ふたりはプリキュア
MaxHeart(マックスハート)
感想まとめ3

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「ふたりはプリキュア MaxHeart(マックスハート)」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
・「ふたりはプリキュア Max Heart」の感想
1話〜10話11話〜20話 ■21話〜30話 ■31話〜40話41話〜47話
プリキュアMH劇場版1プリキュアMH劇場版2
・「ふたりはプリキュア」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「ど〜なるど〜する!?禁じられた出会い」|21話|[2005/7/3]
 『荷物が自転車漕いでるポポ』
 時にポルンは変わった視点での発言がハッとさせられる事が多くて、俳句かなんか詠んだら、なかなか面白いものが出来るかも?(笑)

 必殺、タコヤキナイヤガラ〜
 なにそれ……。後半のアイキャッチでやってるやつかしら?(笑)
(まさか今回のなぎさの目立った出番がこれだけとは思いませんでした)

 お坊ちゃん
 あ、勝手に出て行ったんだ。
でもどうせなら、執事ザケンナー2人をお供に従えて全国行脚でもしてほしかったけど。

 さっきのお礼
 あっちのせいで落ちたみかん拾って来ただけなのに。
これ、普段のひかりからすると、こうも積極的にお礼をしにいく動機としては弱いなあ。もうちょっと本当にお礼をしに行きたい出来事であるべきじゃないかな?
 まあ、それでもお礼をするというのがひかりらしいのかも??

 大輝君
 小学生5年生くらいかと思った。
全国を自転車で横断でもしてるかと思ったのに、……プチ家出か。

 お坊ちゃん
 いやあ、嬉しそうだなあ。(微笑)
って、ちゃんと後ろからついて来てるんじゃない。執事さん。

 泣き黒子のお姉さん
 もうちょっと話に絡んで来て欲しかったかも。
ちらっとしか出ない割にやけにしっかりと描かれてる感じがする。
犬の名前が「ロドリゲス」って……。

 ひかり
 こうまでしてなぎさ達以外の初対面の人と積極的に接してるっていうのは本当に珍しいなあ。やっぱりなぎさやほのかから受ける影響が大きいんだろうなあ。

 クイーン&キング 
 結局、この出会いがどちらにとって良いものなのか、それともどっちにとっても良くないものなのか?って事はそんなに描かれていなかったけど、個人的には、このお坊ちゃんとなぎさやほのか、そしてひかりがお互いを知らず心の交流のある様な話を見たかったなあ。
 いや、別にアカネさんでも志穂でも莉奈でもいいんだけど。
お坊ちゃんもあっというまに強制送還されて可哀相に……。
(予告で言ってた様な「街が闇に呑み込まれる」っていう程の危機感は画面からでも感じられなかったなあ)

 なぎさでさえ完全な脇役
 ほのかが主役っぽくなる話でもこうまでなぎさが目立たなくなる事って無かったんじゃないでしょうか?
「必殺!タコヤキナイヤガラ〜」というのも、最後にひかりがタコヤキを頬張る姿でかき消されました。(笑)
 また、ひかりがこんな美味しそうに元気良く食べるというのも見てて微笑ましいです。

 大輝君の声って
 岡村明美さんだったんだあ。
本名陽子さんとはつくづく間接的な縁がある様な。(笑)


「恐怖のバルデス!追いつめられたプリキュア」|22話|[2005/7/24]
 よし美先生
 なんか、お久しぶり
なぎさへの『頑張ってみようか…』って、何か腫れ物に触るみたいな感じの言い方が微笑ましい。

 プリズムホーピッシュ&番人&長老
 あら懐かしい、久しぶりに見ると新鮮だしカラフル。
長老も相変わらずだなあ。よしこさんとけいこさんはともかく、けめこさんって……。もうひとひねりしてフランス風の名前にでもしてくれたら誉めてあげたのに。

 洋館
 やっぱりお坊ちゃんも一度外出ちゃうと普通の玩具遊びも飽きちゃうよねえ。せめて家の回りだけでも何とか……。
 しかし、闇の側からしてもあの2人の出会いはあんまり歓迎すべき事じゃないみたいだけど、あれが光も闇どっちの思惑も乗り越えた思わぬプラス方向にいくと面白いんだけど。

 タコカフェ
 たまには、焼そばかなんか食べてるシーンとかも見たいなあ。
さすがアカネさん、よく解ってらっしゃる。(微笑)

 なぎさもこの夏こそほのかと一緒に勉強して学業も何とかしないとダメだねえ。でも私立で受験がない分、これからもあんまり危機感なく進んでいくんだろうなあ。

 気になるひかり
 あのお坊ちゃんが1話あたりの感想に書いたようにそれこそひかりと同じ歳くらいに成長してたら画面的にも色々と面白かったんだけどなあ。
 どっちにしろまあ、戦い抜きでのあの2人のシーンを見たいです。

 早い変身
 また今回お早い事で。
あんまり早く変身しても、技の撃ち合いとかで時間を使う分にはドラマ性が薄くなっちゃってそんなに意味ないんですよねえ。
その話特別のアクションって感じの特徴が増えれば別なんですけど…。ザケンナーが出ないなら尚更。

 光の国の大いなる知恵
 相変わらずのインテリジェンのなぎさ達への冷遇ぶりが本当に楽しい。メップルも同類にまとめられてるんだなあ。(笑)

 一瞬、ミップルが落ちてきた場所と聞いて
「ふたりはプリキュア イタリア編」を考えたけど、さすがにそうはならなかったかぁ。(笑)
 かっぱ山ひょうたん池に行ったら、またあの熊に会えるのかな?

「闇の力をはね返せ!希望がくれた新たな力!!」|11話|[2005/7/31]
 かっぱやまひょうたんいけ
 漢字で書くと「河童山瓢箪池」。流石に前回からの続き物にしただけあってもう着いたんだあ。
 「だって落としたんだもん!」っていうメップルが微笑ましい。

 長老
 もう番人からも見放されてボケにキレがなくなってきましたねえ。しかし、クイーンに対してもやるのはかなり失礼じゃないかい?

 ほのか
 獅子がライオンという事に驚くなぎさに対し完全無視で話を進めるその姿勢、正解です。(笑)

 お坊ちゃん
 ひかりの絵、もうちょっとだけ上手い方が解りやすかった。あと、そんなに気になるなら何十枚とかたくさんあった方が…。

 断崖絶壁
 あなた方、そんな一部だけ突き出した崖によく立てるねえ。
しかも強風まで吹いて……、あたくしには絶対無理です!(苦笑)
あんな所、高所恐怖症じゃなくても先っぽにはとても行けませんって!
多少でも後ずさりする様子とか見せて欲しかったなあ。

 こういうゲームっぽい話の進め方は凄く面白いのだけど、結局全部ほのかが謎解きしてちゃつまんないなあ。
 どうせならハーティエルも1人くらいはこういう課程で探したりするといいのに。
 それにしても……、熊は出てきそうにないなあ。

 バルデス
 パワーが凄いのは前回、今回と解るんだけど、それだけに見えちゃうのがイマイチかなあ。

 スパークルブレス
 レインボーブレスとの明確な違いの説明が欲しい。(笑)
しかし、長い必殺技名だなあ。

 森のみんな
 あの表現では「花」だけしかないみたいだよ〜。動物は?熊は?

 インテリジェン
 多少はなぎさの事を見直したのかな?
その辺もうちょっとはっきりと台詞として表現(近いものはあったけど)
してほしかったなあ。それまでのあからさまな見下しぶりからして。


「青春全開!友華先輩となぎさの頂上決戦!!」|24話|[2005/8/7]
 あ、室町さんだ!(笑)
 友華先輩も懐かしい。
だけど、こういう話をこっちに持ってくるのなら、やっぱり卒業式の時に何らかの伏線になるようなシーンが欲しかったなあ。
 3年生揃って何の挨拶もなく卒業だものね。

 話の関係上、ひかりも着いていくんだあ。
あ、一人って事はアカネさんは親とは暮らしてないんですね。どうせ着いていくなら、今こそラクロス部へ!という事になってほしいけど、無理だろうなあ。

 友華
 相談役って…あんた。こうなると何でもありだなあ。(笑)
こんな所へいきなり参加出来るなんて、さてはベローネ学院への寄付の額がダテじゃないんでしょうね。

 よし美先生、『わたし』じゃなくて名字教えて下さい。

 あれ?バルデスってやられちゃったの? そんな事ないよねえ。
 なぎさの前回の回想が、今回ほどに有り難かった時は無かったんじゃないでしょうか? 関西地区なら尚更……。
 録画中継(世界水泳)めっ!(苦笑)
 
 あ、見落としてたけど、友華先輩の着ているのって高等部の制服なんだあ。なんか中等部よりも色がこっちの方が可愛いなあ。
 それにしても1年生ながら、扱い的には中学3年の時とたいして変わってないみたいですね。
 それでいて上級生から疎まれてないというのは凄いと思う。

 ひかりと友華
 予想もしてなかった二人の会話だ。(笑)
なぎさ、顔にあんな落書きしといて「大好き」とはまた…。

 アカネさん
 ラクロスのプレー姿っていいなあ。
でも、バンダナを外してほしかったな。弓子先輩とイメージが被る。

 しかし友華先輩、初めてなのにあそこまで出来るんじゃ、普通の選手の立場が…。
 まあ、そこに完璧過ぎるゆえの悩みがあると言えばそうなんですが。

 あ、黒板消しオクラホマミキサーだ。粉っぽい踊り。(笑)

 しかし、こういう心の葛藤みたいなのは是非一番運転手の最初に室町さんが解って欲しいなあ。
ラストとかで一言気遣いの言葉があったりすると嬉しいのに。

 ザケンナーバス
 こういうバスって会社に一旦帰るんじゃない?
って前にも書いたような気がする。(笑)
 バスなんだか箱なんだか解りにくいデザインだ。
いっその事、最初からバスのデザインをボンネットバスとか特徴のある物にしとけば良かったのに。
 あと、折角バスなんだからタイヤで走ってくれた方が面白い。

 で、科学部の相談役としての仕事は?(笑)
ほのかもそんな、ストレートになぎさに会いに来たとか言わんでも。(笑)
 何か物足りないと思ったら
お坊ちゃんが出てこなかった。
加えて、合宿に校長&教頭先生が着いてこなくて寂しい。

「ひかりの夏の日 さなえの思い出」|11話|[2005/8/14]
 ひかりの悩み
 でもなぎさ達も修行とかして苦労して強くなってるわけじゃないから そんな気にしなくていいよ〜。
 ポルンが何かの間違いでパワーアップする事でも願おう。(笑)

 いい加減この新しいハーティエルが突然都合良く現れるのは何とかならないものでしょうか?(笑)
 こんな何となく集まってちゃ、今何人いるなんて事をちゃんと解ってる子供なんて殆どいないと思うなあ。
 時々でいいから台詞として『あと何人』だとか言わせないと〜。

 ほのかの家でお勉強
 去年同じシーンを見た気が……。懲りないのねえ、なぎさ。(苦笑)
また草むしりへ一直線でしょうか。

 『急いては事をしじみ汁』
そのボケ今作ったでしょ?(笑)
 何か今回の絵柄は丸っこくて可愛いなあ。

ひかりは、なぎさの家には訪ねていこうと思わなかったのかな?(笑)

 お坊ちゃん
 本格的に執事の2人に連れ出してもらいたいなあ。
その方が話も楽しそうだし。
 それで、バルデスって本当にやられちゃったの?

 無計画のなぎさ
 ほんと、教頭先生の罰へと一直線……。
今年はほのかを巻き添えにするのはやめてね。(笑)

 打ち水
 まあ、日本の家屋自体が熱が篭らないですしねえ。

 しかしこの番組は、「ぶっちゃけありえな〜い!」なんていうイマドキの言葉のイメージ先行にしてる割には、お話の作りや、家族との触れ合いとか本当に現代にとらわれないスタンダードさがあっていいですよね。
 基本として、『人と人』『言葉と言葉』『手と手』、そんな暖か味が根底にあります。(微笑)

 さなえさん
 この何でもお見通しという謎の部分は一体いつはっきりと明かされるのでしょうか…。そんな「なんとなく」とか言われても。

 去年の(8/15の)話から続く様な流れになってるんだなあ。

 波ザケンナー?
 十戒みたいだなあ。(笑) てっきり今日はボートかと思ってました。

 奈落の底(ビブリス曰く)での戦い
 ここでの戦い、水を踏んで波紋が広がる時の音いいなあ。
凄くアクセントが利いてる。
 ただ、もっとリズムよく音が続いていって、それが音楽に繋がったり すると最高だったのに。

 おばあちゃん
 本当に寝てたの〜?(笑)

 なぎさ…
 ほのかは心を鬼にして勉強を強制させるべきなんじゃないかい?

「負けるななぎさ!みんな悩んで大きくなった!!」|11話|[2005/8/21]
 またお祭りの話かあ。海とかには意地でも行かないわけね。(笑)

 志穂が映画監督って…
 劇の演出からやけに飛躍したなあ。
そんな本買うよりも、とりあえずは色々な映画を実際に見てみたりの方がいいと思うけど。
 監督になってから俳優と結婚って、一体何年後の話なんだか…。

 フレンチクルーラー
 美味しそう〜、食べたいなあ。

 なぎさの場合
 これが男の子でもっとメジャーなスポーツだったら「プロ」とかもすぐ浮かぶけど、とりあえずでもラクロス日本一とかもあんまり考えてはいないのかなあ?
 この、他人が将来の目標を持って進路を決める事に対して、自分を見つめて悩むっていうのは本名陽子さんの主演した「耳をすませば」に通じる所があるなあ。(微笑)

 ほのかはどう見たって研究者でしょう。

 ほのかの浴衣
 これ、去年の物と柄もデザインも殆ど同じで「違う」と言われなきゃ 気付かないですよ。朝顔?の色がちょっと濃くなった程度だし。
 新しい浴衣って、そうそう毎年買ったり作ってもらえる環境ってそうそう無いよねえ。
 と思ったら、莉奈のも明らかに新しい浴衣。(また金魚)
志穂は、同じ物のように見えますけど、ひょっとしたら別のなのかも?
 ただ、みんなに共通してるのは去年と同じ柄って事。(色違いでも)

 今回は特に食べ物が美味しそうに見える回かしら?(笑)
 いか焼きが……。

 藤村君&木俣君
 むむ、計画的出現の雰囲気が!(笑)

 ひかりの浴衣
 エプロンが邪魔…。

 で、結局アカネさんは車替えてから完全に独立したって事でいいんですよね? まあ……、下手に休めませんよね。

 美羽と奈緒
 ちゃんとひかりと継続した友達という事になってて良かった。
でも、間が空きすぎて唐突感も否めない気が。

 なぎさの悩み
 あんた、突然はぐれたら駄目でしょうが。
まだまだ焦る必要全くないんだから。
うん、メップルいい事言うなあ。(微笑)
藤村君と2人きりになるのも、前の事は遥か昔の様な気がする。(笑)

 提灯ザケンナー
 おっ、これは形や色の雰囲気がなかなかいいなあ。
ちょっと妖怪大戦争っぽいけど。(笑)

 藤村君
 結局、藤村君の言う事でやっと納得というわけか。
なぎさは、ほら「前衛芸術家」かなんかでもいいと思うけどな。(笑)

「残った宿題片付けろ!梨と嵐とザケンナー!!」|27話|[2005/8/28]
 なぎさの宿題
 エライ、エライよ、あんた。
って、ほのかとひかりで2対1じゃ勉強せざるを得なかったというのは容易に想像出来ちゃうけど。(笑)
 自由研究なんて、別に1日遅れでも何とかなるよ〜。

 ほのかの自由研究、意外に普通。
地域に限定してるとはいえあまりにも定番過ぎません?
なんかもう、大学の研究の様な事をやって欲しい気がするけど。
正直、今すぐ気象予報士の試験受けても受かりそうなんだもん。

 メップルの言う通り
 イヤな事はどんどん先延ばし。(笑)

 日常では味わえない体験
 君達、いつもしてるじゃないか。
ザケンナーの種類と形態でもまとめましょうよ〜。
足型収集とか……。

 梨の収穫体験レポート
 梨と聞いてチャングムを思い出すあたくし。(笑)

 お坊ちゃん
 え!?逃げた? やった〜〜!!
とか思ったのに、いるのかあ。(苦笑)
 シャイニールミナスがどうこうより、単純にこの家にいるのがもうイヤって事なんだと思うけど。

 おや?ビブリスも梨食べてるのね。

 植田梨園
 これはいかにも取材したって感じだなあ。
植田さん夫婦もやけにリアルだし、モデルそのまんまなのかも?
果樹園は本当に台風とか来たら大打撃だから大変ですよねえ。

 あら、アカネさんの友達の方は結婚しちゃってるんだあ。

 梨もぎ
 そんなに汚れないとはいえ、なんかエプロンでも付けてくれた方が見た目の変化があって良かったなあ。
木俣君のおじいさん手伝った時は、確かジャージまで着てた筈だし。

 なぎさの決意
 来年は、ってあんた、その前に冬休みや春休みもちゃんとしようよ。
(まあ、そっちじゃ冬休みは宿題なんてないのかな?)

 ビブリス
 とりあえず、一個分の梨代さえ払えば、許してあげましょう。(笑)
邪魔してるのは明らかにそっちだと思うけど……。
少なくとも、「〜〜作戦」って感じでプリキュアの関係無い所で何かやってるわけじゃないものねえ。

 ザケンナー
 今回はトラクターかあ。
ここでのビブリスの「お前達は土に還る〜肥料になる」あたりの台詞との兼ね合いが気が利いてる。
 デザインは普通〜。

 ホープン
 殆ど何もしてない印象のまま去っていった。(苦笑)

 なぎさのレポート
 なんか、提出されるのは「ほのかが書いたレポート」になってそうな予感がするのですが…。(笑)
 せめて七割は書いてね。


「ベローネパニック!わんぱく王女のお化け退治」|28話|[2005/9/4]
 長老が出て来ても、一応ボケてくれないとちょっと寂しい。(笑)
 おや? ジャアクキングの体が着々と形作られていってるのかな?
この段階では単に容れ物みたいな感じなんだろうけど。
(後にバルデスと判ったけど)

 なぎさ
 今年は新学期の罰は無しかあ、ちょっと残念。

 ベローネのルリコさん
 こう聞くと再放送見てる事もあって「ロッカーのハナコさん」の方を 思い浮かべてしまう……。
 こんな時にも「こわいでしょ×3」と言ってくれる志穂は素晴らしい。(笑)

 ひかり
 あら、ポルンまでスカートの中の方に入ってるの?
ちょっとかさばるんじゃないのかなあ。

 人体模型と女生徒
 あら、黒子が特徴的な子だなあ。
ただ、こういう時こそ、今まで再登場の機会があまりないクラスメイトを出していくべきだと思うけど。
 それにしても、あの人体模型、一度ザケンナーになったアレですよね、懐かし〜い。(笑)

 ベローネのほのかさん
 そりゃビックリするよ〜、
人気の無い場所で突然肩触られたら誰だって驚くってば。(笑)
 ほのかの眉毛の形が面白い。

 サーキュラス
 また、話の都合のいいように学校に現れたなあ。

 セミのザケンナー
 これ、あと1週間何もしなくても確実に死ぬんじゃない?(笑)
更にこの時期でもう鳴きもせず1匹だけでいるんだし、余命も少なかったんじゃないかしら?
 ほのかからそんな気の利いた台詞が聞きたかったかも。

 未来を紡ぐ光の王女ルルン
 正直、前回の予告で、新キャラクターっぽいのが出るのが解ったけどミップルと色が同じだし、非常に判りにくいなあ。
色はピンク以外に出来なかったのでしょうか?
 ポルンが困ってるというのが凄いなあ。(微笑)
これって、ポルンの妹? まさか許嫁とかじゃありませんよね?

 しかし、これでもう完全にミップルのおばさん(キャラ)化は避けられない事になりましたねえ…。(苦笑)

 アカネさん
 ルリコさんという名前の由来の方が聞きたいなあ。

 サッカクサッカク
 なぎさになら続けて何か食べ物の名前でも連呼欲しかった…。(笑)

 ルルンってやっぱり自動的にポルンの所=ひかりの所に行く事になっちゃうのかな?
 何かただでさえ心配症のひかりがストレスでダウンなんて事になったりして。(苦笑)
 まあ予告を見る限り全てポルンに矛先が向かってそうですけど。


「ウソマジホント!?ポルンの子守大作戦」|29話|[2005/9/11]
 番人、長老の唯一のボケ所を先に封じちゃダメでしょ!(笑)
まあ、毎回聞かされるその気持ちも解るけれど、この場合は自分の方からボケて、長老にツッコミさせるのが有効だ。

 ルルン
 姿も紛らわしいけど、声も物凄く特徴があるってわけでもないので、さっと聞いただけではポルンとの聞き分けが厄介かも?
 ポルンのグッタリさが可愛い。(笑)
正直、これを解決するには一緒になって騒ぐしかないと思うけど、そうなるとひかりが……。

 洋館
 あら?3人は普通にいるんだあ。
何か少し前はビブリスしか出て来てなかったから本当にやられてしまったのかと思ったけど、結局バルデスだけが行方知れずなのかな?

 おねむのカード(ネムプ)
 ルルンにはそういうのはないのかな?
ああいうカードはメップル達よりもこの下2人(匹)にこそ必要なのに。

 なぎさ、キミが寝てどうする!(笑)
ふ〜ん、妹の様にって事はやっぱり幼馴染みみたいなものなんだ。
(今も幼いけど)

 シークンとルルン
 また「懐かしい感じ」とか?(笑)

 アカネさん
 自分で引き受けておいてひかりに丸投げですか?(微笑)
兄妹どちらも可愛らしいけど、7才と4才くらいかな?
アリサの服のイラストがタコでひかりがTAKOっていうのも面白いな。

 アイキャッチ
 あら?新装したんだ。懐かしの(笑)キャラクター達が一同に集まってるのも嬉しいな。今後登場機会が増えるのかな?
 どうせなら後半の方も、ハーティエル中心にすれば良かったのに。ちっちゃくしか出てこないのが残念。

 今週のザケンナー
 またオブジェか!?と思ったら公園の遊具かな?
こ、このデザインは∀ガンダムの『カプル』みたいだなあ。(笑)

 ルルンの力
 まだ明確にどんなものなのかは形としては見えてないけど、やっぱりシャイニールミナスのための物なんだろうなあ。

 ゾウのスベリ台
 一番最初に遊んでるのがミップルメップルかい。(笑)
象のスベリ台で同じ様な耳のポルンが滑ってるのが面白いなあ。耳の形だけならルルンはウサギタイプなんでしょうか?

 予告
 あら、もう映画第2弾のお知らせなんだあ。
ちょっと早い気もするんだけど〜〜。


「頑張れルルン!未来を紡ぐ光の力!!」|30話|[2005/9/18]
 ははは、ポルン、ルルンから逃げてる。(笑)
そろそろうんざりって感じかな?

 遊園地
 なぎさ、自分が行きたいだけでしょ〜?
なんか今回はなぎさ達の体格がやけにいい感じ。ガッシリしてる。(笑)

 ポルン、やつれてるなあ。
そのうち過労で倒れるよ…。更にひかりの方も危険だなあ。(苦笑)
 前にも書きましたけど、光の園に帰るって事はどうしても、アカネさんの関係解消があるわけで、そういうのはちょっと今更見たくないなあ。

 洋館の皆さん
 またビリヤードなんて虹の園の遊びに毒されて……。
まあどうせなら、ベルゼイ達みたいに人間の暮らしに憧れ初めて欲しいものだけど。
 変に面白い面が出てくるのはいいけど、ちょっと今回のって人間の姿とはかなり離れてるし、魅力薄いんだよなあ。

 それよりもお坊ちゃん放っておいて自分達だけ遊んでんですかい?

 遊園地
 あら?ここはお馴染みのあの遊園地かな?
何かがあるとここ来るって感じですねえ。
これがもし特撮番組なら、ここの名前を番組中に3回はフルネームで言ってる筈なんだけど。(笑)

 『こんな事もあろうかと』
 メップル、そんな日本人だらけの宇宙戦艦に乗ってる人みたいな事を言っちゃって。(笑)
でも、そんなゴーグルが本当に必要なのかどうかは微妙。

 ほのかには、物理的な見地からジェットコースターに乗って感想を述べて欲しかったかも。

 ふたりはプリキュアのスポンサー「マクドナルド」
 あら?なぎさ達が飲んでるシェイク、マクドナルドじゃないんだあ。映画とかってスポンサーの提供の製品がそのまま出るのは当たり前なのに、同じスポンサーなのにアニメそのものが玩具会社のみの宣伝媒体というのも不公平な気がするなあ。

 それはともかく、あのカップと蓋をさり気なく分別して捨てる演出が見たかった。

 ピーサード懐かしい〜。やっぱり瞳あった方が表情が出ていいなあ。

 ルルン
 目を輝かせて風船を追う走り方が可愛らしい。
サーキュラス相手には泣いても全く影響ないのか…。

 ザケンナー
 いないと寂しい。 特に遊園地は素材の宝庫なのに。
1stシリーズ1話に出たのと全く同じ物とかが出てもいいのにな。

 ルルンによるパワーアップアイテム
 はっきり言って外見上の変化が判りにくいなあ。
よくよく見てないと気付かなさそう。
 直後のCMで「ハーティエルブローチェ」と教えてくれた。(笑)

 新キャラクターや新アイテムの紹介的な話は、あまり印象の変わらない変身後のアクションシーンに時間を割くから、今一つに見えちゃうなあ。
 普通はこういうパワーアップはもっと盛り上がる気がするんだけど、 あまりに同じような雰囲気なんだもの。
 修行と言っては大袈裟だけど、何かを会得するのに、普段の時に何かを出来るようにならないと駄目みたいな感じの物があると、見てる側も応援したくなる筈。
 いつのまにかアイテムや仲間が揃って来てるだけの話じゃそろそろキツイと思うなあ。

トップページプリキュアメニュー