2000年1月のロンドン旅行

ロンドン滞在編

1月5日[東京珍道中編]へ
1月6日パート1[機内編]へ
1月6日パート2[到着編]へ
1月7日パート1[ロンドンの朝編]へ
1月7日パート2[林檎ロシア編]へ
1月8日パート1[ロンドン夜逃げ編]へ
1月8日パート2[ルーブル迷宮編]へ
1月8日パート3[ヴェルサイユもののけ姫編]へ
1月9日パート1[日曜朝のひみつ編]

★「日曜朝のひみつ」
【2000/1/9】晴れパート1
 昨日は疲れました。いや、本当に。
とは言え、今日が日曜とは言え、このままホテルに寝ている訳にもいかないのが旅行者の宿命…。朝7時前には起きて、例によってお風呂にも入って一日を始めるのでした。

 今日ってどうするんだろう?
何処何処に行くとかそういう話は一切聞いてないし、…はて?
なんにも判らない内に下へ朝食を食べに行く。昨日は朝早く出掛けたのでこれを食べてないから、待ち遠しかったよ〜〜!(微笑)
 今日は、とにかくパンをたくさん持って来ました。昨日の分まで食べてやる〜〜!っていう事もあるけれど、サンドウィッチを作って昼御飯にするのですよ。
え!?貧乏臭い!?マ〜なんて失礼な。(笑)
 一昨日ここで見かけた若い女性(白人)の真似をしているだけですよ。あれは早業だったなあ。
 で、サンドウィッチ。おなかが一杯になり始めた頃、食パンにハムを2、3種類挟み、ゆで卵も挟みさらにハムを挟むって感じで厚さ5cmくらいの物を2つ作りました。それをテーブル備え付けのナプキンで包み持って帰るのです。
 後、数個の菓子パンも貰っておきました。貰える物はとにかく貰える内にもらっておかねば。本当なら、灯油を入れるポリタンクにオレンジジュースを入れて持ち帰りたいんだい。

 昼御飯は出来た。で、何処行くのかな??
どうやら、ロンドンは初めての美奈のためにとりあえずウェストミンスター寺院等の市内の定番スポットを見るみたい。
 それだったら僕は自由に色々見てようかなあ?
こっちに来てからろくに店の中に入ってないんだよねえ、…う〜ん。後、昨日旅行ガイドを見てたら「ロンドン郵便博物館」というのが目に入って、入館無料らしいのでちょっと行ってみようかな?とも思ってるし。
 ホテルを出ると、昨日とは違い天気が良く、雲一つ無かった。
でもやっぱり寒いし、道路沿いは本当に空気が悪い。今日も鼻の中真っ黒になっちゃうんだろうなあ。(苦笑)
 さて、地下鉄の駅へ向かって歩きながら、僕の方は単独行動をする事に決定、郵便博物館とやらに行ってみよう!!

 ノーザンラインの「WarrenStreet」駅から、4人一緒に地下鉄に乗りましたが、姉達とは『3時にTower Recordsで待ち合わせ』という約束をして、僕だけが2つ目の駅「Tottenham Cout Road」駅で下車、さあ、2年ぶりロンドン一人旅がスタートしました!!(笑)。

 まず、この駅からセントラルラインに乗り換え、郵便博物館のあるという「St.Paul's」駅に到着!。
 さてと〜、地図を隠して見ながら位置関係を…、あくまでもさり気なく確かめなければ。(笑)
 ……え〜っと、この辺かなあ?
とそれらしい建物に到着!…したけど、本当にここかなあ?
なんかまるで博物館らしくないぞ。扉は普通の家の扉みたいな大きさだし…、だけど、ここに間違いなさそう。

 よし、扉を開けるぞ。

………開かない。
時間としては9時から開いてる筈で、日曜休みともなってないんだけど……、やってないみたいね。(苦笑)
 仕方ない、他にだって行く所は一杯あるさ。
 歩きながら、考える。
丁度目の前に写真映りのよさそうな建物があったのでなんとなく写真を撮る。後から確認するとそれが結構有名な、あの「セントポール寺院」だった。
 さらに考える。
じゃあ、店だ!店、オックスフォードストリートまで行ってあちこち回ろう!というわけで、隣の「BANK」駅まで歩いてから地下鉄に乗り、「Bond Street」へ!
 さあ、店を見るぞ!!
と意気込んで外へ。……あれ??なんか人が少ないなあ…。
 あ〜っ!!そういえば、ロンドンの店って日曜なら開店時間が12時過ぎとかいう所が多かったんだっけ。
 あ〜ッ!!
2年前、店の前まで行ったのに日曜休みで入れなかった「ハロッズ」にも行こうかと思ってたけど、…今日も日曜じゃん。(笑)
 う〜〜、どうしたもんかなあ。(苦笑)
確かに希望通り店は見られたけど、外側だけだった…。


 歩きながら、考える。
まだ開いてない店を素通りしながら考える。
 そうだ!!
2年前にロンドンに来た時にホテルの一番近くの駅として利用した「King's Cross St.Pancras」駅に行こう!!
 あそこなら、近くの「Oxford Circus」駅から乗れば乗り換えなくていいし、2年振りに見てみたいな。
 そう言えば、日本じゃまだ(2000年初頭です)それほどじゃないけど、「ハリー・ポッター」のお蔭で「キングスクロス駅」に観光で来る人が増えたって海外のニュースで言ってたりしたなあ、前泊まった時は「この駅の周辺は危険で、夜出歩いてはいけない」って言われてたのに…。
 さあ、2年振りに着いたぞ、おお、こんな感じだった。
この結構薄汚い感じの駅の壁だったよ。(笑)
5日しか使用しなかったけどやっぱり懐かしいなあ。
 早速外に出て、写真を撮らないと!

 「King's Cross St.Pancras」駅は、6つのラインの地下鉄と鉄と鉄道、さらにその横の鉄道の「セントパンクラス駅」がくっついた「ハブ」的な駅だけど、駅舎は地味。
King's Cross
[King's Cross station]

 むしろ、「セントパンクラス駅」の方がとっても綺麗な外観で大きくて印象に残りますね。最初はこっちの建物が「キングスクロス駅」なのかと思ってたし。(笑)
stpancras.jpg
[St. Pancras station]
※手前右に「King'sCross」駅があるからこの表記が出てます
(この建物は「ZARD」のプロモーションビデオにも映ってたのを見たこともありますね)

 多少、駅の回りを歩いてから、キングスクロス駅内にある本屋に入り「立ち読み」をする事に。(笑)
「W.H.SMITH」って本屋はロンドンの駅等には大抵ある本屋で、場所によってはお菓子や飲物も扱っていて、ちょっとしたコンビニエンスストアみたいな感じかな?
 早速、こっちで発売されている「Dreamcast(以下DC)」を始めとするゲーム関連の雑誌を見てみる。やっぱり、こちらではまだ発売1ヶ月半ほどのDCは大きく扱われていてDCだけを扱った雑誌も4,5種類くらいあるなあ。
 中でも「ソウルキャリバー」に関する扱いは大きく、表紙にもってきたり、本の中でもページ数多いし、しかも評価がメチャクチャ高い。やっぱり出来の良い物は国が違っても認められるんだなあ。パリの店先でもデモが出てたくらいだし。
 30分程読んで、何か本を買って行こうかと思ったけど、荷物になるし、後でもいいので何も買わずに本屋を出ました。そろそろお昼の12時が近いので、またオックスフォードストリートに戻る事にします。
 行ったり来たり忙しいなあ。


※このページ2年以上前から殆ど出来てたんですが、問題なのがこの後の記憶が非常に曖昧なな事です。(苦笑)
 本当に何となく街をブラついただけなので、鮮烈な印象があまり無いんですよねえ。嘘ついてでも続き書きたいんですが…。

 嘘はいかん!!
1月9日パート2へつづく

トップページ