カルドセプトDS WiFi対戦記

カルドセプトDS  いよいよ発売されたカルドセプトDS、そのWiFi対戦記を1戦目から大まかにですが記録していきます。
 DSにはセカンドの様なリプレイ保存機能が無いので、展開の細かな状況や数値までは細かくは書けませんが、その間のオフラインのストーリーモードの状況なども含め、順位、マップなどの最低限の情報は記録したいところです。

カルドセプトメニューOrchard Slope
PAGE1PAGE2PAGE3PAGE4PAGE5PAGE6PAGE7

■2 いよいよランキングへ挑戦
 あまり縦に長くなるのも何ですので、きりのいい所でページを分けました。

  • 第17戦 10/22 0時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「イナズマさん」「らぷそでぃさん」「ちゅむちゅむさん」

     ノーマルもやったし、じゃあ今度はランキングをやってみようと早速マッチング。もちろんここは4人対戦を選択。試合開始!やっぱりというか、『パーミッション』なんだよねえ、このマップ。もう当たり前の様に入ってそう。当然ながらそういう人は警戒しちゃう。
     こちらは序盤の配置だけは上手くいくものだから10Rくらいまで進むとどうしてもトップに立ってしまい、どうしても他からの標的になってしまう。(苦笑)
     みんな!開始すれば「この人は強い!」ってすぐ解るでしょ?その人だけを狙うんだ!(笑) まあ、無理もないけど。

     2ndでのオンライン対戦の時は対戦中にチャットが出来たから、こちらのブックへの反応というのが『ひょっとしてクリーチャーだけ!?』などというようにダイレクトに返ってきたのですが、今回はアイコンチャットのみだから相手がどういう反応をしてるのかが分からないのがちょっと残念。

     試合の方は結局「移動+パーミッション」の基本戦略だった、らぷそでぃさんがトップで終了。どちらかと言えば破壊ブックで、領地を殆ど持っていなかったちゅむちゅむさんよりも僅かにこちらがリードした3位で終了。
     まあ、最初はこんなもんかなあ。
    早く『ソンギョウジャ』が欲しい、あれが無いと戦略の幅が少ない…。

     すみません、この試合前にデジタルカメラが壊れてしまったので画像無しです。その代わりにこの戦い直前のストーリーモードの進み具合マップを。ええ、まだクリアもしてないんです。ちなみにストーリーモードでも、クリーチャーカードが50枚以上揃った後はずっとクリーチャーだけで戦っています。
    1位 4024G らぷそでぃさん
    2位 2272G イナズマさん
    3位 1525G フェリシティ
    4位 1489G ちゅむちゅむさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第18戦 10/22 2時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「ぱきすたさん」「やさいぬさん」「ゆーりさん」
    お、ゆーりさんは無属性ブックか。2ndの時よりも大変なんじゃないのかな?

     さて、今回も序盤でどうしてもトップに立ってしまい、手持ち300Gしかないのにマジックドレインを受けてしまう。800Gの人がいるのに…。
     その上、早めにLV3まで上げたミルメコレオがチャームで奪われてしまう。これは厳しかった。中盤以降連鎖が全然作れず2連鎖の土地ばかりに。結局この差は最後まで響いて2位。

     でも今回、2ndと違ってクリーチャーだけでは明らかに苦しいとは思っているんですが、まあまあ、いけそうかな?って気もします。
     2ndよりもクリーチャー100%が不利な点
  • グリマルキン、オドラデクなど援護かつスペルに対抗出来るクリーチャーがいない
  • 領地能力が使えない
  • 武器・防具クリーチャーがいない
  • アイドルがない
     などなど、でも正直いけそうかな?なんて言ってられるのも他の人がカード揃っていない今の内だけで、こちらがコンプリートしたとしても苦しいでしょうねえ。(苦笑)

     この試合も画像ありません。全く関係の無いトミカの写真でお楽しみください。(笑)
    1位 4248G ゆーりさん
    2位 3167G フェリシティ
    3位 1351G やさいぬさん
    4位 1084G ぱきすたさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第19戦 10/22 23時頃 [ともだち対戦][3人対戦][豊穣の地タリオ]
     お相手は「だすさん」「まんじゅうさん」
    なんですが、この試合、写真も点数のメモもないんですが、だすさんにまさかのスワップスペルをやられたのが印象に残ってます。
     「あんた何やってんだ!?」とボイスチャットで叫びました。(苦笑) 交換したって手に入るのはクリーチャーだけだぞ。

     とにかくその時、カオスパニックが手に入って、使い所を見計らっていたのですが、その時断トツ最下位だったまんじゅうさんに情けをかけてしまい、結局使わないでいたらまんじゅうさんが盛り返して来て、そのまま逃げ切られてしまいました。
     やっぱり非情でいかないと駄目ですよねえ。(苦笑)
    1位 ?G まんじゅうさん
    2位 ?G フェリシティ
    3位 ?G だすさん

    [ランキング][豊穣の地タリオ]
  • 第20戦 10/24 1時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「エリオットさん」「ラファエルさん」「阿部高和凹凸さん」
     この試合、阿部高和凹凸さんが手札にローカストを持っていたため警戒しすぎてレベルを上げないまま中盤経過、これはまずいと所々、LV2に上げる事を始めてじわじわと追い上げるものの、阿部高和凹凸さんの高額領地をラファエルさんが踏んでしまい差がつき終了。
     試合開始直後から、この人は強いな、と阿部高和凹凸さんを警戒してたけど、後からセプタータグを見たらセプターポイント4080Pで『5thマギスター』って何?って感じ。やり込んでいる人はもうそんなにポイント溜まってるんだあ。凄いなあ。
     カメラ借りたので画像復帰。
    1位 4080G 阿部高和凹凸さん
    2位 3216G フェリシティ
    3位 1852G ラファエルさん
    4位 1539G エリオットさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第21戦 10/24 23時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「しんたろうさん」「ゆうたさん」
    ええ〜!2人ともイビルブラスト持ってるよ、参ったな…。(苦笑) ゆうたさんが火領地の連鎖を取る形でリードしていくけど、こちらとしてはイビルブラストに耐えられてLV上げ出来る領地の準備に手間取っていた中、ゆうたさんのLV4ゴーレムに止まってしまい、その後は殆ど何も出来ず終了。このWiFi対戦を始めてから初めて大敗。こういう時、何が悔しいって、クリーチャーしかブックにないからこうなったと思われてしまうのがイヤだなあって事。
     ソン・ギョウジャいつ出るの〜!?
    1位 6830G ゆうたさん
    2位 2795G しんたろうさん
    3位 645G フェリシティ

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第22戦 10/24 23時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「けいなさん」「フーコさん」「KNさん」
    終盤、相手領地を奪って一気にトップに立つ。ものの領地をイビルブラストで破壊されたかテレキネシスで移動させられたかで、一気にダウン。

     あと、今回、サイレンス使われちゃった。それ一番困ります。(笑)
    1位 3225G けいなさん
    2位 2254G フーコさん
    3位 2187G フェリシティ
    4位 219G KNさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第23戦 10/25 1時頃 [ともだち対戦][2人対戦][?]
     相手は「だすさん」
    う〜ん、ともだち対戦は、なんかリラックスしてプレイするものだからマップがどこだったか覚えてません。(苦笑) 思い出したら書いておきます。
    1位 6264G フェリシティ
    2位 3772G だすさん

    [ともだち対戦][?]
  • 第24 10/25 21時頃 [ともだち対戦][2人対戦][?]
     相手は「だすさん」
    これもマップがどこだったか覚えてません。(苦笑)
    1位 6375G フェリシティ
    2位 2037G だすさん

    [ともだち対戦][?]
  • 第25戦 10/26 2時頃 [ランキング][3人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「KULIFさん」「グレイルさん」
    この試合、ラスト5ターンでKULIFさんがAIになってしまってポイントとしては無効試合に。ってそんな時に1位。もったいないなあ。(苦笑)
    1位 4793G フェリシティ
    2位 2687G グレイルさん
    3位 1975G KULIFさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第26戦 10/26 4時頃 [ともだち対戦][3人対戦][HEXAPOD]
     相手は「まんじゅうさん」「だすさん」
    中盤以降、西の砦前にだすさんのLV4ガスクラウドが居座っていたため、どうしても周回が出来ず、うろるろしてる間にまんじゅうさんが飛び出して、領地を奪って抵抗するものの、そのまま、まんじゅうさんが勝利。
     結局残り10Rくらい、うろうろしたまま周回出来ず…。(苦笑)
    1位 5365G まんじゅうさん
    2位 3191G フェリシティ
    3位 1902G だすさん

    [ともだち対戦][HEXAPOD]
     東の領地は殆どこちら(赤)の物だったのですが…
  • 第27戦 10/26 19時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「ドラグーンさん」「まひゃるどさん」「ハンター・Dさん」
    中盤から一進一退の攻防が続く中、こちらが領地LVアップで1位に出るも、他の領地を奪われ急降下、24Rあたりで別の領地を奪取、それからは順調に右上がりで、ロースコアな試合ながら、正式にランキング初1位。これは本当に嬉しい。しかも4人戦だから尚更。
    1位 2333G フェリシティ
    2位 1643G ハンター・Dさん
    3位 1535G ドラグーンさん
    4位 1414G まひゃるどさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第28戦 10/26 23時頃 [ともだち対戦][2人対戦][廃墟の都市ナバト]
     相手は「だすさん」
    ナバトの脇道を使った連鎖も含めて序盤から全く苦労する事なく終了。だすさんはいい加減、ムジナとスペクターはやめた方がいいんじゃないかと…。(苦笑)
     ってそれがポリシーなんだからしょうがないけど。
    1位 7725G フェリシティ
    2位 1763G だすさん

    [ともだち対戦][廃墟の都市ナバト]
  • 第29戦 10/27 19時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「らむすさん」「Chomeさん」「我慢ライダーさん」
    もう、みんなパーミッションばっかり。その中でもブック見た瞬間かららむすさんは警戒。確実な防御アイテムを常に持ち、配置したケットシーのLVをじわじわと上げていくのが脅威で、警戒してたんですがどんどん逃げられる。そんな中、我慢ライダーさんのLV5スペクター踏んでしまいました。(苦笑)
     その後もまるでクリーチャーが置けない中、らむすさんがゴールして終了で結局3位。
    1位 6863G らむすさん
    2位 3526G 我慢ライダーさん
    3位 1251G フェリシティ
    4位 740G Chomeさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
     LV5スペクター、連鎖が無かったのがまだ良かったけど…。
  • 第30戦 10/27 21時頃 [ともだち対戦][2人対戦][?]
     相手は「だすさん」
    いつも必ず入ってるハウントやチェンジリング、2ndの時は物凄くイヤだったけど、この2枚とも能力が下がってるのがありがたいなあ。もうそのカードはやめてみてはどうかなあ?
     どのマップだったか記憶調査中。
    1位 6235G フェリシティ
    2位 1110G だすさん

    [ともだち対戦][?]
  • 第31戦 10/27 22時頃 [ともだち対戦][3人対戦][アリーナ7]
     相手は「だすさん」「まんじゅうさん」
    真ん中の砦コースはどうしても避けられない道になるので、そこで高額領地を踏んでもらった事が勝利に繋がりました。
     でも、まんじゅうさん左上のLV4ガーゴイルに止まった時、フレイムロードにオーディンランス持たせれば奪取可能だったんじゃないのかなあ?
    1位 10530G フェリシティ
    2位 1151G だすさん
    3位 487G まんじゅうさん
    [ともだち対戦][アリーナ7]
     ドラゴエイビスで風領地を奪ったのが大きかった。(青がこちら)
  • 第32戦 10/28 23時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「うにょさん」「タッタカタンさん」「ロスコさん」
    15Rくらいまでは全員同じ様な魔力でこちらも含めて順番にロスコさんの領地を踏んでしまいました。(こちらはLV4クンフーモンク)
     なんかダイスが1ばっかり出る試合で運が無かった。やっとアンシーンが出たのが救い。
    1位 7141G ロスコさん
    2位 1590G うにょさん
    3位 1220G フェリシティ
    4位 395G タッタカタンさん

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第33戦 10/28 23時頃 [ランキング][4人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「ハイフンさん」「ダイさん」「神威さん」
    中盤LV4ダゴンを踏むも出血覚悟でダメージを与え直後にその隣を移動で奪うも、それだけがこちらの山場でした。終盤大きなミスも…。(苦笑)
    1位 2781G ダイさん
    2位 2545G ハイフンさん
    3位 2274G 神威さん
    4位 1600G フェリシティ

    [ランキング][貿易都市スネフ]
  • 第34戦 10/31 16時頃 [ノーマル][4人対戦][幽玄山脈カリン]
     お相手は「ぴろりぃさん」
    ランキングが月替わり前でやってなかったのでノーマルを選択。開始直後にぴろりぃさんがライフフォースを自分に使う。って…え!?
     これはまずい、まずい。2人対戦なので誰も上書き出来ないよ。序盤から魔力0でクリーチャーもアイテム使い放題でじわじわと苦しい。今回のWiFi対戦で一番苦しい気分だ。それでも25Rあたりで相手領地を奪い、追いつき、こちらの拠点も上げていくとかなり楽になり、形勢逆転。そのまま勝利出来ました。
     それにしても本当、ライフフォース恐ろしいなあ。効き目3ターンで切れるわけじゃないんだあ。
    1位 4794G フェリシティ
    2位 2967G ぴろりぃさん
    [ノーマル][幽玄山脈カリン]
     カメラが修理から戻ってきました。ちなみに34戦目開始前までのこちらのセプタータグはこちら。やっとデュエリストになった。この称号かっこいいなあ。
     11月から分の対戦記はまたページを変えてスタートします。  PAGE3へつづく

  • PAGE1PAGE2PAGE3PAGE4PAGE5PAGE6PAGE7

    カルドセプトメニューOrchard Slope