ふたりはプリキュア
MaxHeart(マックスハート)
感想まとめ4

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「ふたりはプリキュア MaxHeart(マックスハート)」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
・「ふたりはプリキュア Max Heart」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話 ■31話〜40話 ■41話〜47話
プリキュアMH劇場版1プリキュアMH劇場版2
・「ふたりはプリキュア」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「バルデス復活!チームワークでギリギリ突破!!」|31話|[2005/9/25]
 何だあ、これってバルデスだったんだあ。
それならこんなに意味深に甦らなくてもいいのに〜。
ただ、バルデスそのものがジャアクキングの復活に必要な材料みたいな感じにも見えるので、まあ、いいのかな。

 ラクロス
 ほのかが見てるだけじゃなくスポーツをするという話もちょっと見たいかも。

 ここまで来るとひかりが部に入るという展開はないな、残念。
ラクロスじゃなくてもいいから何処かの部に入りたいけど、TAKO CAFEの事で悩むというアカネさん関連の話が見たいのに…。

もう完全に『タコヤキ部』って感じ。(笑)

 メグミとマキ
 既にメグミの方はちょっと負けてそう。
次期キャプテンはほぼ手中に。

 ポルン死んでる。(苦笑)
 このストレスはこれからどのようにして発散されるの?

 格闘館女子中
 この演出じゃ、まるでステロイド服用してるみたい。(苦笑)
「以前と比べて成長」ってちょっと意味が違うと思うんだけど。もうちょっと今までと違って力だけじゃないチームになってる雰囲気を見せた方がいいなあ。(試合自体ではそれは感じられる)
 以前出てきた爽やかな人は卒業しちゃったのかな?
(※それは御高倶女子中の方でした)
今出てる中では一番小柄な子(いや、あれが普通か)が可愛いらしい。

 ほのかのこの水色チェックのワンピース、前も出たけどとっても爽やかでいいな。

 正直リーグ戦なんだから、この試合は負けてもいいのに。
その方が次やる試合が引き立つと思う。
いつもいつも勝ち試合ばっかりじゃ……。
 って、まあ、これラクロスのアニメじゃないんだけどさあ。
とはいえ、ハーフタイムとかはちゃんとスポーツの試合らしい雰囲気があって良かったなあ。

 闇のお三方
 ちょっと〜、折角試合の途中に……。
はっきり言って普通のラクロス試合展開の方が気になる。(笑)

 NFL開幕?
 この展開書いた人、アメリカンフットボールのファンでしょ?(笑)
ちょうど時期が重なるし。
 ザケンナーまでしっかりその仕様。ただ、ちょっと多すぎ。

 これは、アメフトの様なルール下での戦闘が見られるのか?と思いきや、やっぱり変化のない力押しの戦闘なんですね。せめてスクラム組むとかそのくらいは見たかったなあ。
 そもそも毎回の戦闘シーンの30%は変身と必殺技等に時間を取られてるんだから、その回だけの変化が見たいよ。

 ラクロスの試合
 あら?時間止まってるわけじゃなかったんだ。
何か、なぎさ達は大事なイベントのたびに駆り出されて最後だけ参加する事が多いのって可哀相。

 火に石油を注ぐ
 意味はあってるんだからいいじゃない〜。(笑)

 なぎさの試合への復帰シーン
 また随分と格好良い登場だなあ。
盛り上がるんだけど、ここで勝っちゃうのはやっぱり不満。
せめて引き分けくらいが丁度いい。トーナメントならともかく。
なぎさ無しで3点も取ってたってたのか。

 格闘館とは何回もやってるんだから、普通に知り合いとか結構仲のいい人がこれまでもいてもいいと思うんだけど、……ちょっとこのキャプテンは、遠慮しときます。(笑)
 いや、それはともかくもうちょっとある程度知ってる様な感じの会話が見たかったな。

 ブレイブン
 ちょっと〜、なんですかそのいきなりな登場は……。(苦笑)

 バルデス
 タイトルに出てくる割には話に全く絡まなんだね。
正直、本当にやられてたのもよくわかんなかったし。(笑)

「闇から守れ!この世で一番大事な笑顔!!」|32話|[2005/10/2]
 あれ?制服のベストの色ってこんな色でしたっけ?
3年生は紅色みたいな感じなのかな?
(よく見たら元からこの色でしたね(笑))

 今は学校の新聞もPCで作るから楽そうだなあ。

 CMから「ハーティエルチェアレクト」
 そ、それ普通に売った方がいいのに〜。
特にハーティエルなんか可愛らしくて良さそう。

 結局ほのか頼み?
 しかも3人で押し掛けるとは。(笑)
こういう場合、とりあえずアカネさんで済ませるっていうのはダメなの?

 さなえさん
 こういう時、知ってか知らずか必ず役に立つヒントとなる話をしてくれるなあ。……まさか何処かに盗聴器が!
 もちろんありえません。(笑)

 水戸屋さん
 また、回りの家と別世界の様な作りの家だなあ。
イメージ的にビルだらけの中にある札幌の時計台みたい。

 あら?この番組、幼い兄妹がよく出てくるなあ。少し前にも出たから印象強いだけかも知れないけど。
 今回も「はたらくおじさん、おばさん取材シリーズ」かしら?

 アカネさんも団子ファンなんだ。
ジャンルが違うので商売敵にはならないから今回団子屋なのかな?

 団子屋にコーラやポカリスエットっていうのはどうなんだろう?
色々な缶のお茶を置いた方がよっぽどいいのに。
 でもまあ、ご飯食べる時も炭酸飲料必須って人もいるしなあ。(笑)
お茶も普通に暖かいのが出るだろうし。
 水戸屋のおばさんが語ってる時に流れてるエンディング曲のピアノアレンジいいなあ。(随分印象変わってるし)

 ほのか
 結局記事まで書くんかい!(笑)
なぎさの仕事はインタビュアーだけかい!
なぎさのメインの話と見せかけておいて実はほのかが主役の回だったんですね。

 今月の先生紹介
 どこのバーのお姉さんですか?(苦笑)
新聞に載るのにそのメイクはどうかと……。
それで、結婚生活に関するインタビューは受けたのかしら?

 ベローネのルリ子さん
 あらら?記事にしちゃってるんだ。(笑)
って、タネ明かしを次号まで引っ張るの?

 この新聞、完全な文章読みたいなあ。
PDFファイルか何かで配信すればいいのに。或いは、それこそ、この話収録のDVDの特典とかだっていいし。

 ひかり
 今回はやけに行動が自由だなあ。TAKO CAFE大丈夫?(笑)

 忠太郎
 喋らなくていいから、いや喋らないでほしいけど、また忠太郎の話も見てみたいな。ポルンとルルンと絡めた話とか。

 今回のザケンナー
 ガスと火か。
いや、それよりも今日、戦いは要らないんですけど…。(苦笑)
 とは言え、ザケンナーの特性とかいつもより戦いに反映されて変化があって面白かったなあ。

 水戸屋繁盛
 莉奈と志穂の私服も可愛らしい。
後ろにちょっと映ってた丸メガネの女子高校生?も気になる。(笑)

 しかし、この流れだとTAKO CAFEの客が結構流れていってない?
ましてや店員まで。(笑)
最後の最後にアカネさんが出てきたりすると面白かったなあ。
『お客来な〜〜〜い!』って。(笑)

 今回は久しぶりに莉奈や志穂の出演機会も多いし、話の雰囲気も凄く良かったです。

 予告
 次回はなぎさの誕生日か。
去年は今イチだったからねえ。(苦笑) (牛めし男のせいで)

 いい誕生日だといいね。

「勇気を出して!なぎさ波乱のバースデー!!」|33話|[2005/10/9]
 あら?今日も丸っこくて可愛らしい絵柄だ。
だけど、ほのかも誕生日何が欲しい?なんて、随分ストレートに聞くんだなあ。隠して驚かすなんて事はないのかな?
 現実にはあまりないとしてもやっぱりTVではそういうびっくりパーティーを見せて欲しいな〜。

 藤村君
 なんか痩せた? やつれてる。色々とキツイのかなあ?

 なぎさの夢
 いきなりこんな夢ですかい!
このチョコレートケーキ藤村君が作った事になってるんだろうか?

 え!?修学旅行!?それは楽しみだ。(微笑)
ああ、この家族の雰囲気だときっと上に書いた事をやってくれそう。(笑)

 洋館
 なんか、一度お坊ちゃんが家出してからここの館での話の内容が停滞しちゃってつまらないなあ。

 買い物帰りのエレベーター
 なぎさとほのか以外ピントが合ってないけど、同乗の女の子みんな可愛い。

 秋桜(コスモス)
 綺麗だし、色も形も再現度が高いなあ。
番組冒頭のタイトルも秋桜に模様替えすればいいのに。
「蘊蓄女王」って、懐かしい感じがするミポ…。(笑)

 だるまさんが転んだ
 メップルがなんか、色々なマンガキャラクターに変わってる様に見えるけど、それが何なのかまでは思い付かない。(笑)

 サッカー部
 ほのかもまた用意周到な事を……。
あら?サッカー部にメップル先輩?(笑)

 しかし、藤村君もこんな練習中に女の子3人に呼び止められて先輩から反感買わないかしら?後からなんか言われそう。(苦笑)
 あれ?一緒に木俣君来なかったんだ。珍しいな〜。

 ふたりっきり
 とりあえず修学旅行の話でいいと思うけど…。
先って半年後とかそんなレベルじゃないんだから。
行った場所とかオススメとか聞くとか色々あるでしょ〜?

 藤村君、元気なさそうにしか見えません。
何か遠くを見て語り出すし。(笑)

 藤村君を元気づけるなぎさの話もいいけど、先に書いたように絵柄が凄く丸っこくて可愛い〜、特に指。(笑)

 あら?ハーティエルの2人が!
 一体今、なぎさと藤村君2人を何人が隠れて覗いているのだろう?(笑)

 勇気を出すその時
 おお〜〜い!!!邪魔だよ、ウラガノス。(苦笑)
聞きたいなら隠れてなきゃ!
ほんと、3ヶ月に一回は戦いの無い話作りません?(笑)

 今回のザケンナー
 サッカーグランド用具一式セット、まあまあかな。

 変身!
 戦いになったら急に絵が歪んだよ。(苦笑)
これってやっぱり別々に担当してるのかなあ?

 勇気を出すその時2
 ああ、結局そのあたりに落ち着くのね。
まあ、しょうがないけど誕生日のお祝いの言葉はもらえてよかったね。

 ブレイブン
 印象薄いよ…。

 タコヤキピラミッド
 なぎさ、一人で食べるのかなあ?あれ。
あの量でよくバランス保ってられるなあ。
 アカネさんの声がちょっと小林愛さん(ビブリス)っぽく聴こえる。割と似た感じn声質ですよね。

 美墨家
 そうそう、誕生日はこれじゃなきゃ!
ケーキ、本当形崩れすぎ。(笑)
亮太君が頑張って良い出来のが出来た事にしてほしかった。

 ケーキで景気
 お笑いライブの観客がみんな理恵さんなら、演者は楽だろうなあ…。

 予告
 来週、もう修学旅行なんだ〜、楽しみ。
で、なぜ京都じゃなくて北海道に行かないんだい!?(笑)

「旅だ仲間だ!修学旅行だザケンナー!?」|34話|[2005/10/16]
 いきなり京都から始まるのかあ。
話は進めやすいけど、これに関しては出発シーンから見たかった。新幹線の中での会話とか、サーッと見せるだけでも随分違うのに。目的地に着くまでの楽しさも見せて欲しかった。
 おっ、校長先生、お久しぶり。(微笑) 夏子や京子も久しぶり。
他のサブキャラクターはもう出す気ないのかなあ。(苦笑)
勿体無いよ〜。

 ひかり
 さすがに今回は話に関われないよね?
アカネさんが京都に買い出しとかいうご都合主義な事はやらないでね。

 お坊ちゃん
 また家出!? やった〜〜!!(笑)
考えてみればこの執事ザケンナーも久しぶりに見る感じがする。正直、今の闇の3人よりもキャラが立ってて遥かにいいんだから毎週出て欲しいなあ。
1度くらい主役の話作ってもいいくらい。

 清水寺
 校長先生、喋らないね。まさか絵だけ?
(絵だけだった……(苦笑))

 ベローネ学院
 今回はひかりだけで戦って、なぎさ達は純粋に修学旅行だけ楽しむ話でもいいなあ。 …それはないだろうけど。
 おや?ひょっとしてお坊ちゃんが来たとか?

 志穂
 あのデジタルカメラ愛用してるなあ。どちらかと言うと雰囲気的には莉奈の方が写真好きそうな感じなんだけど。

 あわてんぼう将軍
 なんじゃそりゃ。(笑) ほのかまで見てるとは。
女子中学生がビデオ貸し借りまでして見る時代劇って…、よっぽど話のネタが満載の番組なんだろうなあ。
 後半出てくるなら松平健さん似だったらいいな。

 ひかりの書き置き
 ええ〜!?まさか京都行っちゃうの? それは無いよ〜。
一緒にしちゃうと場所が違うだけで結局戦いもワンパターンになっちゃうし、東京⇒京都でまでしてやるべき事かなあ?

 洋館
 まさかお坊ちゃんまで京都に行ってしまうような事はしないよね?

 時代村
 映画村じゃないんだ。なぎさが町娘でほのかはお姫様?
なぎさのカツラ、茶髪じゃなくて黒髪の方が良かったと思うなあ。

 京子、夏子
 自分たちで作ったって……。いくら何でも無理が。(苦笑)
どうせならニセプリキュアの方が良かったんじゃない?
思い出作りとかなんとかで。

 おじさん
 笹野さんっていうのか。
なんか、これも取材した感じがありありと。(笑)
この声チョーさん(長島雄一さん)ですね。(微笑)
面白地図でも描いてくれたらよかったのに。

 ほのかの場合、住んでるのが純日本家だからこういう家の作りにはかなり目が肥えてるだろうなあ。
 どうやら「あわてんぼう将軍」って、普通の時代劇っていうより『仮面の忍者 赤影』とかの特撮ヒーロー寄りの作品みたいですね。

 ウラガノス
 と、唐突過ぎないかい……?
この見栄を切る所、これまでにウラガノスが何でもいいから時代劇、いやテレビ大好きなシーンとかが出ていれば凄く納得出来て面白かったのになあ。

 今回のザケンナー
 元のデザインを活かしてっていうかそのまんまだけど、ウラガノスの雰囲気がガマ使いみたいで面白いかな。

 え〜〜!?
 来たの……? ひかり。そりゃないよ〜。
修学旅行という2人と1人が物理的に離れた状態で物語を描けるという事の方が大きいのになあ。例えば2つの場所でザケンナー2体現れるとかの方が盛り上がるし。
 先にも書いた様に結局戦いはワンパターンだったもの。

 ポルン
「みんな一緒にいないといけないポポ」
 ちょっとそりゃ苦しい説明ポポ。(苦笑)

 校長先生に説明をして解ってもらうのが一番よさそう。
(説明にもよるけど)

 笹野さん
 なんかやけに全てを悟った様な感じでなぎさ達を見送ってたけどなんかどうにも違和感が残ったなあ。

 ハーティエル(EDにプロスンと表記)
 また今までと大いに違ったキャラクターだなあ。
その喋り方、山下清?
 かなり経ってのるに京都でのんびりとは、勝手に集まる便利なハーティエルとしては失格。(笑)

 お坊ちゃん
 って、やっぱり来たの?
まあ、そうならざるを得ないけど、旅行中の細やかなエピソードが削られていく感じがするのが残念。

 あれ?教頭先生はひょっとしてお留守番??
可哀相〜。(苦笑)

「マジヤバ修学旅行!思い出作りは危険な香り」|35話|[2005/10/23]
 え〜?よし美先生だけが話聞くの?
普通こんな一大事には校長先生とか他の生活指導なんかの先生も同席して話を聞くものだけどなあ。担任の一存でどうこうも出来ないでしょう?

 で、そのひかり達の話で納得ですか?(苦笑)
「鍵」というのも酷い理由だなあ。

 学校にいる人も心配してるなら尚更校長先生も同席をしてほしかったなあ。

 アカネさん
 1人でお酒飲んでるんですか……。(笑)
実は雰囲気だけでウーロン茶の可能性もあるけど、一応心配を紛らわそうとしてたのかな?

 朝食
 あ?谷口聖子だ、修学旅行でのまとめ役というか、ちょうど今学級委員でもやってるのかな?
 夏子、京子、唯、千秋と並んでるけど、あの子は案の定いないね。(苦笑)
いたとしても判別出来るレベルじゃないなあ。

 土産物屋完全制覇
 京都中の八ツ橋って……、基本的には同じ味だからすぐ飽きるよ〜。変わった味の物を探すのなら別だけど。(今はバナナとか色々あるから)

 試食だけでおなか一杯になりそう。

 店のお兄さん
 とって付けたような京都弁を喋る爽やかお兄さんだなあ。(笑)

 人形
 さすがほのか、見る所が違うなあ。
やはりひかりもこっちについていったか。

 京都の風景
 色とか落ち着いた雰囲気とか凄く良く出てるなあ。お坊ちゃんも楽しそう。
 この電車の乗り場も実際の場所があるんでしょうね。札幌にも路面電車があるけれど、やはり景観で京都に負けてる。

 嵐山
 この取材をするのに一体何人の方が京都旅行を。(笑)
最近2,3回に1回は取材シリーズって感じだなあ。ただ、当然ながら今回は背景が綺麗だなあ。絵の方も凄くいいし。
 時期的に紅葉は早すぎるけど。

 久保田さん達
 ほのかにもそろそろ名前で呼んでほしいなあ。

 プロスン
 前回のEDではというか今回も字が潰れて「ブロスン」に見えるなあ。 しかしまあ、呑気なキャラだね。

 ウラガノス
 出張費とかサーキュラスから配給されたりするのかなあ?
長距離をどうやって移動出来るのかが判らない。

 ザケンナー
 と、虎。 これ……、一休さんの?(笑)
なす術なくやられたあのタイガースとも掛かってるのかしら?
でもまさか描いた人もああもボロボロになろうとは思わなかったでしょうね。

 お坊ちゃん
 二度目の遭遇。
う〜ん、気絶した時点で一応安定するのなら、そんなに大した事にはなってない気がするけど。

 プリキュアマーブルスクリューのフェイント
 でもこれが効くのはウラガノスくらいでしょ?(笑)

 最後のバスでのショットも上に書いた4人だ。
エンディングでも目立たない所に行っちゃったし、柏田真由再登場はもう無いのかも。
 それよりも、違うクラスでも、ほのかとユリコが一緒にどっか行くシーンとかもあれば良かったのに。

「おうちに帰して〜!ポルンとルルンの大冒険」|36話|[2005/10/30]
 ポルン&ルルン
ちょっと大っぴらに遊び過ぎ、誰か見ててもおかしくないよ。

 CM キャラデコ
 あら? 歌が付いてる。一瞬本編が始まったのかと思った。

 メップル&ミップル
 ほら、油断しすぎなんだってば。(苦笑)
だけど、この油断は「TAKO CAFE」には滅多に客が来ないって事の証明じゃないだろうか?

 収得物横領材 (のび太のお母さんに教わった罪名。(笑))
 ああ、ルルンとポルン持っていかれちゃった。
リュックで後ろが見えない時に逃げれば良いのに。

 三毛猫ミミ
 ちょっと太り過ぎ。餌のやり過ぎはいけませんよ〜。
猫のためにもよくない。
 どうせならもっとスマートな猫にしてほしかったなあ。まともに猫が出るのって初めてな様な気がするし。

 望ちゃん
 なるほど、お父さんを迎えに行きたくないのは、ミニカー(プラモデル?)を壊して気まずいのね。でも、ちょっと大袈裟に壊れすぎ。やはりここはミミのせいに…。(笑)

 のぞみって名前、まさかひかりに対する名前じゃないよね?(新幹線)

 ただ、こういう模型を壊された立場からすると、壊れた物はしょうがないから、とりあえず部品さえ揃ってさえいればある程度は修復出来るので「別にいいよ」という感じです。

 光の園の住人
 こういう時何か便利な魔法とか使えればねえ。だけど、今回は本当に、なぎさやほのかじゃなくポルンとルルンがちゃんと主役になってる。
 こんな感じでほのかが主役になった事ってあまり記憶にないのになあ。

 ザケンナー
 今回は……、かなりどうでもいいデザインって感じ。(笑)
この遊具の具体名さえ出てこないし。
 これだけスカスカなら必殺技もすりぬけたりすると面白かったけど、やっぱり普通にやられちゃった。

 望ちゃんのお父さん
 ここで、もし「バカヤロウ!!」とか言って烈火のごとく怒りだしたら面白かったのにって、ほんのちょっとだけ思いましたがそれはもちろん、そんな事はありえないからこそ思っただけです。(笑)
 でも一瞬、どうなるか判らないくらいの雰囲気があると一層良かったかも。

 予告
 今年も劇か。何も大河ドラマにに併せた劇にしなくても。
映画監督になるとか言ってた割には志穂も影響されやすいな。

 すーぱーぷりきゅあ?
そんな映画のネタバレここでしないでよ〜〜。(苦笑)
……そのくらいはしょうがないけど。

「なぎさ飛ぶ!ほのか舞う!志穂全力の大舞台!」|37話|[2005/11/13]
 志穂
 そりゃあ、もうちょっと考えなさいってご両親も言うよねえ。で、用意したのが『牛若丸と弁慶』って……、安直すぎ。
考えられるのは特にお父さんが大河ドラマを好んで見ていてご機嫌取りを…。(笑)

 既に台本もあっちゃ、反対出来ないじゃないか。特に夏子・京子が不満そうなのが面白いけど。何か作りたい衣装でも他にあったのかな?

 しかしまあ、他の影響を簡単に受けた作品づくりだなあ。
ワイヤーアクションの専門のスタッフなんて何処で揃うんですか?
志穂の中だけで大きなビジョンが膨らんでいったって感じだなあ。

 なぎさ
 やはり友達の優しさとして立候補かあ。

 ほのか
 弁慶のイメージじゃないって誰もが思うね。(笑)
逆なら解るけど。
 「久保田さん」って部分が演劇終了後に「志穂」になってたら素晴らしいと思うけど…、ならないだろうなあ。

 志穂のご両親
 お、お父さん、何だか体格もいいし、役職も高そう。
お母さんも可愛らしい人だけど、あれ?志穂の小ささに比べてどちらもそんなに背が低いわけじゃなさそうだなあ。

 教頭&校長先生
 おお、久しぶり。やっぱり出てくると安心する。(微笑)

 柏田真由
 おお〜、こんなにはっきりと見分けがつく状態で出てきたのって、ほぼ1年ぶりじゃないかな?
とりあえず忘れられていなかっただけでも嬉しい。
 で、な、何係?

 ワイヤーアクションのスタッフ
 何処からそんな人連れて来たんですか。
 え〜と、協力してもらうのってタダなの?
(また取材した感じなのかな)
 志穂の話ぶりじゃ、頭の中で映画の様になる事だけを考えてるんじゃなかろうか? かな〜り甘いよ。

 衣装お披露目
 ほのかの弁慶、それ弁慶じゃないよ。(笑)

 なぎさ、その棒読み……。(苦笑)

 志穂のイメージ先行
 やっぱり頭の中で描いてた物とかなりズレが出たみたいだねえ。
志穂がやりたいのは映画なんだから「演劇」じゃなく「ビデオ作品」みたいな感じで出展とかは出来なかったのかな?
 まあ、本番にザケンナーが来なきゃいけないから無理かなあ。

 演劇開始
 あれ?莉奈は今回出てないの?
去年一番上手かったのは莉奈だと思うんだけど、勿体ないなあ。

 予定通り来ました、ザケンナー
 ザケンナーは烏天狗か、いいなあ、……見た目だけは。
でもどうせならなぎさ達にはしばらく舞台衣装のまま戦って欲しかった。まあ、話のオマケみたいな戦闘だからいいかあ。
 今回はウラガノスが持ってるとあの武器もナギナタというより、中国の武器みたく見えるなあ。

 芝居再開
 あら?なぎさの演技レベルが上がってる。(笑)
このバックで流れている和風な音楽、今日だけのために作ったのかな?

 出演者、少なすぎない?
クラスでやる場合、無理矢理にでも出演者増やすくらいじゃなくちゃ駄目だよ〜。それも学校での演劇の脚本を書く上での力量だと思う。

 ……結局柏田真由が何やってたのか判らなかった。(苦笑)
声も無いし。

 ハーティエル
 ……また唐突に、困ったものです。(苦笑)

 エンディングが…
 急に変わってる。冬季限定みたいな感じか。
歌もいいけど、絵や、それの配色も凄くいいなあ。

「さよならほのか!?絆は固く永遠に!」|38話|[2005/11/20]
 ラクロス
 やっぱり1回くらい負ける所見せて欲しかったなあ。

 エッフェル塔の絵はがき
 また判りやすいのを選んだなあ。
しかし、そんな親子のこれからの大事な事を絵はがきでいいんでしょうか?国際電話だって、今はそんな高くないのに〜。
なぎさの部屋にある役に立ってないPC、ほのかにあげた方がよっぽど有効に使ってくれそう……。
 やっぱりこれ、上にも(掲示板の)書いたけれど、20年前とか30年前にそのまま持っていっても通用する様な話の作りになってるなあ。

 「ほのかたち」って事はおばあちゃんも一緒にって事かな?
一度遊びに来るって事は冬休みを想定してるんだよね?じゃあ今日だけで決着付けられないのでは……。

 パリ行きの話
 ほのかは、なぎさの勘違い大阪行きと違ってすぐ2人に話すのかあ。ちょっと意外。

 絶対遊びに行く〜! (莉奈)
 いや、多分行かないんじゃないかい。(笑)

 喫茶店「パリ」
 アカネさん、そんな是非聞いてみたい話は今度主役の時にでも30分かけてやって下さい。(笑)

 ほのかが主役の回と見せかけて
 結局出てくるのはなぎさばかりの様な……。
まあ、前回の勘違い大阪行き同様、こういうのを最も深刻に受け止めるタイプなんだろうけど。

 お坊ちゃん
 自我が目覚めて来たのかな?

 ユリコ
 あら?この時点でまだ言ってなかったんだ。
確かにユリコの言う通り! でも番組の制約が……。(苦笑)
 ほのかも今後両親と一緒に過ごせるチャンスがあるとも限らないし、離れ離れが続くのも可哀相。
 やはりこれは、お得意のパワーアップで、プリキュアに瞬間移動の能力を付ければ解決。
 或いは、ほのかのお父さんが買った土地から石油が涌き出して世界を回る必要が無くなるとか…。(笑)

 キャッチボール
 お、いいこと考えつくね。こういうシーン好き。画面と相俟って会話のテンポも良くなるし。ほのか、普通にこなしてるけど、あれって結構難しいんじゃないかな?
 スポーツもやれば結構出来そう。ひょっとしたらなぎさよりも。

 またオマケの戦闘が…
 今回のザケンナー、これはテトラポッド?
…って、出てきた割には殆ど何もしないでやられていったという、これまででも最弱のザケンナーだった。

 パリ行きの話
 ユリコ「ずっとずっと一緒がいい〜〜!」
何でエコーが。(笑) しかも一瞬テレビの垂直同期が壊れたかと思うようなカメラの切り替え。(笑)

 やはりこの問題はしばらく引っ張るのか。
是非パリ行きを決断してください。やはり冬休みはパリに行くのかな?

 で、なぜかなぎさの旅費も出るわけですね。
加えて、ひかりが置き手紙をして、パスポートを1時間で作らせて追いかけて……。(笑)

 予告
 あ、アニメによく出る左目下の泣き黒子のキャラが!
全く同じ位置に黒子があるのでそれだけでもう親近感が…。

「燃え尽きろ!青春ラクロス決勝戦!!」|39話|[2005/11/27]
 教頭先生曰く、「ベローネ女子の積年のライバル、御高倶女子」
その割には、印象度が格闘館に比べて低い感じがするなあ。やはり、それはライバルとなる人物が出てなかったからなんだけど、
今回それが出てくるんでしょうね。

 御高倶女子
 なんかこんな風に相手校の練習風景なんて出てくる事無かったから新鮮です。これが予告に出てた、泣き黒子の子か。
 このキャプテンはみんなを名字で呼ぶんだね。堅い人なのかなあ?

 洋館
 なんか心に残りそうなピアノ曲が流れてるなあ。

 「Akane&Hikari Takoyaki CafeVihicle」
 略してA.T.C。ああ、高速道路を早く通れるやつね。
……それ「E.T.C.」

 偵察か?
 永沢さんていうのか。
きっと家が火事で燃えてそれがトラウマになってるんだね……。
……それは、タマネギみたいな方の。(笑)

 何か、律儀な人だなあ。(微笑)
これからなぎさのペースに巻き込まれていくのかな?
って、それをほのかに言われた。(笑)

 なぎさ『宇宙からの細菌X』って……、自分でそんなこと。(笑)

 とりあえず、前シリーズの7話を見返して見た所、永沢さんは試合には出てなかったなあ。控えかな? という事は結構それからの努力が想像出来るなあ。

 このみんなでタコヤキ食べながら会話しているのはとっても微笑ましいシーンだ。

 なぎさはラクロス、これからも続けるのかなあ?
こらこらメップル、藤Pって呼び捨てにするなよ〜。

 きょ、教頭先生が笑ってる!(笑)
 こんなの米槻先生じゃない!「御高倶だけには勝て!」と活を入れてもらわないと。(笑)
 でも校長も教頭もちょっと絵が歪んでたなあ。
(台詞もないし)

 志穂
 相手にしたら屈辱的な得点。(笑)
だけど、まあ楽しそうにプレイしてて微笑ましいこと。

 永沢キャプテン
 木村さんと山中さんしか名前呼んでくれない……。
それよりもあなたの名前はナンテ言うの?

 また余計な敵が……
 「題名のない音楽会21」がやってる9時3分くらいに
登場すればいいのに……。(笑)

 今回のザケンナー
 何かグラウンドの集合体って前にも同じ様なコンセプトの物を何度か見たような気がする。折角教頭先生いるんだから、教頭先生2でいいのに〜。(笑)
 しかし、相手があんな格好なら今日こそラクロスで決着すべきでしょう? 必殺技の応用が出来ないのが困ったものだなあ。

 永沢さん
 また出てくるのかな?
やはりスポーツ要素があるからには、ちゃんとこういうライバルがいないと、いつも無敵のチームじゃ面白くないよ。
もっと早くから他校のライバルは絶対必要だったなあ。
 折角の優勝も、負けてる所見せてないから感慨薄い…。

 ハピネン
 皆さんと一緒になんていたかな?(笑)
勝手に現れて、2週間だけなんとなくいただけにしか……。

 予告
 来週は、ふたりは最高!……って「ダーマ&グレッグ」か。(笑)
ポイズニーが存命ならこのタイトルも凄く活きたのになあ。

「ふたりは最高!全開バリバリなぎさと亮太!!」|40話|[2005/12/4]
 亮太君
 バドミントン大会で優勝。
へ〜、おつかいで苦労してる割には随分凄いね。(笑)
そういえば最近「ほのかさん」とか言ってるシーンが無くなったけどクラスに好きな子でも出来たのかな?
 ……いや、単に出番が無いだけの話か。(笑)

 でもなぎさへの恐怖の表情がタダ事じゃなさそうだ。あっ逃げた。(笑)
 洋館のお坊ちゃん
 ブランコももう飽きたでしょう?
しかし、12月になってもこの姿でこの状態のままとは、始まった当初は予想してなかったなあ。夏あたりに大きな展開があると思ってたのに、録画世界水泳のせいかなあ?(苦笑)

 亮太
 あらら、すぐ直後に『ほのかさん…』が出てきたよ。(笑)
好きな子って話は本当になさそう。

 柴田祐二君
 あら、渡辺久美子さんだ。こんな真面目そうな男の子を。(笑)
ウェアーはこれって仁徳天皇陵か…。
 だけど2人共小学6年生とも思えないくらい日本語のはっきりした会話だなあ。

 なぎさ
 これじゃあ亮太君も他人のフリしたくなるよね……。(苦笑)
だけど、仮にもスポーツ部のキャプテンなんだから、プレイする上でのコツとかそういうのはよく解ってる筈。

 バドミントン
 亮太君そんな前からやってたんだあ。
なぎさもひょっとしたらバドミントン部に入ってたのかも知れないのかなあ?小学校にラクロス部っていうのは考えにくいから、バドミントンやってたのかもなあ。

 おまけの戦闘
 あんまり最終回近くが戦いだらけにならないように、終わり10話内に 戦い中心のエピソードを分散しておいてほしいなあ。
 と思ったらそこそこ、今後の話に関わりそうな展開に。

 今回のザケンナー
 出てないじゃん!

 クラブへスカウト
 おや?祐二君これからも出たりするのかな?

 あれ??
 なぎさと亮太と2人でペア組んで試合する様な展開を期待してたんだけど……、全然違ってたなあ。(苦笑)

 予告
 藤村君の誕生日かあ。去年はちょっと邪魔が入ったからねえ。

予告(30秒)で「サイエンスフィクション」とほのかが言ってたけどいやいや、SFと言えば、「すこし不思議」ですよ。(微笑)

トップページプリキュアメニュー