シェンムー BBSひすとり〜

■シェンムーBBSとは…
 シェンムーBBS
それは言うまでもなくシェンムー公式サイトの電子掲示板。
 形態は幾度か変わったものの、設置されてから丸4年、まさに「シェンムー」の歴史と共に歩んできた掲示板です。
 ドリームキャストがインターネットにすぐに接続出来るハードであった事もあり、閲覧する人、書き込みする人それぞれが、この掲示板を通して、ハード誕生と共に発表された「シェンムー」に対する夢を投影出来る
「インターネット時代のゲームのBBS」
の象徴と言っても過言では無いです。
 このコーナーは、シェンムーBBSの誕生時期からの参加者として、これまでを見つめて来たフェリシティが、その小さな歴史を語ると共に「シェンムー」というゲームそのものを深く掘り下げていくという、2036年のノーベル賞候補にもなりかねないものなので御座います。

■シェンムーBBSのこれまで
1998.12.20
 シェンムー制作発表会が横浜で開催され、ネット中継されたその驚愕の内容についてドリームキャストBBS(現DCその他ソフトBBS)に書き込みが集中!「シェンムー」に関する新規のみでページがあっと言う間に更新される。そのインパクトはこの書き込み量だけで容易に想像出来ました。
1998.12.23頃
あまりの反響に急遽、期間限定の「シェンムーBBS」が設置される。
(shenmue.comの中ではなく、今と同じセガ伝言板内に)
 上記にあるDCBBSでされたシェンムー関連の書き込みはまとめて保存され、ページ上部からリンクされ閲覧可能な状態に。
 横浜の後に開かれた地方のフィルム発表会への反響が続々書き込まれていくものの、主催者側の不手際で会場へ入れなかったりした名古屋発表会に対する怒りもちらほら。
 あと、DCBBSの時からもそうですが、シェンムーの音楽を担当している「井内竜次さん」がちょこっとに書き込みをしていました。
1999.1.18
 正式なシェンムーBBSスタート!
掲示板が変更されるまで3年半に渡って色々な想いを受け止める。
それはそれはイロンナ事があったさ〜。
 尚、スタートしてから2001年中頃まではず〜っと掲示板の背景は白、文字は黒でとてもスタンダードで見やすい物でした。
正直、今も続く背景が黒というのは印象悪いし、見にくいですね。
2000.2.15
 「シェンムー 一章 横須賀」発売直後にあまりにも掲示板の更新速度が上がり(1日4Pとか…)、内容漏洩、所謂「ねたばれ」な書き込みが頻発した事から「シェンムーネタバレBBS」が設置される。
 しかし、はっきり申しまして設置するのが遅すぎました。
2002.6.26
 掲示板のプログラムがあまりにも老朽化して、度々不具合を起こしていたため、セガBBS内に戻り、1ページからの再スタート。

■シェンムーBBSの魅力
 シェンムーBBSはもちろん「シェンムー」に関する事、シェンムーファンのための情報交換のための掲示板ですが、設置当初から色々な意味で話題に事欠かない場所でありました。
 一般的なセガ掲示板と別サーバーという事もあり、掲示板管理方針が多少緩やかで「投稿者のモラルに任せる」という物が基本でした。
それゆえなのか、書き込み内容は「全く信頼性の無い噂話」「ゲーム業界そのものの話」「他のゲームの話」など、削除されないのが不思議なくらいの書き込みもありました。(苦笑)
 この原因の1つにもなっていたのは、セガBBSと別サーバーにあり、確認キーも別だった事で、セガBBSで発言権の剥奪の処分を受けた者が書き込みをこちらで継続出来る様になっていた事にもあります。
(まあ、いわゆる「荒らし」ですわね)
 それでも、1999年5月までは管理人による削除は一切ありませんでした。この時はセガBBSで確認キー剥奪処分を受けた人が、あまり意味の無い新規書き込みを連続10以上した事によるもので、削除も当然です…。
 他に時々、作品に対する「単なるけなし」等の書き込みもあるため、シェンムーのファンの中には『公式のシェンムーBBSは恐い』というように仰る方もいますね。
 でも、シェンムーBBSって、元々「荒らし」っぽい事をしていた人でも、後々ちゃんとした書き込みをしたり、徐々に書き込みのマナーをわきまえていったりした方が本当にたくさんいるBBSなんですよ。(微笑)
 そりゃあ、単なる中傷の書き込みや、意味の無い書き込みは論外です。でも、人それぞれ、何かの作品に対する感想や批評は本当に十人十色だと思います。『この部分はいい』『これは全然ダメ!』などと自由に書き込める所であるから素晴らしいのです。
 これがあるからこそ、最初にも書いた、
「インターネット時代のゲームのBBS」
の象徴と言える所なんです。
 「シェンムー」というゲームは、まだまだ完璧とは言えません。
でも、大きな魅力を持っているのは確かなんです。そんな作品に対して、率直に自分の意見を反映出来るBBSがあるっていうのは素敵な事だと思います。

 シェンムーBBSについてあと一つ誇れる点があるならば、書き込みを単に連ねていくだけではなく、書き込みの修正、つまり【追加】が本当にしっかりと浸透してる点です。
 これは設置当初から少しずつ人は変わりつつも、しっかりと定着している事なので本当に嬉しいです。
(※返事で書き込みをどんどん連ねていくと、その話題について書きたい人が書けなくなったりするため、修正可能なツリー掲示板ではとても有効な利用法の1つです)

■あたくしとシェンムーBBS
・発表会、そして意外な理由
 あたくしがシェンムーBBSに書き込みをしたのは、期間限定の時からなのですが、その時はさほど内容に気にして書いたりもせず、何となく雰囲気を楽しむ程度でした。
 ちなみにその書き込みはWEB ARCHIVEに保存されています。
2ページの表面書き込みです。

 しかし、フィルム発表会を見てから「シェンムー」という作品に対する期待はそれまで以上に大きく拡がり、こんなゲームになってほしいという夢や願いを発信してみたいと思うようになったのです。
 1999年1月中旬から書き込みを開始し、1月18日にはかねてから「こんな風に出来たらいいな」と思っていたアイディアを初めての新規として書き込みました。
 その後、一時期セガBBSがとてつもなく重たくなり閲覧もままならない状況になったため、別サーバーで軽い「シェンムーBBS」を中心にインターネットを過ごす様な形になっていきました。また、1月中旬にはテレホーダイのサービスも適用になったため、毎日シェンムーBBSを見るのが本当に楽しみで、書き込みの全てに目を通し、返事を書いたりしました。
 セガBBSの方がサーバーが強化され、軽くなった後も閲覧の中心は、やはりシェンムーBBSでした。その時には既にあたくしは、ツリーBBSの特性を活かし誰も書かなくなった古いページに話題を振ったりする様な事も始め、また、それに気付いた方との交流もあり、まさにシェンムーBBSは生活の一部となっていったのです。

(つづく)[ページ自体整理して、より見やすくします]

■ フェリシティ [シェンムーBBS]新規集
 あたくし、フェリシティがシェンムーBBSで作った数少ない新規が一体どういう物だったのか一目で判る様になっています。
(削除された新規を再利用したものは除いています。あと、この部分は後にページを分けるかも知れません)
▼ 猫を飼いたいの!
(初めての新規発言)
 「シェンムー」の作品内で猫を飼いたいという提案。
猫だけじゃなく動物全般とのふれあいもあるといいなと思って書きました。実際のゲームにて猫を飼うという事は可能になりましたが、この書き込みが元になったかどうかは定かではありまえせん。
 また、ああいう猫の飼い方は希望していた雰囲気の物とはかなり離れてしまいましたねえ。
▼_シェンムーパスポート
(そういうおまけディスク!ではないです。(笑))
 涼が旅立ちに際して、パスポートをきちんと携帯するのかどうかという疑問の新規。ちなみにDC用ブラウザ「ドリームパスポート」から名前 を付けています。「一章 横須賀」に付属したおまけディスクが「シェンムーパスポート」という名前になったのも名付け方法としては全く一緒でしょうね。
▼_さあ、みなさん朝が来ますよ!
(荒れていたので無理矢理っぽい新規)
 荒れていたのさ……。(笑)
流れを変えるために当時思ってた事をひとまとめにして書き並べただけという印象強し。
▼_シェンムーをゆきまつりに
(元発言に対する返事がひとつだけ、外しました。(笑))
毎年、北海道札幌では「ゆきまつり」が開催されます。そこで作られる雪像は、自衛隊が作る大きな物も、市民が抽選で作る小さな物も、話題性を持ったものが殆どです。そこでぜひ、雪像にでもなれば大きなアピールになるだろうとの提案、というか、期待。(笑)
▼_ヨーロッパでもシェンムー発売
(この話はどうなったのかな?)
 情報の話と共に、このゲームはヨーロッパの方がより受け入れられるんじゃないだろうか?いう期待。
▼ アルバイト募集中!ここは停滞中
(1日に新規が4という状態の中での発言)
 今思えば一日に新規は4つくらいで十分だよね。(笑)
無理しなくてよかったわ。ちなみに内容はシェンムーの中でのアルバイトの種類を色々考えてみようという、提案、希望の新規。
▼ 健福って……
(……(笑))
 そういえば、このキャラクターどうなったんだろう?
▼ ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
(もっとページを有効利用しようという呼びかけ)
 とにかく、同じ内容の新規発言があるのに新しい新規が出来たり、古いページを見れば解る事でも質問があったりと流れに任せた状況が多かったために目立つように作った新規。
 ちなみに、20ページの1つ目の新規でした。つまりシステム上21Pに入ると1P目が消えてしまう事も含めての書き込み。
 まあ、とにかくページは大事にしよう!と。

 これ以前はまだ、「シェンムー」が当然1作品として発売されると思って書いていた物で、これより下は「シェンムー」が分割されて発売される事が発表された後の書き込み。
▼ ゴキブリが見たいの!
(一番の大ヒット!(笑))
書き込み内にもあるように、まだ一度もゴキブリを見たことがありませんでした。もちろん今も。
 作品内の芭月家の台所でゴキブリを見ることが出来ますが、この書き込みが元になったかどうか、これもまた定かではありまえせん。
 ただ、かなり迫力不足ですね。
「なんだ、…ゴキブリか」
ほんとにそんなもんなんでしょうか?(笑)
▼ シェンムーTOPが更新されてます
(珍しい情報新規)
 たまにはこういう新規も作りたくなるのよ。ははは。
▼ 路線バスに乗って何処までも
(バスの運用はどんな感じかを予測)
 なんとなく、このイメージを運転手の立場で多少なりとも実現してくれたDCソフト(後にPS2版も)があります。一章横須賀とほぼ同時期に発売された「東京バス案内(ガイド)」です。ああいった実際のリアルな町並みを感じとれるソフトというのは、シェンムー共々単純に楽しいものですね。(微笑)
▼ 裕さんは印篭を持っていますか?
 その日6月10日鈴木裕さん誕生日、水戸黄門も同じ日なのでお祝いも兼ねて「シェンムー」にまだ隠してある秘密はあるのかを問うた物。
 で、結局あったんだろうか?、あるんだろうか?(笑) しかし、そういうものがあったとして、やはり制作期間が伸び伸びになるのが一番キツイですねえ。
▼_針を落としたいの!33RPM1/3
 レコードが聞きたい!ってものです。
さあ、これも実現されています!「ジュークボックス」
しかし、これもこの書き込みが元になったかどうかは定かではありまえせん。(笑)
 もうちょっと生活に密着させた感じで登場すると良かったですね。
▼ あたくしとシェンムーこの1年
 シェンムーとシェンムーBBSに対する一年の話をまとめた物。
回想録とでも言うべき様なもの。一章発売直前に際して贈る言葉。

 これ以降も少し新規書き込みあるのですが、現在調査中です。(笑)
まあ、どっちにしてもあたくしは新規書き込みにはそれほど積極的ではありません。

トップページ