カルドセプト(3DS) 国王杯対戦記

カルドセプト 3DS  任天堂3DSのカルドセプトが発売されて3カ月ちょっと、2回目の公式大会です。
 例によって対戦の大まかな状況を記録していきたいと思いますが、今回は護符マップのためかなり厳しい戦いになるでしょう。

カルドセプトメニューOrchard Slope

■1 2012年10月5日 大会開始
 今回も同じです。クリーチャー100%ブック。ただし、このブックは護符マップが圧倒的に不利な事はDC版2ndの頃から解ってます。さらに今回はマジックブーストというカードの存在により更に不利です。それでもやはり意地でも挑戦。基本目標は最終10試合における勝率5割ですが、4割行けばいい方かなあ。
  • 第1戦 10/5
     お相手は[ソルトさん][リプラさん][バシアスさん]
    なんと3人風。ちょっとまずいかな?あと、ソルトさんのテンペストやスウォームが気になる。
     地領地確保は上手くいき、順調に他との差も広げていく中。ソルトさんがテンペストを使う。北側にLV4のグリマルキンが2つある中、1つを交換。それでも次ターンにテンペストでLV4グリマルキン1つ死ぬ。連鎖は2に。
     バシアスさんのLV5風領地に止まるものの、グリマルキンで奪取成功。ただ次ターン、エレメンタルラスを使われ、奪ったLV5領地のグリマルキンも10北はグリマルキンはともかく連鎖の1つだったスレイプニルが破壊され連鎖が無くなる。護符を持っているのはこっちだけなので厳しい。
     まもなくこちらの周回終わりという所でソルトさんが6000超え、このままでは届かない感じでしたが、バシアスさんがLV5グリマルキンを踏む、HP10で地形のプラスもありませんが、攻め手が無く通行料1920を頂き、一気に目標超え、そのまま周回して勝利。
     1戦目に勝利しちゃうとこの1戦目の分のポイントが無駄になる事が予想されるので何位でも良かったんですけど、まあ、良かったです。
    1位 7345G フェリシティ
    2位 6884G ソルトさん
    3位 3488G リプラさん
    4位 1675G バシアスさん

    ・100P(直近10試合のポイント)

  • 第2戦 10/5
     お相手は[かっこいい芋さん][森陽さん][ysさん]
    それぞれ火、地、風複
     いきなりスフィンクスが見える、困ったなあ。  ysさんがかなり有利な状況な中、そのysさんに対しバンディットで攻め込んだ時、AIに。…あれ3人とも?
     まさか!とルーターを見るとリセット状態で光が点滅。何とこっちの回線が切れてしまいました。大変申し訳ありません。
     これからという時に…。
    そういうわけで対戦結果はどうなったのかは不明です。
     ルーターがこういう状態になる時は続けてなる事が多いので今日はもうやめておいた方がいいなあ。
     とりあえず短時間で終わりそうなスペシャルの2人対戦でもやろう。
    順位不明 1位
    2位
    3位
    4位

    ・90P(直近10試合のポイント)

  • 第3戦 10/6
     お相手は[クリムゾンさん][パトさん][はるさん]
    それぞれ水、地、火。  クリムゾンさんAP0か。いきなり大会挑戦って凄いな。
    3人横並びの中、LV4にしたグリマルキンにパトさんがバジリスクで侵略するも、何とか撃退。少し飛び出す。
     パトさんのブック、テンペスト スウォーム、イビルブラスト2…。
    実質2戦続けてこういうブックに当たってしまった。
     とりあえず南の地の連鎖の1つはオドラデクだからいいとしてグリマルキンがこのままではまずいのでサイクロプスに交換したけれどイビルブラストを使われる。クレイアイドルを配置も続けてイビルブラストで結局LV4グリマルキンだった所は無くなってしまう。目標額も超えてたのに…
     そんなあとパトさんAI化。どうせならもっと前に…。(苦笑) 他の2人が目標超え、クリムゾンさんは周回せず戻るが高額領地を踏む。はるさんは周回を選び、さっきまでこちらの物だった空き地LV4地領地に配置するも直後にこちらのLV5オドラデク踏む。これでこっちにチャンスが来た。
     ところがあちらにホーリーワード8、一気に城に近付く
    こちらは次4以上が出れば勝利という所で3。はるさんのLV4領地踏む。これでもまだ目標超えではあるも、はるさんが4以上ならというところで6が出て終了。  無念…、テンペスト、イビルブラスト恨めし。
    1位 9843G はるさん
    2位 7708G フェリシティ
    3位 6276G クリムゾンさん
    4位 1522G パトさん

    ・160P(直近10試合のポイント)

  • 第4戦 10/6
     お相手は[kanbuさん][ウダマンさん][となみさん]
    それぞれ風、水、風。  またテンペストやエレメンタルラスが…。
    そんなものよりも早くマジックブーストであっというまに決着。(苦笑)
    1位 7323G kanbuさん
    2位 3465G フェリシティ
    3位 1956G となみさん
    4位 1918G ウダマンさん

    ・230P(直近10試合のポイント)

  • 第5戦 10/7
     お相手は[ダゴンさんさん][マローさん][シャナオウさん]
    それぞれ地、火、火。  順調に配置してリードを奪い、護符もそれなりに買い、ヌエも配置して侵略されるリスクも減らした。途中でマローさんAI化。  火領地に配置のヌエの所に直接アレスがやって来て倒されてしまう。
    中盤からドレインマジックやバンディットで奪われまくる上、LV4サクヤ踏む。じわじわと地の連鎖も崩される。  アレス酷いよ…。ブロンズアイドルも出ないまま、結果、AIよりも上に置けない3位
    1位 12354G ダゴンさんさん
    2位 4066G マローさん
    3位 2848G フェリシティ
    4位 2267G シャナオウさん

    ・290P(直近10試合のポイント)

  • 第6戦 10/7
     お相手は[パチさん][まさしすさん][マツウラさん]
    それぞれ風、地、火。
     パチさんがマジックブーストで北の風領地マスターモンク一気にLV上げ。
    少し経ってマスターモンクにマヒがかかるも、まさしすさん等、STが10足りなくて攻めに行けない、こちらは奪えるのにそこに止まれない。
     終盤こちらも周回すれば勝利という所にはなっていたものの、周回が先に進んでる パチさんが結局そのまま勝利。
     マヒしたマスターモンクの隣に攻め込む機会はあったからその時に行っておけばなあ。
    1位 7127G パチさん
    2位 6374G フェリシティ
    3位 4374G マツウラさん
    4位 2217G まさしすさん

    ・360P(直近10試合のポイント)

  • 第7戦 10/7
     お相手は[たごさくさん][出がらし茶葉さん][ううるさん]
    それぞれ地、地、地水。  地が3人、厳しいなあ。と思いつつも南側地領地を3連鎖してから順調にトップを走る。このまま周回で勝利という時に、分岐で城側に出がらし茶葉さんのLV4サクヤ、大きな遠回りという選択、仕方なくダンピールで攻めるも敗北…。相手にした時にはあれほど恐ろしいのに自分で使ったらこの有様。(苦笑)
     周回直後首位に戻るも厳しい。やはり足の差で負け。
    しかし、どう考えてもたごさくさんがそのままゴールで終了なのにドレインマジックがこっちに来た。数字上は超えててもゴールするの早いのが明らかにあっちなのだからもうちょっと何とかしてほしかったところ…。
    1位 7315G たごさくさん
    2位 6468G フェリシティ
    3位 5619G 出がらし茶葉さん
    4位 4742G ううるさん

    ・430P(直近10試合のポイント)

  • 第8戦 10/7
     お相手は[ぴかりさん][イスマスさん][あそぶさん]
    それぞれ水、風、水。  イスマスさんがひたすらホーリーラマやホーリーワード8等で進みつつ、早い段階で南の風領地をLV4に上げる。コラプションを食らうもLVアップ後なのでそれほど痛手にならず。他の2人がそれぞれそのLV4を踏み、アイテム豊富という事もあり守られ、魔力も奪われる。
     こちらのLVアップ準備もままならないまま終わってしまった感じでした。
    2位力は相変わらず高いな…。
     スペシャルの2人対戦でもやろう…。
    1位 8713G イスマスさん
    2位 3888G フェリシティ
    3位 1892G あそぶさん
    4位 1511G ぴかりさん

    ・500P(直近10試合のポイント)

  • 第9戦 10/8
     お相手は[アリババさん][でそさん][よよてんさん]
    それぞれ風、複、無。  クイッテッセンスがいくつもあってなかなか連鎖を増やす事が出来ない。 よよてんさんがリードしつつ、さらにダンピール持たれ続けてる。何度も配置侵略、回収という感じで本当にイヤだなあ。
     クイッテッセンスがやっと無くなった時に地形変更したLV3サクヤがアリババさんのグレムリン+クレイモアで奪われる…、痛いなあ。
     よよてんさんの土地にはピースかかってるしどうにもならない状態でそのまま終了。 やっぱりこちらが勝つには誰かに高LV領地を踏んでもらわないと駄目だなあ。
    1位 8031G よよてんさん
    2位 4320G フェリシティ
    3位 3963G でそさん
    4位 2160G アリババさん

    ・570P(直近10試合のポイント)

  • 第10戦 10/8
     お相手は[ぼへみあんさん][グインさん][sakanoさん]
    全員地。重なって非常にやりにくい。
     おそらくグインさんだけが持ってるシェイドフォークが恐ろしい。

     こちらは地の護符を買いつつ、LVを上げる領地を火に設定し混雑を避ける事にしました。ある程度護符を購入後、南の火領地バルキリーをLV4に。連鎖は2だけどこれから増やして行けばいいやという時にグインさんがバルキリーにターンウォールをかける。
     しばらくしたらグインさんにそこに止まられてバタリングラムで即死…。
      運良くすぐ取り返せたものの計画が大きく崩れる。
     手持ち1700のsakanoさんが周回まで半分という所で帰り際の土地をLVアップすれば達成という状況でぼへみあんさんの所にドレインマジックがあり、こちらの手持ちのグラニットアイドルを置くか迷ったけど結局置かず。ドレインマジックを使わせた。
     ハイドでマヒさせてグインさんの北の地領地LV4領地を奪ってトップに立ちましたが 周回直後で先は長い。
     結果的にドレインマジック2回で大量に魔力を奪ったぼへみあんさんが周回のタイミングに加え、マジックブーストを使い一気に達成魔力へ到達。
     また2位かな?と思ってたところでLV4ガーゴイル踏む。カウンターシールド持ってるのでどうにも出来ず3位。
    1位 11819G ぼへみあんさん
    2位 6702G sakanoさん
    3位 6248G フェリシティ
    4位 3693G グインさん

    ・630P(直近10試合のポイント)
     やはりこちらが切断状態になった場合の-10っていうのは凄く大きいですね。

  • 第11戦 10/8
     お相手は[出がらし茶葉さん][knatsuさん][ネアルコさん]
    それぞれ地、地、火。
     中盤からじわじわと抜けだしトップに立つもknatsuさんの所にイビルブラストがあり地の多い状態でLV上げが出来ない状態、クインテッセンスもあり厄介。
     こちらとしては相乗りの激しい地の護符アップを避け南の火の護符を買い連鎖を作り LVアップさせるつもりでしたが、この周回終了で勝利になりそうな時にクイッテンセンスが全部こちらに来てしまい火の連鎖が2つになる。
     そんな中ネアルコさんが北のパイロマンサーをLV5に上げる。目標超えで手元にはホーリーワード8,8,6持ちですぐにでも周回が終わるかという時にその土地に止まれるチャンスがありこちらにはウッドフォークとコロッサスが!
     さっきリビングシールド持ってたけどどうなったかな??と記憶が曖昧で結局行けなかったけどリビングシールドは無かった…。(苦笑)
     大チャンスを逃したと思ったのも束の間、イビルブラストは連鎖の一翼のシャラザードに使われ、ネアルコさんは周回しても6900台にしかならず、やった!と思ったものの1つ前のターンにマジックブーストで南地領地をLV5にした出がらし茶葉さんがリコールで城に戻り終了。
     結局勝負マジックブーストとリコールか…。
    仮にLV5パイロマンサーを倒してたとしても結果は同じだったろうなあ。護符マップでマジックブーストはEカードどころじゃないんじゃないかなあ…。

     大会で勝てない分、スペシャルの2人対戦で時々勝って気を紛らわしてます。5勝0敗でその全てが圧勝。なんか皆さん妨害カードばかり、ランドドレインの多さと言ったら…。(苦笑)
    1位 9479G 出がらし茶葉さん
    2位 8150G フェリシティ
    3位 6898G ネアルコさん
    4位 4299G knatsuさん

    ・600P(直近10試合のポイント)

  • 第12戦 10/8
     お相手は[エーリッヒさん][マッコイさん][フレディさん]
    それぞれ無、風、無。無、珍しいなあ。
     いきなりフレディさんのところアイボリーアイドルが見え隠れ、がしかし、マッコイさんにはエレメンタルラスがあり、すぐには置けない。こちらとしてもありがたいです。
     アイボリーアイドルの2枚目が出た直後アイボリー置かれた。エレメンタルラスはすぐには使われなかったけど、こちらが周回終了直前に連鎖も兼ねていたこちらのバンディット2つ共々エレメンタルラス使われアイボリーアイドル消滅。
     エーリッヒさんAI化。
    早めにサクヤを2体、北側に配置出来、護符も30枚ほど買ったのだけれど、AI化する前のエーリッヒさんに同じ所を60枚以上も買われていたのでちょっと厄介でしたのでこれは天の恵みでしょうか。
    で順々に地に変化させる。  フレディさんはコラプションを序盤から手に持っているけど、なかなか使わなかった。てっきりAI化前のエーリッヒさんに使うと思ったのに。
     アイテムが多く、風領地も多いマッコイさんが危険だなあと思ってたけど、コラプションを警戒してか南風の護符を37枚売却。上げたのは北の風にあるワイバーン。護符のプラス分が無くてありがたい。

     今ある魔力がちょうど周回終了時に目標超えというタイミングになっている中、グラニットアイドル配置。これでコラプションはとりあえずは怖くない。
     北側の地のグリマルキンのLVを5にして何とかそのまま周回で久しぶりの勝利。
     まあ、AI化による部分もあるとはいえ良かったです。
    さすがに連敗しすぎだもの。
    1位 8314G フェリシティ
    2位 5627G マッコイさん
    3位 5223G エーリッヒさん
    4位 4685G フレディさん

    ・710P(直近10試合のポイント)

  • 第13戦 10/9
     お相手は[アカサさん][sizukuさん][ナバテアさん]
    それぞれ、無、無、火?
     アカサさんにブラスアイドルとボージェス配置される。sizukuさんはゴブリンズレア連続さらにスパルトイ。こちらのバンディット+ベヒーモスで2体目のブラスアイドルを攻めてボージェス売らせたがすぐ出て来た。
     sizukuさんのレッドキャップが登場。お2人のブックがあまりにも相乗効果が高すぎだ。
     途中ゴブリンを減らすなどしてレッドキャップを80に抑えたり、ブロンズアイドル配置でボージェスを抑えたり殆ど差が無いまま中盤以降に入りました、が。  駄目だ、3人がマジックブーストつかって目標超え、途中まるで進まないし、こっちだけ蚊帳の外。LV上げをしても届かずまさかの初4位。
    1位 7615G ナバテアさん
    2位 9219G sizukuさん
    3位 7233G アカサさん
    4位 6251G フェリシティ

    ・690P(直近10試合のポイント)

  • 第14戦 10/9
     お相手は[はれさん][モコさん][まさぷーさん]
    それぞれ地、風、火。  はれさんが序盤から北、地領地の連鎖を作って護符を大量に買ってマジックブーストとリコールで勝ちました。
     またマジックブースト、そしてリコール。このカードがある限り、護符マップでのクリーチャーだけでの勝率5割は無理ですね。

     この悔しさをスペシャルの2人対戦で回復しようと思ったら対戦相手がライフフォース野郎(※)だった。(苦笑) 2人対戦で相手がライフフォースなら同じ様な事をタダで出来る相手が圧倒的有利。シャラザードで3回消したりして僅差だったけど負けた。悔しすぎる。
    ※すみません、こちらの使用ブックのコンセプトをタダで全部やれてしまうという酷いスペルなので常にこう呼ばせて頂いてます。
    1位 7271G はれさん
    2位 2785G フェリシティ
    3位 2353G モコさん
    4位 1626G まさぷーさん

    ・700P(直近10試合のポイント)

  • 第15戦 10/9
     お相手は[ファーディナさん][しゃるぽさん][くにりんさん]
    それぞれ風、水、風
     序盤、置けない。置いても属性が合わない、条件付きクリーチャーばかりになる。
     ある程度護符を買い後はLV上げだけという時にしゃるぽさんのLV5イエティ踏む、仕方なく通過後の北ドリアードをLV4にして50枚買った護符とそのドリアードを売った。
     もうすぐしゃるぽさんがゴールしそう時にとりあえず南の地を少しでもLV上げという感じにしていたらくにりんさんがLV4グリマルキン踏む。隣にあったナイキーで移動侵略されマヒになるも通行料貰い、行く先の道でサクヤをLV4に上げる。
     既に高かった事もあり護符は4枚くらいだけ購入。
     もうすぐゴールか?というあたりで序盤から手札にあったくにりんさんのアースシェイカーが炸裂。しゃるぽさんのLV5を2つをむかなりの物がLVダウン。加えて色々な護符を150枚くらい持ってたファーディナさんも、5000台まで下がる。
     こちらの総魔力4900くらいになって北地領地にいたしゃるぽさんの地属性LV2イエティを攻めたらしゃるぽさんダイヤアーマー使った。これで大量にあった防具が全て無くなった。まあここ取って目前のグリマルキンをLV上げしたらこっちがゴールしてしまう可能性があるから使うのはいいと思うけど。他の高レベルが無防備に。

     そのまま周回してももちろん足りなかったけど、複属性になっていたしゃるぽさんのLV4ファンゴノイドに止まる。これはHPが60まで増えていて更にダゴンの応援もあったけど、トロージャンホースとコロッサスで奪取に成功。
     ひょっとしたらとも思ったけれど、やはり護符を大量に持っているファーディナさんが2連鎖くらいの土地を上げただけで一気に差が付いた。最終ラウンドまでもつれて2位にまでなったけど、やっぱり序盤の出遅れが大きいな。置けないのが何よりキツイ。
    1位 8659G ファーディナさん
    2位 7268G フェリシティ
    3位 5724G しゃるぽさん
    4位 626G くにりんさん

    ・700P(直近10試合のポイント)

  • 第16戦 10/10
     お相手は[Mes_さん][ゆめまくらさん][ヒィロさん]
    それぞれ水、風、火。  Mes_さん珍しい、パーミッションが入ってる。レイクリープと組み合わせて配置しつつパーミッションか。
     10ラウンドを過ぎた辺りで先にLV上げをしたけれど他の3人もマジックブーストを使用。
     アイテムのないゆめまくらさんを攻めるチャンス、LV5を落とすチャンスなのに止まれない。LV5のコーンフォークの隣にトロージャンホースを横付けしてしばらく先にあるスレイプニルで移動侵略と思っていたのも束の間、Mws_さんのシェイドフォークがやってきてやられてしまった。クリーチャー不足で守る事出来ず。
     その後も3人ともマジックブーストで一気にLV上げ。さらに地形変化合戦が繰り広げられる。護符も大量に持っているので乱高下が激しい。
     先程からゆめまくらさんのLV5領地取れるのに踏めない。最後、また今度こそスレイプニルで移動でLV5コーンフォークを取れる!という所で、ゆめまくらさんが城についてしまい終了。悔しいなあ。
     LV4の時と、5の時と合わせて2度もヒィロさんのバ=アルを踏んでしまったのが敗因。一度目に攻めておけば2度目に取れたなあ。

     ちょっとマジックブーストに心折れてきました。
    もうやめようかな…。 次勝ったらやめようかな…。
    1位 8083G ゆめまくらさん
    2位 9630G ヒィロさん
    3位 3701G Mes_さん
    4位 235G フェリシティ

    ・680P(直近10試合のポイント)

  • 第17戦 10/10
     お相手は[みねイジさん][はれさん][しずくさん]
    それぞれ水、地、風。
     途中運良くLV4グリマルキン踏んでもらえたけど、まあ、要約するとはれさんが護符を大量に買いマジックブーストで目標近くまでで周回間近、しずくさんもマジックブーストで目標を遥に超えましたがゴールしたのははれさんでしたという感じ、です。
    1位 9580G はれさん
    2位 8252G しずくさん
    3位 6272G フェリシティ
    4位 5304G みねイジさん

    ・670P(直近10試合のポイント)

  • 第18戦 10/10
     お相手は[カインさん][keiiさん][アルマイルマさん]
    それぞれ火、地、地。
     地が被ってしまった。序盤から全然土地にあったクリーチャーが置けない。途中keiiさんがAI化。やはり試合を決めたのはマジックブースト。
     あやうく4位になるところだった。
    1位 71355G カインさん
    2位 7164G アルマイルマさん
    3位 5627G フェリシティ
    4位 4923G keiiさん

    ・660P(直近10試合のポイント)

  • 第19戦 10/10
     お相手は[はんぺらさん][せりかさん][すしずきさん]

     属性は…忘れました。大会でライフフォース使う人に初めて当たった。しかもアレスまで置かれて、こちらの土地は取られて、相手の土地は取れない状態になり浮上出来ぬまま終了という感じです。
    1位 7037G はんぺらさん
    2位 8201G すしずきさん
    3位 6901G せりかさん
    4位 5141G フェリシティ

    ・640P(直近10試合のポイント)

  • 第20戦 10/12
     お相手は[まおがるさん][はげぱぱさん][ダイさん]
    それぞれ風(火)、地、火。
     今回からブックを少し変更しました。とにかく護符を買うための魔力が不足する事を補うためコーンフォークを3枚、そして安価な配置用にアンバーモスを加えました。
    逆に配置、領地能力の手間の掛かるハイド等を削除。
     序盤からある程度の配置、護符の50枚を購入をしていましたが、やはり足が無い分、LVを上げるまでに大変な時間が掛かる。その間にはげぱぱさんに同じ護符を30枚多い80枚買われてマジックブーストで終わりました。
     あまりに早い決着はやはりこちらには不利です。
    1位 7895G はげぱぱさん
    2位 4425G フェリシティ
    3位 4055G まおがるさん
    4位 3567G ダイさん

    ・650P(直近10試合のポイント)

  • 第21戦 10/12
     お相手は[まおがるさん][ケンさん][みねイジさん]
    それぞれ風(水)、地、火(地)。
     前の試合終了後即開始したらまおがるさんとは2戦連続になりましたがブックは違う模様。
     アンバーモス、役に立たないなあ。自分が使うとG・ラットにしかならない…。(笑)
    LV上げで使い果たした時に限って連続1が出る。逆にLVを控え目に上げた時に限って相手が踏むんだよね。
     まおがるさんだけが抜けていた状態でしたが3人マジックブーストでこちらだけが離された状態に…。(苦笑)
     まおがるさんのゴール寸前にイビルブラストで破壊され届かなくなるものの周回後すぐ隣からクリーチャー移動、魔力戻してリコールで終了。
    1位 8767G まおがるさん
    2位 5997G ケンさん
    3位 4230G みねイジさん
    4位 3130G フェリシティ

    ・630P(直近10試合のポイント)

  • 第22戦 10/12
     お相手は[イクマさん][リクさん][うさぎさん]
    それぞれ水、水、火。
     イクマさんに南の地にケルピーを置かれ地形変化される。
    誰も対処出来ない。カウンターとダイヤアーマーを複数所持。一度はソンギョウジャ、バジリスクでレベルを下げたけど、横付け連続でもしない限り苦しい。
     リクさん2度止まってレモラで攻める事が出来るのに攻めずにただ枯渇。それは勿体ないよ〜。アイテムさえ無くなればこっちでいくらでも何とか…。
     コダマの出現を待ったけど、結局出ず。どちらにせよイクマさんのアイテムが終盤ダイヤアーマー3、カウンターシールド1になってたので無理ではあったけど。
     LV5のケルピーをもう一回踏む寸前でイクマさんがゴール。
    助かったのかどうか…。
    1位 8279G イクマさん
    2位 5646G フェリシティ
    3位 5005G うさぎさん
    4位 852G リクさん

    ・600P(直近10試合のポイント)

  • 第23戦 10/12
     お相手は[いずみさん][ジャックさん][taryanさん]
    属性は忘れた、というかいずみさんとジャックさんに至ってはアイテムが1つも無いブックで護符→マジックブーストという流れの様でした。
     しかし、早い段階でマジックブーストがリフォームされて、これで少しはチャンスが 出てきました。
     周回の早いジャックさんが常にリードし、それを追いかける形が続いていましたが護符を大量に買っている状態でのLVアップで一気に離される。
     20R手前、北の風領地のシーフをLV5に上げ目標超え。
    しかし、こちらが今から止まれるかも知れない所にあり、連鎖崩しつつなど十分逆転は可能。そんな時。
     4位のtaruyanさんがそのシーフにピースをかける。
    ちょっと待った〜!! 何ですかそれ? 酷いよ。怒りアイコン出しましたよ。
     結果的に止まれませんでしたが、こっちはクリーチャーで勝つための1勝を必死に求めているのに…。
     その直後にリコールで終了。

     こういう不確定要素もあるのがゲームとはいえ、苦しい負け続けの中でこういう事されるのは本当にキツイなあ。
    1位 7136G ジャックさん
    2位 4533G フェリシティ
    3位 2943G いずみさん
    4位 2629G taryanさん

    ・620P(直近10試合のポイント)

  • 第24戦 10/12
     お相手は[ならーさん][まこすさん][午後さん]
    それぞれ無、火、地。  割と上手くいき2位だった中、さっきまでピースがかかってたならーさんのシミュラクラクラムがかかったLV5ボージェスを踏む。
     これは午後さんが横付けしていたシェイドフォークや雪辱武器によって魔力などを奪うためにかけたものでしたがこちらに被害が…。
     そんなわけで4位。写真も撮り忘れてしまい詳細順位等判りません。
    コダマさえ出ればなあ…。
    画像無し  順位も曖昧ですが1位がならーさんでこちらが4位だった事は確か。
    ・600P(直近10試合のポイント)

  • 第25戦 10/12
     お相手は[四虎一さん][むらびさん][午後さん]
    それぞれ水。風、地。  四虎一さんの手札に珍しくオファリングがある。ありましたが結局一回も使われませんでした。
     結局むらびさんに護符を大量に買われた後のLV上げで一気に逆転され、最後の城までの勝負かという所でリコールで終了。
    1位 7985G むらびさん
    2位 7053G フェリシティ
    3位 6183G 四虎一さん
    4位 6001G 午後さん

    ・600P(直近10試合のポイント)

  • 第26戦 19/13
     お相手は[モコさん][ヴィヴィアンさん][イクマさん]
    それぞれ風、風、水。  要するにマジックブーストと護符とリコールです。
    1位 719311065G モコさん
    2位 5864G フェリシティ
    3位 44993G ヴィヴィアンさん
    4位 3787G イクマさん

    ・620P(直近10試合のポイント)

  • 第27戦 10/14
     お相手は[まこすさん][りゅうさん][のんこさん]
    それぞれ、風、地、火。  のんこさんがマジックブーストでLV4まで上げたバーンタイタンに直後に止まったものの。防具が使えない相手に対してバンディット+コロッサスで奪取に成功。
     南の地の護符は39枚買ったものの、まこすさんに相乗りされ向こうの方が50枚。 周回して届くかどうか微妙な時に護符をあまり売らず通過後の土地をLV4までしか上げられず失敗。
     その道中、城すぐ横にあるりゅうさんのLV5サクヤに止まるか、遠回りするかの選択があり、手持ちのダンピールに運命を託しました。
     勝利!これで勝ったかな?
    というそのターン中にのんこさんがそこに来てバーンタイタンでその土地をあっさり奪われる。  周回直後こちらは目標魔力をギリギリ超えたものの、まこすさんが目標超えギリギリでリコールあるという中、何とかこっちはじわじわと連鎖を崩して魔力を減らす。
     そんな間にのんこさんが追い上げてて非常に危険な状態になって来る。こちらは周回をせず半周して城に戻る道を選択。だけどまるで進まず11221とかいう感じ。
     それでもLV4領地を踏んで貰えたりと魔力だけは増えていく。
    のんこさんも目標超える、リコールが出たらおしまいだ。手持ち魔力が3300あっても城に着かないとどうしようもない。
     何とか城に到達。久しぶりに勝った〜!
    目標超えてからの8ターンが気が気じゃなかった。

     ええ、とりあえずやめます。
    マジックブーストに心折れました。大会終了前に少しだけ参加するかも知れませんが、今回のこれは最初から勝率何割とかいう話ではなく「護符+マジックブースト」とが無ければとても対抗出来ない試合になってしまいました。(苦笑)
     せめてクリーチャーだけでマジックブーストに似た事が出来るものがあればクリーチャーだけで戦う者にとっても救済策にはなったのですが…。
    1位 8653G フェリシティ
    2位 7132G まこすさん
    3位 7105G のんこさん
    4位 1477G りゅうさん

    ・660P(直近10試合のポイント)

  • 第28戦 10/18
     お相手は[ラスクさん][ベルカンプさん][ユタさん]
    それぞれ地、風、無(複)  最終日という事で再度挑戦する事にしました。まだ少しでも良い結果を目指す事が出来るので頑張ってみます。
     1周目から他のお三方がリコール。それも皆さん既に複数枚所持だから4枚入ってそうな感じです。あとトライアンフもみんな持ってますね。
     そんなわけでこちらとのスピード差がはっきり出てます。つまりは護符を買う魔力の貯まるスピードも違うわけでこっちがやっと50枚買った頃には100枚以上という人も出るわけで、そんな時マジックブーストなんてされたらどうしようもないわけで…。
     リコールで終了なわけで。3位なわけで…。
    1位 7587G ユタさん
    2位 5332G ベルカンプさん
    3位 4382G フェリシティ
    4位 2960G ラスクさん

    ・660P(直近10試合のポイント)

  • 第29戦 10/18
     お相手は[くにりんさん][アメスキーさん][ミッタンさん]
    それぞれ風、風(水)、地。
     序盤に南側に地の2連鎖を作ったけどそれ以降がなかなか増えない状態。それでもあちこちに色々な物は配置出来、周回ボーナスは結構貰えて護符も45枚ほど買い、ドリアードをLV3に。次の周回には聖堂横のグリマルキンをLV4に上げて少しリード。ミッタンさんも南の地だったけど護符は20枚程でこれでLVを上げてくれればこちらにとっても有り難い。
     ミッタンさん、アメスキーさんのLV3シーボンズを踏んで、手元にコロッサスがあったのに使わず、南領地の地形変化で地領地へ。
     アメスキーさんのカードが怖い。ダンピールとレプラコーン、さらにダイナマイトやストームコーザーがあるので絶対こちらには止まってほしくない…。
     そんなアメスキーさんがミッタンさんのLV4グリマルキンに狙って止まりに行った。レプラコーンを使い、恐らくアイテムはストームコーザー。
     でも、ミッタンさんの手元にはパワークラウンがある。盗み、破壊無効のアイテムだし、HPも10上回る。と思ってたら…アイテム使わず。ええ〜!?盗み、破壊無効の効果は地味に知られてないのかも知れないなあ。
     南のミッタンさんの地の連鎖が崩れてやや護符価値も下がっってしまった。
     こちらは周回して、サクヤで南の地形変化で連鎖を3にし、さらに聖堂横のグリマルキンをLV5へ。これで届くかな?というところで連鎖していたLV3ドリアードがイビルブラストでやられてしまう。その直後にミッタンさん南側にドリアードを配置。移動されると厄介だなあ…、さらにアメスキーさんがシーボンズをLV5にする。
     そんな時、ミッタンさんがLV5シーボンズ踏む。
    枯渇確実でコロッサス2体持ちなんだから一回攻めて!とのこちらの思いも空しく攻めずに終了。アメスキーさんが目標超え!
     まずい、リコール出たらおしまいじゃないか、というところでしたがくにりんさんが結構前から手札に持っていたアースシェイカーが発動。一気に下がる。
     こちらはもう1つ地の連鎖を増やすと目標超えに。
    しかしアメスキーさんの手元には相変わらずダンピールがありヒヤヒヤでしたが無事通り過ぎてくれて、こちらもシーボンズを通り越して何とか城に着き終了。
     何とか有終の美を飾れたというところです。

     まあ、とにかくこちらにとっては非常に厳しい大会でした。
    1位 8490G フェリシティ
    2位 5147G アメスキーさん
    3位 3701G くにりんさん
    4位 619G ミッタンさん

    ・710P(直近10試合のポイント)
     試合数が29なので739ポイントかな? 合ってるのかどうかは微妙。
    中間発表では648Pで547位だったので、550位くらいになればいいけどどうせなら大会規定に順位というピッタリした数字だといいんですけどね。
     【10/19】
     もう結果発表されていました。
     それによると728Pで464位でした。
    ああ、試合ポイントこちらが切れてしまった場合は入らないんですね。でも、こちらの計算上では直近10試合だともう10P高い筈なのですが、どこが違うんだろう?
     ひょっとして切断で切れてしまった-10Pは直近10試合に関係なく全体からも差し引かれるという事なのかも知れないな。ああ、-10は試合ポイント扱いなんだ。じゃあ、しょうがないなあ。
     大会終了後のランキング、本当生き返ります。天国の様なマップだわ。
     【10/23】
     今回も公式サイトにて「王女杯」気になりブックが紹介されていました。当然かどうかは知りませんがこちらが使った全クリーチャーのブックも出てます。最終魔力から上記の27戦目に使用したブックですね。ただ、20戦目から変えたブックとは違うのでこの時はブック選択を20戦目以前に使っていたブックと間違えて挑んだんでしょうね。
     国王杯の気になりブックとの変化を比べてみるとバンディットとエグゼクターを1枚ずつ追加、リフレクション対策のルナティックヘアや手間の掛かるブックワームも削除、無属性対策のパラディンも無くしてラクサスとジャッカロープを加えた事でしょうか。
     気になりブックには載らなかったですが20戦目以降にメインに使用したブックはハイドやラクサスを排除、コーンフォークを3枚入れてグリマルキンを1つ減らして、ピースをかける人が多かったのでドモビーを加えましたが、結果的にはピースにランドプロテクトをかける事は出来なかったですね。

  • カルドセプトメニューOrchard Slope