ジョシュ・グローバン
josh groban

 こちらのページは2002年春から当ページの掲示板にてジョシュ・グローバンに関して徒然なるままに書き残して来た事をまとめたページです。現在単に掲示板のログを移動させただけに過ぎませんが、徐々にページとしてまとめていきます。
 現在再構築中。
トップページメニュー

 
フェリシティ 2003/01/12 00:58:21
◆_ジョシュ・グローバン2003年版
 の書き込みをここにさせて戴きます。
ページはもうしばらくすると変わるでしょうが、今まで通り
マイペースな書き込み更新を行うものとしましょう。
 尚、この書き込みは
□海外ドラマあれこれ

□ジョシュ・グローバン後後日談【視聴&歌詞】

□田中さんと小柴さんも見たかなあ?
 の続きとなっております。
まだ読んだ事無い方はどうぞ、こちらの方もご覧下さいませ。
(上記リンクは掲示板のオリジナルのログのため、ジョシュ・グローバン関連以外の発言も含まれています、ジョシュ関連の発言だけ読みたい方は「2002年4月〜12月分」というまとめたページをご覧になった方が早いです)


□Josh Groban 2003
 1月5日、NHK BS1で22:50分から、ジョシュ・グローバンも
登場した「ノーベル平和賞コンサート」の模様が放送されました。
 司会は、今やレクター博士でお馴染みの
サー・アントニー・ホプキンスでしたが、さすがに隣の女性の頭に
噛みついたりはしませんでした。(笑)

 さて、それまでに得た情報によると「To where you are」と
「The prayer」の2曲を歌ったみたいだったので凄く楽しみに
していたのですが、番組の放送時間の都合なのか「The prayer」
1曲のみでした。
(放送時間50分、ちなみにアメリカで放送された物は2時間ですって)
 いつも、というかCDではこの曲、シャルロット・チャーチとの
デュエットなのですが、今回はノルウェーの「シセル」という女性
歌手と共に歌っておりました。彼女はリレハンメルオリンピックの
テーマ曲等も歌っていたそうです。
(場所がノルウェーという事もあるんでしょうねえ)

 1曲だけとはいえ、本当に良かったです。
ドラマ内で歌っている姿ではなく、お客さんを前に歌っている姿を
まともに見るのは初めてみたいなものですし。
 しかし、後半納得出来ない事が!
同じくゲストアーティストだったサンタナの曲だけが3曲も
流れてたんですよ〜。(苦笑)
 まあ、他の人と一緒にやってるものもあったので仕方無いのかも
知れませんが、あれではちょっと不公平ざます。

 コンサートの最後には全員で「imagine」を歌う。
ジョシュ・グローバンも、3番目くらいの目立つ部分を歌ってました。
こういうのが見られるのもいいなあ。

 【1/12】
■こちらにも書いたけど
 今年の大河ドラマ「武蔵」の音楽を担当しているのは
「You're stil you」を作曲したエンニオ・モリコーネさんです。
い、いや、とりあえずそれだけ。
 【1/13】

■DVD発売中止って…、何で?
 【1/26】
 で、すぐ上に書いてある、日本では何故だか発売中止になって
しまったDVDを見る事が出来ました。
 姉がamazon.comでアメリカのを購入してたみたいなんですよね。
で、リージョンフリーのユニバーサルタイプのDVDプレイヤーがあれば
それを見る事が出来る状態だったのですが、それって普通見かける
価格は29800円なんですよ。(ネットとか見る限り)
 ところが、某、風車に突進する男の名前のディスカウントショップ
にリージョンフリーのDVDプレイヤーが売っているという情報が
少し前からあって、実際にそれを買った姪の友達の所に持っていって
確認してみた所、きちんと再生出来るという事で早速今日買いに
行ったらしいのです。
 8980円ですって…。安すぎ〜!(笑)
これがあればアメリカのDVDも、リージョンは同じでもPALだから画像
の乱れる欧州のDVDも全て見られるんですよ。凄いでしゅなあ。

 まあ、有名メーカー品でないのはご愛嬌。中国製です。
[TAF]という聞いたこともないメーカーのSE-2518という型です。
どうしてもジョシュ・グローバンのDVDが欲しかったのに発売中止で
嘆いている方に参考になれば幸いです。(微笑)

 さて、DVDの内容ですが、2002年10月3日でカリフォルニアで
やったコンサートの模様。 基本的にデビューアルバムに入っている
曲なのですが、2曲ほど初めて聴く曲もありました。
7番目の「BROKEN VOW」
 作曲者のデイビッド・フォスターがピアノを弾いてました。
その前にジョシュの軽い弾き語りなどもあります。
10番目の「FOR ALLWAYS」
(これは「A.I.」の挿入歌ですけど初めて聴いた)
 作曲者の、あのジョン・ウィリアムスが登場して
タクトを振ってました。

 あと、CDとかと大きく違っていたと言えば、「THE PRAYER」
今回も一緒に歌っていたのはシャルロット・チャーチではなく、
アンジー・ストーンという割とふくよかな黒人女性でした。
歌はとても上手いのですが、曲の雰囲気がガラリと変わりますねえ。

 映像特典として、コンサートのリハーサルとかメイキング
みたいなのと、ジョシュ・グローバンのお兄さんの
クリス・グローバンさん(Chris Groban)が家庭用ビデオで撮影した
本当にプライベートな雰囲気でジョシュの家族が映ってる映像とか
も入ってました。
(その中に、ジョシュ・グローバンと共に写真を撮ってもらっている
日本女性と思われる方がいて、ジョシュ本人と英語でちょこっと
話してました。
「東京から来たんです」「長〜〜い間飛行機乗って来たんですねえ〜」
という感じで いやあ、いいなあ。(笑))

 【2/16】
 何気なく検索していたら、シャルロット・チャーチのDVDにも
登場しているらしいことが判明。
Charlotte Church:
Prelude - The Best of Charlotte Church
 というタイトルの物で日本では出ていなさそう。
で、これをオークションで売りに出している人がいて気がつきました。
 曲リストを見ると2曲一緒に歌っているようなのですが、
同タイトルのCDの方では1曲しかないように見える。……う〜ん。

 ちなみに「THE PRAYER」はあったのですが、
「Somewhere」って曲は聞いたことない。で、こちらの曲がCDには
入ってなさそう。
 【3/24】
 先日、「To where you are」のプロモーションビデオを見た。
普段は姉の所でも見られない「MUSIC AIR NETWORK」という
skyperfecTVのチャンネルが無料放送の時に何とか見られました。
(もちろん録画で)
 ちょっと地味めのプロモーションビデオだったなあ。(笑)
歌が歌なので、それでいいんだけど。
 【4/14】
 アリーのジョシュ・グローバンの歌声に感動し、上のリンク先の
書き込みをしてから1年が経った。(放送は2002/4/13)
 残念なのは、去年来日してる時にぜ〜んぜん気付かなかった事
なんですよねえ。(苦笑)

 ともかく最近じゃ、日本でもファン&応援ページがそこそこ
見られるし、着実にファンが増えている様で嬉しいです。
 やっとDVDも発売の様だし、まだご覧になれていない方にとっては
本当に嬉しい限りだと思います。

 そうそう、CSのFOXチャンネルで5月からアリーが1stシーズンから
始まる様なのですが、先は長いけど、ぜひ字幕版(つまりはステレオ)
でも4thの最終回を見たいですねえ。
(い、いつになるんだろう?(笑))

 【7/29】
 NHKで8月10日の深夜から「アリー5」の再放送が始まる様
なのですが、その1回目の放送のすぐ後に
ジョシュ・グローバンのコンサートが放送されるみたい。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/news/index.html
 これはぜひ観ましょう!

(DVDのとは違うやつだといいなあ)
 【8/2】 
 同じらしい。(笑)
あと、日本でまだDVDが出ていなかった事を今更知った。(苦笑)
なんでよぉ〜〜?
 【8/12】
 一昨日のNHKの放送はDVDの内容の半分も無かったけれど、
とにかく放送された事が何より良かったです。

 何となく放送後、検索等でこちらの書き込みをご覧になった方も
結構いそうな感じ。(だってgoogleで最初に表示されるし…(苦笑))
 とにかく、今回の場合、そういう反響がありそうで嬉しいです。

 流れた歌はだいたい日本でもお馴染みの物ばかりでしたが、
もうちょっと前後のトークとかも欲しかったなあ。
特にYou're still youはあってもよかったのに。

 ぜひ再放送や、別の映像素材など再び放送されるといいなって
思います。
 【8/25】
 ちょっと判った事を追加します。
えっと、ジョシュ・グローバン イン・コンサートのDVDが
やっと遂に、何とか9月25日に発売される様ですが、本当に発売日に
発売してみてからでないと信用出来ないですよね。(苦笑)
(今までが今までだし)
■ジョシュ・グローバン イン・コンサート DVD
 とにかく今度こその発売を望みます。

 で、上でも書いたDVDプレーヤーの事なんですけど、
同じメーカーでもちょっと型の違うSE-2322Sというプレーヤーを
操作出来る機会があったので書きますと、こっちの方が色々な性能面
でも上回ってます。
 VGA接続で直接PCモニターにも接続可能でしたし、説明書、
操作時の画面アイコン等、より洗練されてました。

 しかも、SE-2518の方は、ソフト側にコピーガードが入って
いなくてもプレーヤー側でコピーガードをかける仕組みだったの
ですが、SE-2322Sというのは、ソフトにコピーガードが無ければ
普通にビデオテープに綺麗に録画可能でした。
 海外の音楽ソフト等はコピーガードがついていない事が多いの
ですけど、とっくに発売されているジョシュ・グローバンのDVDも
その例に洩れず、そういうのはついていませんでした。


■ジョシュ・グローバン イン・コンサート DVD(リージョン1)
 これが本当に綺麗にビデオテープに録画可能でした。

 多分、日本版は間違いなくコピーガードがついていると思うし
クローズドキャプション(DVDとは別の字幕表示)の信号もカット
されるような気がします。この辺はお徳感が薄いかも知れません。

 映画ソフトと違って、音楽ソフトのようなDVDは観られる環境さえ
整っていれば、日本版よりも海外版の方が、
安く、早く手に入れられますね。
 日本版も、もうちょっと値段とか頑張ってほしいなあ。(苦笑)
 【9/6】
 レンタル先終了のためこの掲示板も9月末までで終了です。
↓新たにページを作り続きを書くつもりです。
※即ち今現在このページの事なのでリンク削除。(笑)
 【9/25】
 というわけで、こちらで続き。


 本日、とうとうDVD発売ですけど、個人的にはこの ニューアルバムの方が興味あります。
 まあ、個人的というか皆さんそうですよねえ。(微笑)
JOSH GROBAN [Closer]

 でもやっぱり日本版は後になっちゃうのね。(苦笑)
 【10/16】
 Closer、3パターンのバージョンで発売される事になってるんですけど、その内17曲収録+DVDという豪華なバージョンがあって、それはofficial siteだけで購入可能なんです。
 ……でも、日本への発送は無しですって……。(苦笑)

 17曲って言っても今までにも聴いた事ある曲だろうなあって思ってたら、これも新しい曲で、ぜひ聴きたいのですが、本当残念です。
 ただ、15曲の「LIMITED EDITION」はamazonでも普通に購入可能みたいですねえ。

 う〜〜ん、色々と付加価値を付けるのもいいんだけど、何でノーマルバージョンが13曲なのにこんなに差が付くんでしょう?やっぱりファン側からすれば、少しでも多く歌が聴きたいんですから、全部17曲でいいじゃないの〜〜。
その分の差はDVDなりのおまけにすればいいんですし。

 なんか納得行かないなあ。
Closer 13曲
Closer [LIMITED EDITION] 15曲+DVD
・Closer [INTERNET EDITION] 17曲+DVD
 曲目などはこちらに

 付属DVDはやっぱり「リージョン1」でしょうね。ここで散々書いているリージョンフリーのプレーヤーがあれば楽しめますね。
 【10/18】
 インターネットエディションも日本への発送が可能になった模様です。
希望とかが多かったのかなあ?
とりあえず良かった。
 【11/28】
 長らく更新が途絶えててすみません。掲示板の時の方が書きやすかったもので……。(苦笑)
えっと、近々「closer」について1曲1曲感想とか書くつもりですので、もし見ていらっしゃる方がいればお楽しみに。(微笑)
 ああ、そうそう「closer」のINTERNET EDITION(LIMITED EDITIONも?)に入っているDVDは、何と両面ディスクでNTSCとPALの両方の規格で記録されています。
 それで、日本やアメリカと同じ方式のNTSCの方は、リージョン1ではなく「フリーリージョン」で記録されてるので、日本のどのDVDプレーヤーでもご覧になる事が出来ますよ。
 30分弱も映像も入っているし絶対お得。
 【12/6】
 とりあえず、暇潰しにINTERNET EDITIONの裏でもどうぞ。(笑)
closer back

 真ん中下にNTSCと書いてありますが、その左隣、小さく[CC]のマークがあります、これはクローズドキャプションの信号が入っているという事で、本来英語字幕もついていないこのおまけDVDですが、クローズドキャプションデコーダーを通すと英語字幕付で見られるというものです。
 でも、なかなかお持ちの方はいないでしょうね。(苦笑)
 【2004/1/17】
 closerの日本版が2月11日出るみたいですけど、一応はアメリカで発売されたLIMITED EDTIONに相当するみたいですね。ただ、それなら曲数が15であるべきなのに、14曲で「Mi Morena」がカットされてるんです。(苦笑)
 まあ17曲とはいかなくても、この1曲のカットがちょっと意味不明。
クローサー 15曲+DVD
クローサー 14曲
 1stの時の様な日本版ならではのおまけを期待してたんですけど、なんかこれだと、普通にアメリカ版のLIMITED EDITIONの方がいいような気がしますよねえ。
 【部分追加】
(どうやらDVD付きのはちゃんと15曲みたいですね)

 あ、曲感想はもうちょっとお待ちください。
今の掲示板に書いてた時の延長みたいなのではなくもうちょっとページらしくしないといけないですし。色々なジャンルの事やってるので、更新バランスも微妙なんですよ。(苦笑)

トップページメニュー