2000年1月のロンドン旅行

出発編

 2000年1月初めに、まだ途中の「シェンムー 一章横須賀」に後ろ髪引かれながらも、あたくしフェリシティはロンドンへ旅行に出掛けました。
 ここでは、その出発からの模様を細やかに書いていきます。
当時の個人的趣味などが存分に文章中に折り込まれているため、知らない方には何の事か解りにくい部分もあるでしょうが、何となくそういうものだというくらいで読むといいです。
 ちなみに文章は、常に暫定です。時々気がついた点を修正したり、読みやすい様にしていきますので御指摘もどうかよろしくお願いしますね!

1月5日[青砥なんて知らないも〜ん!!]
1月6日パート1[機内編]へ
1月6日パート2[到着編]へ
1月7日パート1[ロンドンの朝編]へ
1月7日パート2[林檎ロシア編]へ
1月8日パート1[ロンドン夜逃げ編]へ
1月8日パート2[ルーブル迷宮編]へ
1月8日パート3[ヴェルサイユもののけ姫編]へ
1月9日パート1[日曜朝のひみつ編]

★「青砥なんて知らないも〜ん!!」
【2000/1/5 Wed】曇り

 午後4時、札幌を出発。
 家から新千歳空港までは快速エアポート電車にて30分程で行けるので凄く楽、その上空港内とも直結してるので寒い外気に触れるのも家を出てから2分程度だけです、便利ですよね。

 新千歳空港に着いてJALで受け付け。
日本航空機に乗るのは初めてです、でも小さい頃から飛行機と言えばココでしたから結構嬉しいものがあったなあ。
 今回は4人旅です。だから座席の座り方とかちょっと考えちゃいますね、窓側だと一人余るし…。
(あ、メンバーはとりあえずヒミツ(笑))
 さすがに「羽田⇔新千歳」だけあって満席、席は考えるまでもなく通路側4並びにすぐ決まりでした。
 飛行機は午後6時10分発の予定をやや遅れましたが、遂に北海道の地を後にしました!!青森、岩手、宮城、山形、福島、栃木、茨木、千葉の上をあっという間に飛び越え、1時間30分後にはもう東京大田区羽田空港。

さて、問題はこれからです。
 何が?って、すぐに成田空港内のホテルまで行かねばならないのです。地方からの海外旅行にとっても最もネックになるのがこの成田泊なのです、って直接、成田や関西国際空港に行ける方には解らないでしょうねえ。(苦笑)
 羽田⇔成田を往復しているリムジンバスには乗った事ありますけど¥3000と高いので今回は電車に乗って行く事になっていました、それなら¥1560なんです。
 京浜急行の「エアポート快速特急」は直通で便利なんだけど、走っているのが1日に4本だけで、今の時間なら電車を乗り継いでって事しかないようです。
 でも、初めて乗る私鉄なだけにちょっと勝手がわからない〜。丁度ギリギリの時間(36分くらい)にホームに来て、
左側に20時38分発「急行青砥(あおと)行き」
右側に20時48分発「特急品川行き」
 というのが停車してたんですよね。時間が無いって事もあり確かめる事が出来なかったんですけど、この場合絶対「青砥行き」の急行に乗った方が良かったんですよね。でも、この時点で確実に判っていて時間的余裕もあった「品川行き」の方に乗ったんです…けど、これが大変でした。

京浜急行路線図

 乗っている間は殆ど窓の外を見ていたんだけど、線路沿いの背の高いマンションって多いですね。壁みたい。夜だったから街の細かな様子まではよく判らなかったけど、やっぱり思ったのは冬なのに雪が無い街って物足りないなあって事です。
 ああ、そうそう!途中で(蒲田駅かな?)「横浜、横須賀方面へ乗り換えの方はここで〜」なんてアナウンスにフラ〜っと牽かれたりしましたよ!!(笑)

 初めて乗る電車での乗り換えは難しい。品川駅で降りて、今度は都営地下鉄浅草線に乗り換え………青砥まで。(苦笑)
 これがまた遅い!地下鉄というだけあって本当に各駅停車。目標の「青砥」に着いたのはほぼ10時頃でした。でも、札幌のでもロンドンのでもない普通の日本の地下鉄に乗ったのってこれが初めてなんですよ〜〜!いや〜〜ナニコレ、まるで普通の電車!こんなの地下鉄じゃないやい!!(笑)

 さて、時刻表を見てみると「成田空港行き」は9時30分が最後だったみたいデス。う〜む、なるほどぉ、一番最初の「急行青砥行き」に乗っていればこれに間に合ったわけね。(苦笑)
 仕方無いので22時09分に来た「成田行き」の京成線に乗り、成田駅から空港まではタクシーで行く事にしました。え?何でそんなに成田空港に拘るのか?っていうと、今日泊まるホテルが成田空港の中にあるからなのです。成田市内のホテルなら駅から近い所も多いのでそれほど困る事も無いんですけどね。

京成電鉄路線図

 青砥を出た普通電車はすぐに千葉県へと入り、船橋や八千代市を抜けのんびりと成田到着。着いたのは午後11時になろうかという時でしたよ。乗客もまばらで、その中には疲れきったおじ様達が多かったなあ。
 駅を出ると少々冷えた感じはするものの雪も無く、僕にとっては秋に戻ってしまった感じでした。目の前のタクシー乗り場でタクシーに乗ったんだけど、トランク2つのうち1つが入らなくて1つは助手席に行き、後ろに4人乗るというとても窮屈な乗り方をしました。
 あらま!タクシー23時から料金3割増しなのね。ケチ!(笑)
は〜〜、とにかく「成田空港」到着!!これで一安心。

 泊まるホテルは「成田エアポートレストハウス」。今回利用する第一旅客ターミナルのすぐそばにあります、便利だなあ。

成田エアポートレストハウス写真その2その3

 今日だけは僕は一人部屋。あっちは3人。
(いえ、この方が結果的に安いらしいので)
 何と、部屋の窓から飛行機が見える!!おお〜、これは素晴らしい! 後から判ったけど、そこが丁度第一ターミナルの第1サテライトの近くだったみたい。これは結構嬉しゅうございました。
 TVは当然、キー局の番組しかやってない中、チャンネルをひねっていたら「おや!?」って番組がありました。
 あ〜〜、これが散々一部の者共が言っている、あ、いや方々がおっしゃっている「ゲームWave」ね。(笑)
 じゃ、寝ます。明日は長いよ〜!

1月6日へつづく…

トップページ