[貴章メニュー]
CMは.......

  いまさらだが....... 千葉の八千代の高津のオレがヤギさんだコラ 2000/02/08 05:11:34
  ├僕も最初みたとき「またやってるよー」とお... NINJAKID 2000/02/08 05:54:30
  │└上に書いた者デス。 八千代の高津のヤギさんだコラ!(柳) 2000/02/08 06:15:19
  ├ MACA 2000/02/08 12:08:22
  │└デス。 ★千葉の八千代の高津の柳アルヨ〜!★ 2000/02/09 02:38:57
  ├シェンムーの狙っているユーザー層からして... t j s@歯医者はいや!!! 2000/02/08 14:21:46
  ├うん まこZ 2000/02/08 14:49:14
  ├斬新なシステムを導入したゲーム!! Ks 2000/02/09 00:08:15
  ├新CMまだ見てないけど、 Y・H2 2000/02/09 00:12:35
  ├CMですか? 永沢@過去ログ放浪記 2000/03/23 22:07:54
  │└続きはまだですか?(笑) フェリシティδd6"6.by 2000/03/28 04:00:21
  │ └ありゃ? 永沢@過去ログ放浪記 2000/04/02 07:44:28
  │  └ああ、その業界話は【↓感謝!】 フェリシティδd6"6.by 2000/04/07 07:51:37
  │   ├これですね。 SF 2000/04/08 01:27:30
  │   │└おおう〜♪【4/10追加↓】 永沢 2000/04/08 09:43:45
  │   │ └ああ……、 フェリシティδd6"6.by 2000/04/09 23:35:21
  │   └ども〜♪(なぜか長文) 永沢 2000/04/08 12:21:38
  └すみません、挫折なのら〜(to) 永沢@過去ログ放浪記 2000/04/03 02:47:17

千葉の八千代の高津のオレがヤギさんだコラ 2000/02/08 05:11:34
いまさらだが.......

シェンムーの最初のCM
もっといかにもプレイしたくなるようなCMにするべきだったんじゃないかなァ.....まァココでもすこぶる評判のイイ「ベロニカ」のCMも
超ダサだけどサ。でも実績も内容もあるから売れるんだろうけど。
シェンムー好きなだけにもったいなく感じるゥ〜!


メール暗号:puzvqdlhjt
NINJAKID 2000/02/08 05:54:30
 僕も最初みたとき「またやってるよー」とおもいました。
なんでこうSEGAはいつも売上に結びつけれるCMがつくれないのかな、いいゲームたくさんつくるのに。
 あのCMをシェンムー知らない人がみたらギャルゲーと勘違いするかも
(笑)70億がインパクトつよすぎでイヤミにみえるし、、、
ゲーム画面垂れ流しのほうがよかったとおもうのですが。
メール暗号:plxlnptrju
八千代の高津のヤギさんだコラ!(柳) 2000/02/08 06:15:19
上に書いた者デス。

まったく同じ意見ですワ!各所のBBSでも
イヤミにうつったという意見多し。
ゲームやってもいないボンクラどもだけどね、文句言ってるの。
やはりCM超重要〜!。
しかしアニオタは買ってくれたのかな〜?
3次元なんでスけど.....買えヨ!アニオタ!(−−#
メール暗号:puzvqdlhjt
MACA 2000/02/08 12:08:22

最初のCM(たしか夏頃の放送)は良くも悪くも普通でしょう。

むしろ問題があったのは発売前後の『70億』の方。
最新CMはまだ見たことないので何とも……。
メール暗号:iwyepywumo
★千葉の八千代の高津の柳アルヨ〜!★ 2000/02/09 02:38:57
デス。

あ、すみませんアル、間違いアル。ワタシが非難したかったのは
その「70億」のCMアルヨ〜!。
と、いうワケでMACAサンと同じ意見アル。
メール暗号:puzvqdlhjt
t j s@歯医者はいや!!! 2000/02/08 14:21:46
シェンムーの狙っているユーザー層からして
最初のCMははそこそこのデキであったと思いますよ!!
あくまで個人的には。

なんていうかこう、ゲームっぽくじゃなくて
一昔前の大作映画のCMみたいだったじゃないですか
だから、こう、映画を見に行く時のような感覚で「このゲームやりたい」って買う人がでてくる(要するにライトユーザー)、、、、というのを狙ってた気がします。
う〜ん、、、、、でも、結果は俺にはよくわからないけど
失敗してるような気がしないこともないですね、、、、、汗
メール暗号:jetyglitgm
まこZ 2000/02/08 14:49:14
うん
まあね。もう少しプレイ画面とかを流せばよかったかもなぁ〜

魅力が薄いのかな?!
メール暗号:slyexozkju
Ks 2000/02/09 00:08:15
斬新なシステムを導入したゲーム!!

と思うのなら、CMももう少し気の効いたものにしたらいいと
思うけど、そこまで気が回らなくなっちゃったのかしら。
あるいは光吉氏に「印象に残らない聞き流せるBGMを作れ」
と言ったように、さらっと見れて、記憶にも残らないような
ものを目指したのかしら。

ほんと、どこへ行くのやら・・・。

メール暗号:zqeigtkkew
Y・H2 2000/02/09 00:12:35
新CMまだ見てないけど、

雑誌で、CMの画面写真は見ました。「70億」の次は実写ですか・・・。もっと「莎木」のグラフィック流せばいいのにぃ(泣)

もし私がDC持ってなくて「莎木」というゲームを全く知らなかったら、あのCM見ても買おうという気にはならないと思う。

せめて、どんなゲームかわかるようなCMにしてほしい。
「莎木」おもしろいんだから!!!

メール暗号:uvnlyzisuy
永沢@過去ログ放浪記 2000/03/23 22:07:54
CMですか?

70億CMはインパクトあったと思います。
でも壮大なシリーズ物のはじまり、という感じが無く
単なる単発ソフトのCMみたいだったのが残念でした。
以上です。セガさん、頑張って下さい。応援してます。
メール暗号:hdkqbzfkfr
フェリシティδd6"6.by 2000/03/28 04:00:21
続きはまだですか?(笑)
 
 とりあえず、去年のドリームキャストのCMは
春頃から「変」になりました。
 もう、訳解りません。(苦笑)
 
 何故か素晴らしいゲーム画面を勿体ぶって見せない構成。
の物が多かったり、意味不明の後藤喜男。(お金の無駄)
 何やってたのかなあ……。

 シェンムーの実写CMは雰囲気はかなりいいのです。
でも、ゲーム画面一切無しなので、一体どういう
ゲームなのか解らず仕舞いだと思います。
 
 70億CM作った人と共に更迭!(笑)

 
メール暗号:fndetozoju
永沢@過去ログ放浪記 2000/04/02 07:44:28
ありゃ?
続きを書くために、前書いたのを見に来たら……。
また見つけられてしまった(笑)
恥ずかしい…でも嬉しい…(照笑)

>ドリームキャストのCMは春頃から「変」に…
そうなんですか?えっと、どんなのだろう…?

>意味不明の後藤喜男。(お金の無駄)
お〜っと、手厳しいご意見(笑)
そうなんだ〜。自分は結構、後藤善男は好きでした。
その頃はドリキャスを持っていませんでしたが、
なんか面白そうなことやってるな〜と思ってました。
あれを見て、DCの広告は今後「社員シリーズ」で
展開していくものだと信じきって楽しみにしてましたが、
ぜ〜んぜん続きませんでしたね(笑)
やっぱりアレかな、
岡さんチームが電通辞めたからかな?(笑)
後藤善男のプランナーって麻生さんじゃなかったっけ?
あれ、違ったかな……?
とにかく「社員シリーズ」で長期間突き進んでいれば
プレステとの差別化も出来て
面白くなったんじゃないかと思うんですがね〜。残念っス。
湯川専務シリーズは好きになれませんが(笑)
なんであれがTCCの最高賞なんだ〜???

---------------------------------------------
って、ちょっと広告業界のこと書きましたが
分からなかったらゴメンなさいね(汗)
念のため、解説させていただきますと
岡さんというのは元電通のクリエイターで、
湯川専務シリーズのクリエイティブ・ディレクターでした。
今なら名実ともにトップと言っても過言ではない人です。
でも湯川専務は認めないぞ〜!!!(笑)
麻生さんというのは岡さんの部下の人です。

…って広告業界の方だったらゴメンサイ(汗汗)
---------------------------------------------

>シェンムーの実写CMは雰囲気はかなりいいのです
見たかった!見たかった見たかった〜(駄々っ子)

>70億CM作った人と共に更迭!(笑)
あははははは…(←腹をよじって笑ってる)
でもきっともう担当変えられてると思うな〜。
このBBSでのCMの評判を理由にして(苦笑)

ところで上の私の発言ですが、間があきすぎて、
自分が何を書きたかったのか忘れちゃいました(泣)
思い出したら書きます(←馬鹿過ぎる…)

では!したたたたた(逃げる足音)←次元さんの真似

メール暗号:hdkqbzfkfr
フェリシティδd6"6.by 2000/04/07 07:51:37
ああ、その業界話は【↓感謝!】
以前シェンムーBBSに詳しく書き込みしてた方が
いました。(新規でしてたので消されましたけど(笑))
 確か消失前に、あるHPに載ったと思ったんですけど
捜しても見つかりませんでした。
(引き続き探してみます)

 やはり、DCのCMは去年のKONISIKIさん
出演のCMから、やや一般人にもゲーム通にも理解
しにくい物になっていった気がします。
 それに、CMだけ注目されても実際の商品には殆ど
売り上げ効果が無いのが致命的です。(苦笑)
 
 後藤喜男に至っては結局何がしたかったのか解らず仕舞いですもん。(最初の工場編くらいです、まともなのは)
 
 DCのCMに関しては映像面でアドバンテージが
あるうちにどんどんゲーム画面露出してほしかったのに、
それを徹底的に避けてしまった事が悔やまれますね。
 それをまさかシェンムーでまでやるとは……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いえいえ、広告業界の事は全く素人ですよ。(微笑)
思いのままをただぶつけているだけです。(笑)
 
 シェンムーのCM(実写編)は
色々な日常場面をどんどん見せていく構成なんですけど
結局全部実写だけなので、このCMが何をやっているのか
「シェンムー」をやった人しか解らないという困ったちゃんです。(笑)

 CMディレクターをつけて余計な実写CMの構成を
考えるよりも一流の映画監督や映像編集者にでも
ゲーム中の画面の素材だけ渡した方が「シェンムー」
には良かった様な気がしますね。
 ==================
 
 今日こそ、まとめて色々書き込みしようと思って
たのに2時くらいまで寝るつもりが起きたら6時。(笑)
 明日こそは……。(苦笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【4/8】
 ああ、SFさんありがとう!(微笑)
そっか、12月でしたか、9月とか10月のを見てました。
 あ、そうそう、エンディング見直してみたんですけど
野田圭一さんの名前は無かったですね。あのくらいの人が
名前載らないって事は無いので小野さんの声は違う人
なんじゃないでしょうか?
=======================
 直リンクは駄目なんでしょうけど、では
とりあえず、URLだけでも書きましょう。
http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/game-n/etc/99-12/06-01.htm
http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/game-n/etc/99-12/06-02.htm
http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/game-n/etc/99-12/06-03.htm
 表記されているセガBBSというのは、もちろん
シェンムーBBSです。

 
 【独り言】
 ああ、また夢DE愛魔性さんが暴れている。(苦笑)
他の人ももう構わなければいいのに。

メール暗号:fndetozoju
SF 2000/04/08 01:27:30
これですね。

名前クリックで水無月情報ページトップに行けます。

この水無月情報ページにある水無月ゲーム最新情報の99年12月6日付けにその書き込みは存在します。
メール暗号:skphftcnhm
永沢 2000/04/08 09:43:45
おおう〜♪【4/10追加↓】

ありがとうございます!!!
今からちょっと行って読んできますね。

………………………………

読んできました〜♪
どうもありがとうございました。
色々な意味で面白かったです。
あの続きって書かれてるんかな?(笑)

SFさん、何度も助けていただいて有難うございます。
うりわりさんのHPでもお名前拝見しています。
どうぞこれからも仲良くしてやってください。
宜しくお願いいたします。


【フェリシティ様へ】
何だかレスの付いてるところが違うな〜と思ったら…。
お読みになったんですか!(驚愕)
見つからないように工夫したのになあ。
しかも割とすぐに消したつもりだったのに。
保存するつもりだったって一体…(汗汗)
あんな底意地の悪い文章を保存しないでください〜(涙)
ああ…。フェリシティさんには
私の悪いところを全て見られてしまっている感じ…。

最近ちょっと調子づいていたかも知れません。
他の件も含めて反省します…。
でもあの裏事情にはツッコミたかったんだなあ。
…ってそれがイカンとゆ〜のに!!!(←自分ツッコミ)

ドリキャスのCMのこと、
本当にいろいろと教えてくださいまして有難うございました。
とっても興味深かったです。特にフェリシティさんが一万円を
もらったこととか(笑)

>稲は見る目を持ちません!
あ、やっぱりパイ使いさんの言う通り
フェリシティさんは僕らの稲さんだったんだ!(爆)

メール暗号:hdkqbzfkfr
フェリシティδd6"6.by 2000/04/09 23:35:21
ああ……、
消えてる。(笑)
 まあ、読んだからいいんですけどね。
ええ、ちゃんと読みましたよ!(微笑)
(保存しておくつもりが予想外に削除が早かった…(苦笑))
 
 まあ、あの例の書き込みは多少事実誤認もあるし、
元々あの方って、あたくしの認識としてはかなり……
何というか下品な方でしたので……、以後の書き込み
に関しても「何やってんだか…」という姿勢では
見ていましたね。(困)
  
>コニシキさん…?出演してたんだ…。全く知らないや…。
 これはですね、去年の3月〜4月に
ドリームキャストのキャンペーンに
「湯川元専務のお宝探し」という物があって同名のソフト
でネット接続してゲームをして正解者に1万人に1万円(総額1億)
をプレゼントをするというバブリーな企画がありました。(笑)
お金バラマキでハード買わせてはいけません!(苦笑)

 そのCMを担当したのがKONISIKIさんです。
物凄く太った3人家族がいまして、その家の子供が
KONISIKIさんでした。
 朝食時にごはんを食べない息子にお母さんは
「食べないと大きくなれないわよ」と言うのです。
すると、息子は
「だって、買ってくれないんだもん…ドリームキャスト」
 っていうやつが第一弾。(笑)
 
 第2弾は、同じく朝食時にお父さんが
「あれ、見つかったか?」って宝探しの事を聞くと
息子は
「……マダ」って言うのでした。(苦笑)
 =====================
 ハッキリ言って意味不明に近いCMでした。
当時あたくしこう思いました。1万人に1万円あげるよりも
4万人に2500円あげた方がいいんじゃないのかな?って
つまり、コントローラーかVM好きな方をDC買った人に
プレゼント。その方が確実に4万台売れると思ったので御座います。
 だって、1万人っていうのは既にDC持っている人
にも権利(ソフト買えば)があって本当にイマイチな
企画でした。
 
 実は1万円もらった人がこういうのもなんですが。(苦笑)

 
>商品広告だったのか企業広告だったのか分かりませんが、
フェリシティさんがそう仰っしゃる所をみると
商品広告だったんですね。売り上げ効果、無かったんですか…。
 後藤さんに関してはDCのイメージ広告だったのでしょう
けど、あの時期、1万円も値下げをしたっていうのに
ああいう形態のCMはもったいなかったです。
 ずっと滝沢君にやってもらいたかったな。(笑)
 
>そもそも工場編の続きがあったことすら知りません(死)
 今見ると後藤喜男CMは……、非常に寒いです。
いや、当時からそうなのだから一人でも恥ずかしくて
見られません、稲は見る目を持ちません!
 
>映像の美しさというアドバンテージは短い命でしかない、と……。
だとしても見事失敗してるし…。
 それにしてもインターネットやメールが出来るという
CMを流し出したのが発売11ヶ月後。

 DC発売直前に、湯川専務が
「CD?歌えっていうなら歌うさ、なろうじゃないか、
みんなの玩具に……、なってやるよ!
 しかしなあ、本当にドリームキャストの事を考えるなら、
300万ポリゴンの究極の画像!インターネット!
通信ゲーム対戦!そういう事を伝えなくていいのか!!」
ドンッ!!(ここでデスクを叩く)
「わしは間違っとるか!?売れるのかドリームキャストは!?
対策はあるのか!!?」

 と湯川さんが喋った直後、子供の声で
「あるって聞いたよ」っていうCMがあったんですけど、
……無いじゃん。(苦笑)
 台詞とは言え、湯川専務の全く言う通りなんだけど
結局、これをやらないで下手な事やって失敗してますね。 

>ゲーム画面のない実写CMが
70億CMの前に流れたんでしたっけ?
 いえ、実写は発売後だけです。
 
>あたしがプランナーだったら取りあえず泣くな…(恐)
泣かないで下さいね…。(微笑)
 
>各ソフトの中に、オマケで同シリーズソフトの
広告が入ってるんです。グッドエンドやノーマルエンドで
クリアするとご褒美で見られるんですよ。
 あ、面白い試みですね。
シェンムーでも、発売前から「2」の予告編とか
入っているのかな?とか色々言われていたのに結局、
何も無くて拍子抜けしました。
 それに、ろくな説明もしてないのにフェイスCGに
紅秀瑛が入ってたりするなど、配慮が足りないんですよね。(苦笑)
 
>「眠ってくれ〜。おれは疲れてんだ〜」って
叫んでたんですよ。きっと(笑)
 いや、僕はあたくしとは言えど、俺は使わないので。(笑)
 
>しばらく考えて、ああ〜あのオニギリの具みたいな
名前の声優さんが主人公を演じてる
 どんなおにぎりの具なんだ〜!?(笑)
ちなみにあの人の名前は、チャップリンから来ております。
た、多分。(笑)
 
>ずっとそんなイメージだったんですか?(怒)
 ごめんなさ〜い、あくまで名前だけの話です。(苦笑)
 
 なんかやけに長くなりましたが、これにてお暇させて
戴きます。

メール暗号:fndetozoju
永沢 2000/04/08 12:21:38
ども〜♪(なぜか長文)

>その業界話なら以前シェンムーBBSに詳しく…
下のSFさんの名前をクリックして読んで来ました。
意味不明だけど、別の意味で面白かったです(笑)
あれをここにBBSに載せてどうしようというのやら…

>捜しても見つかりませんでした。引き続き探してみます
どうもお世話おかけして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

>DCのCMは去年のKONISIKIさん出演のCMから…
コニシキさん…?出演してたんだ…。全く知らないや…。
これじゃやっぱ『シェンムー』のCMのことについて
偉そうに提案なんか出来ないな…。お恥ずかしい…。
以前書いたものに修正を加え、後編書くのは止めときます。

>実際の商品には殆ど売り上げ効果が無いのが致命的です。
商品広告だったのか企業広告だったのか分かりませんが、
フェリシティさんがそう仰っしゃる所をみると
商品広告だったんですね。売り上げ効果、無かったんですか…。

>後藤喜男に至っては結局何がしたかったのか……。
そもそも工場編の続きがあったことすら知りません(死)
そうか〜。あれ以上に意味不明になってはいけませんね。
だんだん正体を明かしていかないといけないのに(笑)

>DCのCMに関しては映像面でアドバンテージが
>あるうちにどんどんゲーム画面露出してほしかったのに
>それを徹底的に避けてしまった事が悔やまれますね。
仰っしゃる通りだと思います。セガ(もしくは電通)は
DCのブランド作りを最優先し、長期的な広告計画を立てて
いたのかも知れませんね。映像の美しさという
アドバンテージは短い命でしかない、と……。
だとしても見事失敗してるし…。

>それをまさかシェンムーでまでやるとは……。
ゲーム画面のない実写CMが
70億CMの前に流れたんでしたっけ?
だとしたら実写CMで布石を打っておいて、
70億CMでどかーんと発表した、という感じでもない訳ですか?
……でもないんだろうなぁ。
あの70億CMはあくまで単発物な感じだったもんな…。
何を考えて全く連動しない2タイプのCM作ったんだろ?謎だ。

>CMディレクターをつけて余計な実写CMの構成を…
フェ、フェリシティさん…。案外キツい…(笑)
的を射ているだけに余計にキッツイ(笑)
あたしがプランナーだったら取りあえず泣くな…(恐)

>一流の映画監督や映像編集者にでも
>ゲーム中の画面の素材だけ渡した方が……
他機種ゲームで申し訳ないんですが、
プレ○テの『やるドラ』シリーズってご存知ですか?
全部で4本出てまして(全部持ってるのら〜)
各ソフトの中に、オマケで同シリーズソフトの
広告が入ってるんです。グッドエンドやノーマルエンドで
クリアするとご褒美で見られるんですよ。
それがね〜、とってもイイ感じなんです。
勿論ゲーム画面のみの構成で、スーパー入れたり、
各タイトルそれぞれの主題歌をBGMにしたりして。
私は『ダブ○キャスト』で『雪○りの花』の広告を見て、
『雪○りの花』を発売日に速攻で買いました(大好き)
それを思うと『シェンムー』のゲーム画面だったら
かなりいいのもが出来た可能性は確かにありますね。

>2時くらいまで寝るつもりが起きたら6時。(笑)
身体が「眠ってくれ〜。おれは疲れてんだ〜」って
叫んでたんですよ。きっと(笑)

長々と書きましたが…。
久々に広告の話が出来てスッキリしました。
色々とどうもありがとうございました。
ではでは♪


追伸:
ところで「タマネギ頭の少年」って
一瞬ワケ分かんなかったです(笑)
しばらく考えて、ああ〜あのオニギリの具みたいな
名前の声優さんが主人公を演じてる
あのアニメの登場人物の男の子のことか〜、と(笑)
ずっとそんなイメージだったんですか?(怒)

メール暗号:hdkqbzfkfr
永沢@過去ログ放浪記 2000/04/03 02:47:17
すみません、挫折なのら〜(to)



メール暗号:hdkqbzfkfr