カルドセプト(3DS) 国王杯対戦記

カルドセプト 3DS  任天堂3DSのカルドセプトが発売されて2カ月ちょっと、初めての公式大会が開かれる事になりました。
 そこでこれまでの対戦記(DS版はちょっと中途半端になってしまいましたが)同様、対戦の大まかな状況を記録していきたいと思います。
 まあ、期間もそんなに長くないのでこれは全部書けると思います。

カルドセプトメニューOrchard Slope

■1 2012年9月5日 大会開始
 さて、毎度のことですが、当然こちらはクリーチャー100%ブックで行きます。即死コンボブックや高STになる相手クリーチャーを考えるとアイテムを3枚くらい入れたい気持ち、加えてリコールも、とか思ってしまいますが、5枚くらいスペルやアイテムが入った所で結局それは3種のカードが入った普通の構成のブックに過ぎず、クリーチャー100%で勝つ事に比べれば何の意味もないです。実際、フレンド対戦で試しにライフフォース1枚、パワークラウン1枚、クリーチャー48枚というブックで対戦したら5戦5勝くらいで勝てましたけど、クリーチャー50枚で勝つ事に比べれば味気ない勝利ですよ。

  • 第1戦 9/5
     お相手は「ボタ山すし子さん」「ガンギマリさん」「たまごさん」
    それぞれ地、水、火と分かれました。風が無いのもちょっと安心。
    1ターン目に地にウッドフォーク配置。1ターン目に地領地に地クリーチャーを配置出来ると本当に安心する。
     2ターン目に真ん中の複属性領地にトロージャンホース配置。3ターン目に水の三叉路に配置されたシーボンズをエグゼクターで排除。
     6ターン目くらいにリコールがリフォームされた。おおっ、これはこっちにもラッキー。
     順調にクリーチャーを配置していき、城横のサクヤをLV4に上げる。
    しばらくしてそれにたまごさんがシニリティをかける。もちろん踏み対策ではあるけれど隣にボタ山すし子さんのガーゴイルがある。このままでは完全な漁夫の利。周回が始まったばかりなので交換も厳しい。仕方なく、もう一度城側に戻って交換をするしかない。
     途中、さっきトロージャンホースと交換した中心地のグリマルキンをLV4まで上げる。 総魔力6800程に。何とか交換出来た。その上、直前にLV3上げされたガンギマリさんのG・イールも奪取する。しかしかなりの魔力不足に。
     しかも直後LV3トロージャンホースの所にたまごさんが止まりグレムリンアムルを持ったキメラで奪われる。さらに次のターン、真ん中のLV4グリマルキンの所に止まられ、またしてもグレムリンアムルを持ったファイアドレイクで奪われる…。
     まだ1位だけどかなり苦しい状況になった。

     砦まで付いた所でファイアドレイク2マス横にあったイクストルをスレイプニルを使って移動侵略、再奪取に成功。
     再びたまごさんにシニリティが出たが、セフトでガンギマリさんに奪われる。LV4イクストルの隣にはピースのかかったガンギマリさんのLV3G・イールがいる。
     イクストルを交換出来る状態になったけど、わざわざ地形の合っている所から動かない事を願ってセージに交換するも、次のターン結局使われ、奪われてしまいました。
     とはいえ、連鎖もあり城横のグリマルキンもLV5にしたこちらはずっと有利。この周回さえすれば勝利という所まで来ました。
     しかし、何とも上手い具合にガンギマリさんがさっき自分で空けたLV3水に停止して配置。さっき奪ったLV4地領地をクイッテンセンスで変化させ、マジックブーストでLV5に。次の周回に入った時G・イール通貨して砦へ向かわず城へ戻る方向を選択してを水地形にに変化。
     こっちがあと8マスでゴールという所で、総魔力では逆転されてしまい、どちらも7000越え、ガンギマリさんがゴールまで7マス。次のこちらのターン6が出て、ゴールまで2マス。
     ガンギマリさんのターン、6が出た。城横のこっちのLV5グリマルキン。
    コロッサス、コーンフォーク、ヘルブレイズ、スリープ、ネクロスカラベを持っていて、ここはまあスリープですよね。
     コーンフォークが使ったのはヘルブレイズでした。
    スリープなら何も足さなくてもと、一瞬よぎりましたが、パイロマンサーを援護に出したので2800の通行料を頂く事が出来、勝利確定となりました。
     でも、ヘルブレイズは飽くまでも勝利の為にいい賭けだったと思います。
    1位 11065G フェリシティ
    2位 3770G ボタ山すし子さん
    3位 3701G ガンギマリさん
    4位 235G たまごさん

    ・60P

  • 第2戦 9/5
     お相手は「ナリ72さん」「やこちんさん」「Cazさん」
    すぐには判らなかったけど、何とこちらも含めて全員「地」らしい。(笑)
     開始直後ナリ72さんの所にはパーミッションがあり、パーミッション使うのかなと思った所で使わず、先に城に向かう。水にコロッサス配置。次のターン、魔力が足りずパーミッション使えず序盤から大変な苦労をしてしまう。
     こちらは1周目までに地2つ持てたのは幸先がいい。
    火の三叉路に置いたサクヤも地領地にした上で周回で城に止まった時に一気にLV4まで上げる。これで少し差をつけたのも束の間、Cazさんにメテオを使われLV2に。ここはLV上げする魔力も多い所だっただけにかなり痛い…。
     3人が横並びで進んでいたらやこちんさんのLV4マッドマンをナリ72さんが踏む。ここでやこちんさんがかなり飛び出す。更に地形変化で連鎖を増やした後、ジャッカロープをLV5へ上げあとは城へという所でナリ72さんがそのLV5を踏む。
     結局2位。メテオが痛かったです。
    グリマルキンが出るのが遅い。4枚入れようかな…。いや4枚入ってた。
    1位 10355G やこちんさん
    2位 3540G フェリシティ
    3位 3102G Cazさん
    4位 510G ナリ72さん

    ・90P

  • 第3戦 9/5
     お相手は「アルさん」「タカヒロさん」「シルバさん」
    アルさんは風、タカヒロさんは地、但し焼きブック、シルバさんは水。
     アルさんの手元にスティンクボトルがあるなあ、まずい、丁度手元にブックワームがあるので2ターン目に地領地に配置。3ターン目にも地領地に3ターンで3連鎖。
     タカヒロさんのエレメンタルラスが発動する前にスティンクボトルを破壊したかったのですが、5ターン目くらいにエレメンタルラス、次のターンにスウォームとあっさり連鎖も無くなりました。
     オドラデクの登場を待つだけだなあ。

     シルバさんは水三叉路にあるボジャノーイをマジックブーストで一気にLV4まで上げる。まずいなあと思うものの、目の前の風領地にさっき置いたサルファバルーンがある。これを次のターン回収してしまえば何も怖くない。
     次のターンにボジャノーイ踏む…。
    なんてこったい。それでも何かしないわけにはいかないのでクレリックにコロッサスを足して使う。相手にカタパルトはあったけど、ひょっとしたら使わないかも知れない事を願って。
     使われた…。(苦笑) しかもこんな時に限って80%の即死発動せず。
     全土地を売却して魔力62だけ残る。いや、なら枯渇の方が…。

     タカヒロさんはこの後、プレイグやカタストロフィ、パニッシャーを使うものの、他の2人それぞれ交換やリコールでの早い回復で乗り切り22ターンあたりでシルバさんが目標魔力に到達。後は城にというところで、ボジャノーイから交換されていたシーボンズLV5をこちらが踏む
     しかし、HP50に増やされていたシーボンズもパニッシャー等によって HP15にまで減っていて、しかも隣にはこちらのHP1で生き残っているグリマルキンで支援ST10。手元のベヒーモスでカードも減らず難なく土地奪取成功。
     LV5領地をベヒーモスで奪える理想的展開。
    その後も配置しつつもベヒーモスも踏んでもらえて、ティラニーが使われてもそれほど影響も無くゴール。
     手持ち魔力5000になった時にアルさんにドレインマジックされたのはご愛嬌。
     何があるか分からない試合だったけど、でもやっぱり普通の展開がいいな。折角グリマルキンが早く出ても役に立たなかった。
    1位 8995G フェリシティ
    2位 4049G タカヒロさん
    3位 2313G アルさん
    4位 455G シルバさん

     昇り竜の様なグラフが凄い。

    ・150P

  • 第4戦 9/6
     お相手は[にゃんこ先生さん][ヤンさん][Yamadaさん] それぞれ火、火、風に分かれてました。
    比較的配置は上手くいっていたものの、こちら以外、全員リコール持ちなので当然じわじわと差が付く。にゃんこ先生さんがヤンさんのLV3土地を踏んだあたりから少しヤンさんが飛び出し、マジックブーストでLV5にした土地をYamadaさんが踏んでほぼ終了。
     最後、ちょうど城に止まって少しだけ2位になるも、にゃんこ先生さんが砦通貨LV上げで逆転され結局3位。
     これまで試合時間50分だったのが25分で決着。あっという間だった。
    1位 7523G ヤンさん
    2位 2789G にゃんこ先生さん
    3位 2441G フェリシティ
    4位 487G Yamadaさん

    ・170P

  • 第5戦 9/6
     お相手は[ガブさん][sakanoさん][イヤーテイルさん]
     それぞれ無、火、火。また火か…。
    順調に配置し、じわじわと差をつけ18Rあたりには5000Gに近付くも、毎度の如く、中盤になるとダイスが進まなくなる。1周に10ターンとかざらです。
     火の三叉路にあるガブさんのLV4バルキリーにその時点で3位のイヤーテイルさんがイビルブラストを撃つ。隣に火に配置しているアベンジャーを移動させるんだろうな。その移動前のアベンジャーを踏む。倒せばこちらに有利になるけど、コロッサスやオドラデク、クレリック等あるけれど、ヌエ置いちゃったし、あっちにニュートラクローク等があり、侵略はやめる。次のターン果たしてアベンジャー移動。
     1が出てLV4アベンジャー踏む…。(苦笑)
    トロージャンホース+コロッサス支援+10応援-10で攻めるも20残って負ける。消耗させておけばよかった…。
     sakanoさん、コンジャラーからバ=アルをアベンジャーの隣に召喚、砦に着いた時にバルキリーに交換。通過時にアベンジャーに攻め込む。
       バーンタイタンを足したけど、イヤーテイルさん何故か持っているカタパルトを使わずピッタリ80ダメージで負ける。
     これにより、sakanoさんがほぼ達成魔力となりそのままゴール。
    今日は踏む日なのか…。
    それにしても相変わらずこちらのペースに出来ない。
    1位 7181G sakanoさん
    2位 4096G フェリシティ
    3位 2188G イヤーテイルさん
    4位 1739G ガブさん

    ・200P

  • 第6戦 9/6
     お相手は[むぎじろさん][ひげさん][ロティさん]
    それぞれ、水、風、水。  配置はそこそこ、でも風属性にグラニットアイドル置いたら次ターンテングが飛んできた。使わないもんだから完全にテングの能力失念してた。
     その風属性のひげさんが、序盤から飛び出す、火の三叉路を風属性にし、ハリケーンを配置、早々にLV3にし、他3人が次ターンに通りそうな段階でクイックサンドをかける。
     踏んだのはロティさん。ふ〜、助かった。と思ったら普通に踏む。(苦笑)
    グレムリンアムルがあるため迂闊な攻撃も出来ないのでとりあえずパイロマンサーでHP30減らす。20まで減ったけど、ひげんさんはLVを4に上げる。
     グレムリンアムルを使ったのでチャンスと思ってる時に、むぎじろさんのハイドがハリケーンにマヒをかける。更にチャンス。でもこんな時に限って踏めなかった。
    隣にはこちらのサクヤがあるが、風には入れない。(苦笑)
     ひげさんのハリケーンはナイトフィーンドに交換されるものの、再びマヒをかけられる。直前にニンジャ、ヘルブレイズ持ちのむぎじろさんが隣に止まる。
     ところがフュージョンしか持ってないひげさんがクイックサンドをナイトフィーンドにかけてマヒを消す。「ええ!?」と思った物のすぐそこを通過して砦に止まる。ここで交換かと思ったらホーリーラマを使って6を自分にかけてしまった。
     当然楽々とむぎじろさんの物に。
    そのすぐ後むぎじろさんのLV4アプサラス2連鎖を踏む。(苦笑)
    そこからもう低空飛行。
     終盤、ロティさんのLV4シーボンズをむぎじろさんが踏み、その直後にレイオブロウでコロッサスとダークマスターを消されたこちらが踏む。(苦笑)
     リコールで帰って終了。初めて4位になった。

     ことごとく踏む日だよ、今日は。
    踏ませないといけないのに、準備が整わないから上げられない、早く上げる事が出来ても踏んで売らざるをえなくなるという悪循環。
     そして4枚入れているのに1枚目が登場するのが毎度遅いグリマルキン。(苦笑)
    1位 7966G ロティさん
    2位 3623G ひげさん
    3位 3398G さん
    4位 255G フェリシティ

    ・210P

  • 第7戦 9/7
     お相手は[ピラナさん][アンバーさん][カエデどんさん]
    それぞれ火、水、地。1位を取れないと悔しいので遅いけどもう一戦。
     何と6ターンで地領地にグリマルキンが配置出来た。
    そしてLVを一気に4に上げる。
     それも束の間、ピラナさんにプレイグをかけられる。
    隣にあったピラナさんのニンジャが来るも撃退、周回してHPが少し回復、アンバーさんが直接踏み、守り720通行料ゲット、次のターン隣のジャッカロープがやって来て相打ち。
     折角早く置いたのに何でプレイグなんだよ〜〜。(苦笑)
    その後、周回してきてもその土地には止まれず通り過ぎる、カエデどんさんがリコールで城に戻った直後城横のG・イールを上げるためにマジックブーストを使う。しかしが出て空き地になったLV4地領地を取られる…。(苦笑)
     結局プレイグの影響受けたのこっちだけじゃないか…。
    以後こちらはグリマルキンが全然置けないままの状態が続き手持ち魔力だけが増えて行く。そしてLV4領地踏む。LV4G・イールも踏む…勘弁して。  こりゃあ4位確実かなあって思ってる時に、ピラナさんのLV4ケットシーを奪う。しかし奪ったあと5ターンで6くらいしか進まずなにも出来ないまま終了。
     結局3位。

     まあ、苦しいのは解ってこのブック使ってるんだから、このくらいは仕方ないけれど、こちらのやりたい事が全然出来てないのが辛い。
    1位 6614G カエデどんさん
    2位 4893G アンバーさん
    3位 2773G フェリシティ
    4位 2583G ピラナさん

    ・230P

  • 第8戦 9/7
     お相手は[keiiさん][GLOOMさん][イノさん]。 それぞれ風、水、地。
     序盤、GLOOMさんの水領地を奪うためにドリアードを出したつもりがグリマルキンだった。勿体ない。
     1ターン目に置いた地領地のソンギョウジャをグリマルキンに替えLV3にしたらすぐ踏んでもらえて、さらにLV4にしたものを踏んでもらえた。
     しかし連鎖どころかなかなか他の地形にも配置出来ない苦しい展開。
     そんな時、GLOOMさんの所にサブサイドが現れる、何でこうもグリマルキンを拠点に出来た時に限ってピンポイントでこっちにとって苦しいカードが続くんだよ。(苦笑)
     グラニットアイドルを置いたものの、イビルブラストで潰され、結局サブサイドが三叉路に近い地地形のLV4に飛ぶ。少し前のメテオ同様、価値高い土地なので痛い。
     さらにkeiiさんの所にはダンピール、GLOOMさんの所にはシェイドフォーク、リトルグレイと、イヤなカードが揃ってる。
     地領地のうち3つはkeiiさんの領地になっていて2つが風に変化してしまっていて地領地を簡単に増やせない。サクヤが出ても、風ばかりに止まって交換や配置もままならない。
     じわじわと迫られ逆転されていく。
    keilさんが達成魔力間近という時、まずkeiiさんのリフレクションのかかったLV3領地踏む。これでkeilさん、7000超え。次ターンにGLOOMさんのLV3領地踏む。バジリスクを使ったがGLOOMさんホーリーグレイルは使用せず。それでも即死効かず。このS・ジャイアントにはさっきも止まってバジリスクの即死効かず。 (ただ、リビングソード持ちでLVは下げた)
     次ターンにはLV4アスピドケロンを踏む。仕方なくバロウワイトを出したけど、当然今度はホーリーグレイル使われる。
     駄目だこりゃ、本当置けないと話にならない。
    結果の方は、実は8000超えで城横水領地にkeiiさんは来ていたのですが、GLOOMさんも周回終了間近で全く同じマスにいて、こちらの次の順番だったGLOOMさんが次のターン周回すると7000を超え、逆転勝利という事になりました。
     こっちは3位。まあ5連敗。
    グリマルキンが置けても連鎖どころかクリーチャー置けないとこっちには全く話にならないという試合でした。
    1位 7225G GLOOMさん
    2位 8207G keiiさん
    3位 2156G フェリシティ
    4位 235G イノさん

    ・250P

  • 第9戦 9/7
     お相手は[WKさん][サイさん][Mリドルさん]。
    それぞれ地、水、火。
     配置はまあまあ。WKさんの地への配置を遅らせるのには成功した。
     しばらくしてグリマルキン順調に配置した。3つも!
    そんな時に、サイさんがティラニーを…。ちょっとそれ酷過ぎる〜、何で3つも配置出来た時に限ってよりによってティラニーなんだよ〜。
     そしてまた例によって1ばかりで進まなくなり交換も出来ない。
    Mリドルさんが水領地にあるHP10のバルキリーをマジックブーストでLV5に上げる。思いきった事するなあ。続けてインフルエンスで火領地にすると一気に抜け出す。
     バルキリーにランドプロテクトもかけ万全かと思えた時に、再びティラニー。まだこっちは交換も出来てないかっらあまり意味無かったけど…。(苦笑)
     バルキリーはパイロマンサーに交換され盤石に思えたものの、こっちのターンでそこにも止まれる目が出て、そりゃ迷う事なく踏みに行く。 ソンギョウジャにバジリスクを足して突撃。成功!
     逆転でトップに立つ。
    しばらくその状態を維持していましたが、今度は別のLV4パイロマンサーを踏む。レベラーがあるけど、向こうにはパワーブレスレットがあり、ちょっとどうしようもないのでバンディット+エグゼクターで魔力を奪うくらいしか出来る事が無かった。
     これで再び逆転され、結局そのまま差は縮まらず。やはりマジックブーストやリコールがあるのは強い。
     でもつくづくティラニーが痛い。
    あれさえなければもっとレベル上げだけに集中出来たんだけどなあ。
    1位 7405G Mリドルさん
    2位 4927G フェリシティ
    3位 2225G WKさん
    4位 1323G サイさん

    ・280P

  • 第10戦 9/7
     お相手は[ATSUさん][カミカゼさん][Masterさん]
    それぞれ、風、火、風。
     うぁ〜、カミカゼさんの手札にアレスがあるよ。これは困った。
    何とか配置を遅らせたいものだけど、ほどなく配置されてしまう。
     しかし、こちらにブロンズアイドルが出て、何とか配置成功。
    これで心配事が少し減ったのもつかの間、ディスコードが使われる。まさかまさか、ここで2体置いてあるグリマルキンに刺さってしまう。しかも1つはLV4まで上げてるのに…。
     ひどい!これは本当ひどいよ、どうしてグリマルキンを拠点に出来た時に限ってこうなってしまうの?
     アレスで移動侵略された時はリビングシールドで耐えたものの、ATSUさんのスレイプニルによって2マス隣からホーリーラマがやってきてあっさり奪われてしまう。
     高額領地を奪われ、配置もままならず、かろうじてトップながら総魔力2600あって手持ち2000という酷い状況になる。(苦笑)  周回時に1つ残った地領地のドリアードをLV5に上げる。もう仕方ない。次ターン1が出てグリマルキン配置、これで少しはマシに。

     ATSUさん、砦にいる時に魔力の無いカミカゼさんのLV4ハリケーンを プレーンリーフで移動して侵略、奪取成功。これで逆転されるもののカミカゼさんが同じターンにこちらのLV5ドリアード踏む。
     これでほぼ形勢が決まる。鈍足ながらも何とか城まで辿り着いてゴール。
    連敗を止めた。
     まあ、形はどうあれ勝てればいいです。
    10試合して、3勝7敗。
    う〜ん、5割はそれなりに行けると思ったんだけどなあ。やはり踏んでしまうとどうしようもない。
     常々、クリーチャー100%で5割勝つ事を目標としていますが、大会ともなると4割くらいで良しとすべきなのかなあ。
    1位 7370G フェリシティ
    2位 5518G ATSUさん
    3位 3584G Masterさん
    4位 770G カミカゼさん

    ・340P(直近10試合のポイント)

  • 第11戦 9/8
     お相手は[ボイラーズさん][テラコッタさん][白怒火さん]
      それぞれ水、水、地。
     2ターンでグリマルキン配置出来た。序盤から水同士の奪い合いが続く。
    ああ、コカトリスがあるよ、イヤだなあ。
     中盤までそんなに差が無い状態で来ていましたが、テラコッタさんがボイラーズさんのLV4ボジャノーイ踏む。
     これでほぼ勝負が着いてしまった感じ。
     ボジャノーイはすぐLV5になる。サルファバルーンの出現を待つのみだけど、出ないねえ。
     さらに白怒火さんがLV5ボジャノーイを踏む。ボイラーズさんは城への半周がてらアンダインのLVを一気に上げた、もし止まればバジリスクで行きたかったけど止まれず。そのまま終了。
     結局コカトリス、バタリングラムはずっと白怒火さんの手元に残ったままだった。何度かコカトリスで攻撃をしかげたものの変化させるだけに留まった。一度こちらのグリマルキン横のオドラデクに攻めに来た時も使わないと思ったので普通に援護を足した。
     2位。
    1位 10191G ボイラーズさん
    2位 3950G フェリシティ
    3位 1715G テラコッタさん
    4位 353G 白怒火さん

    ・310P(直近10試合のポイント)

  • 第12戦 9/8
     お相手は[ごまぷさん][やまざきプロさん][イナさん]
     折角グリマルキン置いたのに、凄く早い段階でやまざきプロさんにクイックサンド使われる。こちらのセージとグリマルキンの間にあるLV4マミーなので、アースシールドを使わせて次奪い取れば何とかという感じで行ったけど、丁度占い館にに止まられてアイテム補給される。(苦笑) これはアースシールドだけ4枚かな?
     悔しすぎる。
    ほぼ枯渇状態で歩いてやっと砦を超えたのにLV3ケンタウロス踏む。
    そして例によって進まなくなる。
     何度かやまざきプロさんのLV5領地の奪取に挑むが丁度交換されたりしてなかなかうまく行かず最後にLV5ドリアードを直接踏む。
    必殺のバジリスクも地領地がまさかの1しかなく使えずにTHE END
     本当に最初のクイックサンドからやまざきプロさんに振り回された試合になってしまった。AP30Pか、う〜ん。
     当然、4位。
    1位 7176G やまざきプロさん
    2位 5043G イナさん
    3位 3884G ごまぷさん
    4位 487G フェリシティ

    ・290P(直近10試合のポイント)  減ってってるぞ…。

  • 第13戦 9/8
     お相手は[ゆとさん][はむぴさん][松久峯文さん]
    それぞれ無、水、地。
    お、ライフフォースだ、これは潰さねば!しかもアイボリーアイドル置いた。許せぬ。
     割と早い段階でLV3オドラデク踏んでもらえる。これで少し有利に。さらにそこを上げたLV4オドラデクも踏んでもらえた。そこではむぴさんが枯渇。
     魔力が大量になったので砦に止まった時に序盤、松久峯文さんがかけたマスファンタズムが掛かっているバルキリーをLV5にした。  無属性使用のゆとさんがスクイーズでこちらのダークマスターを消されたけど、パラディン消した方が…。
     クイッテッセンスで地のLV4オドラデクを複属性にされる。1000以上減り、この周回でのゴールは無理になった。クイッテッセンスを使った松久峯文さんはそのターン1が出て、左に地領地LV4バトルギアβ右にLV5バルキリーという状況になった。
     選んだのはLV4バトルギアβ。カウンターシールド持ちなのでどうしようもない。
    ゆとさんとこちらは5000中盤で殆ど差無くなったのに…、まあこれは少ない方になるのは仕方ないかな。
     そんなこっちは周回直後にゆとさんのLV4ジャッカロープ踏む。バロウワイトを使う。 相手にはカウンターがあるけど、1マス前のバトルギアβLV4の隣にはさっき交換配置したパラディンがあるので、ひょっとしたら使わないかも?
     あらら、使われた。複属性のオドラデク売る。価値の高い土地なのでそれでも通常の2連鎖分くらいの価値がある。
     しかしこれでゆとさんは8000超えになった。まずいなあ。
    バトルギアを奪ったとしてどうなるかな?
     と、そんな時、先程バルキリーを踏まずに遠回りして来た松久峯文さんがLV5バルキリーを踏む。さらに次の順番のこちらがパラディンでバトルギアβを奪う。
     今度はこちらが8000超え、向こうは6500、どっちが早く城にという状況だが、ゆとさんがヘイストを使い、現段階ではあと2ターンでほぼ城に着く状況になった。
     と、その時、松久峯文さんがグラビティを使う。
    結果、城までゆとさんは7、こちらは5という状況になる。
     次ターン、まさに5が出て、勝つ事が出来ました。
    勝利がすぐそこまでという所で勝てなかったら本当にがっかりする所だったので、本当に勝って良かった。
     終了後、ゆとさんが「ブック?」というアイコンを出して来たけれど、 「これはクリーチャーしか入ってませんよ」という便利なアイコンは無いので、何とも答えられず。しかし、ブックについてこうはっきり解るアイコンチャットは初めてかもしれません。
     今までも終了後に「驚き顔」アイコンというのはありましたが、何に驚いているのか分からないのですしね。
     DC版は普通にチャットが出来たので反応がダイレクトだったし、面白かったんだけどなあ。
    1位 8001G フェリシティ
    2位 6374G ゆとさん
    3位 629G 松久峯文さん
    4位 501G はむぴさん

    ・290P(直近10試合のポイント)

  • 第14戦 9/8
     お相手は[Arkさん][葛飾銅龍さん][タキアさん]
    それぞれ水無、地、火。
     1番目のArkさんが開始ターンでアイボリーアイドル配置。
    そりゃないよ〜。ライフフォースなのかと思ったけどそういうわけでもない。
     3ターン目くらいに200以上の魔力かけて排除する(直前にバンディットで奪った事もあって少しだけ余裕があった)も、しばらくしてまた置かれる。
     こ、これは4枚入ってるかも…。
    苦しいながらもどんどん配置していき、LV4のグリマルキンも作る。
    そんな所へ葛飾銅能さんがそこへ止まる。手札にはデコイ、ライフジェム、バジリスク等酷いカードばかり。てっきりデコイかと思いきや、バジリスクで来た。負けた。

     何ターンかしてグリマルキンで取り返す事が出来たがアイボリー配置状態でやたら高い魔力をかけてなので徒労感が凄い。
     以後は配置やLV上げ等上手くいき、あと3ターンという所まで来た。
    さらにLV4グリマルキンも城横に作り、連鎖数も5。何とか逃げ切れるかという所に ホーリーワード8を使い、葛飾銅龍さんが城横グリマルキンに止まった。ほぼ序盤から持ち続けてきたデコイとライフジェムで…。
     酷い、酷過ぎる。(苦笑) 気付けば3位に落ちてるじゃないか。
    隣にもLV3のコダマがいるので移動でも何とかなるけど、痛い。水側から周回して来て、丁度城に到達したので、移動やもしかしたらの配置は次ターンでやり、ここは他のLV上げをしようと、真ん中交差点のグリマルキンを4に上げた。
     ところがすぐ後、タキアさんのコンジャラーからバ=アルが城横LV4空き地に飛んで来た。(苦笑) デコイへの怒りで全く見えてなかったよ。(苦笑)
     その時点で1位は葛飾銅能さんだったのでコダマの隣のLV3デコイを攻撃、奪う。
    葛飾銅龍さんは抜いたけど、あと2ターンの通り道にLVの上げられる領地が無くそのままタキアさんが勝利。
     う〜、素直に移動してたら勝利確率はもっと上がっただろうに、大変に悔やまれる。
    1位 5009G タキアさん
    2位 4068G フェリシティ
    3位 3621G 葛飾銅龍さん
    4位 3214G Arkさん

    ・300P (直近10試合のポイント)

  • 第15戦 9/9
     お相手は[kenさん][なないろさん][いずれさん]
    それぞれ地、水、火。風が無いだけ幸先良い。
     序盤はまあまあ上手く配置した。しかし、kenさんのサブサイドが気になってこの周回が終わっても気楽にLVを上げられない。先になないろさんがLV4にしているのでそちらに使ってくれる事を願うだけだ、と思っていたら祠に止まり、カード6枚全交換という事になり、恐らくサブサイドが消えた。と思う。
     ここで一気にグリマルキンをLV4へ。

     kenさんの所に新しく出て来たカードはアースシェイカーだった。
    kenさんとこちらのグリマルキン以外にLVの高い土地はなないろさんのリザードマン、シーボンズ、いずれさんのマーネス、ヘルハウンド。全てLV3以上で、2人とっては大打撃になった。
     しばらくしてHPの減ったLV4マーネスに止まれるチャンスが来てパイロマンサーで難なく奪う事に成功。しかもそのターンにkenさんにこちらのLV4グリマルキンを踏んでもらえる。更に次のターン、kenさんのLV4グリマルキンを踏む。こちらにはバジリスクとダンピールがある。
     やっぱりここは確率が20%高いダンピールか。
    即死成功でLV4地領地を奪う。これで目標魔力超え。
     いずれさんのバインドミストがダンピールに掛かった。 隣にはなないろさんのG・イールがあるので、もうほぼここは取られたと思った方がいい。でもいずれさんはエグザイルもあるならパイロマンサーの方が良かった気もするけどな。
     なないろさんが隣のG・イール移動でLV4のダンピール奪われる。
    これでこの周回は無理かなと思ったらいずれさんがLV4グリマルキン踏む。またこの周回のチャンスが出てきたらなないろさんのテレキネシスがLV4パイロマンサーに使われたのでこの周回達成は無理になった。
     周回が終わっても足りなかったからそのままグリマルキンをLV5へ。いずれさんのコンジャラーからパイロマンサーが移動した空き地LV4へバ=アル召喚。
     残りの半周はそれほど妨害も無く、何とか城へ到達、勝利。今回はかなり運も味方したなあ。
    1位 8727G フェリシティ
    2位 1597G kenさん
    3位 1503G いずれさん
    4位 1474G なないろさん

    ・330P(直近10試合のポイント)

  • 第16戦 9/9
     お相手は[ヤイヤイさん][レナンさん][ももちーさん]
    それぞれ、風、地、火。
     交換で配置したサクヤがヤイヤイさんのイビルブラストで潰される。
    地領地が無くなりグリマルキンも置けなくなった。と思ったら祠でこちらのカードが6枚全て交換されてしまった。
     何とか地領地にも配置、しかしヤイヤイさんのアーチャーが地領地にあるバルキリーをネチネチと攻撃している。
     何とか地を4連鎖にしたが今度はイビルブラストがヤイヤイさんからドリアードに飛んでくる。
     いや、今はもっと危険な所が…、順位横並びなのに一方的にこっちに攻撃が…。
    さらに続けてバルキリーへの攻撃も続く。クレイアイドルを配置し一時しのいだものの、レナンさんがクレイアイドルをコロッサスで潰す。ええ〜?って感じ。
     アーチャーやイビルブラストや手札にファナティックがあるんだから残しておいてほしかった。
     またイビルブラストがこちらのグラニットアイドルに。
    まあ、これはウィッチを入れている以上しょうがないとは思うけど…。
     そんな時、バイタリティのかかったレナンさんのLV4ホーリーラマ踏む。
    バジリスクを使ったが即死効かず、攻撃力も40になってるのでLV下げも出来ず…。
     それでも、魔力も多く持っていたのでそこまで痛手にはならず。
    ももちーさんにLV4グリマルキンを踏んでもらえ一気に優位に。さらにグリマルキンをLV 5にする。
     その時である。
    ももちーさんが踏んだ祠の効果が1ターン全クリーチャーマヒ。
    こちらターン時にはレナンさんの高額には止まれなかった。ヤイヤイさんはリベレーションを使い何処かを侵略するつもりだけど、見た所こっちに大打撃がある様な場所はなさそうだ。
     LV5グリマルキンを直接踏まれる。手札にはニンジャ+フュージョン…。
    ひどい、ひどい!これはひどすぎる。
     隣にオドラデクもいるし、取り返せる状況なのに全然進まない。
    そんな中、レナンさんが他のLV4ニンジャをコロッサスで奪い、砦に着く。リコール持ってて総魔力6900。
     その前にLV5を取り返したい、6が出れば…という所で2。
    もうヤダ〜、中盤、終盤に限って進まない。
     ヤイヤイさん、1が出てゴール出来ず、レナンさんがリコール。

     序盤の集中攻撃が痛すぎる。APが高いからっていうのもあるんだろうけど。

    それにもましてや全クリーチャーマヒって…。
    1位 7474G レナンさん
    2位 6940G ヤイヤイさん
    3位 1989G フェリシティ
    4位 383G ももちーさん

     グラフ急降下…。

    ・370P(直近10試合のポイント)

  • 第17戦 9/9
     お相手は[静流さん][ハーフォルさん][アイリスさん]
    それぞれ地、風、水。
     ハーフォルさんはライフフォース、いきなりゴールドアイドル配置、う〜ん何かイヤな感じ。ああ、やっぱりアレスが置かれた。
     こっちには丁度よくブロンズアイドルが出たので即配置。
    ケツァルコアトルも2体くらい置かれていたので、アレス共々応援を封印する事が出来た。  途中、水でアプサラスのLVを上げているアイリスさんが水領地に置かれているブロンズアイドルを攻めて来たけど、リビングシールドで防いだ。
     じわじわと魔力が貯まって1500以上あったので静流さんの所にドレインマジックを恐れて、3連鎖になっているパイロマンサーをLV5にした。
     さっきリビングシールドを使ってしまったので守れる手段はほぼ無い。このまま周回出来るかどうかが勝負。
     そこをハーフォルさんが踏む。ヘルブレイズを持っていたので一瞬、マズイと思ったけどバルキリーとマスターモンクだけで強打が出ない。
    良かった〜、パイロマンサーがST30で。
     攻撃されるのはイヤだったけど、何もされず魔力頂き8000超えになる。アレスも売却され、怖い要因も減った。
     しかし、直後静流さんからドレインマジックで800くらい奪われる。
     さらにアイリスさんにLV4サクヤをドルール+ウォーターアムルで取られる。DC時代あれほど恐れたこの組み合わせ、意外にも3DSになってから初めてだ。
     周回間近ながら魔力が6200、足りるかギリギリ分からないという所で アイリスさんがLV5パイロマンサー踏む。手札はアンダインと防御系のアイテムだけ。
     助かった〜。そのままゴール。
    直近10試合で4勝目。5勝になればやめてもいいかなあ。
    1位 9529G フェリシティ
    2位 4878G 静流さん
    3位 3427G アイリスさん
    4位 1239G ハーフォルさん

    ・380P(直近10試合のポイント)
    次の試合2位以上なら一番高い状態になりそう。

  • 第18戦 9/10
     お相手は[ゆりえさん][天命さん][しにょさん]
    それぞれ水、火、地。なんか皆さん操作が速い。   序盤の配置は順調に進み城横のグリマルキンもLV4に出来た。
    しかし、ゆりえさんが水領地の連鎖をどんどん作って来てるのと、天命さんがアイテム豊富のまま来てるのが怖い。
     さきほどからしにょさんが執拗にこちらの地領地ばかりを攻めている。まあ向こうも地なんだから仕方ないけど、全部守れるものばかりでお互い消耗するだけだと思うんだけどなあ。
     それよりはアイテム持ちっぱなしの火と水の2人を…。

     ゆりえさんがクイックサンド使う。 ちょうど天命さんにはクリーチャー無しでLV4領地を踏まされる。こちら順調にトップを走って来たけど、並ばれてしまう。
     さらにしにょさんがフォレストリープでLV4グリマルキンにやって来た。シェイドフォークとグレムリンアムルで…。
     ひどい…。

     さらに他3名はリコールの繰り返しでどんどん周回する
    砦横のLV4のグリマルキンを天命さんに踏んでもらえるがマジックブーストをかけた直後でLV1〜LV5にされそれを売却。こちら一応は得したけど全体の流れとしては微妙。
     砦横のグリマルキンをLV5にするが他3名ホーリーワード8ですり抜けていく。

     ラスト5R、殆ど差が無くこちらが周回して城近くのドリアードをLV4にしてトップに立つものの、ゆりえさんホーリーワード8、リコールで抜き返す。さらに次ターンにマジックブーストを使いLV1スラッジタイタンを一気に5へ。これで9000超え、半周へ。
     天命さんリコール、バルキリーをLV3からLV5へ、さらに手持ち魔力1700。
    こちらゆりえさんの高額領地はすりぬけるものの、LV1〜2に上げる事くらいしか出来ず。 天命さんはこちらのドリアードにピースをかけ城から4マスの所にあるバルキリーを一気にLV5へ。7600を超える。その時にLV2オドラデクを踏んでもらえたのでこちらも7000超え。もしリコールがあるならばゴールという所ですが、当然そんなものは入れていない。
     ゆりえさん、半周で城に戻る時に城まであと2マスのこちらのドリアードを踏むもののピースが…。
     天命さん占い館でスペルを引くとリコールが出る。次ターンゆりえさんが1か2で勝負が決まる。
     こちらは3位かと諦めの段階、そしてしにょさんのLV5コダマを踏む。
    バジリスクがあるけど、向こうにはガセアスフォームが。ただ、LV下げれば3位のままの筈。
     しにょさんはガセアスフォーム使わずマッドマンをプラス。
    これ成功したら2位もあるかも??
     不発…。レベルも下がらず、1900持ってかれました。

     ゆりえさんが次ターンそのままゴール。
    2位以上はと思ってた試合でまさか4位とは。 リコール、マジックブースト憎し。
    1位 91365G ゆりえさん
    2位 7643G 天命さん
    3位 5664G しにょさん
    4位 4224G フェリシティ

    ・370P(直近10試合のポイント)

  • 第19戦 9/10
     お相手は[テレンパレンさん][TJRさん][なんさん]
    それぞれ地、風、火。
     TJRさん、ブックワーム、ウィッチって一瞬同盟かなんかのブックで間違えて来たのかと思ったけどそうではないようです。
     配置も上手く行き、何と2ターン目にグリマルキン配置。(1,1のダイス目(苦笑))
    グリマルキンをLV3グリマルキンにしたのにTJRさんのナイトフィーンドがやってきてスティンクボトルで奪われる。(苦笑)
     ドリアードをナイトフィーンドの横に火領地から移動。途中のハイドでマヒをかけてから奪う予定で、マヒをかけたけど、ナイトフィーンドは城横のテレンパレンさんの LV3サクヤに移動侵略して奪った。やはりスティンクボトルで。ちょっとあれ安すぎない?安すぎな上に復帰って酷いと思うのだ。
     元々こちらの物だったLV3土地にはピッタリと止まったけど、隣がナイトフィーンドだし、今後の事を考えて滅多にやらないダークマスターを直に配置。
     ブックワーク対策としてグラニットアイドルを置いたものの火領地を欲しいなんさんによって倒される。
     だけど、ブックワーム2、ウィッチ1がそれぞれピースかかってる状況ではTJRさんだけが得するんじゃないかなあ。
     ナイトフィーンドは怖いけど、既に2体配置状態という事もあり、グリマルキンをLV4に、サクヤをLV3などに上げる。あとはヌエ待ち。
     テレンパレンさんがマジックブーストを使い一気にマッドマンLV5へ。う〜ん、これならナイトフィーンドは怖くないなあ。しかもこっちはバジリスク早い段階で捨てちゃったんだよなあ。
     が、しかし直後にTJRさんの所にアースシェイカーが登場。
    テレンパレンさんが痛いのは当然だけど、TJRさんがナイトフィーンドで奪った領地2つもLV下がり、こちらはダークマスターの1つだけ。
     そしてヌエが出て、すぐ配置。これで少しはマシになる。
     LV3領地もちょくちょく踏んで貰えて総魔力6100くらいの状態で城まで7マスというところまで来て、手持ちが1500くらい。なんさんの所にドレインマジックがあるので 何とかレベル上げたい所でしたが地領地には届かず、仕方なく2連鎖水領地に配置しているジャッカロープのLVを4にする。
     次のターンまで何事もなく、無事に城まで到達。1位で終了。
     
     さて、何とか直近10試合で勝率5割は達成したのでとりあえずはここでやめておきます。勿論、これで次へ進めるわけなどありませんが、リコール、マジックブースト飛び交う中で、しかも4人戦でクリーチャーオンリーブックとしての力は十分出せたのではないかと思います。
     あと、19戦やって対戦相手のAI化、フリーズや、こちらの回線が切れる事がなくて本当に良かったです。
     しかし、こうして見ると、高LVにしたグリマルキン、結構奪われてるね…。(苦笑)


     大会に使ったブック
    1位 7260G フェリシティ
    2位 5994G TJRさん
    3位 3019G テレンパレンさん
    4位 944G なんさん

    ・400P(直近10試合のポイント)
     試合ポイントを入れると419Pという事になるのかな。
    しかし、4位が2回も入るとはなあ…。クリーチャー100%ブックの「2位力」って結構高いんですけどね。追い上げた2位ではなく、1位になれなかった2位ですが…。
     【2012/9/24】
     遅くなりましたが最終結果が発表されたので一応まとめ。
     156位でした。思ってたよりも高いです。途中経過の時は92位くらいでしたが、そんなに順位下がらなかったなあという感じですね。とはいえ、どうせなら100位以内には入りたかったのでちょっと再開しようかな?という気も少しはあったんですけど、こういうのは後半になるにつれ、上手い人のコピーブックも増えるし、援護クリーチャーへの風当たりもさらに強くなりそうなのが感じられたのでやめておきました。
     王女杯の方は護符マップなので更なる苦戦が見えていますが、少なくとも勝率5割以上の成績が出せる様に頑張ります。
     【2012/10/4】
     今気付きましたけど、公式サイトの特集で国王杯で使われた使用ブックを紹介する、 国王杯気になりブックというのがあり、明らかにこちらの使ってたクリーチャーのみのブックが出てました。
     最終魔力を見る限り、1戦目で使用したブックなので、最後の方とは微妙に異なるブックだと思いますが、何を変えたのか覚えてません。(笑)
     ただ、無が1つ増えて水が1減っているのでベヒーモスを減らしてコロッサスを増やしたのかも?
     でもこのグラフ、地と風の色、逆じゃありません?

  • カルドセプトメニューOrchard Slope