カルドセプト(3DS) 進行メモ

カルドセプト 3DS  任天堂3DSのカルドセプトのゲーム進行や対戦での事を少しずつメモしてるページです。

カルドセプトメニューOrchard Slope

 3DS版も始めてます。ただ体調不良によりあまりカードも集まってませんし、ネット対戦もビギナーで5試合ほどしかやってません。(初期ブックのみ)
 ストーリーモードのハンデ戦、クリーチャー100%ブックではかなり苦行です。それでもここは貫き通すつもりです。
 【2012/7/8】
 ランキングも始めました。カードが揃ってない割には善戦かな?
 【2012/7/12】
 昨日あたりからランキングの勝率が10勝3敗とかなりいい。(もちろんクリーチャーのみのブックでの話です) このまま続けばいいけれど…。
 ストーリーのLVアップステージも4つ程10までクリーチャーのみでクリア。ゼネスとザゴルが辛かった分、他のマップは楽に進みます。
 【2012/7/20】
 最初のランキング、20位に入りました。終了時間勘違いしてて最後伸ばせなかったけど、まあこれだけ参加人数いたなかで20位は上出来でした。DS時代よりもクリーチャー100%にはかなり有利になったかも。
 【2012/7/25】
 ランキング#2はそんなにやらずSPフロアの同盟戦をやってます。一方ストーリーLVアップステージの同盟はストレスが溜まる…。
 【2012/8/6】
 ランキング#2はマッチングが上手くいかない事が多くて本当にやる気にならなかったけど#3はこれまでの所普通。護符マップは苦しいながら何とかやってます。
 それにつけても「マジックブースト」の恨めしさ、クリーチャー100%からするとあんなもんEカード以上の威力ですよ…。
 【2012/8/10】
 8連敗(7連続2位とか)してしまった。(苦笑)
土地をろくに持たず護符だけ買ってる人にはこっちからじゃどうしようもないんですよねえ。おまけにランドドレインが必ずこっちに来るし…。はっきり言って同じボードで別のゲームやってるみたいだ。(苦笑)
 ことごとく相性の悪いブックとばかり当たるし、一人AI化した試合では目標に達成したと思ったらもう1人にLV5にバジリスクで来られて取られ、結局時間掛かったあげくAIが1位(こっちは2位)になるという不毛な時間を過ごしたり…。
 勝率も6割弱から5割近くまで落ち込みました。
 【2012/8/11】
 直近の13試合が1勝12敗でとうとうずっとキープしてた勝率5割以上よりも下がってしまった。
 最後にやった4人戦なんて2人ライフフォース、1人がアンチマジック状態で好き放題されるし…。シャラザードが終わり頃に配置出来ても結局使えず。本当、ライフフォースは許せないなあ。結局あれってクリーチャー100%がやってる事を全部タダで出来てしまうんだもの。
 【2012/8/13】
 ストーリーLVアップステージを全てクリアしました。もちろんクリーチャーだけで。 最初のゼネス、ザゴルと同盟以外はそんなに苦にならなかったです。でもスペルやアイテムが入ってるともっと楽なんでしょうねえ。
 【2012/8/24】
 ランキング同盟戦、試合数は少ないもののやってます。2nd時から同盟におけるクリーチャー100%は相手がよほど奇抜なブックじゃない限り勝率も高いので勝率も5割以上まで戻りました。一回だけライフフォースの人と同盟組んだけど、流石にこっちにはかけてくれなかったなあ。(笑)
 同盟は強い人と組むと本当にノーコミュニケーションでも勝ててしまうのが面白い。だいたい思い通りの事をやってくれます。反面、アイコンで確認しながらの戦いも楽しいですけどね。
 ところで最近思うのは対戦した人がこっちのブックを「ブックが事故でライフフォースが出ないんだろうなあ」なんて思われていたらイヤだなあって事。
 【2012/9/3】
 先週やっとメダルをコンプリート。クリーチャーだけでやった一番苦しかったのは1対3の同盟でしたね。
 大会が始まりますがもちろん参加。今回も対戦記を書く予定です。
 【2012/9/6】
 大会始まりました。とりあえず3戦やって2勝1敗。
「対戦記」はこちら
 【2012/10/28】
 現在のランキングのバロック、本当にこちらのブックとの相性がいいです。
王女杯の鬱憤が晴らせてます。
 マジックブーストで上げられた領地も奪う機会も多いです。
リフレクションの掛かったLV5ドラゴンも隣のソン=ギョウジャでルナティックヘアを持った状態でまず空侵略、ネクロスカラベを使わせた後、再度攻めて奪取。リフレクションの掛かった高レベル領地を奪えたのは初めてで嬉しい。
 さっきはマジックブーストで上げられたシーボンズLV5がたまたま両サイドにこっちのクリーチャーが配置さてててコロッサスで奪取。このパターンでしか倒せないだけにあまりの運の良さに「この運が王女杯に…」と思ってしまいました。

 ところで、大宮ソフトのデザイナーズノートのバーンタイタンに関する話の最後に
>これはむしろ、援護という能力の仕様を再考すべきなのかもしれませんが…。
 などとありますが、そんな事は絶対にやめてほしい。これ以上スペルを使わないブックの可能性を減らしてはいけない。変えないといけないカードは他にあるでしょう?
 どうしても調整というのなら「手札にアイテムやスペルがある場合援護に足すカードは倍のコストになる」というのはどうだろう?
 【2012/11/3】
 前回のランキング #6は14位で終了。体調が悪く試合やらない日があったり、2連敗して「今日はいいや」ってやめた日もあった割には健闘した方。最終日もあと2試合くらい出来る時間あったけどやらずに終了。でもポイント差とか見るとやっておけばベスト10に滑り込めたかな?
 マップは本当に良かったけれど、中盤から後半にかけて何故か同じ人とばかりで対戦する事が多く、明らかにその人のブックがこちらにとってイヤなブックになっていったのも厳しかった。(イビルブラスト、ランドドレイン、ドレインマジック4枚とかそんな感じ) 5勝3敗で勝ち越しはしたものの1周目からイビルブラスト2回とかランドドレインとか気持ちが萎えます。(苦笑)
 【2012/11/4】
 全国大会の決勝戦、ニコニコ生放送で見ました。
個人的には夢のあるパウダーイーターのブックを応援してましたので、LV5ナイキーにシニリティ→ネクロスカラベでゾンビ化→交換→奪取の流れは心躍りました。
 でもまあ、結局はやっぱりマジックブースト強いなという最後でした。
 決勝で使われた4人のブックを見て、うぅ、これクリーチャー100%で対戦すればかなり行けると思いました。飽くまでも決勝に使われたブックだけでの話ですが風3人でダンピールもいない、即死コンボもない等々。ただ、中盤からは折り返しの砦付近に高レベルも出来てたし、移動スペル無しじゃいずれかを踏んで終わりというパターンになっちゃいそうですね。(笑)
 何よりも決勝まで行く事が凄いのであってブック以前にプレイングが皆さん流石だなあという感じでした。
 とはいえクリーチャーだけならその前にどんどん侵略は出来そうだったなあ。
 【11/6】
 昨日スペシャルフロアのマルセスブルグ同盟戦をやっていたら少々劣勢の状況で相方の人が白旗、さよならアイコン出して切断されてしまった。
 いや、まだこれからじゃないか!(苦笑)
こっちがクリーチャーしかないのを負けるブックだと思ったのかなあ?
 まあ、しょうがないとAIを相方に継続しましたが、これが辛い。敵側の1人はイビルブラスト4枚積み。AIになる前にランドプロテクトを貼ってもらったLV3バルキリーにナイキーを横付けされマヒさせられるし、LV3グリマルキンにもリードの余裕からか選んで踏みに来られダンピールの即死が決まるしもうボロボロ。
 それでもとにかく配置、配置、軽くアイテム、連鎖削りやLV3地領地を奪取したりと徐々に差を詰め貯まった魔力でLV5へ。逆点して、目標まであと2000くらいのところで敵側の1人がAI化。(寝落ち?)
 残った一人がさよならアイコンを出したけど、それは駄目だ!と怒りアイコン。
相方のAIにヘルブレイズが出て、さきほどからLV5ボジャノーイの隣にあったニンジャを移動させて奪取してもらい勝ちました。
 最終的には1対1の状況にはなりましたがよくもまあ勝てたと思います。
 【2012/11/7】
 現在のランキング#7は4人戦を1日に1,2試合やる程度です。モーフアイランドはこちらにとってはあまり有利ではないマップです。色々な属性のクリーチャーの能力を使って勝つブックなので置けなくては意味もなく、また一番多く入っている無属性を置いただけでは連鎖を作れず、基本1属性だけ入れている他の人とは連鎖数で差が出ます。3人戦ならともかく4人戦では置き場所すら厳しくなってきますしね。
 【2012/11/8】
 少し前に書いた早々に(明らかに)切断してしまった同盟の相方に再遭遇しました。同じく同盟戦、今度は敵側として。マッチング画面を見たら案の定『雷』状態だった。仮にこの人の名前を「漢字六文字さん」としておきましょう。

 第一手として相方にライフフォースをかけていました。ああ、それこの前こっちにやってほしかった。(笑) まあ、ブックが違うので無理だけど。2ターン目には自分にかけていましたがこちらが置いたシャラザードによってすぐ2人とも解除。
 敵側もう1人がマジックブーストでキメラをLV5にしましたがこちらの相方のイビルブラスト、スウォームによって消滅。そしてそこに丁度こちらが止まりサクヤ配置。
 漢字六文字さん、そこに止まる。ソウルコレクターを使う。こちらはダークマスター。でもあっちはアイテムにフュージョン。1920頂きました。ちなみにソウルコレクターの攻撃力は100だったので直接攻撃でもギリギリ守れました。
 今回もAIになってしまいました。(苦笑)
そりゃあ雷にもなりますよ。その後しばらくは敵側もう1人もプレイしていましたが、AIになってしまいました。辛くても頑張ろうよ。

 ただね、今回一番問題だと思ったのはこちらの相方のブックがカタストロフィー、テンペスト、スウォーム、エレメンタルラス、イビルブラスト、恐らくそれぞれ2枚積みってどういうことよ!(苦笑)
 確かに役に立つ場面もあったけど、同盟でそれはどうかと思います。その上、相手にもイビルブラストがあったためこちらが早めに置いたクレイアイドルがあるのにこっちの必死の×マークにも関わらずアーチャーの領地能力を3度もやってました。(苦笑)
 APは5000近くあるのに一体どういうわけなんでしょう?
とにかく同盟でダメージスペル満載は如何なものかと思い…、いや断言します。
 【2012/11/13】
 昨日寝る前に1試合と、ランキング4人戦を始めたのですが、何とこちらも含めると全員「地」。定番的なものからバジリスク、コカトリスが飛び交う乱戦、序盤から奪って奪われの展開でした。
 こちらは地も持ちつつ先制のあるバルキリーを拠点にしようと考え、2連鎖ながら火領地をLV4に。だいたい2,3位あたりの段階でルーターを見たらリセット状態、ランプ点滅。うぅ〜〜、申し訳ありません。
 こっちとしてもこれからという時だっただけに非常に残念、かつ申し訳ないです。
 あの試合がどういう決着を見たのか知りたいですねえ。

 さらに続けて今さっきやった試合が残り3ラウンドでルーターがリセット。(苦笑)
カタストロフィ、テンペスト、スウォーム飛び交う中、一応まだ2位だっただけに残念…。
 ただ、相手の1人にイビルブラスト2枚がまだあってこっちにはLVを上げられる場所が無かったので逆転は無理だったかなあ。順番も2番目だし。
 2戦連続でこちらが切断状態になっちゃったのは非常に辛い。

 駄目だ、次の1戦は終えられたものの、その次の協力戦がまたルーターリセット。
今日はやらない方がいいのかも…。
 その完了出来た試合も1位の人にHW6かけられてLV5アンダイン踏んで3位に落ちて終了という酷い試合だったし…。

 何とか出来た最後の試合。
1位の人があと4マスでゴール。ほぼ勝利確定状況で、わざわざテレキネシスで人のピースの掛かってたこちらのLV5オドラデク移動させられて3位に落とされた。1位の人はそのターンでゴール。一人先にAIになってたからポイントも何も関係ないとはいえそういう事は1位がやるべき事じゃないなあ。
 そもそも1位の人のクリーチャーがもう一人のカタストロフィ、テンペスト、スウォームに耐えられてたのはこっが置いたクレイアイドルあってこそのものなのに…。
 もし次、対戦したら勝敗度外視で攻めたいと思います…。
 【2012/11/23】
 スぺシャルルールの水地禁止、結局1戦も出来なかった。全然マッチングしない。
割と早い時期に一回4人戦出来て、こちらがかなり有利な状況になってたのに、こちらが回線が繋がったままの状況で自分以外全員AI化のトラブルが発生して終了。あの試合はもったいなかったなあ。
 その後は3人戦、4人戦ともにマッチングする気配が無かった。ルール的にはこちら(クリーチャーオンリー)がかなり不利だけど1戦くらいはやってみたかったなあ。

カルドセプトメニューOrchard Slope