カルドセプトセカンド ファイナルカップ

 オンラインサービスのラストの大会になってしまった「ファイナルカップ」がいよいよ始まりました。ここではあたくしの大会におけるゲームの記録を書いていきます。こちらはその2ページ目です。
PAGE1 □PAGE2
 予選大会期間 2003/1/31〜3/16
□公式情報
大会告知ページ参加者一覧無効試合情報大会専用掲示板
(エントリーページは一度ACNにログイン後でないと駄目です)

 3月のマップはアリエスじゃなく「テトラポリス」というマップでした。こちらにとっては2月以上に不利なマップとなりそうです。
 まず、聖堂がある護符マップということと、マップ1周までの手間が多い割に特殊地形ばかりで配置が非常に難しいのです。
 その反面、ルートの取り方次第で土地への配置や奪取が柔軟に出来るという部分もあります。とは言え、パーミッション、ホーリーワードへの太刀打ちは難しく、そして、グレイス、シャインなどの護符のためのカードは更なる障害があると言えましょう。
 とにかく、置いて置いて、闘って闘うのみですね。
ただ、利用するものは利用させて戴きます。

■大会記録 [順位 試合経過 感想等] 3月分
・3/1 第21戦目
 今日から新マップ。
深夜というか既に朝に近いけど、ちょうど行ったらルームがあったのでやってみました。
相手は[きせさん(火)][−kou−さん(火)][ランカードさん(火)]
 なんと、みんな火でした。
これはやはりというか、パターンのコンジャラーですねえ。
ちょっと違ったのはきせさんは、コンジャラーはなく、ウィルオーウィスプ。ピースで土地を守りつつという形態と取っていたことでしょうか。
 やはりというか、ホーリーワード、パーミッション花盛り。(笑)
こちらが1周する頃には他は1.5〜2周って感じでしたよ。
 こちらは土地所有による周回ボーナスはそこそこ稼げるものの、決定的な量の護符を買えるだけの魔力がたまっていかないのが厳しい。
 また、他がみんな火だけに、グリマルキン以外の火以外のクリーチャーのLVは上げられない……。仕方ないので南エリアのソン=ギョウジャを3まで上げるものの、誰も踏まない。(笑) むしろランカードさんにアレスを配置されてちょっと危うい状況になる。
 奪取される危険はなくなったものの、徐々に護符を買い足していっているきせさんが驚異に感じてきた。南エリアをもう1周してさっき配置したヒートインプを使う。
 が、分散して買っているため減ったのは15枚だけ。
高くなってからじゃないと厳しいかな…、でも〜、これって使える時に使わないと使えた例がないです。(苦笑)
 護符はすぐに補充されてしまう。
−kou−さんは一気に西エリアのバ=アルをLV5にするが、どう見てもその護符を多数所有しているきせさんに有利。続いてきせさんも西のウィルオーウィスプをLV5に。
 ーkouーさんがややリードしているものの、きせさんはパーミッションを使ったのち、城一歩手前でシャイン、これで決まり。
1位 きせさん
2位 ーkouーさん
3位 ランカードさん
4位 フェリシティ
 マップ変更後最初の試合は、やはり厳しい。
あと、それに対してのキーポイントとなるカードがこっちに全く出てこなかったのもきつかったです。
 まあ、あと2週間、頑張りましょう。
・3/2 第22戦目
 次の日続けて対戦、お相手は、
[クリスティさん(地)][チリトリさん(風)][ゐーさん(火)] ただ、直後の更新が出来なかったため、試合内容が曖昧で、ほぼ結果のみの掲載となります。
 チリトリさんが「カタストロフィ」「エレメンタルレイジ」「アースシェイカー」「アシッドレイン」などのカードを所持していて、さらに順番も4番目だったため、かなり戦略に戸惑う。
 ゐーさんが途中でロスト、結果的には護符と土地をバランスよく持っていたクリスティさんが逃げ切る。
1位 クリスティさん
2位 チリトリさん
3位 ゐーさん
4位 フェリシティ
 微妙な差ではあったものの結局アースシェイカーは使われず、こちらだけレベルを上げる事が出来ず4位のまま。チリトリさん、ゐーさんがAIになっていたため、いささか談合っぽく順位を確保した様な気が…。
・3/4 第23戦目
 一日空けて、お相手は
[リュッツオウさん(火)][みねしまさん(水)][せだいさん(風)]
 とにかく序盤からあまり置けず苦しむ。
試合内容もかなり忘れてしまいました。(笑)
1位 せだいさん
2位 リュッツオウさん
3位 みねしまさん
4位 フェリシティさん
 どこかで高LVを踏んだような気もします。
・3/6 第24戦目
 早くこのページを更新しなければと思いつつも先に対戦
[ケムリさん(風)][ーkouさんー][ルパン3rdさん(全)]
 序盤、ーkouーさんのコンジャラーや、ゴールドトーテムをこちらのエボニーアイドル2体が阻むものの、中盤に入る頃に両方倒されてしまう。
 こちらは護符も土地もバランスよく持っていて、いざ土地を上げてから買うべき護符を間違っていた事に気付く。(苦笑)
 いけませんなあ。
1位 ーkouーさん
2位 ルパン3rdさん
3位 フェリシティ
4位 ケムリさん
・3/6 第25戦目
 そのまま続けて対戦、
[カギドウさん(火)][ロードzさん(無)][あるえすさん(無)]
 始まってかなり特殊な対戦である事に気付く。
自分も含めて、アイドルがどんどん置かれていくのです。
クレイアイドル、エボニーアイドル、マーブルアイドル、グラニットアイドル、とにかくオンパレード。
 しかもアイテムを持っている人が殆どいない。これはこちらにとって大きなアドバンテージ。しかし、肝心のこちらの土地の護符をあるえすさんに乗られて買われてしまう。あるえすさんはメテオを所有、護符をとにかく買い、オーロラ、シャインでどんどん価値を上げていくため、終盤になるほどどうしようもなくなる。
 こちらのヒートインプが出る前に勝負が決まってしまった。
1位 あるえすさん
2位 フェリシティ
3位 カギドウさん
4位 ロードzさん
 もったいない!これは勝てるチャンスだっただけに…。
しかし、シャインはこちらからではどうしようもないんですよねえ。使うタイミングはあちらがゴールに直前でしょうから、こちらのメリットになることはないし…。
 とにかく1位のチャンス逃しました。
・3/9 第26戦目
 今日のお相手は……、あ!
[あるえすさん(無)][たびのラゴスさん(火)][はどうほうさん(火)]
今日も護符戦の予感……。
 2人メンバーは違うのに、殆ど昨日と同じ様な展開になる。
アイテムを所有しているのははどうほうさんだけ。今日こそは!と思うものの、いきなり序盤からこちらにとって不利なアイドルが配置される。
 マーブルアイドル。
対戦する誰もが「フェリシティさんのブックにとっては都合が良さそう」なんて事を言うけれど、はっきり言ってこのアイドルほどこちらに困るものは無いのです。主力と考えているカードが必ずペアで入っていま すから…。
 まあ、置かれたばかりの時はいいですけど、終盤になるにつれ、配置も交換もままなりません。
 本日もあるえすさんは護符を買いまくりオーロラの繰り返し。こちらのヒートインプで30枚近くを減らすものの効果は今1つ…。  最終ターンまでもつれこませたものの、はどうほうさんのLV4バ=アルを踏む、バルキリーと援護クリーチャーがあるのにマーブルのために使えず……。
1位 あるえすさん
2位 はどうほうさん
3位 フェリシティ
4位 たびのラゴスさん
 シャインは何とかしないとなあ。とにかく持っている人を直接攻撃するしかないんだけど、どうしてだか今月に入ってからコラプション入れている人を一人も見てない。(笑)
 み〜んな護符に頼り切った作戦なのになあ。
とにかく勝って護符や魔力の亡者みたいなブックを粉砕したいです。
・3/9 第27戦目
 連続で対戦。
[ルマーさん(水)][はどうほうさん(火)][けいぽさん(全)]
 はどうほうさんは同じブック。
ルマーさんは苦手の水ブック。マップが変更してからこっちの水クリーチャー外しちゃいましたので見た瞬間ちょっと苦しい。しかもシンリュウがいたので護符と共に強くなるのが驚異。
 けいぽさんはちょっと初心者っぽいブック。
いきなりストーンウォールをLV4にしたものの、ルマーさんにメテオをかけられる。可哀相に……。
 こちらは南の地の護符を買い連鎖もうまく取ったものの、同じ南に置かれたけいぽさんのストーンウォールLV4にクイックサンドをかけられ、ちょうど近くにいたあたくしが捕まってしまう。
 けいぽさんはアイテムを大量に所持しており、カウンターアムルもありました。しょうがないので、ソン=ギョウジャ+バジリスクくらいしか対拠方法がない。本当はここの護符あるから下げないで取りたい所なんですけどねえ。(苦笑)
 ちなみにそこのストーンウォールは再びLV4になった直後、ルマーさんのグレムリンアムル所持のドルールにやられました。…可哀相に。
 試合は護符と土地をバランス良く持っていたはどうほうさんが抜け出しそのままゴール。
1位 はどうほうさん
2位 ルマーさん
3位 フェリシティ
4位 けいぽさん
 クイックサンドが無ければなあ。(苦笑)
・3/11 第28戦目
 ちょっと遅れて日が変わってからの試合。
[ヴォレサマさん(火)][セプターTさん(水)][ラーナさん(火)]
 最近じゃあたくしの名前がルーム名がある事でそこに入ってくるケースもあるだろうなあと、ひしひしと感じる今日この頃。(苦笑)
 それはそれでいいんですけどね〜。
皆さん予選突破したいでしょうし。でも、もっと初めてやる人とたくさんやりたいなあ。
 試合は、かなり順調に進んだものの、皆さんミスルトばっかりだから、やはり護符を買う資金力で負けてしまう。
 さらには、セプターTさんがグレイスで稼ぎ始め、最下位から徐々に魔力を増やしてきます。しかし買った土地は1ヶ所しか置いてなくて、そこのレベルをひたすら上げるだけでした。
 アイテムもちょうど持っていなかったんで、そこのLV5リザードマン取れそうだったんですが、止まれない。(苦笑)
 そんな時、あたくしがほこらに止まったら、領地の呪いが全て取れて、リザードマンやヴォレサマさんのバルキリーのランドプロテクトが外れてしまいました。
 ヴォレサマさんはアップヒーバルを持っていたのですが温存。
これがまずい…。セプターTさんにメズマライズが出た時、そのアップヒーバルを、何故かこっちの地の領地に……。(苦笑)
 しばらく後、セプターTさんは北のもう1つの水領地に丁度止まり、一気に土地の価値、護符価値が上昇!次のターンにリコールをかけて終了……。
1位 セプターTさん
2位 ヴォレサマさん
3位 ラーナさん
4位 フェリシティ
 これはちょっと納得行かないなあ。
まあ、しょうがないけど、とにかくこのマップ苦しい…。(苦笑)
 今は1位以外興味ないので、2位も4位も同じです。何とか期間中にこのマップで1勝したいな。
・3/11 第29戦目
 その日の夜対戦。
[ヴォレサマさん(火)][まさしょうさん(無)][さんろくごさん(地)]
 ヴォレサマさんは昨日と同じ、さんろくごさんはマミーやコーンフォークをばらまき稼ぎつつマッドマンのLVを上げる公算、まさしょうさんはゴブリンズレアやバードでクリーチャーを配置した後のデモニックトレードというブック。そして、それぞれがゴールドグースを多数所持しています。
 …皆さん金が全てのようになってきてるなあ。
まあ、そういうマップ設定なのが辛い所ですが。(苦笑)
 東がさんろくごさん、西がヴォレサマさん、あたくしとまさしょうさんが全般の土地にまんべんなく配置という形になりましたが、やはり護符購入力で追い付かないのがキツイ所。
 適度な護符を買いつつでとりあえずLVを上げていく作戦を取るもののそうそう踏んでくれはしないので今一つ。あと、まさしょうさんがしょっちゅうわざわざこちらの領地にバードを当てに来るのでとりあえず守るのが辛い。
 失敗したのはヴォレサマさんの西の火の2連鎖の内の1つのバルキリーを奪えるのにちょっとミスしてしまい、ただ強くしてしまった事。
 このため、終盤、その2連鎖の内の1つをLV5まで上げられてしまい目標魔力を越えさせてしまう。こちらはあえてゴールへは向かわず遠回りしてサルファバルーンを待つものの結局出ず…。
1位 ヴォレサマさん
2位 まさしょうさん
3位 さんろくごさん
4位 フェリシティ
 どうも今月に入ってからミステイクが多いです。
ただでさえブックもマップも不利なのだから絶対にミスだけはしてはいけないのに……。
・3/12 第30戦目
 日付は変わって続けて対戦。
[まさしょうさん(無)][まさあきーIさん(火)][adumaさん(火)]  連戦では、メンバーの誰かが重なる事は多いけれど、まさしょうさんのブックはキツイ…。まさあきーIさんとadumaさんは火でコンジャラー多数の予感。
 なのに、こんな時に限ってエボニーアイドルがまるで出ない。
まさあきーIさんにはゴールドトーテムまでいくつか置かれてしまうし、楽に稼がれる一方。
 西の火をまさあきーIさん、東の火をadumaさんが土地を取る展開。まさしょうさんは相変わらずバードとゴブリンズレアでのばらまき配置、さらにadumaさんの東の火に乗り護符を100枚以上大量購入、攻撃を防ぐためアンチマジックをかけてしまう。
 まさあきーIさんが西のバ=アルをLV5にした直後、まさしょうさんはアースシェイカーを使い全ての領地がLV1ダウン。さすがにまさあきーIさん、ボヤく。(苦笑)
 でもこちらもLV4とLV3の領地が被害を受けてまよ〜。

 しばらくするとまさあきーIさんがロスト、以降AIに。
adumaさん、東のバ=アルをLV4にする。当然ながらまさしょうさんの総魔力が大量に増える…。
 まさあきーIさんのAIにサプレッション、コラプションが出る。
アンチマジックを外した後、まさしょうさんには使うのかと思いきや、いきなりこちらに使われる…、ひ、ひどい。(苦笑)
 結局ラストラウンドまで長引くものの、差は縮まらず終了。
1位 まさしょうさん
2位 フェリシティ
3位 adumaさん
4位 まさあきーIさん
 デモニックトレードで大量収入というブックは、AIを作っていつも対戦しているものの、AIでも苦しむんだから対人戦はもっと厳しい。
 しかし、バンディットで直接奪っていくなり、高LV領地を踏ませていけばかなりこちらに有利になるのは間違いないんですけどね。
 毎度のブック相性が厳しい日々が続く。
スタンダードフロアのランダムマップでならこうはいかないのに…。
・3/14 第31戦目
 あと少しなのになかなか試合が出来ない。(苦笑)
[おさむらいさん(水)][たまちゃんさん(火)][スパークさん(金)]
 とにかく皆さんミスルト。こればっかり。(苦笑)
さらにスパークさんはアイドル多数を持ち、魔力を稼ぎ護符を買う、たまちゃんさんに至っては、ウィルオーウィスプでも魔力を奪うという凶悪さ。
 しかも、そのウィルオーウィスプがスパークさんのグラニットアイドルの横に配置されたから大変!マーカーフラッグが2枚あり、1ターンで3度侵略。ボージェスが配置されていたため、スパークさんは延々と奪われるのみ。さらにはリベレーションも含めて、そのグラニットアイドルへの侵略が7回、840Gを掠め取りました。(苦笑)
 しかし、それでも魔力に余力のあるスパークさんは護符を買い足し順調に総魔力を伸ばす。こちらもバンディットの直接攻撃で各所から奪い取り、ヌエ配置でたまちゃんさんのウィルオーウィスプを無力にするも足りない。
 結局、お決まりとも言うべきシャインを使われてしまう…。
1位 スパークさん
2位 おさむらいさん
3位 フェリシティ
4位 たまちゃんさん
 ゴール直前まで2位だったものの、護符所有領地のLVを上げる事の出来たおさむらいさんに抜かれました。まあ、2位なんてどうでもいいんですが…。
・3/16 第32戦目
[チリトリさん(水)][ようとうさん(火)][らぐるすさん(水)]
 いよいよ最終日、夜早くは時間が取れず殆ど朝になってからの対戦。
最後と思って挑みました。
 やはりというか、対戦する相手の7割が場所取りのためのコンジャラーを入れていますね。(+ソウルハント)こっちもエボニーアイドル2枚入れてるんですが、なかなかちょうどいい時期に置けません。
 ようとうさんとはランキングで何度か対戦した事ありますので、最初からマークしていました。とにかく稼がせない様に。
 ってそれがうまく行けば楽なんですよね。(笑)
ようとうさんは東の地の護符を買ったのですが、バ=アルで置けた領地が一つ、他の地はらぐるすさんの水領地となっていました。それでも護符を集中して買っていき、ヒートインプを手元に温存していたこちらには嬉しい展開に。
 が、使えるタイミングが全く来ません。あれは置いてもすぐ使用出来なければ意味がないんですよねえ。
 結局160枚もの護符を減らせずヤキモキしている中、1連鎖の地をLV5まで上げられ一気に目標魔力へ。そのバ=アルはたった今通り過ぎたばかりで、どうしようもなく、2位キープがやっとでした。
1位 ようとうさん
2位 フェリシティ
3位 チリトリさん
4位 らぐるすさん
 やはりという展開になってしまった。(苦笑)徹底的にマークした1人を攻めた方が良かったかなあ。強いのは解ってるわけですし。
(この試合、リプレイに保存してこちらにあります)
・3/16 第33戦目
 ダメで元々で、夜11時から試合を開始してみました。
[まさあきーIさん(火)][さこゆうじさん(火)][たまごんさん(風)]
 相変わらずコンジャラーによる場所取りが…。
時間ギリギリという事もあって、展開が非常に作業的に見える…。30秒タップリ使った熟考も無理そう。(笑)
 たまごんさんは相変わらずパウダーイーターのブックで望むも、あたくしがバンディット等で早くも芽を摘む。(戦いなのよ〜(苦笑))
 中盤近辺で、まさあきーIさんが先にLVアップして逃げ切りを計ろうとすると、さこゆうじさんもそれに続く。でも〜2人ともアイテムあまり持ってないので、そのどちらもこちらには楽に取れます。…止まりさえすれば。(苦笑)
 そう、折角のLV4、LV5の土地なのに、止まれないんです。(苦笑)
何とか隣にセージを配置するものの、あちらにはあっさりと止まられ排除されてしまうし、運がない。
 たまさんは途中でロストになってしまいAIがこちらの土地に地形変化をかけてしまう等、こっちに厳しい…。
 結局、2人が目標魔力に近い中さこゆうじさんが先にゴールに着き終了。
1位 さこゆうじさん
2位 まさあきーIさん
3位 フェリシティ
4位 たまごんさん
 結局、このマップ、魔力と護符が全てですねえ。
もちろん最初から解ってはいたものの、3人のうちどれかはこちらにはどうしようもないブックが入っていてどうにもなりませんでした。
 「平田牧場」にとって最も相性の悪いマップだったと言ってもいいです。その証拠と言っちゃあなんですけど、最後の試合直後、本選用マップ「ダブルX」で遊んでみたら、1位に…。(苦笑)
(この試合、リプレイデータこちらにあります)
 出来たら予選2つ目はこちらのマップでやって戴けると嬉しかったなあ。

 まあ、今度の大会、最後までこのブックで挑戦出来て良かったです。
これはこれで十分に意義がある事だと思うので。(自己満足が殆どですけどね)

 当然予選通過など出来るわけもありませんが、みなさんに一つ解って頂きたいのは、自分で言うのも何ですけど、弱いわけではないですので。(笑)
 カルドセプト歴もサターン版発売直後からですから、ほぼ5年半です。長ければいいと言うわけじゃないんですけどね。まあ、残り少ないネット対戦期間も、なるべくクリーチャー100%ブックとまだ対戦したことない人と闘えればいいなと思ってます。もちろん勝ちに行きます。(微笑)

 特別参加枠とかで本選に出られないかなあ?(笑)

トップページカルドセプトメニュー