こちらのページは2002年春から当ページの掲示板にてジョシュ・グローバンに関して徒然なるままに書き残して来たログを一部切り取って残したページです。
※書き込み内の元々の掲示板内へのリンクだけ修正しています。

2003/11/11
Closer JOSH GROBAN [Closer]
Closer[LIMITED EDITION]
ジョシュ・グローバン メニュー
フェリシティ 2002/04/14 20:28:39
◆_海外ドラマあれこれ
アリー・myラブ第4シーズンの
最終回で、男子学生のマルコム君が歌っていた歌に
メチャメチャ感動。
 あの歌は誰の何てタイトルの曲なんだろう?

 あの番組では、挿入歌に対しての問い合わせが毎回凄く多い
っていう話を何度も聞いたり見たりしてたけど、本当に
その気持ち解ったよ。
 ファンサイトとか行けばすぐ判るのかなあ。
覚えて歌ってみたいものです。

 やや間をおいて
http://www.nhk.or.jp/kaigai/ally4/frame.html
 ファンサイト以前に公式サイトで細かく全話書いていてくれた。
なるほど〜。(曲の情報23話、後で直接ページに張ります)
 ソルトレークシティーの閉会式でも見てた人だったんだあ。
本当、CDが欲しくなったかも。

 こちらがそう。
http://www.nhk.or.jp/kaigai/ally4/con004_mimi/mimi23.html

===========================
 そうそう、アリーに比べればWOWOWでしかやってない事が
あってマイナーだけど「フェリシティの青春」
地上波で見てみたいなあ。
 だって、あちこちの検索で「フェリシティ」と入れて
検索すると殆どの所で「Orchard Slope」が一番目に
来るんですよねえ。少し位中身知ってないと申し訳ない気が…。(苦笑)

=========================
 ERVII
 早いなあ、もう第7シーズンとは。(地上波ではVI)
第1シーズンを見た時の衝撃はやっぱり凄かったなあ。
 出演者は結構入れ替わってしまったけれど
まだまだ魅力多いです。
 ただ、最近、運ばれてくる人の病状とか怪我の状態とかが
メインじゃなくなって、本当レギュラーメンバーの話が
中心になってきてしまってますねえ。

 あと、今見てるのは金曜深夜の
ビバリーヒルズ青春白書の再放送の音を聞いてるくらいかなあ。(笑)
 「ロズウェル」は途中まで見てたんだけど、
何か話に置いていかれました。(苦笑)
Re: ◆_エスパー魔美(ドラマ版)感想
フェリシティ 2002/07/20 01:40:52
ジョシュ・グローバン後々日談【12/10視聴&歌詞】
※この書き込みはすぐ上の書き込みに続く物です。
 昨日、姉の家で「アリーmyラブ」には挿入歌が
たくさん出ているんだという話をしていた所、
姉の友達も番組で流れた曲が気に入ってCDを買ったという事でした。
で、実際にそれを聴かせてもらって姉も気に入った様で
そのCDのコピー(CD-R)をプレゼントしてもらったそうだ。
「え?まさかそれって?」

 そう、すぐ上で書いた曲そのものだったのです。
ジョジュ・グローバン「You're still you」を含むアルバム。
いやあ〜、やっぱりあの歌にはみんな感動するのね。(微笑)

 早速それを借りて来ました。
やっぱりいいよ〜、これは。

 アリー4の方は今、毎週木曜深夜に3話ずつ再放送をしてますが
この歌が出てくる23話はぜひともご覧になって下さいね。
(8月か9月かそのくらいになるかな?)

 【9/19】
 アリーの再放送でこの歌が聴けるのは10月になりそうです。
とりあえずでも、先に聴きたいという方は
オフィシャルサイトの方でも聴けますので
こちらで聴いてみて下さい。
(PCのみですが)
http://www.joshgroban.com/
 アルバムの曲は音質は低いものの全て聴けます。
やはり「Your're still you」を聴いてほしいのですが
10曲目の「THE PRAYER」もいいですよ。
(シャルロット・チャーチと一緒に歌ってます)

 【10/24】
 う〜ん、さっき、何気なくチャンネルを替えていたら
なんと「You're still you」が聴こえてくるではありませんか。
フジTVの「薔薇の十字架」というドラマの挿入歌として
使われていました。ただ、今回だけなのか、いつも
使われているのか見てないので判りません。
 しかし、歌はいいけどかなりの違和感が……。
天海祐希さん出ていたましたな。
天海さん、お慕いしております、アンドレ〜〜!!

 しょうがない、今回だけ使われたのかどうか、来週から
チェックしないといけないなあ。

 さて、このドラマとは別に、明日あたりにでも
「You're still you」が最初に主題歌として使われた映画
「マレーナ」を見てみるつもりです。


 【10/26】
 マレーナ見ました。
し、しかし、josh grobanの歌声は入ってないのね。(苦笑)
作品全体で、数回流れるメインテーマとしてインストゥルメンタル
として使われていました。
 そういう話は先に読んでいていたのですが、
エンディングくらいはボーカル付きだろうと思ってました。
でも違いました。
 あの歌はメロディーもいいのですが、声と、歌詞の
素晴らしさが揃ってこその歌ですから、ちょっと残念。
□「You're still you」の歌詞はこちらにあります。
http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/joshgroban/lyric.html

 ちなみに、この映画は「海の上のピアニスト」
「ニュー・シネマ・パラダイス」などの監督の
ジュゼッペ・トルナトーレという方の作品です。


■ワーナーミュージックのジョシュグローバンのページ
http://wmg.jp/joshgroban/

 【10/31】
 さて、先週に続けて「薔薇の十字架」を確認してみました。
う〜ん、この番組、どうも洋楽をたくさん集めてBGMとして
使用しているようですね。
http://www.fujitv.co.jp/jp/cross/index2.html
 BEATLESの「in my life」とか、誰もがどっかで聞いた事の
ある曲が使用されているようです。こういう手法ってあんまり
好きじゃないんですけどねえ。

 さて、ジョシュ・グローバン、今日も使われてました。
「gira con me questa notte」(視聴の際は2曲目ですね)
あと今日も「You're still you」が掛かってましたけど
今日はボーカル無しでした。

 BBSがあったので覗いて見たのですが、やっぱり
ジョシュ・グローバンの歌を聞いて
「誰の歌?」っていう方が多いですね。
 まあ、知ってもらう機会が増えたのはいいかな。

http://www.fujitv.co.jp/cgi-bin/bbs/cross.cgi?

 【11/4】
 今放送中の第5シーズンにも
ジョシュ・グローバンはゲストで登場して
「To where you are」という曲を唄います。
皆さん、ぜひ唄っている姿をご覧になって下さいね。
http://www.nhk.or.jp/kaigai/ally5/
 情報が入り次第、お知らせしますね。

 【11/7】歌詞リンク(1〜13)
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/allalucedelsole.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/giraconme.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/yourestillyou.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/cinemaparadisose.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/towhereyouare.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/alejate.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/cantoallavita.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/letmefallfromcirquedesoleil.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/vincent.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/unamorepersempre.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/jesujoyofmansdesiring.html
http://www.azlyrics.com/lyrics/joshgroban/theprayer.html
 他にもスペイン語の詩を英訳してるサイトとかもありましたねえ。

 【11/22】
 薔薇の十字架
先週は「To where you are」昨日はまた「gira con me questa notte」
が掛かってました。
 番組の最後に、番組のBGMとして使用している洋楽曲の
2枚組CDのプレゼントなんていうのをやってたなあ。
 【12/6】
 はいは〜い!
山下マリで〜す!(一部の人にしか解らないね(苦笑))
 アリーへのジョシュ・グローバン再登場がやってきました。
12月8日23時10分からです。
(関西地方だけ違うんだったかな?)

 原題は「Nine One One」
詳しい内容はこちらにありますが、放送までのネタバレが嫌な人は
読みすぎない様に。
http://www.nhk.or.jp/kaigai/ally5/mimiyori/07/index.html
皆さん、ぜひ、見てください!(シャクティ)

 【12/10】
 はい、見ました。
ジョシュ・グローバンの出演シーンはちょっと控え目な
感じでしたけど、最後の歌「To where you are」は
本当に素晴らしかったです。
 まあ、初めて「You are still you」を聴いた時には
そりゃあ劣りますけど、今度の場合は何度も聴いた事のある歌
だからこそ、番組上で歌われた事でますます深みのある味わいを
感じました。
 だけど、ちょっと待って!
なんで、吹き替えの声が前回と違うの!?
前の放送から7ヶ月しか経ってないんですよ〜!
あんな風に微妙に違うのは違和感が増しました。(苦笑)
まあ、歌声が変わるわけじゃないからいいんですけどねえ…。

 【12/11】
 最上部の更新日時がそのままだったため修正。
 【2003/4/14】
 今までリンクしてませんでしたが、この書き込みは現在こちら
http://bbs.ecotec.co.jp/article/m/miyabik/1/krrpug/myoekv.html#myoekv
 に移動して続いております。

 書き込みに関して、何か情報の間違いや勘違いなどがあればご指摘
下されば幸いです。
Re: ◆_海外ドラマあれこれ...
フェリシティ 2002/12/12 20:41:03
田中さんと小柴さんも見たかなあ?

 ジョシュ・グローバン
ノーベル平和賞のコンサートに出て歌ったみたいです。
http://www.joshgroban.com/jg_news.html

 ただ、田中さんと小柴さんがコンサートまで残って
歌を聴くかどうかはちょっと微妙な所でしゅな。(苦笑)
しかし、いいなあ。
 ニュースとかで確認してみようっと。


 やはりノルウェーまで出かけた様子は無い。(笑)
なんでコンサートだけオスロでやるのよ?
もし見た可能性があるとしても、TVくらいだろうね。(苦笑)
Re: ジョシュ・グローバン後々日談【12/10視聴&...
ジョシュ・グローバン メニュー