ふたりはプリキュア
Splash★Star(スプラッシュ★スター)
感想まとめ2

 ふたりはプリキュアPCG掲示板の方に毎週書いている「ふたりはプリキュア Splash★Star(スプラッシュ★スター)」の感想を10話毎にまとめています。オリジナルの文章や、最新の話については掲示板に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
 【2006/6/19】
「ふたりはプリキュアSplash★Star」の感想
1話〜10話 ■11話〜20話
●前シリーズ感想
・「ふたりはプリキュア Max Heart」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜47話
劇場版1劇場版2
・「ふたりはプリキュア」の感想
1話〜10話11話〜20話21話〜30話31話〜40話41話〜49話

トップページプリキュアメニュー

「ふらふらフラッピ 大ピンチ!」|11話|[2006/4/16]

 寝起きの咲がどうしてもなぎさに見えちゃうなあ。やっぱりもう少し雰囲気の違うキャラが良かった。
「起きる前の状態に戻してみる」って、フラッピが目覚まし時計の上に寝てた事をもう一度確認するシーン、凄く可笑しい。

 1時間遅刻なら、もう諦めて普通に登校しなさいよ。(微笑)
あ、6時半といっても多少は余裕持たせてるのか。
 そもそも、通常登校でいつも遅刻ギリギリなのに……、朝練はそんなに遅刻してないのかな?

 あれ?そういえば咲のお弁当って「ご飯」ですよね?
じゃあ日向家、ちゃんと朝にご飯も炊くのか。二度手間では?
制作側でそこまで考えてなかったのかな?(笑)
それとも晩の残り物??

 チョッピ
 このままだとミップルのような目立たないキャラに一直線……、
にならないように「海へ行こう」なんて提案をさせてもらえたのかな?

 モエルンバ
 ……あんた、バカでしょ?(笑)
楽しい人を通り越して、近寄りたくないなあ。

 ミックスコミューン
 組み合わせというのは楽しいのかも知れないけど、一枚で済まないのは少々面倒な気もする。
無限の組み合わせってわけでもないでしょうし。

 咲の小学一年生
 髪型は変えてほしかった。或いは髪どめの位置を変えるとか。だけど、ホント、学校で泣き続けるというのは意外だね。

 前髪を下ろすと本当になぎさと区別つきにくくなっちゃうのは困ったもんです。

 コロネ
フラッピやチョッピと意志を通じ合わせる事は出来ないのかな?
もしもそういう設定だと、コロネのキャラクターをもっと活かす事が出来そうな気がしたけど、忠太郎みたいに声出して喋られると困るので、やっぱりいいや。(笑)
 でも、喋らないにしても猫なりの考えや行動で、物語に関わる回とかがあると面白いなあ。

 カニ
 なぎさやメップルなら、食べそうだけど。(笑)

 海の風景が当たり前に出てくるのはやっぱりいいなあ。

 モエルンバ
 ……シンクロしないスイミングか。

 しかしこの人を見ていると、「ルナティック雑技団」というマンガの桜木ルイという人を思い出すなあ。なんとなく。(笑)
(凄い解りにくい局地的な例えですみません…)

 まあ、モエルンバが面白い事やってくれるから、戦いに入っても変化のある物が見られていいですね。

 ウザイナー
 サザエ、タコ、イカで、体が七輪?
それじゃあ、戦いが終わる頃に、手足や頭が程良く美味しくなるんじゃないのかい? どういうデザインなんだ。(笑)

 なぎさならタコの足をアカネさんのお土産に……。

 咲も風邪
 みのりちゃん、何処かに里子に出されたんだろうか?(笑)
ってくらい出てこないね。風邪だから?
 同じ部屋でも寝る時は別なのかなあ?

 「猫なりの考えや行動で、物語に関わる回とか」とさっき書いたばかりなのだけど……、
 猫を悪者キャラにしないで〜。(苦笑)
まあ、この猫の太り方じゃ見た目からしてそうなっちゃうのかなあ。

 あ、みのりちゃんいた。
それにしてもフラッピをかなり無防備に出してる事が多い様な…。

 ところで、
結局、ソフトボール部って話には殆ど関わらなかったんだね。

 予告
 へ〜、二週に渡てラピチョピをクローズアップするのか。
まあ、いい事だ。

「チョッピはチョピっとホームシック?」|12話|[2006/4/23]
 モエルンバさん
あんた、本当に悪の幹部やめて旅の行商人にでもなった方がいいと思うよ。(笑)
 このまま去らせるのは惜しいけど、今回は敵の幹部が小出しに入れ替わっていく感じなんだろうなあ。

 竹内さん
 の再登場よりも部長さんらしき人の方が気になる。
しかし、何でこのシリーズで描かれる部には顧問の先生の存在が薄いんだろうなあ?
 ソフトボール部の篠原先生がやっとそれらしいけれど、やっぱりもうちょっと関わらせた方が学園生活らしさという面でも深みが出ると思う。

 咲
 ああ見えてちゃんと宿題を自主的にやっているシーンが多いのは偉いと思う。……なぎさに比べて。(苦笑)

 ミックスコミューン
 今回、何を混ぜてお汁粉になったのかが解りにくいなあ。

 徒歩移動
 舞は自転車に乗らないのかなあ?
なんか、最近キャラクター物の自転車の商品って見かけないから、自転車屋さんが「咲モデル」「舞モデル」なんて自転車を発売したりしても面白そうな気がする。
 配色とデザインだけで、なるべくキャラクター商品っぽさは極力抑えれば面白いんだけど。(好きな位置に貼るステッカーで対応)

 夕陽の海辺
 絵の題材はこれで決まったかな?

 可南子さん(舞のお母さん)
 ほんと、お姉さんにしか見えない。(微笑)
咲のお母さんと一緒でいいから是非、主役になるような話が見たいものです。
 ウザイナーは発掘品でいいです。

 チョッピ
 あらら家出しちゃったよ。舞、寝る前に確認しなかったのか。
 そういえば、フラッピ&チョッピって、この実体のある姿でずっと居ても苦しくなったりはしないみたいですね。メポミポとは似ている様で微妙に違う設定が多いなあ。

 咲と舞も、結構無防備に実体の方の姿で連れてたり話してたりするシーンが多いし。

 モエルンバ
 普通の人にも見えるんだったら一度、警察に通報されて派出所で警官の人を困らせてるシーンとか見てみたい。(笑)
 あとは人間に化けたらやっぱり性別不明な感じになるのかどうかも見たい所。問題は彼(?)の出番がいつまでなのかだ…。

 今日のウザイナー
 工事現場セット?
こういう混合した物は記憶にも残りにくいんですよねえ。何でもありならありで、何か1つだけが変化したものの方が楽しいな。
 今日のは特に解りにくい。

 戦いの部分は変化があって面白いんだけど……。

 チョッピ
 徹底的に自分の中で解決するタイプなんでしょうね。
見た目からは到底そんな風には感じられないけど。

 心に残る風景
 おお、あの夕陽の海辺を元に「泉」のイメージを絵にしたのか。チラッとだけど、TVを見ている側の心にも残る絵だなあ。
 これからも作品中で舞の絵は何枚か出てくるだろうけど、例えばDVDなんかにも美翔舞作の画集みたいな感じでまとめてくれたりするといいかも。(本では当然やるだろうけど)

 竹内さん
 初登場からしばらくぶりとはいえ、安藤加代ちゃんの様に話の主役で出てきたわけじゃないから印象が薄いなあ。
 それよりも何回も出てるのにもっと影の薄い仁美と優子の方も心配だ……。(苦笑)

 エンディングより
 部長さんらしき人は玲子さんっていうのか〜、で、名字は?

 予告
 モエルンバ、名前が出てくるって事はそろそろお役御免なのかなあ?(笑)
なんか、恒例になっちゃってるし。

「熱すぎ!モエルンバダンス!」|13話|[2006/4/30]
 テスト帰ってきて喜んでるなんて、宿題をそれなりにやってる姿といい、なぎさよりも勉強への意欲は強い様ですね。
 舞、自信無いなあと言いつつ、圧倒的な点数の差が咲とつきそうな気がひしひしと……、ほらね。(笑)

 英語のテスト
 和訳しなさいという指定で「nation」を「ナチオン」って。(笑)「季節」と「翼」だけ合ってる所が、なんとなくプリキュアらしさを醸し出している様な気がする。でも何故「花」を間違うのさ〜。

 日向家
 学校でも家でも同じ事言われるのはイヤだよね。
お母さん、たまにはパリっとした服装で何処かへお出掛けする様なシーンを見てみたい。綺麗なんだから更に見違えると思う。

 みのりちゃん、コロネに餌やりすぎないでね。

 咲の自転車、あの配色で塗りさえすれば同じような感じの自転車になりそう。誰かやらないかなあ〜?(笑)
そもそもモデルになった自転車とかあるんだろうか?

 フラッピ
 本当、無防備に姿出してる事多いな。

 ガラス工房
 あら?カッコイイ人。

 モエルンバ
 …………。
もう戦わなくていいから、このキャラのまま最後まで頑張っていいよ。
 ああ、最後のチャンスとか言い出すし。(苦笑)

 再び、ガラス工房
 って女の人だったのか。
普段も化粧っ気のなさそうな人だなあ、明日香さん。
声、沢海陽子さんかな?
 最近のアニメに出てる人はサッパリだけど、海外ドラマで聴き慣れた人ならばすぐ解る!

 PANPAKAパン屋のパンが好きなら、これからもたまに出てきたりする人なのかも知れないなあ。思えばアカネさんみたいな立場のキャラクターっていなかったから。
 いつか大塚明夫さんも出たりして?(笑)


 モエルンバ、明日香さんに普通に「何?」って言われてるシーンが結構新鮮。(笑) もうちょっと直接のやりとりが見たかったなあ。

 ウザイナー
 ガラス細工とガスバーナーか。
なるほど、こういうコンビで登場するのは面白いなあ。
どうせなら、ガラス細工の方は体が透けてて実体攻撃以外を無力にしてくれたりすると面白かったかも。
 で、ガスバーナーの炎で溶けちゃうの。

 って、そんな事書いているうちに、面白い人やられちゃったよ。
あっさりしすぎ。特徴あるいいキャラクターだっただけに、もうちょっと散り際も楽しくしてくれるとよかった。

 木の泉
 集めたアイテムがちゃんと消化されてるシーンを見せる事はいい事です。だけど、どうせ貯めるなら、あの瓶一杯まで貯めきってから使いたいよねえ。(笑)

 ええっ!?
 モエルンバのガラス細工って、そんなオチが。
凄い情報記憶能力だなあ。(笑)
 すぐ溶けちゃうなんてもったいない。
このままこれが売れて、巷で大ヒットとかすると楽しいのに〜。
 でも意外性のある展開で面白かったなあ。

 エンディング
 明日香さん、鈴木なんて名字付いてるんだ。
じゃあやっぱりこれからも登場ある??

 予告
 お、面白そうな展開。

「謎の転校生!満と薫がやってきた」|14話|[2006/5/7]
 開けコマ? そう聴こえた。
さらっと流れてったけど、ゴマって言ってたのかなあ?
そんなに意味はないものなのかな?

 大空の木
 こういうシンボリックな自然の物って前作に無かったから、作品通して描かれると嬉しいなあ。あとこういう街の設定だと、イラストマップとかがあると凄く楽しそう。

 満と薫1
 あ、来た。この声、知ってるけど出てこない。…あ、渕崎さんかな?
やっぱり流石に見た目通りで明るいキャラクターではなかったか。
もう1人の声が出て来ない。

 宮迫君の声が……
 よかった、ちゃんとまだいたんだね。

 優子が登場するたびに体重(体型)が激変している様な気がするんだけど……、今日は凄い太ってるなあ。リバウンドかなあ?

 転校生、霧生満と霧生薫2
 身長差が随分あるんだなあ。高くて髪の長い方が薫か。
で、双子なの? そういう説明一切無し?
 薫の方が病気がちで1年休学したとかいう事なら身長差やそっくりで無い事は納得いくんだけど。

 悪代官さん
 あ、幹部の人は別にいるんだ。
じゃあ、あの2人は敵か味方かも判らない謎の存在という事なのかあ。プリキュアの様な??

 ドロドロン
 泥?? つまり地?
またメッチャクチャ地味そうな……。(苦笑)
それ、す、スパイダーマンなんじゃ。(笑)

 教室の質問攻め
 それに対する答えが……、これを見る限り結局、姉妹というのは架空の関係に過ぎなさそうだなあ。
 ところで優子、仁美の右側の子は誰だろう?

 加代ちゃん
 なんかこう書くと字面が加トちゃんに見えない事もない。(笑)
それはともかくやっぱり今回はクラスの事をきちんと描いてくれそうで安心。

 満と薫3
 一応は性格の違いはあるんだ。

 数学の先生
 また社会の先生同様、実にそれっぽい雰囲気。

 地震速報
 おや時計が画面に出てないなと思ったら、こっちだけ地震速報のテロップが……。 震度1なら見逃してよ〜。(苦笑)
(北海道地方だけの話です)

 満と薫4
 見た物はどんどん学習していけるんだね。
満の方でさえ咲と舞以外には愛想悪いんだなあ。

 あ、この作品の中で今最も仁美が目立ってる〜〜!!(笑)
と思ったのにがっかりシーン……。
 早くもっとメインの話を作ってあげないと登場人物が増えて地位の確立が出来なくなる〜。とりあえずは試合で活躍させてあげてほしいな。

 スパイダーマン
 すごい内弁慶な人らしい。モエルンバさんがもう懐かしい……。
それにしても今日は戦い無くても良かったんじゃないかな?(笑)

 ウザイナー
 土の四角い塊にバラの根や茎が付いている感じ?
いっその事最初は土だけのゴーレムで良かったんじゃない?

 昼食
 健太君が食べてるのは卵焼?

 み、宮迫君。(笑) ……ドサクサに紛れて優しいねえ。
いや、彼の場合は少食だからに違いない。

 健太君が弁当をもう食べたからお茶というのは解るとして、やはりこれは優子は弁当は全部自分で食べたいという事を示したんだろうか?(笑)

 悪代官さん
 ってそんなすぐ満と薫が敵ってバラさなくてもいいのにさあ。
見ている側に薄々解っていてももうちょっと引っ張ってよ〜!
せめて3週間くらいは。
 解っていても「あれ?どうなんだろう?」って思わせる様な流れで行って欲しかった。


 満と薫5
 こういうシーンももっともっと引っ張っていいのに。
さて、本来の姿ってどんなんなんだろう?

 それにしても、満と薫がメインの話であるのに、ちゃんと仁美もしっかり目立つ様になってたのは良かった。(微笑)
 あとは早めに優子を何とかしないと…。

「ソフトボールは親子の絆」|15話|[2006/5/14]
 ソフトボール
お母さんの回想を見る限り、咲がそんな歳でやってたなら、みのりちゃんも今直ぐやらせてあげてもいいような。
そんな本格的なものじゃなくてもいいんだから。

 「今日も絶好調ナリ〜」
これ、娘たちの受け売りなのか、それともこっちから伝わったのかどっちかなあ?(笑) 雰囲気的には娘たちからって感じだけど。

 満&薫
 ゴーヤーンの地位が今一つ掴みにくいなあ。
これまで出た者にはイヤミは言っても一応、上の者として接してはいたし、この二人にもそう。
 今ドキの若い者って。(笑) あの二人、本来の姿も若い者なんだ。

 優子
今日の見かけだと声を丸山裕子さんがやっても全く違和感無し。(笑)

 国語の先生
 あ、なんか眼鏡が似合う可愛らしい先生。
 今回は本当、先生も色々バリエーションに飛んでて授業風景を見るのも楽しそう。もちろん、定期的に出てきて名前も解ればの話なんだけど…。

 教科書白羽取り
 これがもし篠原先生だったら寝かせてくれている……、
とも思えないな、逆にかえってキツイ一発、二発叩かれてそう。(笑)

 満&薫
 もう完全に敵全開で動いているなあ。
前回も書いたけど、せめて2話、3話は謎の転校生のままで話を見たかったし、その方が面白いのに。
そんなに登場話数そのものが長くないって事かも知れないなあ。

 お、変わった作戦
 今まで二人の仲たがいというものはあったけど、一人の能力を落とすっていうのは珍しいなあ。
 そもそも基本的には作戦なんて無いに等しいし……。(苦笑)

 みのりちゃんのおしゃべり
 相変わらず楽しそうだなあ。(微笑)
ハンバーグカレー、この前見せなかったから今回登場か。
というか咲、残したとかいう前に一口も食べてないじゃない。

 夢の中の試合
夢とはいえ観客席にこれまでの登場人物が殆ど出ている所が嬉しい。

 沙織お母さん
 やっぱりソフトボールは元々はお母さんがやってたのかあ。

 お母さんのグローブ
 グローブさえ替えればウザイナーは付いてこないのかな?

 この電車いいなあ、情緒があって。
通り過ぎる時の下からのアングルもカッコイイ。

 ドロドロン
 そんな怪しまれるような事をわざわざ…。
秘かにウザイナーをお母さんのグローブに移動させるとかいう知恵は 無い……んだろうなあ。(苦笑)

 ウザイナー
 岩石?
このボール型の物をバットで打ち返してくれれば面白いのにさあ。どうも変身後の戦闘では変わった戦い方を敢えて避けている様にさえ見えるんだけど、何かそうしてはいけない制約でもあるのでしょうか?

 ウザイナーと一体化して行動なんかしてるとドロドロンの寿命が既に あと僅かに思えてきちゃうなあ。

 試合時間25秒
 もうあと一球かよ!(苦笑)
一回は全部試合の中での物語とか見たいものです。

 オムレツ
 天ぷらか何かに見えるけど…。(笑)
CGで適当にごまかしましたって感じがありありとしてイヤだなあ。
まあ、これは咲の料理という事だから仕方ないけれど、「トムとジェリー」みたいに食べ物が美味しそうで仕方ないアニメって今あんまり無いから、そういう物も目指してほしいなあ。
新作パンの話とかがあったら是非期待したい所。

 トムとジェリー、最近作ってるやつは話にならないけど、昔の物って本当食べ物の質感が凄すぎ。果物の艶とかゼリーのぷよぷよの感じとか本当に美味しそうなんです。(見たこと無い人は是非どうぞ)

 エンディング
 へ〜、国語の先生、岡井先生っていうんだあ。

トップページプリキュアメニュー