ふたりはプリキュア
MaxHeart(マックスハート)
感想まとめ1

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「ふたりはプリキュア MaxHeart(マックスハート)」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
・「ふたりはプリキュア Max Heart」の感想
■1話〜10話 ■11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜47話
プリキュアMH劇場版1プリキュアMH劇場版2
・ふたりはプリキュアの感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「やっぱりふたりはプリッキュア〜!伝説はつづくよどこまでも」|1話|[2005/2/6]
  Max Heartって片仮名で書いた方が何かと便利なのかなあ?
一応タイトルの表記としては英語なんですけど、色々な人から判りやすいのは「マックスハート」でしょうね。

 新番組が始まるっていうよりも、やっぱりそのまま続いている様にしか感じられないのはしょうがないとはいえ、もうちょっと違う形で物語が始まれば印象も違うのになあ、ほのかの場面から入るとか。

 冒頭の雰囲気は、これは前作の27話にも感じたけど、マンガのドラえもんの「帰ってきたドラえもん」風そのまんまという感じ。(笑)

 新主題歌…、と言っても殆ど同じですが。
なんか、華やかさは出たけど、格好良さは薄れた感じがしちゃうなあ。前のは最初に聴いた時にも書きましたけど、低音のピアノのアレンジが凄くアクセントが効いてたと思うんですよね。 歌い方もちょっと軽くなった気がします。
 絵の方はこれもマイナーチェンジの域を出てない感じで意外性はないかも? しょうがないけど〜。

 クイーン
 やっぱり、このクイーンとはお別れなのね。
これだけ大きくなるのに何年掛かるんでしょうか?(笑)

 タイトルバック
 これ、パステル調の絵柄でとってもいいですね。ひょっとして春夏秋冬で変わるのかな??
いつまでもタンポポってわけにもいかないでしょう。

 ベローネ学院
 やっぱりこの学校のスケジュールは超特殊なんでしょうねえ。今が4月っていう事になってるとも思えないし。
(そもそも去年、リアルタイムでほのかの誕生日でしたし)

 よし美先生
 あんたね〜。(苦笑) というか、聞いた志穂が悪い。

 クラス替えもなくこれまでの準レギュラーも生き残った様だ。(微笑)
変化を付けるにはやっぱり転校生でしょうか。

 ほのかの部長には納得、当然 しかし…、なぎさのキャプテンはちょっと……。
前にも書いたように莉奈がやった方が良かったと思うなあ。前キャプテンでも、顧問の先生でもなく残った部員で決めたの?嫌がらせだったりして…?(笑) 副キャプテンは誰なんだろう?

 三要素 「命」「心」
 「十二のハーティエル(志)」
 12と聞いて「黄道12星座」を思い出すけど、他の12と言えば「干支」「時間」とか、あとは何だろう?飛び立って行ったそれぞれの色分けはヒントでしょうけど。
(後で出てきたキャラクターが『シークン』というのも)

 長老
 やっぱりあんたボケはワザとだったんかい!
あんたがTKOです。


 アイキャッチへのコメントは次回以降で

 ザケンナー
 今、トラフィックマンと名付けました。(笑)
やっぱりザケンナーのデザインが凝っている時はいいなあ。

 変身
 カードはなくて、手をかざすだけでいいのかな?なんかなぎさだけやたら動きが派手で笑っちゃうくらいダイナミックになってる。今にも大リーグボールでも投げそう。(笑)
新コスチュームは動いている分には殆ど違い判りません。

 マーブルスクリューマックス
 なんか、AEONのやってる食品スーパーみたいな名前だね。
そのうちAEONのCMとのタイアップでプリキュアに「まっくすばりゅ〜!!」とか叫んでもらったらどうでしょうか?(笑)

 1話という事で結構色々詰まっているため、感想も長めに…。

 なぎさ帰宅
 ポルンかと思ったら長老と番人かあ、人の家でくつろぎすぎ。住みつくんかい!

 執事ザケンナー
 よかった〜、生きてたんだ〜。(微笑)
この2人はジャアクキングとも他のザケンナーにも影響されず生きる事が出来るっていうのは凄い事なんじゃないだろうか。
 あのインコはど〜したのかな?
 ノッポの方(B)が番人が置いていったんじゃないかと思われるマンガを読んでいるのが面白い。

 おぼっちゃん
この子1人だけなのかなあ?

 エンディング
 これに関しては全く初めての曲だけど、ボーカルアルバムの1に入ってた「ジェットコースターなM☆M」って歌に雰囲気が似てるのでああ、プリキュアの曲だなあっていう感じで違和感なく聴けました。

 今回絵の方は、当日の話の名場面が入ってくるんですねえ。だけど、一見凄く動いている様に見えて、エンディングだけのためのアニメーションがないっていうのはちょっと寂しいです。その辺は前の方が楽しかったなあ。
 これからでもいいから、全体の半分くらいは静止画じゃなくて専用のアニメを付けてほしいなあ。
 ちょっと今のままだとどっち付かずで落ち着かないです。

「新入生は魔訶不思議!?はっきりいって謎だらけ!」|2話|[2005/2/13]
 桜、早いなあ〜。
あら、この子、ひかりっていうのかあ……って、それは、先週のエンディングで知ってしまったのが何とも。
ああいう時は『謎の少女』とでも書いておいてほしかったです。
 ふむ、先週アイキャッチで見て「おや?」って思ったけどやっぱりアカネさんの所で働くのかな?
 
 煎餅
 ははは、でも〜、あれくらいなぎさだけでも十分食べられる量です。(微笑)
番人か長老かポルンでも、ほのかの家の方に行ってもらった方が絶対いいと思います……。
 それにしても長老、お茶が似合いすぎ。あの湯飲みはお父さん用なんだろうか?
「光」って書いてあるけど、まさか光の園からの持込とも思えないし、なぎさの家の近くに「光寿司」という店がある事にしておきます。

 いつのまにか部屋にやたらリアルなラクロスのポスターが貼ってある。

 ひかり
 「何だか懐かしい感じミポ」
あんた(ミップル)何かと言えばそんな事言ってるよね…。(笑)

 藤村君
 同じ敷地内に通うとはいえ、やっぱり最終回に出てほしかったよ〜。前番組から通算して一ヶ月半ぶりくらいに登場っていうのもメリハリがイマイチだし、前作をだけを独立して見たら、藤村君への憧れは終わっちゃったんじゃないかと思っちゃいそうだもの。

 入学シーズン
 う〜ん、2月にやっていても実は2月から4月までの分は物凄い短い期間を圧縮して再現してるのかなあ?
(いくらなんでも2月に桜は変でしょうし…)
でも、そうするとほのかの誕生日のタイミングの説明がややこしい。

 アカネさん
 中1の子をアルバイトに使っていいんだろうか?とか思ったけど、また記憶操作か〜。

 オムプ
 久しぶりだなあ。途中からは他のカードの住人も含めてサッパリ登場しなくなっちゃって残念だったんですよねえ。

 あらら!?
 これがいわゆる幹部に相当する敵??
登場がイキナリすぎませんか? (まあ、最初は誰だろうと唐突だけど)
この風貌は何をイメージしてるのかなあ? 中世騎士…というのともちょっと違うし。

 ザケンナー
 なんかこれも唐突にゴーレムになってる。この幹部さんの趣味??

 おぼっちゃん
 う〜ん、やっぱり転生したジャアクキング、またはそれに類する者という事でいいのかなあ?なんか、あの姿のままでプリキュアに敵対したとすると、ちょっと躊躇(ちゅうちょ)しちゃうだろうから、(プリキュアとしても、見ている側としても)あの幹部さんや執事ザケンナーの教育を受けつつ急速成長、終わり頃にはなかなか格好いい少年(青年?)になってそうな気がします。
 その時はぜひ、ひかりに一目惚れして下さい。(微笑)
光と闇の融合が果たせて平和になりそうだし。

 まあ、そんな簡単に話が進むとも思えませんが……。

 どっちにしても、今は導入部を凄くゆっくりとやっている感じだなあ。

 予告
 おや?来週の絵はなかなか良さそう。(個人的に好み)

「これって運命!?ポルンとひかり接近遭遇!!」|3話|[2005/2/20]
 光の園の住人って夜行性??
と思ったら早朝だったのか…。それにしてもそんな時間からトランプやってるっていうのもねえ。長老と番人の事だから、食事のおかずでも懸けてるのでしょうか?

 やっぱり1人2人、ほのかの家に行った方がなぎさも楽になるしミップルも賑やかにやって嬉しいと思うんだけど〜。

 有名人
 ほのかはともかく、なぎさの場合多少美化された噂が伝わってそうな気が……。(笑)

 今日の絵はなんかそれぞれ大人っぽい感じになってるなあ。ほのかはちょっと太っ、いやふくよかだけど。

 光の園の住人達
 こんな狭い部屋にずっといるだけというのもなあ〜、ペット(笑)を押し込めていちゃいかんですたい!まあ、体小さいから大丈夫なのかな?

 理恵さん
 「掃除完了!」
全然変わってませんがな!!(苦笑) せめてトランプまとめて下さい。

 ななみとほなみ ありさとはるか
 …はいはい、長老さん、もうわざとやってるのは解ってるから面白くないよ。(笑)

 ひかり
 1年桃組なんだあ。

 部長とキャプテン
 ほのかは実に部長っぽいけど、なぎさの場合、遊びの大将みたいな感じがひしひしと伝わってきます。
 ひかりが球を避けた時に、藤村君なら、というかよくあるパターンならばそこで即、部に誘うんだけどなあ。(笑)

 懐かしい気が
 最早定番の台詞だなあ、これも。色々な場面で使えそう。

 ザケンナー
 信号機のは良かったのに、これ、変。(苦笑)
薔薇ならもっと綺麗な感じや、思い切って女性的な物にしても良かったんじゃないのかな?
 亮太
 床に脱ぎっぱなしどころか、お風呂に入って即湯船にジャバ〜ンはいかんですたい!(苦笑)
 アカネさんのバン
 そういえば、このアカネさんのフォルクスワーゲン(微妙に違うけど)のデリバリーバンのミニカー、持ってます。そのうちここに写真載せますね。
流石に色塗り替えて改造という所までは面倒ですけど…。

「独りじゃない!二つの気持ちが重なる予感!」|3話|[2005/2/27]
 中3で絵の宿題が出るなんて珍しいなあ。
だけど、外でも家でも自分のやってる事にあれこれ言われたんじゃいくらなぎさと言えどもストレスで参っちゃいそう。(苦笑)
 この絵、結構色使いとかも綺麗でなかなかいいと思うんだけど…。
ほのかの誕生日に作ったシルバーアクセサリーとかも完成したものはなかなか良く出来てたし、集中して頑張ればこういう分野でも才能があると思うなあ。

 (OPまでの)前置き長いなあ。
タイトルが出たのも38分になってからだったし。

 やっと厄介払いを!
 そうそう、(長老、番人他)ほのかの家に置いてこないと〜。預けるなんて言わずもう永久に。(笑)
だけど来週あたりにはもう戻ってそうな予感が…。

 シークンって落ち着きないなあ。
なんかこれで光の園の住人の中でミップルがますますおばさんキャラになっちゃいそうなんだけど……。

 執事ザケンナー
玩具を片付けなさいって、そんな事教えてたらさぞかし立派な人物に育ちそうなんだけど、いいの??(笑)
悪の概念は教え込まれるのではなくいつか目覚めるものなのかなあ?
 う〜ん、こうなるとイルクーボ達の妙な騎士道精神はこんな教育とも関係あるのかなあ?
とか思っちゃいますね。

 美術の先生
 何気なく見てたら、よし美先生の顔が変形したのかと思いました。(笑)だけど、この先生、男の人が化粧したような雰囲気の人だけど、
……本当に男だったらどうしよう。(苦笑)

 美術の先生だけあってちゃんとなぎさの絵の見るべき所は見てますね。(微笑)

 ちょっと待って!
 美術の宿題なら最初か最後にでも柏田真由の上手な絵をチラッと見せるとかしてもいいんじゃないの??

 ひかり
 なぎさとほのかに尋ねに行くなんてい単刀直入な展開だなあ。てっきりもうちょっと擦れ違い的な展開を見せるのかと思ってました。
 でもほのかならばこの時点でピン来てもいいなあと思いましたよ。なぎさと同じような反応では今イチです。

 そうそう、前回書いたアカネさんの車の元になってる車のミニカーの写真です。
□アカネさん車(の元) 参考画像
フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲン

 アカネさんのはドアが観音開きになってるので、色塗り替えてそのままっていうのでは同じものにはならないですね。
 今現在色だけでも塗り替えてみようかなあ?という気持ちは6割くらいで微妙です。(笑)
 後ろのモビルスーツは特に意味はありません。
プラモデルも出てます。誰か改造しませんか?(笑)
 モデルとなった実車「フォルクスワーゲン タイプ2」の写真を展示しているページも紹介しておきます。
・VOLKSWAGEN Dictionary
フォルクスワーゲン Type-2
 上のミニカーと違ってこちらの方がアカネさん車にもっと近いですね。

ザケンナー
 このデザイン、怪獣っぽくていいなあ。
或いは、なぎさが『美味しそう!』と思わせるデザインでも
良かったけど。(笑)

 幹部さん
 EDや資料を見ないと名前が判らない状態が続くのは良くないなあ。この時点で名乗ればいいのに。

 なんか来週に続きそうな展開だなあと思ってたら、やっぱり続きかぁ。

 ひかりのこの光に包まれるシーンは多分次回冒頭に同じ物が……。
・1話〜4話はDVDの1に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (1)

「颯爽登場!その名はシャイニールミナス!」|5話|[2005/3/6]
 前回とはうって変わってOP前の説明も前回の終了時部分だけと、やっぱりすぐOPに入ってくれる方がテンポがいいですねえ。

 ポルンが新しい姿になりましたけど、大きさが小さくなったのはひょっとして今までのプリティコミューンが玩具としてはちょっと高価だったからなのでしょうか?(笑)
デザイン自体は本当によく出来てたんですけどねえ。
 まあ、新しい姿もコンパクトで可愛いけど…。

 シャイニールミナス
 髪の毛が活きている様です。(笑)
とは言え、あの髪を相手に絡ませて首は締めたりはしないんだろうなあ。

 ブラックやホワイトの対比から、ひかりの姿の時よりも更に背が小さくなって見えるんですけど、これは服や髪の毛で横へのボリュームが増したからなんでしょうねえ。

 エキストリームルミナリア?
 なんか歌舞伎の様な見栄を切るなあ。やっぱりこれも今まで同様本人達の意識とは全く関係なくポーズを取ってるんだろうけど。

 長老&番人
 あらら?帰っちゃったんだあ。
毎週漫才が見られるのもなかなか楽しかったんだけど、やっぱりメインのキャラクターが増えてくると大変だから整理されちゃったのかな?
 「生姜」(将棋)
 もう放っておきましょう。(笑)
かまってもらいたくて仕方ないらしい。

 そういえば、ポルンもなぎさの所から出てひかりの所へ行っちゃったり、するのかな?? それは無いのかなあ?

 洋館
 おや?このお坊ちゃんが遊んでいるキックボードは、誰かからの贈物なのか?それとも通信販売で買ったのか?単にパッケージに猫の絵が描いているだけの商品なのか?
どれなんだろう??
 …どれであっても物語の鍵にはならない事は確かな気がするけど。

 ゴミ収集車
 あの〜、こんな夜になってからゴミの収集をやっている自治体もあるのでしょうか?? この時間帯に走っている絵に物凄い違和感を感じちゃうんですけど…。

 クイーン
 ひかり本人に聞いても判らないよ〜。
なぎさには「メークイーン(じゃがいもの種類)って美味しいよね」くらいのボケをお願いしたかった。(笑)

 幹部さん
 名前名乗ろうよ。
最近「ふたりはプリキュア」の1話見たんですけど、ピーサードはちゃんと名乗ってたよ。しかし、今改めて見るとピーサードってなかなかカッコ良かったんですね。
 話戻りますが、執事ザケンナーに言ってもらう演出でもいいから、キャラクターの名前は番組内できちんと判る様な作り方をしてほしいな。
 小さい子はエンディングの名前まで確認しないんだから…。特にこういう小さい子を中心とした幅広い層向けのアニメでは、作品内で殆どの事が解る描写を考えて欲しいです。

 一話中二度変身
 プ、プロモーションかしら??(苦笑)

 って、気付いたらまた次回へ続き??
流石に重要な新キャラクターだけに長く引っ張るんだなあ。

 ところで、
 なぎさとほのかの間で、ひかりを「ラクロス部」か「科学部」へ入れさせる綱引き的な話を見てみたい気がします。(微笑)

 でも、結局はタコヤキ(アカネさんの手伝い)になりそうだけど……。

「気をつけて!ひかりのお使い危険がいっぱい」|6話|[2005/3/13]
 あれ??先週の続きは??
もうその戦いも終わった事になってるの?じゃあ、何もあんな所で戦いに入る所を見せる必要も無いのでは?これではシャイニールミナスの変身シーンだけを見せたかったのがミエミエでイヤだなあ。(苦笑)
 無理に変身シーンを見せるよりもひかりそのものの魅力をしっかり見せてくれた方が結果的にいいような気がするんですけどね。

 何者だ!?
ってそりゃあ、あなたに言う台詞です。唐突に登場したウラガノス。名前がすぐ出てくるとこっちも書きやすくていいです。(笑)
 何か中国(京劇)というかそんな感じの風貌の人だなあ。じゃあ、もしこれから他の幹部さんが出てくる時は、メキシコ風とかアメリカンカーボーイ風だったりして?

 お坊ちゃんはずっとフェラーリのラジコンで遊ばせておいてあげましょうよ〜。(微笑)

 おや!?ポルンはひかりの所に行ったって事なのかなあ?

 中尾君
 前いた会社の同僚(後輩)? 会社が傾いた??(笑)

 おはぎ
 こういう日本的なシーン、やっぱりあると嬉しいですね。本当は以前書いた様にお正月の時に見たかったんですけど。

 おばあちゃん
 相変わらず謎を残したままで引っ張るなあ。(笑)
そもそも台詞での登場は本当久しぶり。

 アカネさん
 ああ、何とあからさまな厄介払いを…。
う〜ん、更にアカネさんのレギュラー格が上がりそうな雰囲気だなあ。

 買い物
 あんた達、普通に考えたらそんな階ごとの案内なんて見ずそのまま一階かすぐに地下へ直行だと思うけど……。(笑)
流石にそういう物は買い物慣れしてないのかな?

 店員さん
 全然接客態度のなってない人ばかり揃ってるなあ。ボケも酷いし…。 ここはAEONじゃないにしても、こういう事をアニメで表現してスポンサーのAEONからクレームが来たりしない??
 普通の人に教えてもらってやっと売ってる場所が解るっていう仕掛けもどうかと思うなあ。(風船を渡すついでとはいえ)

 なぎさ&ほのか
 手分けして探しなさいな……。

 ひかりが飛ばされたポルンをキャッチ
ラグビー部から誘いの来そうな見事なランニングキャッチでした。(笑)

 パション
 また突然だなあ。十二のハーティエルはこういう風にしていつのまにか勝手に集まってくるのでしょうか?(苦笑)
 これはやっぱり「パッション(Passion)【熱情】」から来ているのかなあ?
でも、見た目がシークン共々脳天気そうな感じなんだけど……。(笑)

 それで中尾君の頼みは、いつまで引っ張るんでしょうか?(笑)この後、そんな事無かったことになるのもそれはそれで面白いけど。


 ところで、メップル役の関智一さんが4月からのドラえもんのスネ夫役に決まったとか。ドラえもんと共に生きてきた様なあたくしからすると今回の総入れ換えは残念でしょうがないのですが、何だ勘だと1回目は見てみたいですね。

「ファイトだなぎさ!家事で火事場の馬鹿力!」|7話|[2005/3/20]
 理恵さん
 このお父さんのレベルの低い駄洒落を助長していったのはあなたでしたか…。
こづかい抜きよりもこづかいアップにしてもらった方が、やる気も多少出るというものだけど、そこは流石権力者だなあ。(笑)

 亮太ってやっぱり実年齢よりもかなり幼いなあ。6年生からクレーム来ないのかな?

 野球
 ……あんたら、外でやんなよ。広いんだから。(苦笑)
小さい子供を狭い中で閉じ込めて育てちゃダメだよ〜。
(まあ4畳半とかそういうレベルじゃないけど)
 ザケンナーBのピッチングフォームがやたらと決まっていたのが印象的。お坊ちゃんの「jk」マークはやっぱりジャアクキングなんだろうなあ。(笑)

 殆どの玩具は通信販売で買うというのは解ったけど、受取の際はどうしてるんだろう? ここまで配達してくれるの?
そして、誰が応対するの?

 野菜たっぷり白狐塩ラーメン
 この家はちゃんと普段料理も作っていてる様だから、この場合、インスタントラーメンをおやつとして喜びそうな気がするんだけどなあ。

 パション
 なんか、ビックリマンに出てきそうです。(笑)

 ほのか
 何か久しぶりにお説教が聞けた様な気がします。
相変わらず一部の隙もない、素晴らしい正論だ。(亮太の宿題、家の料理)

 クイーンの心を収める場所
 それは、玩具ですか?(笑)

 ポルン
 ひかりの前では猫被ってるのかなあ。ネズミっぽいのに……。(笑)

 学校の話
 がサッパリ出なくなっているのは、2月〜4月という番組と実季節とのズレを感じさせなくするためなんだろうなあ。

 中尾君
 あら?また来たんだ。 やっぱり会社の人でしたか。

 アカネさん
 うん、物を作る仕事はいいよね。(微笑)

 パションの鳩
 さすがになぎさの頭でフンはしなかったか。ちょっと不安になったけど。(笑)

 ザケンナー 野球
 ザケンナーの形ってやっぱり幹部の人が、何となく決めるっぽい感じだなあ。「今日の晩ご飯何にしよう?」とかと似た感じで結構迷ったりするんでしょうねえ。
 折角なんだからバットを1本落としてなぎさにボールを打って欲しかった。

 パション
 おお〜!!素晴らしい。前作最終話前のキリヤに聞かせてやりたい台詞だ。

 ハーティエルバトン
 弓にも似ているなあ。

 アカネさん
 なるほど、会社が傾いてないにしろ、必要な事には違いないんだなあ。で、それが次回に続きますか。

 料理
 必ず味見をしましょう…。食いしん坊なんだからさ〜。

 予告
 う〜〜ん、3週に渡って続くという事や、ひかりのクレープ作りの才能を見せているあたりをみるとなんとなく……。
(あの車の運転手がいなくなるのは考えにくいけど)
 そうなっちゃうのはちょっと残念な気も。まあ見守りましょう。

「悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆」|8話|[2005/3/27]
 TAKO CAFE
 赤字なのかなあ? いや、その前にアカネさんはチェーン店から独立したんだろうか? そんな会話はありましたっけ?
 2話で『新装開店』とは聞いたけど、これは自分の店なのかな?かな?

 お坊ちゃん
 なんだ〜、てっきり庭であろうと外では遊べない理由があるのかと思ったら大丈夫じゃないですか。じゃあ、何で前回あんな狭い所で野球やってたのか解せません。(笑)
 それにしてもあんな大きなブランコ、……手作り?
いつも御利用の通信販売じゃ売ってないよね?

 しかし、ちょっと今回の幹部さんは格好ばかり大きいけど敵役としては没個性で愛着湧きませんよねえ。このままじゃ執事のザケンナーばっかり目立っちゃうよ。
 サーキュラスって人の名前が話の中で一度も出てこない内にやられたら…、それはそれで歴史に残るかも。(笑)

 アカネさん家?
 ここ、実家なのかなあ? もしそうならひかりとアカネさんの両親とかの生活風景とかも見たいなあ。
 ポルン、文字(平仮名)勉強してるんだあ。(微笑)
なぎさの所ではそんな事しなかったのに…、ってそれは当たり前か。

 ティーカップがあの高さから落ちて割れるってそんなバカな!
下もフローリングってわけでもないんだから、もうちょっと納得出来る画を見せて欲しいなあ。

 ポルンも、生活が一変した事でどっちかというと「良い子」でいなくちゃいけない感じのストレスが溜まってそう。(苦笑)

 アカネさんの決断
 まさか店をやめないとは思いつつも、結構最後までどっちになんだろうなあ?と見てましたよ、ホントに。しかしまあ、よくある思わせぶりな演出だなあ。(苦笑)
 とにかく良かったけど、ちょこっとだけ会社勤めしてもらうパターンも見てみたかったです。 1,2日だけ会社に戻ったもののやっぱりTAKO CAFEに戻る感じで。

 もう1つのお願い
 う〜ん、中尾君はまた出てくるんでしょうか?
でも〜、会社の話と一緒にそんな話も持ち込んで来るのはちょっとズルいぞ。(笑)

 戦い
 今日もまたとって付けたように見えちゃうなあ。(苦笑)
相手側の目的が普通の人間とかじゃなくプリキュア側に向いているから結局はこういう形になっちゃうんだけど、もうちょっと違うパターンを見てみたい時期です。

 ポルン
 あらら〜、怒られるのはひかりなのに〜。(苦笑)
でもまあ、こういう可愛い事をするから憎めないんだよね。これ、なぎさが作るかも知れないものより美味しそう。

 シャイニールミナス
 この変身時に大口を開けるシーン、いつも思うけどダンゴか何か口に投げ込みたくなりますね。(笑)
(ドラえもんでジャイアンが大口を開けた瞬間に子供が振り回したダンゴが勝手に入ってくるシーンを思い出しただけですが…)

 ……はい、そんなのはあたくしだけですよ〜〜。(笑)

 アカネさんの歌 「ここにいるよ」
 おお、まさにぴったりの挿入歌。
ボーカルアルバムの2に入っているんですけど、歌だけで聴いた時はあんまりピンと来なくて、しかもアカネさんの声も普段と違うので「だ、誰??(笑)」って感じで今一つだったんですけど、やっぱり挿入歌として流れると全然違いますね〜。

 全部なぎさのせい
 ああ、やっぱりそういう役回りになっちゃうのか。

 CM (クイーンチュアレクト)
 先週の話の中で言っていたのは、こ、これか……。
・5話〜8話はDVDの2に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (2)

「邪魔させない!ほのかの一番大切な日」|9話|[2005/4/3]
 シークンって初期に出てきたキャラクターとして台詞も多いし得だなあ。きっと後に出て来るにつれて、出番どころか名前も怪しくなっちゃいそう。
 シークンって名前は[seek(探す、つまりは『探求心』)]から来てるのでしょうか?

 ラクロス部
 おお〜、莉奈も志穂もしっかり後輩を教えてるなあ。感心、感心。
でも、莉奈の「ほら、歯見せて笑わない!」は台詞としてちょっと変。要するに練習中にヘラヘラしないようにって事なんでしょうけど、これだと歯を見せて笑う事自体を否定しているように見えちゃうと思うんですよね。(ちっちゃい子なら尚更)
この辺の台詞の選び方、もうちょっと慎重にしてほしいです。

 しかし、やっぱりこういう所見てもキャプテンとしてはなぎさよりも莉奈の方が向いているなあ。

 科学部
 ほのか、恐い…。(笑)あの怒り方だと1年生は引くなあと思いつつも、やはり薬品扱ってるだけにこっちは本当に正解。
 ユリコの場合は部長というより、マネージャー的立場が似合ってそうなので科学部は適材適所。

 雪城家
 本当に1年に1回だけ出てくる七夕キャラになってますね。太郎さんと文さん。(笑)
 空港出迎えシーン、去年の使い回しかと思っちゃったけど、まさかそれはないだろうなあ。ご両親、その愛情は解るけど、だったら帰ってくる日をせめて年4回くらいに出来ないものでしょうか?

 洋館
 今日は鉄棒かあ。トレーニングの一環かしら?
ゲキドラーゴがいたら、きっと手本を見せてくれてたに違いないのに。
……惜しい方を亡くしました。(笑)

 ビブリス
 なんか、本屋みたいな名前だなあ。
外見は予想したメキシコ風とかじゃなく、サーキュラスと同系統の雰囲気ですね。
 そう、サーキュラス!やっと作品内で名前が出てくれました。
ちょっと遅すぎだけどよかったよかった。
 でもこの3人、瞳が無い事で表情が感じられず、親しみやすさが無いのが残念。(まあ、敵に親しみやすさを求める事が間違いですが)これだと「記号としての敵」に過ぎない気がします。 カッコイイといえば、そうなんですけどね。
 今までのキャラクターはチラっとでも人間に化けたりしてた事で瞳のない姿の時もそんなに印象変わらなかったんですけど。

 野々宮さん
 結構可愛らしい子なのは、これからもそれなりに出たりするのかな?
でも〜、ただでさえ登場人物が多いので、新しくっていうよりもなるべくなら既存のキャラの掘り下げの方が見ていて楽しいんですよね。

 ユリコ
 休みの日はメイクでそばかすをかなり誤魔化してますね。(笑)

 ザケンナー
 す、凄い強引なデザイン。(笑) なんか、キン肉マンに出てきそう。
色々な階から材料を集めるんじゃなくて、1フロアだけで出来てた方が解りやすかったかも?
(雪城家で食べてた料理とかでも面白いし)
 いっその事、ザケンナーのデザイン公募でもしてみたら面白いんじゃないかなあ? 小さい女の子が考えると思いも寄らないデザインになったりして楽しそう。

 闇の人
 先週の予告の言葉に併せて、こう書くことにします。
ビブリスの言い分からするとまだ誰かいそうな感じ……、とか思ったら番組終了時に????」という謎のシルエットが…。

 TAKO CAFE
 去年と違ってほのかの誕生パーティーが出来て良かった。(微笑)
しかし、なぎさのプレゼント。
 あれじゃあまるでレディースの特攻服です。ほのかの「大事にするね…」という言葉にはもちろん『着ないけど…(苦笑)』という風に心の中で続くんでしょうねえ。

 エンディング
 ああ、専用のアニメーションが付いたんだぁ。
良かった〜、流石にこれまでのじゃあんまりですもんねえ。

 うん、凄く曲の雰囲気に合っている上に、繰り返しの動きながら、凄く良く動いている画面に見えるし、色々なキャラクターが出てくる画面構成も楽しいです。
躍動感があるというか。

 難を言えば、クラーク博士(※)ポーズのシーンに、柏田真由が入っててくれると良かったのですが……、やっぱり準レギュラーの座は夏子と京子に奪われちゃったのね。(苦笑)
 それは置いておいてもこのシーンキマってますね。

 最後の全員のダンス。
リズム感バッチリの校長先生に対して、教頭先生だけが盆踊りというのも、亮太君だけ呆れて見てるっていうのも面白い。
 最初は静止画だけで本当ガッカリしたけど、この今回からのエンディングのアニメーションは素晴らしいです。(微笑)
 なんとなく、前の歌の方がいいなあ、と思ってた所で現在のエンディング曲を活き返らせました。

※「boys be ambitious!」(少年を大志を抱け!の言葉で有名な北海道開拓に尽力したアメリカの博士。エンディング中の歌詞「girls be ambitious!」は当然ながらこれからの引用。
 ちなみに札幌の羊が丘展望台に同じポーズの銅像があります。これの前で写真撮影には同様のポーズを取る人が殆どかも?(笑)

「パニック寸前!甘くて危険な見学実習」|10話|[2005/4/10]
 ほのかも堅いなあ。美味しいケーキを食べる事が勉強ですよ。(笑)
まあ、なぎさがこれじゃあ、抑える役目に回るのは当然といえば当然なんだけど。

 ひかりがアカネさんの従姉妹という話は、このままずっとなぎさやほのか達も信じ続けて話が進むのでしょうか?
この辺の真実は、後々物語に大きく影響を与えたりするのかなあ?
何か、後々困る設定って気がしますが。
(今までこういう事してたのは敵側で少しの間だったから良かったけど)

 見学実習って去年の美術館に行った様な感じの物と同じかな?今年は『見学のしおり』みたいなのは無いようだけど。

 校長&教頭先生
 てっきり最初、夏子、京子の事かと思いました。(笑)前の調理実習の時も目立ってたから。いやいや、きっと山ほどケーキをお土産にしての持ち帰りなさいとの命令が家庭科の先生に行っているに違いありません。

 闇の人達
 なんか初めて親しみを感じる光景をみた気がしますが、あの姿だからやっぱり違和感があるなあ。多少なりとも人間の姿になっててもいいのに。
 ウラガノスにあのショートケーキは小さすぎます…。

 ビブリスの声
 小林愛さんの声は個人的にやっぱり「リリ様」(∀ガンダム)です。あと、映画のクレヨンしんちゃんでの声も印象深いなあ。

 家庭科の先生
 そんなしんちゃん、矢島晶子さんが声やってましたね。(笑)
ミップルの出番が減る一方なのが、少々残念ですが……。

 甘井さん
 女の人だったのね…。喋る前は男性かと思いました。なんか、ペコちゃんがそのまま歳を重ねた感じが……。(笑)

 志穂
 また可愛らしい事を〜。(微笑)

 藤村君
 なんかもう忘れられたのかと思われるから、せめて4週間に一度は出てきた方がいいよ。(笑) って、これも本人が出てきたわけじゃないからなあ。

 ひかり
 同じクラスや学年の友達ってまだいないのかな?
どうしても画面的になぎさやほのか、アカネさんと一緒になってしまうけど、やっぱり普通の友達とかが出来た方がいいよね。

 夏子&京子
 髪型で判別してる事多いので頭巾被ってるとわかりにく〜〜い。

 ケーキ工場
 これは制作スタッフも取材したんでしょうか?
それとも脚本家の方が個人的にそういう思い出から書き出しているのかなあ?(或いはそういうテレビを見たか)

 ケーキ
 何だ、最後のデコレートだけを自分でしたものを食べるのかあ。そりゃあ、どうクリーム塗っても味は同じだろうね。

 タッチコミューンのCM
 り、理恵ちゃんって。(笑)

 ケーキ試食中に気絶
 きっと何人かはクリームついてるね。 (解決後……ほら、やっぱり)

 今週のザケンナー
 どうして、ケーキそのものじゃないの!?
ケーキだったら、史上初、ヒロインに食べられてやられる怪獣になれたのに!(笑)
それを食べるのはなぎさ1人ですが…。

 ハーモニン
 こういうのが12人集まるとそれぞれ性格付けも難しそう。

 ケーキ工場まで行って現地解散とも思えないけど、この後バスに戻ったのかな?
(公園での自由時間と解釈しておこう)

 なぎさの(飾りだけ)ケーキ
 ポルンの絵にした方が良かったんじゃ……。(苦笑)

 来週から映画ですけど、行くとしたらGWまでにかな。
感想も書きますね。
・9話〜12話はDVDの3に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (3)

トップページプリキュアメニュー