ふたりはプリキュア
MaxHeart(マックスハート)
感想まとめ2

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「ふたりはプリキュア MaxHeart(マックスハート)」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
・「ふたりはプリキュア Max Heart」の感想
1話〜10話 ■11話〜20話 ■21話〜30話31話〜40話41話〜47話
プリキュアMH劇場版1プリキュアMH劇場版2
・「ふたりはプリキュア」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「大ピンチ!ハートをつないで一発逆転!!」|11話|[2005/4/17]
 ほのかの励まし
 この手と手をとってっていうのは、前シリーズから続く、1つの大きなテーマみたいな物なので本当いいシーンだなあ。

 あら?この子(メグミ)久しぶりの登場。
前シリーズの33話に出て来て以来だけど、なんかキツイ先輩の役回りに されちゃった感じが…。ストレス??(苦笑)
 前回の感じではなぎさの控え選手みたいな役処だったけど今はちゃんと試合出てるのかしら?
 この声は普通そうでいて結構後々耳に残る声ですね。

 試合
 普通の路線バスで移動するんだあ。前からそうだったのかな?
なんか、校長&教頭先生もいつも来てたのでてっきりみんなでまとまって来ている印象がありましたよ。

 なぎさは、なんかいつも、なだめ役だよねえ。(笑)

 なもないって…。
 ちょっとこの名前は酷いんじゃない?(苦笑)
メグミは一応レギュラーになったんですね。まあ、一応はそれなりの力を持っそうな感じではあるけれど。

 ハーティエル
 みんな同じ瞳だなあ。揃ったらちょっとした幼稚園というか小学校みたくなりそう。
 「二十四の瞳」とか……。

 洋館、今日の遊び
 すごろくかあ。そろそろ遊びのネタも尽きて来ましたか?(笑)
このお坊ちゃんは、別に帝王学とかそういうものは学ばせなくても或る日突然、ジャアクキングとしての意志が覚醒するのかなあ??

 ラクロス前半終了
 マキ(2年の子)結構先輩相手でもものおじせずはっきりと言えていいなあ。でも、これは最初の場面から見ていてもラクロスに関してメグミよりも多少勝っているという自信かなあ?
メグミのヒステリックさはここから来てるのかも??

 ひかりの包み
 ラクロスのネット部分かと思いましたよ〜。
てっきり試合に途中参加でもするのかと。(笑)

 手袋外して手をつなごう!
 なんか凄いキャプテンらしい〜。所謂普通のキャプテンではないけれど、こういう事はなぎさにしか出来ないだろうなと思える所。
 ただ、一人くらい冷え性がいてもいいかな?(笑)

 メグミのゴール、マキのアシスト
 今後いつかまたケンカしてたりすると、それはそれで面白いコンビとして成立しとうな気がします。(微笑)

 ルミナス、一人での戦い
 なんか、キャラクターの顔がやけに歪んでるんですけど…。(苦笑)

 ザケンナー
 今回は鉄搭ですか。
(鉄搭といえば、「耳をすませば」の冒頭シーンが印象深いなあ)
でもでもでも〜、なんか見た目がウルトラマンの怪獣のシーボーズみたいですよ。(笑) (ドラコにも見えます)
 どうせなら鉄搭らしく、ちゃんと体が透けて向こう側が見えてた方が面白いでしょうに。

 プリキュア登場後も絵の歪みが取れないなあ。
バンク(何度も使うアニメ部分)と比べると、なんか別のアニメみたく見えますよ…。
 あの部分だけバルタン星かどっかに外注したんでしょうか?(笑)

 クイーンチェアレクト
 あら、随分ちっちゃいんですね。
えっと〜、ひょっとしてこの椅子に入ったキャラクターはしばらく出てこないのかな? じゃあ人員整理のための便利な道具だなあ。
 そのCM。現段階でCMにも3人だけ登場という事は、増えていく度CMもバージョンが変わっていくのかな?

 予告
 そういえば遠くへ行くのも久しぶりだけど、どうせならたまにはアカネさん抜きでひかりとなぎさほのか以外の相手との交流が見たい所です。
・9話〜12話はDVDの3に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (3)

「商売繁盛!高原のカフェへいらっしゃい」|13話|[2005/4/24]
 洋館
 ある意味『正義』の象徴であるパトカーの玩具が転がってるっていうのも興味深いなあ。
 ん?この眼は何だろう?

 TAKO CAFE
 撫子(ナデシコ)牧場へ出稼ぎ(?)
「ピクニック気分で手伝ってよ〜」朝5時集合って……。
あんたたち、それ完全にダマされてるよ。(苦笑)

 楽しく歌ってるなあ、って思ったらなぎさは唄ってないのね。どうせ寝るなら、真ん中のスペースにそのまま布団敷いて寝かせてやった方がいいなあ。

 だけど、凄い道通っていくなあ。
舗装されてないこんな山道通っていくって一体どんな山奥ですか?

 子ヤギのBELL(ベル)ちゃん
 子ヤギといえばユキちゃんですよ。(微笑)
今回これ描いた人もきっとユキちゃんが好きなんでしょうねえ。
 ポルンの「面白い忠太郎」っていう表現も面白いな。あんまり大っぴらに動物に触れられる機会なんてないから、こういうシーンは微笑ましくていいですね。
 だけど、いじめちゃいかん。

 メップル&ミップルも久しぶりに目立った出番があって良かった。

 アカネさんの「いつまで遊んでるの〜!」って、
あんたが無理に連れて来たんじゃん……。(苦笑)
これってやっぱり純粋な手伝いでお礼は現物支給なんですよね?

 ど、何処からこんなに人が…?
 タコヤキってイベントでは放っておいてもそれなりに人気あると思うんだけど、やっぱり、もしもこの場にいたら、ナデシコ牧場の方に行くよね〜そりゃあ。(笑)
 なら、そもそも何でこんな遠い所に来たのかがもうちょっと説明不足ですよね、イベントで出せない屋台をカバーしてほしいという依頼なんでしょうけど。

 なぎさ、直接の客引きはやめなさい。(苦笑)

 山瑠璃草、山吹草、二輪草
 一応どれも調べて実際の写真見てみましたけど、小さくて可愛い花ですね。再現度もなかなか。

 高原のタコヤキセット
 これは見本が無いと名前だけじゃ苦しいなあ。(アイスはすぐ融けるし)すかさずひかりが見本の絵でも描いたりして飾るとより説得力が出たんじゃないかなあ?
 なぎさの絵でもいいけど。(笑)
とにかく、アイスの盛り付けとかは美味しそう。

 牧場内アナウンス
 矢島さんは本当何でもこなすなあ。

 新しい闇の人 [バルデス]
 ば、七三分けの馬場さん??(笑)
あら、声があの方の声ですが、これはそのまんま関係してるのかなあ? コスチュームはウラガノスの系統って感じだけど。
 名前は早めに名乗って下さいね。

 ザケンナー
 サイロかあ、でもイメージがこの前のゴーレムと一緒。動物には可哀相だけど、この際大きな牛で久しぶりに「レインボーセラピー」が見たかったです。

 シャイニールミナス
 小さい体で華麗なアクションというのもいいけど、やっぱり前にも書いた様に、巨大クイーンと巨大ザケンナーの街中での戦いが見たいなあ。

 エンディングから
 あら子ヤギさんは水田わさびさんだったんだ。
って、五條真由美さんも出てたのね。
 ちなみに新ドラえもんの感想を当ページのメインの掲示板(カラフル戦隊RGB掲示板)に書いてます。
興味ある方はどうぞ。
 直接はこちらから。
◆_さて、その[新]ドラえもんの感想

 あ、映画は今週行くつもりです。
(結局4月27日に行きました)

「なぎさ親子で大バトル?母のココロ子知らず!?」|13話|[2005/5/1]
 上に書いた様にこの前映画見に行ってきました。感想は、出来ればGW中には書きたいと思います。
・書いた感想はこちらです。
『映画 ふたりはプリキュア Max Heart』感想


 え?この時期にもう半袖?(しかも夕方)と思ったら案の定、お母さんが指摘。うん、理恵さんが全面的に正しい!(微笑)
(まだ桜の咲いてない地方からすると尚更思うのです)

 まあ、こっち(北海道)と違って、もう大丈夫なんでしょうけどね。

 タコカフェキッチンのCM
ああ、結構小さいんですね。写真だけだと、てっきり人形の大きさに併せた本当のワゴン車サイズなのかと思ってました。

 なぎさのくしゃみ
 ほらほら、やっぱり寒いって。
当然だけど、ほのかやひかりからも集中砲火を浴びてるなあ。(笑)

 お坊ちゃん
 今日は積木ですか。お上手ですなあ。(微笑)
このまま何の変化もなく最終回まで玩具で遊び続けてて、『実は普通の子でした』というオチにして下さい。

 バルデス
 早めに名前が出て良かった〜。
で、現れてもこっちとは別行動っていうのは、この三人とどういう違いがあるのかな?

 風邪
 理恵さんは優しいなあ。昨日言う事聞いて行かなかったんだからもうちょっと突き放しておいてもいいくらいなんだけど。

 ハーティエル
 また、新しいのが……。(笑)
そろそろちゃんと数えないと既に何人いるのかがよく解らなくなってきましたねえ。

 メップルのお母さんの真似
 ポルンの素朴な疑問が面白いけど、でもキミも、人の言い方を真似すれば必ずポポと付くんじゃないかい?
 だけど、なぎさ「仲直り一生出来ない」って、まあそれがその時だけ って言うのも解るけどさあ。(苦笑)

 「みんなはうちのお母さんのうるささを知らないから」
という台詞で、「ドラえもん」でのび太達がママを取り替える話を思い出しました……。

 ここで、これを読んでいる6人くらいの人が『あんたドラえもんの例えばっかりや!』と心の中でツッコミを入れて下されば本望です。(笑)
(いえ、それだけ継続して読んで下さっている事なので)

 そんな直後にマクドナルドのドラえもんCMが…。

 理恵さんの熱
 あらら、大丈夫ですか?
ここでなぎさを買い物に連れていくお父さんは流石だなあ。

 ここでの買い物って、スーパーとかじゃなくて昔ながらの商店街なんだあ。いいなあ。買い物風景としても絵になる。これでコンビニエンスストアに買い物に行ってたらちょっとガッカリですしね。

 八百屋の赤ちゃんおぶった奥さん、声が矢島さんでしたけど、更に顔の雰囲気も「ふたつのスピカ」を見ている様な気分に…。(笑)

 ちっちゃいなぎさ
 可愛い。
こういうシーンは誰もが自分に照らし合わせて見るんでしょうねえ。

 橋ザケンナー
 今日は何となく目に入った物がザケンナーになったパターンですがこれは橋というよりは「ダム」ですよ。

 シチュー
 なぎさがいきなりシチューを作れるとも思えないのですが、その心意気だけ戴きましょう。(微笑)

 サーキュラスがハーティエルを見た事で、あちら側がハーティエルを 捕獲していく様な話とかになるのかなあ?

 コーン
 ………何もそんな二段オチを。(笑)
じゃあ、そんなに遅れたのはあのフライタイプのポップコーンを探してたからなんでしょうか?(理恵さんの笑い処を求めて)

 ところでこの話、
母の日にやった方が良かったんじゃないですか??
(暦上の母の日は次の週)
ひょっとして何かの影響で1週早まったのかなあ?

「藤P先輩ガンバ!なぎさ気合いの応援旗」|14話|[2005/5/8]
 前回、母の日にやればいいのにって事で書きましたが、見ている側の子が、お母さんに感謝の気持ちを持って次の週の母の日に備えてくれればいいなあという意図でもあったのかな?とチラッと思ったりもしました。

 藤村君、なんでこんな所で1人で雑誌読んでるのさ?(笑)
どうせならはっきりとほのか達の所に試合の事を伝えに来てもらった方がいい感じがするなあ。まあ、この場合はなぎさの方から積極的に応援に行きます発言をさせたかったからんでしょうけど。
 この時のひかりの表情とか、後々の事を見ていると、映画版はこの話の後って事って感じですね。

 随分あけっぴろげに応援する事をほのか達に伝えてるけど、いい加減、本当に藤村君の事が好きな事をほのか達の前でも認めないと、こういうシーンに無理があるなあ。

 なぎさの旗デザイン
 おっ、ちゃんと下書きでは「藤村先輩」になってる。でも最後には変わっちゃいそうな気がするけど…。

 ラジコンヘリコプター
 だから外で…。しかも電気は??
そういえばこの家って電気が来てなかったんでしたっけ?

 サッカーの試合
 格闘館って中学だけじゃなく高校もあるんだあ。
あと、藤村君1年生ながら11番って、やっぱり期待されてるんだね。

 メップルが入ってるのはスカートの中なんでしょうか…?(笑)
隠れるならブレザーのポケットでしょ、普通。
どういう仕組みで入っているのかが気になるなあ。

 もったいぶってないで早く旗見せて…。

 木俣君まで試合に出ている事の方が驚きだ。練習試合だとしても、1年生が普通出られないでしょ?
そんなにレベルの高い選手だったのか……。
まあ、長身だし体格もいいけどね。

 サーキュラス
 ああ、旗の披露が…。
ちょっぴりハーティエルの2人が怪しいけど。

 今日のザケンナー
 公園のオブジェかあ、これの場合って、ザケンナーの形からオブジェを作ったのか、それとも実在のオブジェを参考にしてザケンナーにしたのかどっちなんだろう?
 前者ならちょっと芸がないけど、後者ならば面白いし、実際の物見てみたい所だけど。

 え?なんですって?
 ハーティエルの名前が聞き取れないと思ったら、ポルンがきちんと言い直してくれた。ポルンが喋ったものの方が聞き取りやすかったというのも面白いけど。(笑)
 なるほど、ピュアンね。

 応援旗
 ああ、やっぱり勝手に旗が見えてるって事は無いのか。帰ってきたら旗全開っていうのも面白かったんだけど。
 おお、ちゃんと旗も「藤村先輩」になってるんだあ。
色使いが綺麗だし、サッカーボールも歪んでない。(微笑)

 藤村君に「藤Pって言うなあ!」というツッコミを試合中ながら言ってもらいたかった所なんだけど、もうこの呼び方もどうでもよくなったのかなあ? 単に木俣君に言われるのがイヤなだけ?(笑)

 さて、これでもう来週から藤村君への想いをほのかにも認めてほしいものだ、って思ったら予告で早速否定。(苦笑)

「あこがれの先輩は大親友!?」|15話|[2005/5/15]
 今回のタイトルは短くきまってていいな。
タイトルだけで物語の8割が解る様な、長いのはちょっとねえ……。

 ひかりはやっぱり教室でも1人なんだあ…。

 多幡奈緒&加賀山美羽
 で、そんな中ひかりを誘ってきた2人なんですが、ここでひかりに声かけて来たのは、これまでもいつも1人でいるひかりの事を気にしてたのか、それともたまたま目に入って何となく誘ってみただけなのか、ここの理由がかなり気になりました。

 パンだけ買いに電車でおつかい
 どれだけ美味しいパンなんだろう?
この前お父さんと出掛けてた商店街にはパン屋さん無いわけじゃないと思うんだけどなあ。

 どんなお店?
 『たこやき屋さん』という言い方がなんか凄く可愛らしい。(微笑)
前からこういう同学年との会話のシーンは見たかったので嬉しい。
 3人並んだ所を見ても、だいたい同じ背の高さだから、ひかりが取り立てて背が低いわけでもないんですね。

 フリーマーケット
 ヤン様って……。(笑)
「100円なんて信じられない〜」
多分コピー品です。(苦笑)

 ビラット・プット
その絵(写真)じゃ、そんなカッコよく見えないんだけど……。
普通のオジサンです。

 ほのかのワンピース
 とっても爽やかで水色も鮮やか。今回は各キャラクターの服装もそれぞれいいですね。

 ミップル
 まあ、ほのかが勉強してるから自分も勉強したいとは何て素晴らしい。なぎさとメップルではあり得ない話だ。(笑)
 久しぶりに出てきたシカルプの話を黙って聞く姿も可愛らしい。
冒頭でメップルもオムプの名前を出していたけど、再度「教育係」の皆さんをまたちゃんと出していくのかな?

 支倉先輩
 やめときなよ、そんな『牛めし男』。(笑)
そのイメージ部分のアニメ、やけにカッコ良すぎ。まあ、バスケットやってる時はいいんでしょうけどね……。

 排水の瓶
 このシーン笑っちゃったけど、ちょっと、あまりにもクセを知りすぎなんじゃないの〜?やっぱりこれの情報の発信先は……、志穂なんだろうなあ。
 なぎさが泳げない事は知れ渡ってないかな?やっぱり。

 しかしまあ、本人の前でもよく出来るなあ。(苦笑)

 シュート打たせてあげるから…
 ちょっと、小っちゃい子相手じゃないんだから、そんなプライドを傷つけるような言い方はいけないよ〜。
 で、3on3ですけど、たまにこういう違うスポーツ(球技)とかが見られるのはいいなあ。次はクラス対抗でバレーボール辺りを是非。

 ひかりのシュートが入った時の周りにいる人達の拍手が微笑ましい。

 あ、とってつけた様な戦いが…。
さすがに今日は時間的にもザケンナーいないか。

 サーキュラス
 まだハーティエルの事をよく解ってないのか…。とりあえず実力行使すべきだと思うんだけど。

 まあ、ともかくひかりにもクラスの友達が出来て良かったね。(微笑)

 CM
 あと1週だけとはいえ、映画公開中にその映画DVDのCMってどうかと思うけどなあ。地域差もあるんだし。

「なぎさノリノリ!ラッキーカラーで絶好調!!」|16話|[2005/5/22]
 あ、この音楽と併せて、志穂&莉奈との掛け合い、番組開始当初みたいで懐かしい〜。

 なんか、絵が今までに見たことない雰囲気の物で面白いなあ。崩れているわけじゃないんだけど、何か別のキャラみたい。

 ラッキーカラー
 確かに黄色いけどね、メップル。(笑)

 藤村君
 ちゃんとこの前の旗の応援の成果がきちんと見られるのはいいなあ。どうせならこの前のお母さんの話もちゃんと「母の日」に花を贈るエピソードとかもちょこっと付けてくれると良かったけど。

 明日の像
 明日のゾーって……。(笑)
それよりも教頭先生がこうして出てくるのも何か久しぶりでちょっと嬉しい。

 ほのかの蘊蓄(うんちく)
 こ、これも久しぶりというか、これは前回の1年生コンビの物真似を受けた物みたいで面白い。その後のほのかの呆れ顔もいいなあ。

 今日は原点回帰の日なんでしょうか?

 試験勉強のひかり
 なんか、なぎさとの対比がイソップ童話の「アリとキリギリス」みたいですね。(笑)
 メップル達のボール遊びも微笑ましい。

 凧上げ
 終わるまでに「世界の遊び百選」を網羅してほしいかも。

 ハーティエル
 急に闇の人達の中に細な情報が入ってきたけど、「言い伝え」って…ちょっと都合が良すぎな気が…。やっぱりクイーンの成長とジャアクキングは連動してるのかなあ。

 ほのかの勉強&新ハーティエル
 ほのかは相変わらず額に入れて飾っておきたい様な言葉を言うなあ。

 ハーティエルも何となく集まってくるだけじゃなく、1人くらい苦労して探す様な話が欲しい、というか見たいです。

 教頭先生
 あの姿のウラガノスに一歩も引かず応対しているなんて……、素晴らしすぎる。さすがザケンナーになっただけの事はありますね。(笑)

 ザケンナー
 明日の像というよりも「明日の土偶(はにわ)」みたいな感じになってますね。アレンジとしては面白いけど、あの像そのまんまでも画面的に面白いかなあ?って思ったり。
あと、こういう場合ザケンナーの声が女性になってもいいのに。

 インテリジェン
 『あなたには聞いてません!』……素晴らしい台詞ですな。(笑)
是非今後もなぎさと対立してほしい!けど、すぐ出番無くなるんだろうなあ。

 ラッキーカラーっぽい色
最後の最後でメップルの色がオチになるんだあ。
……あまりオチにもなってないけど。
・13話〜16話はDVDの4に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (4)

「どうする!?悩めるほのかの研究発表会」|17話|[2005/5/29]
 科学部
 ・ゴミと私達 ・雷の発生(2)
 この時点で既に先週の予告でゴミの事をやる事が解ってるのがちょっと残念な所。予告でもうちょっとぼかしてくれていたらなあ。

 科学部員、自主性があんまり無いんだなあ。ほのかに憧れて何となく入ってきただけの子が多いんでしょうねえ。

 なぎさの回想
 テスト中にやってくるのはなぎさにとっては「ちょっぴり歓迎」な気がしないでもないんだけど…。(笑)

 あ、インテリジェンがなぎさの勉強みてるんだあ。
しばらく残ってこういう風にしてほしかったのでこれは嬉しい。これにシカルプも加えて万全の家庭教師陣で期末テストに向かって下さい。(笑)
 インテリジェンは、知識としては普通の先生クラスなのかな?

 洋館
 いい事言うなあ、執事の2人。
前から思ってるけどザケンナーにしとくのはもったいないよ。ほら、坊ちゃんを連れて夜逃げしちゃいなさい。(笑)
 外に出て他の人達と接する事は、闇の人達にとってはマイナスにしか ならないのかも知れないなあ。

 研究発表
 一応、雷としてスタートしたんですね。
この場合、このまま進んでたら機械の名前は「ユリコ2号」だったんでしょうか?(笑)

 番組内CM(笑)
 さり気なく流すよりも、いっその事割り切って、カメラ目線で価格まで言ってみたらどうだろう?
 ……いや、そういう性格の番組じゃないなあ。(苦笑)

 まあ、今回の場合、ちゃんとこれが伏線となって後々活かされていたので良かったです。

 注文ミス
 「タコヤキ5皿くらいなぎさ1人で食べられるでしょ!」
と番組見てた100%が思った筈。

 『何で科学部に入ったんだろう?』
 それはほのかよりも、下級生達が悩むべき事だろうに、ほのかはちょっと悩みの次元がなぎさとは違うからなあ。そういうのをなぎさの一言で解決というケースが多いのもまた事実。

 また長い演説だ。
 野々宮さんはラスクでも食べてなさい。(笑)

 ザケンナー
 ゴミなのはいいんだけど、おなかのリサイクルマークは無い方がいいんじゃないのかなあ?
(単にザケンナー自身がリサイクル品って意味だけの事?)
 倒された時ゴミ自体は何処に行ったんだろう?

 ユリコ自転車快走
 あのスピンでの止め方は、かなりの走り屋……。(笑)

 リモコン、同一規格で作ってた、というか、多分テレビやビデオのリモコンを改造した物なんだろうなあ。
 でも、確実に機械自体で操作出来た方が絶対いいと思うんですよね。
(リモコン無くすと細かい操作出来ない機器多いもん)

 今回は、入賞は無しだったのかな?
まあ、そういうのだけが目的じゃないという事ではあったんだけど。

「キャンプだホイ!頼りになるのはお父さん!?」|18話|[2005/6/5]
 (なぎさ&亮太)キミ達は小学1年生かい!?(微笑)
まあ、明日がキャンプでお菓子の準備が楽しいのは解るけど〜、亮太君がもうちょっと歳相応の描かれ方してもらえるといいなあ。

 う、初っ端から動きのある絵がやや崩れ気味に見えます…。

 洋館
 ほら、お坊ちゃん、外行きたくてしょうがないよ〜。(苦笑)

 キャンプ出発
 久しぶりの家族話はいいなあ、すべての場面が微笑ましい。

 タコカフェ
 また移動先で鉢合わせのパターンでしょうか…?

 理恵さんと岳さん
 『若かったからなあ』って、回想が今と殆ど変わってないじゃん。もうちょっと雰囲気変えてほしかったなあ。
 まあ、この夫婦は今でも結構若々しいんですけどね。

 TAKO CAFE車
 この前安いフォルクスワーゲンタイプ2のミニカーを買ってきたので 多少手を入れて色を塗り替えて作ろうと思ってます。

 ほら、キャンプ先に来ましたね。(笑)

 あらら、ひかりキャンプの事言ってなかったんだあ。
そもそも元々アカネさん1人でやってたんだから気にしなくても全然大丈夫なのに、奥ゆかしいというか、遠慮しすぎというか。

 インテリジェン
 もうひと越え、星座に関する蘊蓄まで言って欲しかった。

 キャンプの朝食にパン
 凄いなあ〜。大抵こういう翌日の朝食は「楽してカップラーメン」というのが普通なんだけど。

 キャンプのマナー
 実は子供よりも両親がこういう事に気を使ってないケースがあるから、一緒に見ているお父さんお母さんにもよくよく見て欲しい場面だなあ。

 ザケンナー
 前回はゴミで、今回も不法投棄ゴミとは……。環境問題提起シリーズなんでしょうか?
(単に続けて出ているウラガノスがゴミ好きなだけだったりして)
 でも、今週のデザインは、ロボット風でなかなかいいなあ。

 岳さん
 いやあ、本当にキャンプの達人で素晴らしいです。
この時期は山菜採りで行方不明になる人も多いし、夏にかけても事故が多くなるから、嬉しい配慮だなあ。
 このお父さんの場合、変に説教臭くないのもまた◎。

 インテリジェンのプレゼント
 あれが全部宿題だったら面白いのに。中を開けたなぎさが驚愕。(笑)

 予告
 まさかお父さんが網走に!?(笑)

「ひかり困った!なぎさが転校ありえない!!」|19話|[2005/6/12]
 美墨家の朝食って純日本食なんですねえ。たまたま今日だけ?まるで旅館の朝の様なメニューに頭が下がります。

 大阪へ引っ越し
 網走じゃなくて良かったじゃない。(笑)
いや、網走は良い所だけど…。

 なぎさ、あんた独り言こぼすタイプ?
アニメだと思った事が口から出ててもそんなに違和感無いけれど、実際だと独り言がいつのまにか口から出てる人ってちょっと……。(苦笑)

 『部長』が大阪へ引っ越し 
 …………。
「実は……」なんて切り出す程深刻な話でもないでしょうに。ああ、つまりひかりに勘違いさせるためにここまでの過程があってタイトルはそこから来てるわけですね。

 そんなのナイナイナイジェリア
 ノーコメント……。(笑)

 ひかりの心配
 この性格は、女王というよりは、召使いというか従者的な雰囲気が漂ってますねえ。これはひかりの先天的な物なのか、ハーティエルが揃ってないからなのかどっちなのでしょう?

 敵の気配
 早くから戦いの雰囲気を出しつつひかりの心理描写が出来ていいかも。…と思ったらさっさと変身しちゃった。(苦笑)
もうちょっとひかりとして頑張る所を見せてくれた方がいいのに。

 ザケンナー
 と、唐突にキングギドラもどき??
いきなりこういう物が出てくると、今までの物は何だったの?って感じがしてくるなあ。
 まあ、実体みたいなものは無いとはいえ、あまりにも自由な形になっちゃあ面白みに欠けますよ〜。

 勘違い解決
 このホッとして喜ぶポルンが可愛すぎる。(微笑)

 なぎさを諭すメップル
 あんた今回はまたエライ達観した事をなぎさに言ってるねえ。感心しちゃったよ。

 ほのかの言葉
 いやあ、これは普段両親と離れ離れで暮らしているほのかでしか言えない様な事でしょうねえ。中学生という時期で転校だなんて言ったら殆ど友達とは生き別れみたいに感じちゃいますもんね。

 だけど、本当に転勤なんて事になったら、番組の都合上、お父さんの単身赴任しか解決方法なさそうだなあ。(苦笑)

「ナミダのお別れ!?莉奈のポンポコ物語」|20話|[2005/6/26]
 久しぶりに、メップルとなぎさの掛け合い漫才でスタート。
メップルの言う通りだけど、まあテスト前日でも、やらないよりはやった方がマシだよ…。
 だけど、その前にほのかと一緒に勉強をやればどれだけ身につくかという事を早く気付いてほしいものだけど…。

 教頭先生がテスト担当
 数学(だけ)の実力テストで何で教頭先生が来ているのか謎です。
一斉にやってるのかなあ?

 タイトル時のタンポポ
 時期的にそろそろ朝顔か向日葵にならないかなあ?と思うものの多分ずっとこのままなのかも…?

 TAKO CAFE
 「悩み=恋の悩み」は安直すぎます、アカネさん。
でもその部分を言うなら、莉奈のよく言う「〜がタイプだった」というのを取り上げて欲しかったなあ。
 ところで志穂とひかりが一緒にいる場面って珍しいかも?

 莉奈の悩み
 悩み否定しておきながら、「一人で面倒みられるもん」というなんとなく匂わせる台詞があるのは脚本上仕方がないものなのかなあ?
 2分後には悩みの原因が解るんだから全くそんな素振りもないくらいにしといてもいいのに。

 たぬき
 「ふたりはプリキュア」において、野生動物とかが出てくる時ってやけにリアルで可愛いですよね。(微笑)
 今回の場合、輝く瞳がもう〜。
 それにしても「ぽんたのすけ」って、凄いネーミングセンス。
鼻にかけてフランス人が発音しやすそう。(笑)

 志穂
 『私は莉奈の味方だから』と、莉奈の決断を全面的に信じて接してくれるのは嬉しいシーンだなあ。
 ほのかが狸を飼う事に賛成しないのは真っ先に予想出来たけど、別れてからであんまり対立しない様に配慮されているのはいいかも。

 わたしたちもいつかまた……
 今ほのかの中で、ミップル=タヌキの構図が…。(笑)

 ハーティエル
 ウィシュン。「wish」なのかな?
しかしまた唐突で、集まっていく事に何の感激もないのは勿体ないというか、数がある意味が薄いんじゃないかなあ?
今何人?あと何人?って事が見ている人にもよく解るくらいじゃないと 楽しみみたいな物が湧かないし、言ってしまうと、玩具的な魅力も薄れると思います。
 やはり今後1人か2人、闇にさらわれたり、なかなか集まってくれない 状況が見たい所。

 お坊ちゃん
 もう家の中は飽きた、本当、執事ザケンナー2人で連れ出して夜逃げした方がいいよ。(笑)

 高清水さん
 こうやって台詞で音として莉奈の名字が出てくるのは初めてなんじゃないでしょうか?やっぱりこうやってさり気なくでも本編で説明されるのが一番いいな。

 ポルンとぽんたのすけ
 これが大抵の猫なら後ずさりして毛逆立って逃げるよ。(笑)
狸ってそんなに驚かない動物なのかなあ?

 山小屋ザケンナー
 やっぱり、こういう何となくやぼったいデザインの方がザケンナーらしくていいなあ。

 お母さんタヌキ
 狸を飼う事自体、そんなに悪い事じゃないって事をもうちょっと提示した上で、今回の場合お母さんがいたからこそ帰して良かったというのはいいかな。

 志穂&莉奈⇔ほのかの友情が深まるエピソードが見たいなあ。
やっぱり、4人で集まってる時に名前だけでの呼び方と、「〜〜さん」が行き交うのにはちょっとぎこちなさというか違和感を感じてしまいます。
 ほのかは「なぎさ」「ユリコ」「夏子」「京子」に対しては名前だけで呼んでいるのですが、ユリコはともかく夏子&京子は謎です。(笑)
 中1か小学校の時に一緒だったのでしょうか?

 やっぱり何だ勘だと1年半、なぎさを通じてのほのかと志穂&莉奈の付き合いはあるわけですから、これがもうちょっと距離の近くなるエピソードはあって当然、と言うか見たいです。
 ほのかの家に遊びに行った時はあったけど、それはどうしてもなぎさあってのものですしね。
 う〜ん、主役であって主役じゃないほのかの立場の難しさかなあ?
・17話〜20話はDVDの5に収録されています。
ふたりはプリキュア Max Heart (5)

トップページプリキュアメニュー