カルドセプトセカンド ファイナルカップ

 オンラインサービスのラストの大会になってしまった「ファイナルカップ」がいよいよ始まりました。ここではあたくしの大会におけるゲームの記録を書いていきます。
□PAGE1 □PAGE2
 予選大会期間 2003/1/31〜3/16
□公式情報
大会告知ページ参加者一覧無効試合情報大会専用掲示板
(エントリーページは一度ACNにログイン後でないと駄目です)

 今回のマップはまず、2月だからなのか「PISCES(魚座)」という魚が対になったような、城が2つある左右対称マップです。
 カードショップがあり、
[ディスペル][エコー][シャッター][リビングシールド]の4枚。
 そして、3月になるとマップが更新されます。
恐らく「ARIES(牡羊座)」なんじゃないのかな?(笑)。

 さて、問題なのはクリーチャー100%で参加するかどうかです。
最後の大会だからスペルやアイテムも使って勝ちに行きたいというのはあるのですが、最後の大会だからこそ、ここはいつも通り挑戦します。
 ただし、ショップのスペルカードは購入、使用させて戴きます。
「スペル使うのはダメなんじゃないの?」って思われるかも知れません が、今回の場合ショップくらいはい〜でしょ?(笑)
必ず止まれるわけでも無いですしね。
(普段の対戦ではショップも利用してません)

※上記のショップのマップは不具合が出たため、2/6から改訂バージョン(ショップを占い館にしたもの)を使用しての大会になっています。

■大会記録 [順位 試合経過 感想等]
・2/3 第1戦目
 なかなか始められなかったけど、やっと1試合目をやりました。
相手は[アンデッドさん][ケンマッハさん][YADOさん]
 4ターン目くらいにアンデッドさんが切断。(苦笑)
あたくしは序盤から中盤にかけてトップを走るものの、配置に際して属性をうまく合わせられず苦労。拠点にしようとしてレベルを上げたバルキリーの隣のデコイがいた土地を、デコイであっさり取られ、その直後には他の人のレベル3の土地を踏んだりして流れが変わりました。
 ケンマッハさん、その後はアレスを配置して自分の土地にボーテックスという戦法。…クリーチャー100%で戦う時には最もやり辛いブックの1つなんですよねえ、これ。
 ささやかな抵抗としてこちらはヌエを配置。(笑)

 YADOさんは、地のクリーチャー中心でマッドマンのレベル上げ、連鎖作りなどを地道にやりつつトップに立つ。
 終盤、ほぼYADOさんの1位が決まりかけていたので、とにかくレベル5のマッドマンを奪おうとリトルグレイを温存して同じエリアを2周する。…が、YADOさんはリンカネーションによりアースアムルを手にしたため奪取は不可能に。
 そのままゲームも終了。
1位YADOさん
2位ケンマッハさん
3位アンデッドさん[AI]
4位フェリシティ
 という結果になりました。
まあ1戦目なのでまだまだ影響は無いです。と言いつつも、アンデッドさんは実は分裂していたというのを望みましょう。(笑)
 凄く眠たいので本日は1試合のみです。
・2/4 第2戦目
 勇気の塔は50人で埋まってるし、試練の塔も試合やっている人だけしかいないので、今日は普通の試合やろうかと思いましたが、49人になった瞬間に入り込みました。
 人は余ってるのにルームがないので仕方なく自分で作りました。
やはり自分からは作りたくないのかなあ?
 でも、ただ待っているだけとかで勇気の塔の方のフロアに居座らないで欲しいなあ。何もしないのなら一旦出てもらわないと。
 さて、作った直後に人が入ってきました。
[ケンマッハさん]でした。……2日連続……う〜ん。(苦笑) 他に[ーkouーさん][カチモリさん]が入り即スタート。
 今日は順調に配置し、序盤から優勢にリード。さらにはショップへも何度か止まったので、レベル上げ後にエコーも出来効率も良い。
 ラスト5ラウンドまで来て、トップを保っていたのですが、何とこんな所でケンマッハさんの唯一のLV5の土地、ボーテックスのついたウィルオーウィスプを踏んでしまう……。(苦笑)
 もう今日はこれだけです…。この一回のみが全て。(大苦笑)
踏んだ直後はまだ2位だったものの、アイテム温存の皆さんの土地は取れず、ケンマッハさんがゴールした時には結局4位。
1位ケンマッハさん
2位カチモリさん
3位ーkouーさん
4位フェリシティ
 でした。ひじょ〜に悔やまれる試合でした。
次もしケンマッハさんと対戦する事があれば地獄を見せたいなあ。(笑)
(※何度か対戦した事はありますがそれほど知り合いではないです…)
 2連敗。まだまだこれからです。(微笑)
・2/5 第3戦目
 今日は休もうと思っていたのですが、マップが改訂されてしまうとショップが無くなる為、今のマップ最後にやっておこうという事で試合。
相手は[こおひいさん][catleさん][まりん2さん]
 こおひいさんとまりん2さんは水。catleさんは火。
水が2人いる時点で嫌な予感がしました。うちのブックは水、つまりドルール&グレムリンアムル或いはウォーターアムルがかなりの脅威になるのですよ。(苦笑)
 例によって上位をキープしつつ、どこの土地も踏まずに来ていたのですが、やられました、LV5のマッドマン(但し価値低い土地)にドルールで来られてあっさり取られてしまいました。他に地を使っている人もいなかったのが響く。(苦笑)  最後の方、こちらがこおひいさんの所有するLV5のボジャノーイを奪えるチャンスがあったのですが、グレムリンアムルをまだ持っていると思っていたため行かず、大きな失敗をしました。
 最後の攻防で、僅差で2位にいたまりん2さんがシンクの使い方をミスしてしまい (相手のLV5の土地にかけるべきだった)結局順位はそのまま。
1位 castleさん
2位 まりん2さん
3位 こおひいさん
4位 フェリシティ
・2/6 第4戦
 日付変わってそのまま連戦。
相手は[たびのラゴスさん][えすあーのれさん][ランカードさん]
 今後は一転して地のカードが多く、マッドマン強くなりそう。
中盤以降まで3位、4位での展開。レベル4の土地も増えてきて、もし踏んだらかなりキツイ状況になっていました。
 そんな時、ランカードさんが今までピースをかけていたLV4のウィルオーウィスプにクイックサンドをかける。直前の土地にはえすあーのれさんがいました。そのターン内にあたくしは砦に停止。すかさず、ハイドの領地能力を使い、えすあーのれさんのLV5のデコイにかける。
 次のターン、えすあーのれさんはメズマライズを使い、ファンタズムをクイックサンドにかけ難を逃れる。マヒさせられたデコイの隣にはこちらのデコイがあったのでとりあえず安心していたのでしょう。すかさずこちらはデコイで侵入、リビングソードを持って…。
 これで一気に1位に浮上。
次のターン、えすあーのれさんのLV4マッドマンを踏むがマンドレイクで相討ち。一気に流れがこちらに来た感じだ。(微笑)
 全員の魔力の差が殆ど無いまま、ラストラウンドに突入。
たびのラゴスさんは自分のマミーにボーテックスをかけ、収入を見積もろうとするがこちらは通りがかりにドモビーでランドプロテクトをそれにかけ、奪取を目論む。で、次5以上が出ればそれを取れるという所で4が出て、えすあーのれさんのLV4のマッドマンを踏み、今度もマッドマンは強すぎてあえなく終わってしまいました。
1位 ランカードさん
2位 えすあーのれさん
3位 たびのラゴスさん
4位 フェリシティ
 また4位かあ、かなりいい感触は掴み始めてるんですけどねえ。
マッドマンに泣かされた日でございました。(苦笑)
・2/7 第5戦
 新マップでとりあえずやってみよう!
というわけで今日も対戦。
お相手は[ゃょさん][たまごんさん][MCさん]
 ブック構成はゃょさんが典型的火地形パターン、たまごんさんが典型的パウダーイーターブックにアイドルを絡めた物。そして、MCさんが典型的な…、テンペストのブック…。(苦笑)
 最初のテンペストでアイドルと共にHP50にまでしたパウダーイーターが一掃されてしまい、たまごんさん苦笑…。
 こちらはLV3のグリマルキンが結局3度目のテンペストで遂に消滅。オドラデク(LV4)は既に1つ配置してましたが、2つ目がなかなか出ず交換が間に合いませんでした。
 MCさんはフレイムロードやバ=アルのレベルを上げたけど、あまり守る手段は持っていず、こちらが取れるチャンス!
 そんな時、たまごんさんLV4フレイムロードを踏みサドンデス。
終了してしまいました。
1位 MCさん
2位 ゃょさん
3位 フェリシティ
4位 たまごんさん
 テンペストのブックに勝たせるのはやはり気分悪いです。しかも4回も使われてしまいましたし。あと5ターンあればなあ……。しかし、ここまで順位が低い事が続くのは非常に珍しい、どれも決定的な所で運に恵まれていないです。
 とは言え、感触は非常に良くなっているのは確かで、ポイントがマイナスにならない以上これからいくらでも挽回出来る筈。(笑)
 【追加】
 この試合は「ゃょ」さんが未登録のため、無効になりました。
大会掲示板でも登録の事で書いていらした様ですがゲーム内と同じ拗音での登録にはなっていなかった模様です。

・2/8 第6戦
 先の試合が無効になったため再び5戦目という事にしようかと思いましたがそのまま順番通りに書いていきます。
 本日は早めの23時少し前に大会フロアへ行きました。
その時に「弱い人来て〜」なる名前のルームがありましたが、こういう名前の所には入りたくないので無視。プライドが許さないです。
しばらくするとそれは消えて、別の名前になったので入る。
(ちなみにマスターは同じです。(笑))
お相手は[A−NASUさん][セプターTさん][ともりんさん]

 試合開始直後、いきなりセプターTさんの所にメテオが…。(苦笑)
そして風地形、トランプルウィードも入っていてレベル下降を防ぎ、自分はそのままというパターンのブックでした。
 さらにA−NASUさんはアースシェイカーを持っていて、クリーチャーは殆ど無し、というパターン。
 ともりんさんは地クリーチャー中心でバジリスクも複数入っていました。どれを取ってもひじょ〜にやり辛くなりそう。(苦笑)
 5ターンくらいでともりんさんがロスト。
3人での闘いとなりました。し、しかし、その2人が両方ともレベル下降スペル持っているとは……。(苦笑)
 アースシェイカーも何のその、レベルを各所で上げているともりんさんのAIがトップに立ち、手持ち魔力ばかりがやたらに多い2人と同じ様な総合魔力で2〜4位争いという感じでした。
 終盤、アースシェイカーが使われると、ともりんんさんAIへのダメージが強く、反面、土地を広範囲で所有していたあたくしがトップに立ちました。
 ラスト2ラウンド、リンカネーションしたセプターTさんの手札にドレインマジックが来て、あたくしは周回直後で手持ち1800G。まさに危機一髪の時にグラニットアイドルを交換で配置!一気に有利になりました。しかも、順番が4番目でしたので、ラストラウンドにアースシェイカーの影響無くレベルアップが出来ました。
1位 フェリシティ
2位 ともりんさん AI
3位 セプターTさん
4位 A−NASUさん
 つ、ついに勝ちました〜!!(微笑) やっと運も回ってきたという感じです。無効試合もあったし、結局4連敗の後の1勝という事になりました。
 ……あ、あとは無効試合じゃない事を願うばかりです。
・2/10 第7戦
 勝ちに気を良くして次の日は大会は休み、スタンダードフロアで同盟をやりました。1日空けてまた大会参加。
お相手は[じょるっちさん][ノーネームさん][Badhiさん]
 火、地、風、と見事に属性が分散。こういう闘いが一番面白い。
ノーネームさんが早々とロスト、……したにも関わらずAIにとっても使いやすいブックだったようで連鎖を作りこまめにレベルアップと安定して1位をキープする展開で終盤まで続く。
 こちらはと言えば、AIになったノーネームさんの高レベルの風土地を奪おうと画策するものの、相手がタイミング良くアイテムを所持してしまい、どうにもならず、さらには自分の土地も連鎖も広げられない。
 むしろその高レベルの土地を奪えたのはBadhiさんで、火の連鎖も多く、確実に魔力が増え逆転。こちらはAIのノーネームさんを何とか追い抜くのがやっとでした。
1位 Badhiさん
2位 じょるっちさん
3位 フェリシティ
4位 ノーネームさん
 また、配置に恵まれない展開…。途中まではチャンスがたくさんあったんですけど、ちょっとAIの土地を取りに行こうとし過ぎて、自分の方が疎かになりました。
・2/11 第8戦
 今日も対戦。
お相手は[マヅポカさん][ぺいkjtsさん][れっずさん]
 うっ……、ぺいkjtsさんとれっずさんのブックを見た瞬間、かなり暗雲が立ちこめました。水だよ…。(苦笑)
 先の対戦記にも書いたように、水のブックは非常に苦手なのです。それが2人来られるとかなりキツイです。さらに、マヅポカさんは地で、バジリスク多数な雰囲気…。(苦笑)
 おまけにスタートしても全然配置が出来ず、拠点どころじゃないです。配置出来ないから手持ち魔力もたまり、序盤にほんのわずかな違いで2度もドレインマジックの対象にされる…。他の3人はミスルトでガッポリ稼いでいる中でのこの仕打ちはかなりキツイ。
 とにかく置けない。置いたものも守れる様なものではなく苦しい。レベル3アイスウォールが2つもあって、ルナティックヘア所有なのに、そこには止まれない、サルファバルーン持ってるのに高レベルアンダインに止まれない。ゲーム中ず〜っとそれでした。最後にはなんとか配置出来たグリマルキンLV4も、ドルール+グレムリンアムルで取られる始末……。滅入ります。
1位 ぺいkjtsさん
2位 マズポカさん
3位 れっずさん
4位 フェリシティ
 最後の所持魔力なんて600ちょっとでした。今回の大会で最悪の展開でしたねえ。(大苦笑)
 今度会った時こっちも水で復讐しよう。(笑)
一応、水クリーチャーのパターンのブックもあるので。
・2/13 第9戦
 また出直し!頑張りましょう!
今日のお相手は[とたたけさん][ニュイさん][りんそさん]
りんそさんが火だけという以外は複数の属性でブックを構成している3人の対戦という感じになりました。
 今日は配置もそこそこうまく行き、拠点になりそうな物も出来た、と思ったら、序盤にとたたけさんのイビルブラストでバルキリーが排除されてしまう…。まだ序盤でレベルも上げてない所なのだけど……。(苦笑) そんな後、ニュイさんがロストしてしまう。バジリスクが何体かいたようなのでちょっと助かりました。(笑)
 中盤、うまい具合にグリマルキンで奪えたレベル2の地の土地をレベル4にした直後に、りんそさんにサブサイドをかけられる。(苦笑)
グラニットアイドル捨てなければ良かったなあ。
 終盤、りんそさんとあたくしがほぼ同じような魔力で1位争う中、とたたけさんはストームコーザーやヘルブレイズを持たせた大型クリーチャーでの高レベルの土地の奪取を狙っていたのですが、りんそさんのレベル4ウィルオーウィスプに行くかどうか迷ってる…。
 りんそさんはグレムリンアムルを持っていたため、同じ様な魔力のこちらとしては絶対行って欲しくないのですが、行ってしまいました……。当然結果はヘルブレイズ破壊。(苦笑)
 しかし、どうなるかは判っていてもやはりアンフェアになるため、行かないでとは言えません…。う〜む。
 結局その時の差が響いて、
1位 りんそさん
2位 フェリシティ
3位 とたたけさん
4位 ニュイさん
 という結果に終わりました。
まあ、ちょっと惜しいチャンスを逃したけど再スタートとしてはこれで良しとしましょう。
・2/13 第10戦
 一夜明けて夜の試合。
お相手は[KOMOさん][アンデッドさん][イムゾーさん]
 試合開始直後にアンデッドさんは火、そしてKOMOさんとイムゾーさんは水のブックだと判明、しかし、こちらも水への配置を考えた新ブックなので今まで程の衝撃はないです。既に拠点は水にする事が決定。
 中盤までにマップ中が水地形だらけになってきた。
そんな時、トップのイムゾーさんがロスト。しばらくしてアンデッドさんもロスト。(苦笑)
 そうなるともう、KOMOさんに有利にばかり働いてしまい、AIは僅かな差でもこちらにドレインマジック。(苦笑)
 終盤、KOMOさんのLV3アンダインをリトルグレイで奪うものの、差は縮まらず結局そのまま終了。
1位 KOMOさん
2位 フェリシティ
3位 アンデッドさん
4位 イムゾーさん
 後で聞いたら、イムゾーさんは分裂だったのに、トップでゴールした後、リセットしたみたい。無効試合にして下さいよ。(苦笑)
・2/15 第11戦
 何かちょっと頭痛がある中試合。
お相手は[えっくす2さん][オンナスキーさん][ヴォレサマさん]
 ヴォレサマさんは地、他二人は火としっかり分かれてました。
とりあえずこちらは状況次第で拠点属性を考える事に…。
 中盤にもなるとやはりマップが火と地だらけになってきた。こちらは連鎖のあった水のカロンをLV4までアップ!バジリスクにもとりあえず安心…。と思った矢先、オンナスキーさんにヘルブレイズが!!ましてや、そのターンでカロンに止まられ、あっさり奪われてしまいました。次のターンにはそこも火地形に変えられ、オンナスキーさんがトップに立つ。
 一気に4位に転落したこちらは、とにかく逆転を狙ってバジリスクで攻め込むものの、1度目ダメ、2度目、ホーリーグレイルを使われてダメ、と運も無い。そんな時、こちらのLV4ソン・ギョウジャにえっくす2さんが攻めてきたのです。フレイムロードにストームコーザー持って…。普通なら陥落でしたが、ヌエがいたのでギリギリ助かりました。ベヒーモスのカード破壊もどうって事なし。(笑)
 さて、地道に連鎖増やしていたヴォレサマさんが目標魔力に近づき、あと1ターンか2ターンかって所になってました。
 ついにこちらのバジリスクが役立ってくれたのです。オンナスキーさんのLV4火地形に攻め込んで見事即死が決まりました。LVは3に下がるものの、これで逆転の2位。
 次のターンヴォレサマさんがゴールして終了。
1位 ヴォレサマさん
2位 フェリシティ
3位 オンナスキーさん
4位 えっくす2さん
 まあ、4位が続くよりはまだいいですねえ。
ポイントも増えるわけだし。
・2/16 第12戦
 本日は、
[A−NASUさん][ほだきち7さん][OKZTさん]がお相手。
 ほだきち7さんが水で、他は地2人、今回も拠点は成り行き任せになりそうです。
 スタート直後、ほだきちさんが確保した水領地に止まりバンディット+ベヒーモスで160G奪い、枯渇させるものの、ほだきちさんはかえって 得した状態になり、次のターン、その土地に止まられブラッドプリン+ダゴンでやられてしまいました。
 ちょっとケチの付き始め。(苦笑)
他の方が順調に領地を確保していくなか、なかなかうまい具合に止まれず、中盤までを経過。他の人の高LV領地を取れるチャンスには全く止まれず……。取れたら大逆転だったのですが…。
 殆ど見せ場がないまま終わりました。
1位 A−NASUさん
2位 ほだきち7さん
3位 OKZTさん
4位 フェリシティ
 A−NASUさん、そろそろ「弱い人きて〜」などというルーム名はやめましょう。(苦笑)
・2/17 第13戦
 相性のせいなのか、全く対戦が成功せず計6度目でやっと試合開始。 [A−NASUさん][きせさん][ユーロさん]がお相手。
 きせさんのブックはいきなり土地破壊ブックだと判る。テンペストやスウォームだらけです。(苦笑) じゃあ、LVアップはオドラデクかなあと思っていたら、ユーロさんはメテオに、スカルプチャー所持…。一体どれを上げろと!?(苦笑)
 序盤に、シミュラクラムをかけてバンドルギアに合体させたA−NASUさんの高LV領地が脅威となっていました。スクロール無効、直接攻撃無効、スペルも無効。恐ろしいものです。
 きせさんは西エリアを集中的に狙ってテンペスト⇒スウォームを繰り返すものの、HPが高いものはすぐ回復してしまい効果が薄い。
 拠点にしようとあたくしやきせさんがオドラデクを配置するものの、ユーロさんにスカルプチャーを使用されスタチューになってしまうし、また、ユーロさんが早めにLV4にまでした地領地はきせさんのメテオでLV1にされ、かなり複雑な試合の様相を呈してきました。
 あたくしはやや離れた位置の4位だったのですが、相手にアイテムがない今、高LV領地に止まれば確実に奪取出来るケース、しかも、デコイを 持っていたので、あの無敵のLV5バンドルギアすらも倒せる状態なのでした。
 ……が、止まれない。(苦笑)
奪えるのに止まれない……、ラスト3ラウンド、ちょうど城に止まれたので、HP80まで育てたブラッドプリンをLV5に上げる。もうすぐ1位の、しかも既に目標7000も越えたユーロさんが通り過ぎる道。
 ラストラウンド、ユーロさんがそれを踏んでしまう。(微笑)
一気に2位浮上、最後のターンバンドルギアに止まれば確実に奪えるという時に止まれず砦へ。仕方ないので、ブラッドプリンと同じエリアの水にあるオドラデクをLV5にアップ!
 これで1位に浮上。
…が、A−NASUさん、テレキネシスでこちらのLV5領地にあるオドラデクを移動…。(涙)
1位 A−NASUさん
2位 ユーロさん
3位 きせさん
4位 フェリシティ
 まあ、しょうがないです。これが宿命と言えば宿命ですが、これだけやりにくい状況でよくやったと思います。ただ、うまくすれば2位キープ出来たかも知れませんが難しいですねえ。
・2/19 第14戦
 前日熱を出したため1日休んでの参戦。
[ユーロさん][Mrぴですえさん][−kou−さん]
 やはり、対戦済みの人と戦うケースが増えてきましたねえ。
向こうはブックを何パターンか使うもののこちらはほぼ同じなだけにちょっと苦しい。
 Mrぴですえさんが風、−kou−さんが地、ユーロさんは状況に合わせてという感じ。序盤からとにかく−kou−さんが配置⇒ワイルドグロースで両エリア共に連鎖を増やし、Mrぴですえさんも同じように風地形を増やしていく、ユーロさんはHP60のクリーチャーにボーテックスをかけ、連鎖なくても、とりあえずレベル上げ。
 あたくしはというと、そこそこ配置するものの、目立っていい所には置けず、レベルを上げても踏まれなさそう。
 終盤、−kou−さんのLV5のマッドマンにリトルグレイで挑むものの、誘拐発動せず折角LV上げた領地も売る羽目に…。
 このまま、−kou−さんの勝利かという時にMrぴですえさんがこちらが通る道の自分のLV5ワイバーンにクイックサンドをかけ、あえなくあたくしそれを踏みゲームも決まり。
1位 [Mrぴですえさん]
2位 [−kou−さん]
3位 [ユーロさん]
4位 [フェリシティ]
 う〜ん、また気運が落ちているなあ、上位争いの人のための都合のいい材料になっている…。(苦笑)
 そういうハンディを乗り越えてこそこのブックの真骨頂だけに今はただひたすら我慢の時かな。正直、普段の対戦では考えられない程勝率も低いし上位率も低い…。2位なんて普段は当たり前なんですけどね。
 【2/20部分追加】
 どうにも腑に落ちない点があったので検証してみました。
実はMrぴですえさんはクイックサンドを計3度かけて、1度目はユーロさんがはまってしまい、3度目は上に書いた様にあたくし。問題はその2度目です。
 ウィルスが配置された状態でHP40のLV5ワイバーンにクイックサンドが掛かり、もうすぐこちらが通りかかる直前という状況でした。
 その時こちらはサルファバルーンを持っていたのですが、ユーロさんはそこにボーテックスをかけてしまい足止め無効にしてしまいました。 Mrぴですえさんが飛び抜けてしまうのを危惧したのだと思います。
 そこであたくしは『サルファバルーンで相討ちに出来たのに…』と言いました。(しかも、ワイバーンの隣にはユーロさんのレベラーもあったので相討ち後移動すればユーロさんにとっては嬉しい状況)
 ところが、Mrぴですえさんは『ウィルスきかないよ』と…。
その時も変に思いつつも、ひょっとしたらサルファバルーンの逆襲はウィルスの効果が戻った後なのかな?と思い、それ以上は何も言いませんでした。
 で、実験したんですよ、同じ状況で。
思った通り、ワイバーンはHP30になったまま逆襲を受け相討ちになりましたよ。(苦笑)
 大会の試合の途中『マッドマンで試してみる?』などとも言っていましたが、あれは減っても明らかにHP80くらいはあったでしょうから意味無いですよねえ。
 以上、何か納得出来なかった事を検証したお話でした。(笑)

・2/20 第15戦
 まだまだ頑張ります!
[のりっちさん][Ubirdさん][−kou−さん]との試合。
 のりっちさんが風、−kou−さん地(昨日と同じブック)、Ubirdさんが火としっかり分かれました。
 序盤からついてない。砦や占い館ばかりに止まって配置が出来ないんです…。置けたオドラデクも移動侵略で取られちゃうし、1周半で1個しか置けないという状況はこちらにとって死活問題です…。
 それを嘆いていると、のりっちさん『w』って……。
まったく何がダブリューなんだか。(苦笑)
(注:あたくしは(笑)をwで代用するのはかなり嫌いです)
 とにかく置けない状況が続き困りながらも少しの光明もある。風クリーチャーが多いため、これから出てくるであろうガルーダが活躍出来る。そして、のりっちさんのLV4ベールゼブブの隣にヴァルキリーを侵略で配置出来ました。これは大きい!次エグゼクターが出ればLV5になろうとも奪取可能です。(ベールゼブブを挟む形で配置済み)
 そんな時、アイテムを大量に持つUbirdさんはオールドウィロウを配置、LVを5としました。ところが、次のターンにでもこちらが止まりそうな時、−kou−さんがそこをワイルドグロースで土地変化、足止め能力が無くなり、次のターンには、−kou−さんがその土地にフュージョンを持ったダークマスターで行き奪ってしまいました。
 Ubirdさんは直接攻撃に強いアイテムは豊富に持っていたものの、スクロール対策は殆ど無かったのでした……。
 差が付きすぎたものの、常に少しでも上を狙うあたくし。
せめてベールゼブブを取ろうと思うものの、出ないエグゼクター、ガルーダ…。そんな時、ベールゼブブに直接止まってしまったのです。しかたがないのでバジリスクに全てをかけました。
 即死発動せず…。
50%の確率も味方してくれなくなりました……。(苦笑) ゲームはそのままサドンデス。
1位 [のりっちさん]
2位 [−kou−さん]
3位 [Ubirdさん]
4位 [フェリシティ]
 余談ですが、この直後にやった普通の対戦でもバジリスク使ったら即死発動せず…。(笑) 全く厳しい事です。
 何としてもそろそろ勝利したいなあ。
 【2/22】
 この試合は無効試合となった模様です。
(Ubirdさんが登録をUBIRDでしていたため)
・2/21 第16戦
 めげずに行きます。
[バトラーさん][ぺいkjtsさん][A−NASUさん]との試合。
 A−NASUさんは一目見てこの前と同じ無属性ブック。バトラーさんは火、ぺいkjtsさんは水とまた分散。
 序盤から配置も決まり、ブラッドプリンをHP70にして配置する事も出来た、水の連鎖もそれなりにあり、1位を同じ様な魔力で火の連鎖を増やし、レベルもそこそこ上げていたバトラーさんと入れ替わりながら進む。
 ところが、ぺいkjtsさんがメズマライズをしてバトラーさんのアップヒーバルを奪い、こちらのLV4ブラッドプリンにかけてしまいました。これが痛かった。隣にはぺいkjtsさんのストームジャイアントもいたため、仕方なく近くにいたあたくしは再び同エリアを周回、アンダインと交換。
 ところがその周回でさっきも踏んだバトラーさんのLV4ウィルオーウィスプを踏んでしまい結局アンダインは売る羽目に…。
 最終ターン、ダメージを受けたLV5アイスウォールの隣のトロージャンホースを移動するチャンスが出来たものの、STが高いクリーチャーもなく、さらにヌエを置いていたため奪えず……。
1位 [バトラーさん]
2位 [A−NASUさん]
3位 [ぺいkjtsさん]
4位 [フェリシティ]
 ぺいkjtsさん、最後の方でシンクが出て、バトラーさんのLV5フレイムロードにかけると思ったら自分の領地にかけてました。1位〜3位の差があまりなかったから、ひょっとしたら逆転してたかも?
 まあ、とにかく次、次!
・2/22 第17戦
 とりあえずやっておこう。
[パコさん][こっこさん][たけのこさん]との試合。
 みんな名前に「こ」がつくんですね。(笑)
たけのこさんはスタート直後ゴールドアイドルを配置。…むむ、なんか嫌な予感…。と思ったらやはりアレスを持っていた。(苦笑)
それはやめてってば。
 当然ながらたけのこさんは火です、こっこさんが水、パコさんが地という様にしっかりと分かれました。
 ついにアレスが配置され、侵略ST+20の中で守れる物を作らないといけません。スクロールもあまりなさそうで、それも既に捨てられてしまったため、カロンを少しLV上げ(真ん中の低価値領地)
 水領地も少しは増やしたものの、アレスのせいで簡単に奪ったり奪われたりの連続……、守る事は難しい。
 ゲームはパーミッションで同じエリアを回り続けて連鎖を増やしたパコさんと、水領地を少しずつLV上げ+連鎖増やしたこっこさんが1位争い、あたくしは少し離れて3位でした。
 中盤、たけのこさんはアレスにピースをかけてしまい、もうこれが標準と諦めるしかなくなり、さらにウィルスまで配置され…。
 ガセアスフォームの様なアイテムが無いと領地を守るのが難しい。そんな状況になってました。
 ラスト2ラウンド。
こっこさんのLV4ボジャノーイを踏んでしまう…、がウィルスがある状態でこっちにはサルファバルーンがあったので難を逃れ、相討ち。
 こっこさんは次のターンホーリーワードXを使い今相討ちで出来た空き地に再び同じエリアに戻る形で配置。
 次の最終ターン、こちらはLV5メガロドンに7出せば止まれるという状況で何と!7が出て奪取に成功!低価格領地ながら一気にトップに踊り出ました。
 パコさんの順番でドレインマジックが出てしまう。魔力は100違いとは言えこっこさんの方が多く持っていたのに1位になってしまったためこちらから奪われる…。(苦笑)
 ところが、パコさんはそのターンにこちらのLV5カロンを踏んでしまいました。そのままにしてくれれば良いもののコアティで攻められ、180G をダメージの代償として支払う。
とはいえ通行料1100Gあまりを徴収。
 こちらの番、大きな目は出ずどこもLVアップ出来ず終了。
こっこさんのダイス次第でこのままの順位にもなりそうでしたが、最後に5連鎖あった水領地のブラッドプリンをLV5にされてしまい逆転。
1位 [こっこさん]
2位 [フェリシティ]
3位 [パコさん]
4位 [たけのこさん]
 いやあ、アレスなんて置くもんじゃないですよ。(笑)
まあ、惜しかったけど徐々に行きましょう。再び1位目指して。
・2/26 第18戦
 ちょっと間が空いてしまった。
今日は[ともママさん][parnさん][GOGO8さん]との試合。
 ともママさんは地、parnさんは火、GOGO8さんは風という様に今日も分散。やった!今日は水がいない。(笑)
 と思ったのも束の間、GOGO8さんは属性専用ダメージスペル各種 を揃え、エクスプロードとサンダーストームをかけられた後スォームをやられてしまい、序盤に配置したこちらのクリーチャーが殆どいなくなってしまいました。(苦笑)
 そんな中、ともママさんがうまく残った地クリーチャーをLV5まで上げすぐランドトランスで売却、かなり離してトップに。
 GOGO8さんにジャッジメントが出るものの、ライフフォースをparnさんと交互にかけていく感じでうまく抑えてました。…が、やはり長続きはせず、手持ち2000G超の状態でジャッジメントをやられ、それがしっかりともママさんの方に決まってしまい、試合は混沌と。
 こちらは普段は素では置かないベヒーモスを水に置きLV4まで上げる。ダメージにも強いし、皆さんのカードを見たところ、これを倒せそうなものは、ともママさんが使い切った様な雰囲気のバジリスクしかいなかったですし。
 それがハマり、ともママさん、踏んでくれて、一気にこちらが首位争いが出来そうな位置まで来たものの、parnさんは連鎖の効いた火領地を一気にLV5へ、そのままゴール。
1位 [parnさん]
2位 [フェリシティ]
3位 [ともママさん]
4位 [GOGO8さん]
 ベヒーモス、あと40G残した状態でLV5まで上げる事が出来たのですが、果たしてどうだったかなあ?と今更な事を……。(笑)
 とにかく、今月のマップ中にあと1勝したいな。
・2/26 第19戦
 さあ、今日はちょっと早い時間(日付変わらない内)に行ってみよう。
お相手は[まりん2さん(風)][くにこさん(地)][おさむらいさん(無)]
 今日も水は無し、とはいえバジリスクは恐いなあ。
ある程度領地も確保して、再び西エリアに戻ってきた時、まりん2さんがLVを4に上げた直後のナイキーを踏む…。おさむらいさんがかけたウィークネスでST0なのに支援効果があり攻撃出来ず。(苦笑)
 東エリアにもうすぐ着くという時にまりん2さんは東エリア4連鎖のワイバーンをLV4に上げると、まだ15Rなのにサドンデスに!
 なんとそれをまた踏んでしまう。
こちらには強くなったガルーダがいたものの、ホーリーグレイルに阻まれる……。(苦笑)
 再び西エリアへ戻ったあたりで、まりん2さんはさっきのナイキーをLV5にアップする。次3が出ればサドンデス決定という場面で、3が出た。(笑)
1位 [まりん2さん]
2位 [くにこさん]
3位 [おさむらいさん]
4位 [フェリシティ]
 これほどピンポイントで踏むとは……。
もうどうしようもないわ。試合時間も30分以下でした。(笑)
こういう試合もあるという事で、次!

 2月分はここまで、3月はまた別ページとしてスタート。

トップページカルドセプトメニュー