ふたりはプリキュア 感想まとめ

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「プリキュア」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
1話〜10話11話〜20話21話〜30話 ■31話〜40話 ■41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「マジ家出?ポルンは一体どこ〜!?」|31話|[2004/9/12]
 【2005/4/18】
 さて、漸く31話の感想です。話自体はDVD発売時にすぐ見たのですが、どうしても後回しになっちゃって遅くなりました。

 インコって結局番人の脅しのためだけに入ってたのかなあ?
たまたま飼ってたインコの鳥篭がちょうどいいくらいの気持ちで。

 ジャアクキングが、火山、雷、台風のエネルギーで復活可能なら毎回復活出来るんじゃないかと思ってしまうなあ。(笑)

 予告での華麗なるカレーはお父さんの駄洒落だったのかあ。ちょっとなぎさが言うにしては変な感じがしてたんですよね。しかし、昼からカレーですか。(うちも珍しくないけど)(笑)

 気付かなかったけど、美墨家のあるマンションって
「TOEI ANIME MANSION」っていう名前だったんですね。こういうのは設定画にあってもそれを見る人以外には画面にはっきり出ないと判らないからなあ。やっぱりチラっとでもちゃんと画面に出してくれるのが一番嬉しいです。(キャラクターの名前にしてもそうですが)


 ポルンは最初からマイペースだなあ。
 ふむ、ポルンが長い間この姿でいられるっていうのは石の力が影響してる事がこの話で解るのか。

 なんだあ、長老がこの時点でズバリ正解を言ってたんだあ。
(番人がポルンに石の力を託した事)
やっぱり、ボケる所とそうじゃない所はしっかり使い分けてるんだなあ。
 家出
 う〜む、常に追いかけられていて、5分くらいで捕まったこの状態をはたして「家出」と呼んでいいんでしょうか??(笑)

 よっしゃ、任しときぃ〜!って凄くアカネさんらしいけど、あんな積み荷(木材)乗せたトラックに後ろから軽自動車で近づくのは危険過ぎます。

 ジュナというか角澤さん
 この回は作業員になってたんだぁ。なんか、サラリーマンとして登場しただけに色々な職業の人と出てきても常に違和感ないなあ。
 「特設リングへようこそ!」はなんか笑ってしまう台詞です。(笑)

 ザケンナー
 トラックよりも他の個性の強い建設機械の方が面白いんじゃない?
トラックは基本的に直線的な動きだけど、クレーンとかだともっと上下の動きが出るし。

 棒術
 部屋にある李飛竜のポスターがこんな所で出てくるとは。(笑)
アクションとして一歩踏み込んだ感じがしてこれ本当いいなあ。やっぱり、ラクロスにもこれが活かされてるんでしょうか?

 ポルン光のパワー発動
 あんた(ジュナ)そんな目前で見てたんじゃないか!?(笑)

 ジャアクキングの復活シーンはクイーンとの対比も含めて、なかなか迫力がありました。

「ポルンを励ませ!とっておきのカーニバル」|32話|[2004/9/19]
 さて、今回の感想を書く前に、せめて他の方の感想や、朝日放送の公式ページで前回のあらすじだけでも読もうかとも思いましたが、いつか見る時に新鮮な気持ちで見たいので、どれも見ないまま今日に至っています。
 それで前回見てない事で認識の遅れや、推測で補っている部分がありますがご了承下さい。

 ジャアクキング、復活しちゃったんだ。人が寝てる間に……。(苦笑)
あそこ何処なんだろう?

 なぎさはもう、ポルンに石の力が託された事は知ってるのかあ。
だけど、何で寝ながら前回の回想を?(笑)

 亮太が大きな定規を貸してた様ですけど、あんな大きな定規1つだけっていうのは不自然だなあ。せめて雲型定規なら解るけど。
コンパスあたりの方が適当だったんじゃないでしょうか?
 しかし、「レディ」というのにはちょっと異議あり。(笑)

 ポルン
「こそこそ」が嫌ならほのかの家行った方がいいのでは?
自分だけでカードをスラッシュする事が出来るなんて便利だなあ。
こういう勢揃いのカード紹介的なシーンはもっと早くあっても良かったくらい、解りやすくて楽しい。
 オムプ、パルプがさっさとポルンのペースで遊んでしまうのも微笑ましかったです。やっぱり王子だけあって「様」付けなんですね。
 どうせならネルプまでスラッシュしてみんなで寝てしまう様なオチがあるともっと楽しかったのに。(笑)

 番人は、鳥かごの中に入れられてるんですね。
じゃあこれって力を封印する効果のあるケージなんでしょうか?
う〜ん、インコそのものの力とかも封印してない?とか、また疑っちゃうなあ。
 でも、インコ自体は頭そんなに良くなさそうだけど…。

 なぎさは相変わらず食べ物の事ばっかり…。
理恵さん、そんなに肉料理ばかり続けていいのか!?(笑)
主食は玄米にして豆腐ハンバーグとかどうでしょう?

 アカネさんとレギーネ
 たこ焼き食べる所、見たかった!
ぜひ、これは今後の楽しみにしておきます。

 あ、やっぱりここ1話の遊園地だったんだ。
回想にピーサードが出てくるのかと思ったら、ザケンナーだけか…。
 レギーネ、話下手というか、話し合いにすらなってない。
いつかほのかに「人と話す時は人の目を見て!!」とか説教をされてほしいです。(笑)

 ところで、レギーネならともかく、あのザケンナーはマーブルスクリューでは倒せなかったんでしょうか?
この辺の技の使い分けは相手によって変わった方が、強さの比較も画面的にも伝わりやすいと思うんだけどなあ。

 エンディング
 あ、やっぱりシカルプの声は小野健一さんでしたか。事典の方にはこの人しかいないという事で(多分)っていう表記をしてましたが、これで確定出来ますね。

 予告
 あら、今回も短縮版?
おお!!こういう話が見たかったんですよ!!(微笑)

 30秒バージョン、公式サイトの予告は更新遅れ気味なのでCS(ケーブル)のスカイAでカバーするしかないですね。
「探偵!ナイトスクープ」の再放送時間内のCMに番組予告もやってるんですよ。
先週のは何とかこれで見る事が出来ました。
 他の番組内でも予告やってるのかなあ?
・29話〜32話はDVDの8に収録されています。
ふたりはプリキュア (8)

「Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!」|33話|[2004/9/26]
 いつまで夏服なんだろう?

 「いいなあ」と微笑ましく思ったシーンの羅列。
 放課後、一人で居残り特訓をする志穂を見守るほのかとか、「志穂のパスって好きだよ」というなぎさの言葉、風と熱で生き物の様に動く莉奈のたこ焼きのかつお節、屋上でのほのかと莉奈の会話、なぎさの部屋でのなぎさと志穂の会話、そしてほのかとなぎさそれぞれが思い出す共通の想い出。
 こういった、何気ないけど『特別な時間の流れ』を感じさせるシーンは本当いいですね。(微笑)

 志穂、ラクロスやめるって言った後に、あの状態のまま試合に出場してるという流れに違和感を感じました。
 どうせなら、再び合流したなぎさと共に途中から出場してっていう感じの方が良かったのではないでしょうか?

 レギーネ、御高倶のラクロス部に…
 どうせ記憶を操作出来るのだから、ベローネの方に入ってた方が都合良かった様な気もするのだけど、しかし、あの髪は一体…。(笑)
 「しょうこ」って呼ばれてましたが今後もあの名前は人間の時に定着したりするんでしょうか?
 どんな漢字書くんだろう?
(漢字も本などには出ている様ですけど、そんなにしょっちゅう使われているわけでもないので、どうしたものか…)
 ポルン、あんな遠くからプリズムストーンのパワー、発動出来たんだあ。じゃあ、いつも連れて歩かなくていいなあ。
 それに今回、ミップルメップルも含めてポルンも殆ど出て来なかった だけに、上に書いた様な普通の中学生であり、学園生活のシーンがより際立ってただけに良かったんじゃないかな。

 レギーネとプリキュアの戦いは殆ど覚えてないや。(苦笑)

 ラクロスの試合
 ミスする事が恐かった志穂をしっかり莉奈がカバーをして、再度のなぎさへのパスを成功させる志穂、どうせなら最後に、志穂自身がゴールを決めればいいなあと思ってたら本当に決めてくれて良かったです。
 しかし、タイトルの「光のパスライン」は志穂のパスではなく、なぎさのパスの事だったのか。(笑)
 最後、部室で志穂の事で内緒話してた1年生部員が「志穂先輩、すごい!!」みたいな感じで見直す感じの、せめて声だけでもあればもっと良かったんだけど……。

 ところで、今回、絵の雰囲気がいつもと違って、ちょっとだけ少年マンガ風って感じに見えました。

※この感想、もうちょっと細かい部分に関しても掘り下げて書き加えるかも知れません。……いつか。

「なぎさぶっちぎり!炎のガチンコリレー」|34話|[2004/10/3]
 先週の予告の完全版、なぎさの
「私の心がうなって燃える、全てを食べ尽くせと叫びを上げる!」
これの喋り方について、メップルからのアドバイス(※)はあったのでしょうか?(笑)
放送では短縮版しか流れないという事から来るお遊びだったのかな?
一部の人しか聴く機会が無いなんてもったいないなあ。
 で、その予告から出てましたけど、友華先輩が再登場かあ。

 レギーネがボソボソと喋る事解ってて何度も聞き返してるような気がするなあ、あの2人、その後の驚きも織り込み済み。(笑)
 3人入れ替わりでプリキュアに戦いを挑むのかと思ったら結局、1人が続けていく形になってるなあ。この流れだとレギーネが一番最初に倒されちゃう事になるけど、今回の場合人数も少ないので、倒されるなら3人一緒にという可能性が高そう。

 メップル、ミップルの2人だけのひとときまでも邪魔するポルン。
苦笑するミップルと、怒りのメップルの構図が楽しい。(笑)

 あのフープを使ったダンス、音楽が全くふさわしくない。中学であの音楽とあのレベルはないと思うなあ。
もっと動きがあって面白そうなものを見せてくれればいいのに……。そういう場合音楽も、エンディングのカラオケとか合ってそう。

 なぎさとほのかで、半袖の体操服の裾を出すのと入れてるのと、対照的で面白い。これ、結構性格も出ますよねえ。
入ってないと落ち着かないって人もいますから。

 男子の方でも制服だけど、藤村君がきっちりシャツを入れてるのが好印象。(笑) ってこれは入れないと駄目なものだけど。

 男子部が見学に来てましたけど、何で体育祭そのものを合同で開催しないんでしょうね?実際はどうかという事よりも、話の上でその方が面白いと思うんだけどな。
 中学の体育祭に家族揃って見学(しかもかなりの数)というのもどうなんでしょうか?(苦笑)

 友華は、マドンナとしての負けず嫌いの性格だけじゃなく、きっとなぎさにされた顔の落書きへの潜在的な恨みが何処かにあるような気がする。(笑)

 玉入れといい、昼食時の先生のお言葉とそれに「は〜〜い」と答える 生徒といい、雰囲気だけは幼稚園の運動会みたいだなあ。(苦笑)

 あのちょっと軽薄そうな男子、支倉君って言うのか、これから関わってきそうだけど、「〜〜ッスよ」とか喋る後輩はちょっと遠慮したいです…。(苦笑)

 メップル、ミップルの「メポメポメポメポ〜」「ミポミポ〜」って何だったんでしょ?
 よくマンガで使われる様な、長い説明を示す「かくかくしかじか」みたいなものかと思ったらちゃんと改めて説明し直してるし。

 書いてませんでしたけど、レインボーブレスを付けてからのプリキュアの名乗りのポーズとか、画面の構図って凄く力強さを感じさせるものでいいですねえ。
 今回もザケンナー相手にレインボーストームでしたが、本当にザケンナーそのものも強くなってるのかなあ?

 リレー、お腹空かしててその前にも走ってたのによく勝ったなあ。ゴール前でほのかがお弁当振ってたりしたら説得力が上がって更に面白かったかも?
この分じゃ友華先輩はまた出そうだなあ。
どうせなら柏田真由もお願いしま〜す。

※メップル役の関智一さんが主役の「機動武闘伝Gガンダム」という 作品において、必殺技を使う時の決め台詞が
「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」
だったので今回のはそのパロディですね。

「これってデート?怒涛のハッピーバースデー」|35話|2004/10/10
 35話用予告の完全版を7日に見て、早速更新しましたが、公式WEBの方はなかなか更新されないですね…。
(結局更新無しでした)
 今回のは、いつもなぎさが言う駄洒落をほのかがちょっと自信なさげ に言うという感じのものなので、是非実際のを聴いて頂きたい所だったんですけどね。

 またなぎさ壊れた。(笑) (机に頭打ちつけ「ありえない」連呼)
白馬に乗ってバラを持った藤村君っていうのも凄いなあ。
ただ、「強いていえば」って言い方は「選べないけど無理に選べば」って感じの言い方なので、あの妄想はどう見てもダントツ1位の希望なのでちょっと違うんじゃないかな?

 ベルゼイの「イルクーボ達の記憶」っていう言葉からすると、キリヤの記憶も少し入ってたりするのかなあ?

「…なんだ、聞こえてんじゃん」
レギーネの言葉、やっぱり聞こえててわざと聞き直してましたか。(笑)
 支倉君
 バスケット部だったのか〜、今にも「私のタイプ」とか言いそうな莉奈の顔(輝く瞳)が可愛い。(微笑)

 あんな目立つ所ではっきりと言いに来るのは、前回のヘラヘラした様子よりも多少好感が持てたけど、あれはそれなりに自分の人気の事が解ってるから?(苦笑)
 少し後の「俺を待っててくれたの?」とかいう言葉や、勝手に約束決めてしまう辺りにそれが如実に出ている様な気がします。

 ミップルの「なぎさを選ぶなんて見る目があるミポ〜」ってなんか近所のおばさん的な台詞〜。(笑)
特にポルン登場してからはキャラクター的にもそんな位置になりつつあるような気が…。

 ほのかの変装
 な、何もあんな格好しなくても。(笑ったけど)

 再び支倉君
 一応『デート』のお弁当に「牛めし」や「豚丼」買っていくのか…。
ここで、もしも手作りだったら好感度上がったものを。(苦笑)
 逆にこの相手を気遣い過ぎるなぎさが可哀相〜。

 しかし、ザケンナー登場に「うぁ、なんだぁ?」で済ましてしまうのも凄いなあ。(笑)

 ジュナの「これで変身しやすくなったんじゃないのかな?」ってずいぶん気遣ってくれますなあ。やっぱり「イルクーボ達の記憶」通りその辺の筋は通してくれるんでしょうか?

 ほのか、あの服装で変身だと昭和4,50年代あたりの特撮ヒーローみたいに見えました。(笑)
 おお、今回はマーブルスクリューで省エネ勝利か。やっぱりこの辺の強さのメリハリはついてた方がいいですよね。

 更に支倉君
 ちょっと〜、これはヒドイんじゃないのかなあ?
『理想の人』っていうのもよくわかんないよ〜。(苦笑)
TV見てる側からするとなぎさ=ブラックだから、支倉君の心変わりも「見る目がある」程度に見えるかも知れないけど、普通に考えたらとんでもない話だよ〜。
 第一印象の時ほど軽薄じゃないけど、
「今回はお互い縁が無かった、という事でいいのカナ?」
じゃないだろう〜〜!!(苦笑)
 今後の登場は難しいと思うけど〜、せいぜい公園で夏子でも見かけてとりあえず言い寄って下さい。(笑)

 まあ、最終的になぎさは藤村君に「誕生日おめでとう!」と言ってもらって良かったからいいかあ。(微笑)
 おにぎりに入れる具がチョコ、ジャム、飴で一体どのタイミングで包丁を使うのかよく判らないのですが…。
チョ、チョコ??(笑)
(ばんそうこうだらけの指)

 「またみてね」のバックの絵が、家族みんなに祝ってもらってたのも良かったけど、どうせなら、こういう話の方が見たかったな。
 ちょっとあんな男に振り回される話じゃ…。(苦笑)

「自由を掴め!番人決死の大脱走」|36話|[2004/10/17]
 執事のザケンナー、これって独自の性格を持った存在なのかな?
イメージ的にザケンナーというよりもゴメンナーに近く感じますね。ちっちゃい方のとかは可愛くていいですけど。
(ノッポが食べていたのはメロンパンかな?)

 天気図収集
 びっくりした、今更なぎさの夏休みの宿題を手伝っているのかと思っちゃいましたよ。(笑)

 メップル 「ミップルの方が何百倍も綺麗ミポ」
 相変わらず口が上手いなあ。自称日本人(2話)のくせして。(笑)
実はイタリア人じゃないんだろうか?
久しぶりに口をとんがらせている面白い姿をたくさん見られて満足。

 番人の瞬間移動能力みたいなのはどうなったんだろう?
元々そんな能力無かったのかなあ? 肝心な一話見逃しから痛い…。

 ベルゼイの広いおでこを見ていると落書きをしたくなりませんか?
なぎさもきっとそう思うに違いありませんよ。(笑)

 後半開始のアイキャッチって結局あの1種類だけで、なぎさが勝つパターンは無さそうですね、残念だなあ。

 執事ザケンナーのこのコンビ、この回だけで終わらせるのは惜しい。ぜひレギュラー化してほしいものです。

 秘密基地(?)場所変更
 ベルゼイ曰く、隠れ家の屋敷ごと移動すればいいって事だけど、今度は森の中じゃなく普通の街中とかにあっても面白いんじゃないかと思うなあ。
 ただ、屋敷は捨てて、次の隠れ家が狭いアパートの1室とかになった方がもっと面白かったですけどね。(笑)

 メップルが勇者らしい行動を起こす時はいつも格好いいなあ。時々だからこそこういうシーン本当好きです。この番組の中で唯一のヒーローと言える存在だし。(笑)

 前回、マーブルスクリューだけで倒して、そして今回、マーブルスクリュー⇒レインボーストームって流れを、また同じ話の中の流れで見せられたのは解りやすくていいですね。

 予告
 おお〜、なんか楽しげな話。
そのまんま宝塚的な舞台が楽しめるんですね。
夏子や京子もちらっと出てましたけど、他の配役とかも期待。
どうせ柏田真由は美術担当でしょうねえ。
(出るかどうかも怪しいけど(苦笑))
・33話〜36話はDVDの9に収録されています。
ふたりはプリキュア (9)

「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」|37話|2004/10/24
 このクラスは何でも投票で決めるんだなあ。
時間的に無理だけど、ちょっとオーディションが見たかったかも?

 あら?京子と夏子が、衣装担当? 納得!!
しかも名字が出てきたけど、これもデザイナーからだろうなあ。
(森英恵、コシノ(小篠)姉妹)
二人、前回登場時よりも微妙に可愛くなってるような気がする。
 ニセプリキュア活動はもう触れてはいけない過去になってるの?
案外、飽きるの早かったんだなあ。(苦笑)
じゃあ支倉君が見かける事もないですね。

 志穂、鼻息荒そう〜。(笑)
演出を任せてよく三連呼の台詞とかが脚本に加わらなかったものだなあ。ただ、なぎさの演技は…。

 ベルゼイ、意外に今風の歯ブラシ使ってるんですね。(笑)
直後のレギーネが電動ハブラシだったら変化出て面白かったなあ。予告にもなぎさの歯磨きシーンが出てましたけど、歯磨き啓蒙番組を目指してるんでしょうか?
 ザケンナーがそんな自分の保身を気にするなんて、あの二人は結構エリートだったりするのかなあ?(執事)

 今回、志穂が演出担当って事で、ますます莉奈の影が薄くなるなあと思ってたら、莉奈、演技が上手い!!
そう、地味に上手い、地味に…。(苦笑)
役が役だけになぎさに殺される所が出てくるのかと期待したけど、出ませんでしたね。

 メップルやポルンに台詞のフォロー頼んだら、メポやらポポやらつくに決まってる、と思ったらやっぱり…。(笑)

 なぎさが客席で見つけた藤村君よりも真ん中の坊主頭の男の子の方が気になった人が全国に3万人はいそうです。
 今回支倉君が来てなかった事で、今後の出番はほぼ無くなったと見ていいでしょうねえ。(微笑)

 本番なのにリハーサル並の内容だなあと思ってたら教頭先生も同じ事を…。あなたは正しい!!
しっかし、宮下先生って本当に行方不明ですね。
(名前忘れて確認したくらいだし…)

 おばあちゃん、見に来てたんならあんなチラっとじゃなくて台詞付きで出してくれればいいのに。
 まあ、明らかに怪しい展開になってたり、変身したりするシーンでのおばあちゃんの反応を省いたって感じなんでしょうねえ。
(変身はアニメ演出上とはいえ、ちょっと無茶だった気もする)

 しかし、この劇で特筆すべきなのは照明係ですよ!
アクシデントにも関わらず、常に的確なスポットライトを当て続けたあの技量は賞賛ですよ、一体誰が!?(笑)

 柏田真由、今回も出番無しか〜、エンディングに毎週なぎさ、ほのか、志穂、莉奈、と一緒に出てくるのに、出演一回のみっていうのも悲しいなあ。

 予告
亮太、そんな「はじめてのおつかい」的な歳じゃないでしょうに!!
5,6歳ならともかく……。(苦笑)

「ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦」|38話|[2004/11/1]
 亮太って小学5年生だったの?3年生くらいとばかり思ってました…。
3年生でも少し無理があるのに、5年生でこのお話は亮太が可哀相なんじゃないのかなあ?(1年生くらいの扱いですよ(苦笑))
 5年生って言えば、それなりに友達と電車で遊びに行ったりするし、受け答えもしっかりしてくると思うんですけど…、亮太はよっぽど過保護なのかなあ?

 ほのかに良い所見せようとしてるのは、本当その通りだろうなあ。(笑)
声は確かに気になりましたけど、絵も少し崩れ気味という事もあり慣れれば大丈夫でした。

 「ベルゼイ・ガートルード」って名前、話の中で聴いたの初めて。
こんな風にちゃんと台詞や画面内で出てくるのが一番理想的だなあ。

 ポルンそのものに疑いが向けられて来ても、なんか、ポルンの場合に関しても誘拐してきても、効果薄そうっていうか、あの3人がノイローゼになりそう。(笑)

 逆方向ってあんた!(苦笑)
 ミップルメップルの会話の語尾の息を飲み込む様な辛さが面白い。

 理恵さん(お母さん)もちょっと心配しすぎというか、本当に1年生を対象としてそうな話。

 なぎさのホームでのアナウンス!
これ、今まであんまり聴いた事ない本名陽子さんの声で嬉しい〜。
他の番組でこういう声でのキャラクターも見て(聴いて)みたいなあ。

 ひぇ〜〜〜〜!!
そんななけなしのお金、タクシー代に使ってもいいと渡すなんて何ていい話なんだ〜。(涙)
 4月時点の全財産から随分溜まったんだなあ。推定3〜5000円。
よっぽどお釣りをごまかして……。(笑)
 しかし、あんたはコインコレクターか!っていう様な貯め方…。

 亮太も機転を利かせて使わなかったというのも嬉しいけど、郵便局で聞くのが一番確実じゃ〜ないですかい?(苦笑)

 あのビルの並び、ツインタワー。
生理的に悲しくなっちゃうんですけど……、同じビルを並ばせるだけならもうちょっと別のデザインでもいいんじゃないでしょうか?
(せめて色が違うとか)
もし意図的に(WTCに)似せたのであれば、もうちょっと別の話の時にしてほしかったなあ。
 それはそれで、意味を込めるべきシナリオもあるでしょうから。

 う〜ん、レギーネとはあんな一言だけじゃなくて、3分くらい話すところを見てみたいですねえ。

 ザケンナー、もうちょっと面白く出来た気がする。
ケーブルを体にドラゴン風にするというのは意外で面白いのだけれど、関連性が薄いし、結局力技なのでいつもと同じに感じちゃう。
PCだからいつもより多少頭がいいとかPCだからこそみたいなザケンナーが見たかったなあ。

 お父さん、本当なら怒りたい所を、優しいなあ。(微笑)
(間に合ったからこそだけど)
結局、あのなぎさのお金は、食べ物に変わりそう。(笑)

 予告
 よし美先生、あんた、いつのまに!?
2月(3話)にピーサードに言い寄ってたのは一体……。(苦笑)
相手が、もう一人の教育実習生の方だったら笑っちゃうなあ。
やまぶちさんとかいう人。
 あと、タイトルの語呂の勢いが素晴らしい。

 「またみてね!」
で未来のなぎさのウエディングドレス姿が。
ちょっとこれ〜、全身図で髪を下ろした所も見てみたい〜。
 まんが風吹き出し付のよし美先生も楽しい。

「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!」|39話|[2004/11/15]
 よし美先生、やたら勝ち誇った笑顔で結婚報告を…。(笑)
ピーサードなんかにも言い寄る初登場時のイメージだと、先生の恋愛エピソードなんかも織り交ぜていくのかなあ?
と思ってたんですけど、そういうのは面倒臭くなったんでしょうか?あまりにも突然の展開過ぎる気が…。(苦笑)

 ベルゼイとジュナ、チェスなんて楽しんでいる辺り、結構人間の世界に毒されて来てそう。
ぜひ次はジュナの方が別のゲームで挑戦して勝ってほしいかも。

 レギーネの言う王様ってジャアクキングの事かと思ったら、チェスの駒の事かあ。

 結婚式、来週土曜って、あんた…。(笑)
海外転勤という事は一緒に行くのかと思ったら、残るという事だし、じゃあ今結婚する理由がちょっと弱いなあ。
「区切りのいい時期(今の生徒が卒業とか)に後から向こうに行く」という事でもいいような気がしました。
 後から「海外転勤が無くなった」事になるからよいものの、どうにも腑に落ちないです。
 「相手も解ってくれてる」というのもちょっと都合良過ぎで、知り合ったのが3話より後だとして、ちょっとねぇ〜〜。
(それより前ならこんな人残して海外行くのは危険です(苦笑))

 まあ、まあ、一言で上のよし美先生の立場を代弁するならば『愛は時間や距離じゃないんです』って事なのでしょうね。

 聖子や夏子&京子等、名前の出ているクラスメイトが続々登場。柏田真由登場時の8時39分には「いた〜〜〜!!」ですよ。(笑)
これまでに登場したクラスメイトの役処が適材適所で配置されて本当良かったです。
 これは「想像だけで大騒ぎしてもしょうがない」というなぎさやよし美先生の心の奥の事を考えるほのか、そして、キルトの縫い方を優しく教えるなぎさのお母さん、花嫁のブーケを取りに行く教頭先生と止める校長先生も含めて登場人物全体ですね。

 そうそう、ごまかしのサンバとかも楽しかったです。(微笑)

 で、プレゼントの提案をしたあの子。
話の最中は終始「で、あなた誰!?」でしたけど、エンディングにはしっかりとフルネーム。 う〜〜ん。
キャラクター事典に記録しておきました。

 光の園には結婚式が無いの?
単に言い方が違って判らなかっただけなのかなあ?
小さい子への説明の配慮なら、ポルンが尋ねた方が良い様な…。

 なぎさの想像(妄想)ウェディング
 そのまんま藤村君が出ているよりも、藤村君だと解るくらいのシルエットの方が見る側の想像力もかきたてられて良かったです。
顔だけメップルになってるオチも可。(笑)

 ジュナ
 この場合、プリキュアが来る事を予想してるとも思えないので普通にここで働いてたんでしょうか? アルバイト?(笑)
この結婚式で戦う無理矢理さを説明するには、それくらいしか考えられないなあ。
 おお、宮下先生が久しぶりに出てる〜。生きてたんですね。

 でも『大騒動』って割には結婚式自体には何の影響も無いですね。たまたまここで戦った程度で。

 「みんなで幸せになってやる!」は、なぎさらしくて非常に素晴らしい台詞〜。(微笑)
 修行等無しで、マーブルスクリューでジュナを倒す事が出来た事に説得力を付けるとするなら、上の台詞に集約されそう。

 予告
 見所は、ほのかの家に莉奈&志穂、ユリコも行く所でしょうか。

「夢の世界へご招待!?一泊二日夢の旅」|40話|[2004/11/22]
 画面には比較的出てましたけど、おばあちゃんの声を聴くのは結構久しぶり。
 お友達を呼んでっていうのは、おばあちゃんなりの気遣いもあるんだろうなあ。まあ、これは『ほのか』だからなのであって、普通、留守中に友達を呼んで泊まってもらいなさいなんて事はそうそう言えませんよ。
 アメリカのドラマなら、大抵、勝手に友達を呼んだりして間違いなく事件が起きます。(苦笑)
付け加えると、親は予定が変わってその日の内に帰ってきますし。(笑)

 『渡りに鮒(ふな)』
 ここは鮒よりも河豚(ふぐ)の方が食べ物的には美味しそうで良かったんじゃないかな?(笑)
 「勉強は口実」ってあんた、ほのかに変な事吹き込んじゃダメでしょ。加えていうなら全国の良い子にも……。(苦笑)

 あら、あの3人、結構いい物食べてるんだなあ。なぎさが見たらどんなに羨ましがる事か…。
殆ど小さい方のザケンナーが作ってるのでしょうねえ。
 この家では「お茶=紅茶」らしいけど、一人だけ日本茶なんかを飲んでると変化ついて面白いのに。

 こういう生活感を出している内に普通の人間の生活への憧れみたいな 物を感じてくるのが1人くらい出そうな気もしないでも…。

 なんだ、志穂、莉奈、ユリコはなぎさが勝手に呼んだのかあ。ほのかが直接呼ぶ方が、友達としての距離が縮まってる感じがして良かったのに。
 ああ、なぎさ以外も来るとメップル、ミップル、ポルンは隠さないといけないのが辛い所。

 スーパーでの会話
 「朝獲り野菜だからしょうがないんじゃない?」というユリコの台詞が妙にリアリティあって可笑しい。
 きっと、脚本の人が実際にスーパーで思った事そのまんまな気がします。(笑)

 なぎさ、それだけのお菓子のお金は誰が払うんだ?(笑)

 肉じゃが(ほのか)酢豚(ユリコ)カップケーキ(志穂)ポテトサラダ(莉奈)
予告のちらっと見た材料からまたカレーか何かかと思ったら意外にバリエーションに富んだ献立だったんだなあ。
 な、なぎさは応援ですか…。

 この作品、今回のなぎさの指へ貼る所も含めて、ばんそうこうが出てくるシーンが多いなあと思ってたら、CM明けにキリヤのあのシーンに繋がるとは思わなかった。
 気になる人はいないと否定しつつも、ここでキリヤが出てくるというのは、今後なんらかの動きがあるって事なのでしょうか?
実にそんな感じがプンプンと…。

 あらら、みんな帰っちゃったんだ〜。
これはまあ、話の都合上仕方ないのかなあ。

 夢
 なぎさの夢(妄想)では藤村君はこの白馬スタイルが基本か。(笑)
勝手に走ってくのは面白かった。
 ポルンの能力、かなり色々と使える便利なものになってきてるなあ。あんまりご都合主義にならなければいいけど。

 どうせ夢の中で戦ってるなら、そのまま眠ってるだけでいいんだし、3人の内1人くらい泊まってても良かったなあ。
(う〜ん、話がボヤけるから駄目か)

 おばあちゃん、帰るの早すぎませんか?(笑)
もっとゆっくりしてくればいいのに。
・37話〜40話はDVDの10に収録されています。
ふたりはプリキュア (10)

トップページプリキュアメニュー