンダム総
監督)の、ゲームについての話。
これはすごく共感しております。そうそう、そうな
んだという感じです。

===========================================
僕は根本的にゲームは嫌いなんです。そのひとつに
は、自分は勝負ごとが下手だからという理由がある
からですが、それだけで誤解しないでほしい。その
次にあるのは、ゲームに現世逃避を思わせるところ
があって、そのモーションを加速させるようなこと
でしか心理的に働かないのではないか、と思ってい
るからです。だから、ゲームの話には興味がないん
です。
と言いながらも、ゲームで期待するのは、楽しく
15分で終わるならいいと思う。ですが、ゲームに
縛られるという脅迫観念があって、強い魅力を持っ
たゲームはいかがなものか、とも思うんです。
例えばRPGを何とか遊ぼうとしたんだけど、とに
かくできないのはプレイの中で自分に啓発されるも
のがなく、ゲームの中で勝利者になるセンスがない
んです。勝ってもお金を儲けさせてくれませんもの
ね。
将棋や碁は他者と空間を共有して勝負しなければい
けないという暗黙のルールのもとに成り立っている
わけです。コンピューターゲームが怖いのはそうい
った要素がないということで、カプセル感を加速さ
せますよね?

__勝負のないコンピューターゲームも増えてきて
  いますが。

だからますます現実逃避が加速するんです。
完全に社会逃避者を作るための仕掛けなわけで、そ
れはゲームではないと思います。バーチャルな世界
が現実の時間を支配することで、人間を退化させて
いく道具だと思うのです。現実にSF的な部分の危
険度が増していると感じます。

__ネットワークにつながることで、それはますま
  す加速すると思いますか?

加速するでしょうね。ネットワークの持っている性
格は、生産性が低下するというような資本家のよう
なことは言いません。重要なのは、そういうことを
享受していくことによって退化していき、自己とい
うものをそこまで捨てることができる人間だったら
死ねよという一言です。病気を加速させるシステム
だってことを後で気が付くときがあると思いますし
、人間ってそこまでバカではないと思いますので、
ゲーム脱けをする時代も来ますね。

それでも、女房とずっと遊んでいるゲームがありま
して「パズルボブル」なんですよ(笑)。飽きてい
るんだけど、30分遊ぶのにぴったりなんです。
「IQ」は3カ月遊んだら、見向きもしなくなりま
した。買ったときは「これはゲームの革新かもしれ
ない」と思ったけれど、あれには欠陥があるんです
よね。

__それは何ですか?

再現性がない。いちいちスタートから始めなくちゃ
いけない。その程度のプログラムは仕組んでおけよ
、と腹が立ちました。最高得点を表示するくらいが
関の山で、いつも始めからではあまりにふざけてな
いか、と思いました。だから意地になって最後まで
遊んだんだけど、ソフトを提供している作り手の錬
度は見えないんですよね。こういう入り方もある、
こういう遊び方もある、という様々なプレイヤーが
いることを考えていない。雑誌は、律儀に1ページ
目から読みませんよね。そういった想定ができない
のは、業界が若いからとも言えるけど、基本的な考
えがデジタルなんですよ。
1ステージが面白いか、と言えば必ずしもそうでは
ない。だったら時間を無駄にせず歯ごたえのあるス
テージから遊べるようにしろ、と言いたいですね。

ゲームには極めて幼児的な問題があるんだけど、コ
ンピューターに入力する作業が高度に見えるから、
上等な作業をしていると誤解しているスタッフが多
いですね。本当はインターフェイスとは何かを全く
わかっていない人たちが作っていると思います。
現在のRPGに代表される長大なCD3枚やら4枚
やらのゲームが、ゲームだとは思えません。
2時間、3時間も大人が拘束される遊びなんてない
ですよ。

 僕はゲームをバカにしているわけではありません。
興味はあるし、参入もしたいと思っているんだけど、
20代の頃にCMを作っていて感じた「個」を抹殺
する抵抗感をゲームからも受けるんです。
CMと違って、ゲームにはある種の作家性が出るこ
ともわかっていますけど、プレイステーション2を
見たときに、これはゲームとして高度ではなく、も
っと優しいものが必要だろうと思いました。

幼児とまでは言わないけど、低学年向けの情操教育
まで関与し、弊害にならないゲームとはどんなもの
かという点に、僕は一番興味があります。これは最
大のヒントなんだけど、言います。
きっとそういうシンプルなものは、ボケ老人にとっ
ても良いものなのではないでしょうか。
ゲームはシンプルなものだと、皆さん知っているハ
ズなんです。僕が一番驚くのは碁です。あれほどシ
ンプルで、大人が一生遊べるゲームとはなんだろう
、と思いますね。
あんなにシンプルに作られたら、アレを目指すしか
ないんですよ。
なのに、なんでガサガサしたガンダムのゲームが出
てくるのか、僕にはよく分からないんです。

===========================================
Re: ∀ガンダム全肯定
にゃごりん 2000/03/31 23:56:06
[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
【∀】何が書けましょう?
+ソシエについて


+4/1
なんと!吹っ飛びましたか!(知らなかった)
じゃあ、TV欄は毎日チェック!ですな。
いよいよ終りかあ。
なんていうか、ガンダム、特に今回の∀って、
見ている人に手応えを感じさせてくれますわ。
(そういうのを見応えというのか)
もう、すごくいいなぁ。


あ、そうそう、
グエンはロランが好きだったのですね。うむ。


+4/2
レイズナー、へぇー。
僕はガンダムとゴッドマーズ(笑)以外のロボット
アニメはまともに見てなかったですねぇ。(謝)
話はそれますが、ガンダムにしてもZからで、いわ
ゆるファーストを理解して見たのは随分後でしたし
、今でも抵抗があるです・・・。
(実は砂が大嫌い→ガンダムには砂漠のシーンのイ
メージが強い→拒否反応)

あ、タイムボカン好き。


+3
∀は関西は2週遅れでーす。


◆最終話
感極まって、
感想も何も書けませんわ。

こんなに穏やかな・・・・。


◆追加

僕に何が書けましょう?

何に、こんな感動したのか説明できません、分かり
ません。
泣かせるドラマがある訳でも、大きなメッセージが
ある訳でも、ワクワクハラハラする盛り上がりがあ
る訳でもない、本当に穏やかな物語なんですよ。

それなのに・・何なんでしょうね。

名作という言葉を使っていいのなら、そう呼んで、
間違いないですよ。


あとは・・・そう、完璧に「ロボット物」ではない
作品になりましたね。
見てごらんなさい。
「ガンダム」を見たことが無い人には、かなりのイ
メージとのギャップに驚いていただけるはずです。
それはとても嬉しいことです。

あ、それから、
今まで何とも思ってなかったソシエを、最後の最後
で好きになれましたね。

では、「また明日」(笑)


◆ソシエについて

ソシエが好きになれたということについてです。
わざわざ書きます(笑)。

あの、えーと、ディアナとキエルが企てをしている
(「みなさんには内緒で・・」)のを"真横で"聞い
ているソシエ。阻害されているのか気にかけられて
いないのかという気分になったのでしょう、空しさ
と寂しさから、その席を離れてロランのそばに行き
名を呼びますが、その空気を感じていないロランに
当然そっけない返事をされて、さらに憂鬱になる。
なんて健気!!!うううっ!
物語が始まった当初のソシエなら、そんなことなか
ったのかも知れませんが、ギャバンを失い、ロラン
にも思うように解ってもらえないといった”ある種
の不幸”を経験したソシエの悲しさから来ると思わ
れるその行動は魅力として最後に感じました。

そのまた後の行動なんか、本当にソシエの気持ちを
あらわしていて、たまらなくいとおしいではありま
せんか。
という訳です。(ちゃんと説明出来てるかな?)


あ、リリの方は、過去に書いた理由から、好きです
ね。ありゃ完璧ですわ。


伊邪那岐さん
カプルの活躍は、明らかに全編通じて∀ガンダム以
上でしたねぇ。ありゃ、すごい。

浦島太郎。
そう。
・・・かもしれませんね(笑)。
Re: ∀ガンダム全肯定
  │├+↑↓蒼き流星レイズナー テツ@我が名はル・カイン(笑) 2000/04/01 18:58:22  (修正2回) ツリーへ
テツ@我が名はル・カイン(笑) 2000/04/01 18:58:22

[返事を書く][ノートメニュー]<tdzjbqpsyp>
+↑↓蒼き流星レイズナー

【にゃごさん】
まぁ世代的にZからってのは当然でしょう。
それより砂が嫌ってその名を戴くBBS管理しといて
何を言う〜〜っはやみゆう〜〜っ(ショウジ風 笑)

でも、ゴッドマーズも1stガンダムと同じ位
確か古かった様な....再放送かな...
自分は昔からTVっ子だったんで当時のロボットアニメは
殆ど見てる(笑)

レイズナーはどっかで見る機会あったら騙されたと
思って見てみそ..イけるから。

【フェリシティさん】
食いついて来るね〜(笑)
見出したら止まらなくて徹夜で全話見ました(その後 爆睡 笑)

そうなのよ前半はもう下手な絵以外(笑) 隙が無いのよ。
久々に見てもちゃんと拝めました。
時代設定は確かにキツイもんありますけどね(笑)
ま、でも未来の想い出として捉えましたよ。
 
この辺の現実が先行ってしまう事って
モーニングでやってた沈黙の艦隊もそうでしたわ〜。
確かそっちの方はその時点で急に読む気が無くなった事を
覚えてます。
 
それにしても
レイズナーって今一ラストの印象が無かったんだけど
あんな尻切れとんぼだったのね〜。
あれは完全に打ち切りだわ(苦笑)
スポンサーからは
玩具として期待が薄かったのかもしれんけど
今見てもあのメカセンスはイイ出来。
っていうかデザインだけに限らずアニメーターの魂を感じる。

大河原デザインについては書き出すと止まらんので追々(笑)

>∀一年分って....見るつもりなんかいなぁ(笑)
普通はお座なりになりそうなモンやけどフェリさんなら
見そうだわ...思い出した様に廃市見た位やから(笑)

余談
この掲示板デザインは個人的に好み。
カチっとしてて(←どんなやねんっ 笑)

________________________________
昔あった高橋良輔氏のアニメ。
知り合いに全話ダビングしてもらって
久々に見てますが
滅茶苦茶、泣ける....最高レイズナ〜〜っ
序盤は余りの絵の下手さにウッとくるトコもありますが
構成、演出は相当イイしメカアクション等
今のアニメが忘れてしまった事を思い出させてくれます。

「レイっ!VーMAX発動!!」←界王拳じゃない(笑)

_______________________________
火山噴火
で吹っ飛んだ∀ガンダム最終回が
気になって気になって...いったい、
いつになるのか...下手したら見損なう可能性が
ありそうでこわひ。
Re: 【∀】何が書けましょう?
  ││└ゲイルせんぱ〜い! フェリシティ 2000/04/06 07:43:42  (修正2回) ツリーへ
フェリシティ 2000/04/06 07:43:42

[返事を書く][ノートメニュー]<vetujfpfyk>
ゲイルせんぱ〜い!
 あたくしも好きです、レイズナー。
 
 特に前半部分の重々しい空気感まで伝わって来る
様な演出に引き込まれます。
 設定は、1996年と見事に過去の話で、世界状勢まで
崩れましたけど。(苦笑)
 またこの話は続く。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∀ガンダムはこちらでは、昨日先週潰れた話が、
そして、今日最終回を放送してくれるみたいです。
 さあ、1年分まとめて見ないと……。(大苦笑)


 掲示板デザイン試行錯誤中。
Re: +↑↓蒼き流星レイズナー
  │└∀最終話に一言だけ。【内容漏洩】 伊邪那岐 2000/04/14 02:02:59  (修正7回) ツリーへ
伊邪那岐 2000/04/14 02:02:59

[返事を書く][ノートメニュー]<dwhrwkxpro>
∀最終話に一言だけ。【内容漏洩】
 うわゎ〜っ「カプル」が飛んでいます。しかも合体。

併し、あのエピローグは「浦島太郎」と受け取って良いモノ
なのでしょうか。
────────────────────────────────
■さて、ここで貴方に質問です。
 貴方は以下(↓)に示されたカテゴリの何処に属しますか、
選択してください。
───
              陽
              ┃
              ┃
              ┃
     タイプA     ┃    タイプB
              ┃
              ┃
              ┃タイプN
混沌━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━秩序
              ┃
              ┃
              ┃
     タイプD     ┃    タイプC
              ┃
              ┃
              ┃
              陰
───
☆「タイプA」を選んだ貴方:
 その楽しい雰囲気で周囲の人を愉快にさせる才能に溢れています。
でも、偶に羽目を外し暴走してしまう嫌いがあります。

☆「タイプB」を選んだ貴方:
 慈愛に満ち、その魅力で多くの人を引き付けます。
世話好きが高じて、要らぬお節介になってしまう事には要注意。

☆「タイプC」を選んだ貴方:
 冷静な完璧主義者、物事に対し論理的に対処出来ます。
ただ、鉄の掟を他人にも求めてはいませんか。

☆「タイプD」を選んだ貴方:
 日々、悪戯に奔走し、他人を陥れることに喜びを感じる悪人です。
気が付けば敵だらけの、今の状況を理解しましょう。

☆「タイプN(真ん中)」を選んだ貴方:
 何事にもニュートラルで柔軟な人です。
このHP(掲示板)では希少種です。その存在を大切にしましょう。

どの場所も選ばなかった貴方:
 形にはまる事を潔しとせず、他人に縛られることを嫌います。
協調と妥協の意味を履き違えないように注意すべきかも。
───
『該当者(代表例)』

△「タイプA
 …○○さん

△「タイプB
 …○○さん

△「タイプC
 …○○さん

△「タイプD
 …伊邪那岐

△「タイプN
 …該当者なし

どの場所も選ばなかった
 …○○さん
───
※○の中は、貴方自身で邪推してください。
Re: 【∀】何が書けましょう?
  │ └一応 にゃごりん 2000/05/26 00:16:52  (修正1回) ツリーへ
にゃごりん 2000/05/26 00:16:52

[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
一応

どの場所もしっくりこなかったのでそのまま
解説を見た人、という結果になりました。

という回答を何処で書こうか迷っていたので
すが、このツリーまだまだいけるのでここに








http://www.asahi-net.or.jp/~yd7k-itu/sbbsindex/old/2_index.html
Re: ∀最終話に一言だけ。【内容漏洩】
  サイキックりんく にゃごりん 2000/04/06 01:12:52  (修正21回) ツリーへ
にゃごりん 2000/04/06 01:12:52
[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
サイキックりんく
「サイキック〜」検索でここがひっかかるので照れます。


ラジオ番組「誠のサイキック青年団」をWMAと
MP3で聴けましゅ。
DCでは無理です。
ちょっとだと思ったら番組丸ごとだった。


放送MP3
http://www.fuji-keiei.co.jp/psy.html

◆竹内義和 猫の靴下◆
http://www.ashnet.co.jp/takeuchi/

Re: ∀ガンダム全肯定
  よかった、こんなとこにまだ居場所があった... にゃごりん 2000/04/24 23:25:26  (修正12回) ツリーへ
にゃごりん 2000/04/24 23:25:26
[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
よかった、こんなとこにまだ居場所があったよ。
本当に。

今日は7/24でございます。
映画、「せんとちひろの神隠し」(なんとなく検索
に引っかかりにくくするためたまに平仮名になりま
すが了承下さい)を観てきました。

感想とか、そんなのじゃなくて、
もうちょっとちがった話になるんですけど、
「∀ガンダム」をみたことが本当に自分にとってプラ
スになっているなあと思うんですよ。
今まで少なかれどそれなりにアニメとかみてるじゃな
いですか。でもそのままの流れでみていたら、たぶん
にゃごりんは今、今日みたこの「せんとちひろの神隠
し」に喜びは感じていなかったんじゃないか、と思う
のです。
「∀ガンダム」はそういう意味で本当に良かったのです。

もちろんそんな、みたものによる分岐点みたいなこ
とがなくても、この映画が好きになれる人は大勢い
るでしょうけど、
でもにゃごりんはあのとき「∀ガンダム」でほんの
ちょっとした意識が確かに変わったのです。
今日の映画を観終わって、そのことがすごくありが
たいなあって、あらためて気がついたことを今書き
たくて書いています。
なにが変わったかとかは言葉にはしにくくて困るん
ですけど
まあ、一言で言うと「人に何をみせているのか」
って感じのことです。
よくわかんないな?

さて、映画(というより劇場アニメという方がしっ
くりくるかな)ですが、これが、ほんとにもう、
いいですね。ははは、最初にいったとおり感想にな
らないんですけど、
思ってることそのまま書きましょう。
宮崎監督さんって人は、うらやましくてたまらないのです。
本当、真意で今日観たものは良かったし、すっっごい好き。
だけど、うらやましくて、くやしくて。

これからこの作品観るたびに、ずっとついてまわるでしょうね。
この感じ。
主人公のちひろが動いているのをみればみるほど、
これを他人が作っているのが羨ましくてたまらないですわ。
すごいいいですよ。こんなことができて、みせられるんですよ。
あこがれてたんかいな。


内容は、どうぞ観て下さい。
ちとせは進むに連れ、どんどん可愛くなっていきます。
冒頭から、その、一見普通の表現力はすごいです。
どう見ても生きてて可愛いですわ。
やっぱくやしいですわ。(笑)

といったところかな。


自分の名前は大切にしないとねえ〜(笑)。



Re: ∀ガンダム全肯定
  せんとちひろの神隠しについて(7/31) にゃごりん 2000/09/21 00:17:07  (修正5回) ツリーへ
にゃごりん 2000/09/21 00:17:07
[返事を書く][ノートメニュー]<ugfltmqcwc>
せんとちひろの神隠しについて(7/31)


いやあ、やばいですなあ。
時間と共にどんどん好きになってますなあ。


7/28
上やテツさんのとこで何か書こう言おうとしてるけど、
この作品について、一生懸命何を言っても何を書いても
本当に言いたいことはそんなことじゃないんだなあ。

言葉だけでは伝えられないことって、やはり
あるものなのだなあ。

それでもあえて感想を。


7/31
なにから書こうかね。
ええとですね、にゃごりんは映画って、劇場ではほとんど
、んー5回もないかな、観てないんですねえ。
宮崎監督さんの作品も、学校でラピュタ、劇場でもののけ
姫を観ただけなので、実のところあんまり知りません。
もののけ姫はすごかったです(なんと表現力のない感想だ)。
圧倒されましたねえ。シシ神様が特に。
ラピュタも感動した!
それを、この”せんとちひろの神隠し”はあっさり抜いた
のです。抜いたって言葉は違うな。やっぱり”∀ガンダム”
(ターンA)みたいに「ひっくり返した」っていうのが
しっくりきますねえ。
材料はそんなに変わっていないのに、作品を見せるための
根本は、何か違うまったく別のものなのですね。
人に、「これはこうなんだ」って教えることもなければ、
「こうあるべきだ」って説くこともない、ものがたりなのです。
だから、もうこれは「正しい」とか「違う」とかじゃなくて、
作品の中に幸せを見つけられるか、否か、しか無いんです。
当たり前なんですけど、これ、にゃごりんは恥ずかしながら
長いこと気がつかなかったんですよねえ。


(ちょっとづつ追加)
Re: ∀ガンダム全肯定

[
新ロシヤKGB掲示板(笑)] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。
トップページメニューガンダムメニュー

 

トップページメニューガンダムメニュー