カルドセプトDS WiFi対戦記

カルドセプトDS  いよいよ発売されたカルドセプトDS、そのWiFi対戦記を1戦目から大まかにですが記録していきます。
 DSにはセカンドの様なリプレイ保存機能が無いので、展開の細かな状況や数値までは細かくは書けませんが、その間のオフラインのストーリーモードの状況なども含め、順位、マップなどの最低限の情報は記録したいところです。

カルドセプトメニューOrchard Slope
PAGE1PAGE2PAGE3PAGE4PAGE5PAGE6PAGE7

■1 2008年10月18日 発売日から2日、 やっとプレイ
 amazonでの購入だったため発売日からやや遅れて入手、DSカートリッジを交換して起動。
 おお、なんかサターン版そのまんまだし、ちゃんとナレーションも入ってるよ!
ちょっと感動。データ量だけならサターン版より多いのかも知れないなあ。
(※DS版やPSエキスパンションが元という事ですが、やっぱり個人的にはこのゲームはサターン版がスタート地点なので、今後もサターン版との比較で書いていきます。まあPS版も最近買ったんですけどね)

 早速キャラクターを選択、キャラクターの姿は2ndの時の方が良かったけど、今回新しく加わったキャライメージの中に、2ndで使ってた眼鏡学者風のキャラがいたので、その男性版を選択。名前もそのまま「フェリシティ」に。
 最初のマップ、「城砦都市ロカ」でゼネスと対戦。初期ブックは水地を選択。こんな所で負けるわけもないので、一応DS版のプレイ感覚を掴むためのウォーミングアップ程度ですね。
 しかし、こんな小さい画面でもサターン版そのまんま小さくした様で、動きもサクサクしてプレイしやすい。音も最初からイヤホンをつけてプレイしたんですが、何かサターン版よりも良く聴こえる気がする。DSの貧弱なスピーカーでしか聴いてない人は一回ちゃんと聴いてみる事をお勧めします。
 最初のマップが終わると、すぐにWiFi対戦へGO!、
  • 第1戦 10/18 15時頃 [ビギナー][城砦都市ロカ][2人対戦]
     お相手は「エソテリックさん」
    最初は初期ブックで行くつもりだったのでやっぱりビギナーを選択、ビギナーではないけれど、まあ、いいですよね?
     どっちみちポイントによって後々ビギナーには行けなくなるみたいだし、それまではこちらでやろうかと。
     説明書もろくに読まず「これかな?」「これかな?」って感じで進めていくけど、2ndの時と勝手が違ってちょっと戸惑い。
     3人プレイで募集をするものの、なかなか人が来ないので2人にしたらすぐ試合開始。久しぶりのネット対戦、ドキドキするなあ。

     こちらは序盤からロカの左下の地領地をほぼ独占する形で順調に領地を作っていきリードを広げる。エソテリックさんは属性が合わず苦労している感じだ。ただ、初期ブックじゃなく見たことないカードもチラホラ持っているのが気になる。
     うわ、イビルブラスト持ってる…。
    拠点の1つだったウッドフォークをそれで潰されるもまだまだリード。自クリーチャーが隣り合っているので周回時にずらせばいいさという感じでいたら残り5ラウンド。30だとすぐだなあ。
     相手も、風領地のハーピーをLV4まで上げるものの、連鎖の関係でまだまだこちらがリード。と、その領地をラスト3ラウンドくらいの時に運悪く踏んじゃった。(苦笑)  それで得た魔力でエソテリックさんは火領地にあるLV4ファイヤーウォールの土地を風に属性変更して連鎖アップ。その直後、その1つ前に止まったので「これは獲れる!」と思い次のターン、ホーリーワード1でそこに止まって戦いを挑んだら…。
     ええ!?その見たことないカード、攻撃武器じゃないのかい? 「ハンドカフス」って防御アイテムなのか…。PS版、カードコンプリートしてないからそっちのカードさっぱりわからなかったよ。せめてソフトについてきたカードガイドをもっとよく見て確認するんだった。

     そんなわけで第1戦は逆転負け。これがカルドセプトだ。

     アイコンチャットのやり方がよくわかってなくて、反応が薄くてごめんなさいエソテリックさん。初の対戦、どうもありがとうございました。
    1位 6938G エソテリックさん
    2位 2487G フェリシティ

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第2戦 10/18 16時頃 [ビギナー][貿易都市スネフ][2人対戦]
     お相手は「あんこさん」
    1戦目終了後、即2戦目。再び初期ブック。
    詳細は曖昧ですが、とにかくリードを守りつつ結局最後まで行き勝利。やっぱり対人戦で勝つのは嬉しい。
    1位 3322G フェリシティ
    2位 2633G あんこさん

    [ビギナー][貿易都市スネフ]
  • 第3戦 10/18 17時頃 [ビギナー][幽玄山脈カリン][2人対戦]
     お相手はクラッシャーさん。
    再び初期ブックで挑み、早い内に左の地の領地を確保して連鎖を作り、序盤からのリードを増やしつつ勝利。2連勝。
     やはりビギナーだけあって、まだこちらがイヤと思うカードはそれほど入っていないので気分的にも楽に対戦出来るなあ。
    1位 4235G フェリシティ
    2位 1510G クラッシャーさん

    [ビギナー][幽玄山脈カリン]
  • 第4戦 10/18 22時頃 [ともだち対戦][死の砂漠ゴザ][3人対戦]
     相手は「まんじゅうさん」「だすさん」
    うちのページ周りの友人でもあり2ndでのオンライン対戦も何度もやった相手と待ち合わせしての対戦。
     夜までの間にストーリーモードのスネフをクリアして、クリーチャーカードだけでも50枚のブックが作れる様になったので、遂にクリーチャー100%ブックである『平田牧場』の出番。それを使ってまずカリンでコーテツ相手に腕試し。まあ、相手が相手なのでこれでも勝てる。
     そんなわけで対人でも使用する事に。まあ、こちらも友人という事で気楽なので練習をかねて。
     マップは死の砂漠ゴザ。
    広い所だけにクリーチャーの配置は楽だけれど、何せカードの数が少ないからただ置くだけで拠点になる所が殆どない。それでも、援護、防御クリーチャー等のレベルを控え目に上げつつ勝利。2ndの時よりもクリーチャーだけでは難しい所が多いけど、それでも何とか勝てるというのは分かった。ネット対戦3連勝。
    1位 4435G フェリシティ
    2位 3148G だすさん
    3位 1963G まんじゅうさん

    [ともだち対戦][死の砂漠ゴザ]
     左のが試合で勝利したクリーチャー100%ブック。早めにミルメコレオが出てくれたのは結構大きい。無属性含めて5種類全部入ってます。
  • 第5戦 10/19 2時頃 [ビギナー][城砦都市ロカ][2人対戦]
     お相手は「シンさん」
    さすがにソフト入手直後なので、対戦したくてしょうがなく深夜になっても接続。
    一進一退の攻防が続く中、終盤5ラウンドにおいてこちらがややにリードした状態、連鎖を崩されたり、向こうが周回ボーナスを得るなどでジワリジワリと詰め寄られる。そして最終ラウンドにさらに領地を奪われるが、本当に僅差で勝利。冷や汗ものでした。
     仲間内以外では久しぶりにクリーチャー100%で勝った事になります。
    それこそDCの2ndのネット対戦以来かな?
     この時点での自分のセプタータグストーリーモードで3勝、WiFiで4勝1敗です。
    1位 3798G フェリシティ
    2位 3747G シンさん

    [ビギナー][城砦都市ロカ]

     最後はドキドキもの
  • 第6戦 10/19 15時頃 [ビギナー][城砦都市ロカ][2人対戦]
     お相手は「ピョートルさん」ん?この人、大帝なのか!?(笑)
    開始直後の印象は、配置制限のあるクリーチャーが多く、重そうなブックだなあという事。こちらがどんどんクリーチャーをばら撒いていく中、なかなか属性の合うクリーチャーが置けず苦労している感じでした。
     こちらは配置がスムーズに行きどんどん連鎖を広げていくと同時にリードも順調に引き離していき勝利。これでWiFi対戦は初戦の負けの後5連勝、ビギナーでの戦いという事や、殆どが2人対戦ではあるけれど、途中からクリーチャーオンリーにした状態という事も加味してもなかなかの好結果だと思う。
    1位 5262G フェリシティ
    2位 1143G ピョートルさん

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第7戦 10/19 20時頃 [ビギナー][貿易都市スネフ][2人対戦]
     お相手は「しんじさん」
    12Rくらいまでは近い魔力での接戦でしたが、こちらが連鎖の増加やLVアップをしていくうちにじわじわと差がついて終了。
    1位 6355G フェリシティ
    2位 1380G しんじさん

    [ビギナー][貿易都市スネフ]
  • 第8戦 10/19 22時頃 [ともだち対戦][HEXAPOD][3人対戦]
     お相手は「イザナギさん」「だすさん」
    今回部屋主だったので、変わった所がいいなとダウンロードマップを使ってみました。「十の字」を2つくっつけた感じのマップで北と南の行き来にだけちょっと時間が掛かる作りになっています。
     序盤からイザナギさんがリードする形で、こちらとだすさんが潰し合いをする感じだったのが、こちらが領地を奪い、さらに連鎖、LVアップと抜け出す事に成功。最後は2人を離して安全圏での勝利。
     今回初めてまともにボイスチャットをやってみました。とはいえ、喋ってるのは99%こちらだったので、他の人の声がどんな風に聞こえるのかがよくわからないなあ。
     これでWiFI対戦7連勝!
    ちょっと予想してなかった成績。でも、ビギナーに入れなくなるポイントまで行って、 ノーマルやランキング行ったら、このクリーチャー100%ブック『平田牧場』では苦戦し続けるんだろうなあ。(苦笑)
     だから最初にいい思いが出来て良かった。(微笑)
    1位 5930G フェリシティ
    2位 2169G だすさん
    3位 1039G イザナギさん

    [ともだち対戦][HEXAPOD]
  • 第9戦 10/19 23時頃 [ビギナー][2人対戦][城砦都市ロカ]
     お相手は「316316さん」
    変わった名前の人だなあ。ひょっとして右端の6が耳で、顔の形になってたりするのかな?とか、3月16日生まれなのかな?とか色々考えてしまった。
     始めた直後から相手のブックの特性がわからなくて、これは楽に勝てるんじゃないのかな?とか思うも、中盤以降は相手にリードされる形の展開に。
     ダウンロードカードのドラゴエイビス、どうしても能力の先制を忘れてしまう。(苦笑) 奪えると思って突進したのに奪えなかったり、この試合はミスが多く、結局じわじわと離されて巻け。連勝は7でストップ。  このゲームはいかにミスをしないかなのに…。
    1位 4465G 316316さん
    2位 2535G フェリシティ

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第10戦 10/20 2時頃 [ビギナー][2人対戦][城砦都市ロカ]
     お相手は「ケンプファーさん」
    うちのページのガンダムのコーナーを見たら怒られそうだ…。(苦笑)
     あ、トウテツだ、いいなあ。まだ持ってないんだよなあ。と思いつつ、目的は解り切っているので即効で倒しました。
     またドラゴエイビスの先制忘れてミス!(苦笑)  二度と忘れないようにしなければ!

     まんべんなく配置をして、LVもほどよく上げた事と、相手がこちらの領地を踏んでくれた事で、かなり余裕をもった勝利。
    1位 6526G フェリシティ
    2位 1309G ケンプファーさん

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第11戦 10/20 20時頃 [ビギナー][2人対戦][城砦都市ロカ]
     お相手は「shu-yaさん」
    相手のクリーチャーの多さにビックリ。ってこちらが言う事じゃないけれど。
    初期ブックのスペルにクリーチャーを大量に加えた感じなので、むこうも配置は順調に行くだけじゃなく、移動スペルが多いので周回スピードが物凄く早い。
     最終盤まで一進一退の攻防が続いたけれど、やはり手持ち魔力の差が出て最後にLVを上げる事が出来ず終了。
    1位 4017G shu-yaさん
    2位 2868G フェリシティ

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第12戦 10/20 21時頃 [ビギナー][2人対戦][幽玄山脈カリン]
     お相手は「バベルさん」
    この方のブックもクリーチャーが多目、なのに加えて武器も見本市みたいにたくさんだ。1つずつ潰していくしかない。
     そんな矢先に相手のLV3を踏む。そこで逆転されてまましばらく苦しい状態が続くも相手の領地を奪い、同等の魔力に。でも良かったのはそこまでで、やはり周回不足による手持ち魔力の少なさから来る苦しさ、最後の方ではLV4くらいの領地を踏んでしまい、奪う事が出来ず終了。
    1位 3636G バベルさん
    2位 1599G フェリシティ

    [ビギナー][幽玄山脈カリン]
  • 第13戦 10/20 22時頃 [ともだち対戦][3人対戦][アリーナ5]
     相手は「だすさん」「まんじゅうさん」
    マップは2通りのコースがある、2ndの「錬金術師の館」を属性付、聖堂ありにしたようなマップ。こういうのはクリーチャーだけだと苦手なんですよねえ。
     比較的早いうちに、上のコースで領地を固めるも、残り2人が下マップでの対戦で1人が飛び出してしまい、結局下に行けないまま差がついて終了。
     WiFi対戦3連敗。高速周回を防ぐ足止めだけのものとしてケルピーでも置こうかと思ってしまう。でもすぐ倒されるからなあ。(苦笑)
    1位 8614G だすさん
    2位 4757G フェリシティ
    3位 610G まんじゅうさん

    [ともだち対戦][アリーナ5]
  • 第14戦 10/20 22時半頃 [ビギナー][2人対戦][幽玄山脈カリン]
     お相手は「ろっかーさん」
    移動スペルとパーミッションで、「ああ、またか」と思うものの、相手の配置はそれほどうまく行かず、じわじわと差をつけて勝利。
     連敗ストップが嬉しい。現在のポイントは1275ポイントでビギナーで試合を出来るのはあと1戦だけかも?  まあ、勝てばの話だけど…。
    1位 6010G フェリシティ
    2位 427G ろっかーさん

    [ビギナー][幽玄山脈カリン]
  • 第15戦 10/21 0時頃 [ビギナー][2人対戦][城砦都市ロカ]
     お相手は「シャロンさん」
    この人も比較的クリーチャーが多い。一進一退が続く中、こちらがよくやるバンディットをおとりにしてカードを使わせるブラフまでやられてしまった。(苦笑)
     終盤まで近い魔力での争いでこちらがリード。そんな時あちらがケルピーをLV5に上げて来た。それでもややこちらがリード、そこに着かなければギリギリ逃げ切れるという時に最終ターン、丁度止まってしまった…。
     もう賭けのバジリスク使用!即死!LV4の土地を奪取で突き放した状態で勝利。もうドキドキものでした。この勝利でビギナーに入れるセプターポイントの限界を超えたので、次の試合からはノーマルかランキングになります。
     ビギナーと、ともだち対戦を含めたこれまでの戦績10勝5敗。クリーチャー100%ブックでは8勝4敗という事になりました。出来過ぎです。
    1位 6394G フェリシティ
    2位 1611G シャロンさん

    [ビギナー][城砦都市ロカ]
  • 第16戦 10/21 2時頃 [ノーマル][2人対戦][貿易都市スネフ]
     お相手は「サルディアさん」
    3人での対戦を選んだけれど、時間が時間だけに2人での開始になってしまいました。この試合からは『ビギナーは卒業』。一気にランキングでやりたい気持ちもあったけれど、様子見でノーマルを選択。
     スネフの左側の地を全部領地にするなど順調に配置。逆にあちらは水領地を増やしていく感じで推移。こちらがその一角を奪いMHP80にまでしたブラッドプリンをアイテムのホーリーシンボルで倒されてしまい連鎖を広げられる。その上、こちらがLV3のケルピーも踏んでしまい、順位も逆転。
     しかし直後に、こちらのLV4ガーゴイルを踏んでくれたので一気に差がつき、結局そのままの状態で最後までいき終了。ノーマル初戦も何とか勝利する事が出来ました。
    1位 5345G フェリシティ
    2位 2890G サルディアさん

    [ノーマル][貿易都市スネフ]
     PAGE2へつづく

  • PAGE1PAGE2PAGE3PAGE4PAGE5PAGE6PAGE7

    カルドセプトメニューOrchard Slope