ちょこっとモビルスーツ
なんとなくプラモデル展示

 家にあるガンダム関連のプラモデルの展示ページです。
殆どがず〜っと前に組み立てた物ばかりで、最近の新し目の物は非常に少ないです。所謂旧キットが見たい人には丁度良いのかも知れません。
 プラモデルの作例なんておこがましいものではなく、単に写真に撮ったのを展示するだけなので、完成度等は大目に見て下さいね。
 最新の更新状況等はPAGE1の方をご確認ください。
PAGE00 [今制作中の物のリストやその他情報]
PAGE1PAGE2PAGE3PAGE4PAGE5PAGE6
PAGE7PAGE8PAGE9PAGE10PAGE11PAGE12
PAGE13PAGE14PAGE15PAGE16 ■PAGE17
トップページガンダムメニュー

2010/9/25追加
1/144 WD-M01 ターンエーガンダム
WD-M01 ターンエーガンダム
 1/144 ∀ガンダム 500円
 2010年制作。
 ∀ガンダムというよりも『ホワイトドール』の方がしっくり来ます。マウンテンサイクルの発掘兵器の中でも特に高度な科学力によって作られたMS。宇宙の理(ことわり)をも変えてしまう力を秘めています。それでも洗濯だってします。

 そろそろ「∀ガンダム」のシリーズもちゃんと制作していきたいという中、カプルの方が進んでた所をこちらを先に完成。
 500円でこの大きさ。シンプルな部品構成で特徴をよく捉えた素晴らしい出来のキットです。
 ヒゲを少しだけシャープにした以外はストレートに組み立ててます。スミ入れはいつも通りにしてませんが、武器だけは真っ白だと軽くなりそうなのでビームライフルのみスミ入れ。実物はそれで十分なのですが、写真に撮るとどうしても全体的に平坦な印象になっちゃいますね。これからどうするか迷いどころ。

 他の写真
 写真クリックで背面。やはりスミ入れをしない場合、背中、肩あたりが物凄くあっさりしすぎるかなあ。
ビームサーベルを構える
背景白でやや下からのアングル
胸部開放状態
 設定や本編では∀ガンダムの目のフチの赤は黒い部分とはくっつかず 先住民の化粧的な赤いラインなんですけど、プラモデルの説明書はRX-78の様な黒と赤が繋がった状態で指定してますね。

 順次、カプル、スモー、お兄さん等、制作していきたいと思います。

2011/5/25追加
1/144 AMX-109 カプル
1/144 AMX-109 カプル
■AMX-109 カプル
1/144 モビルカプル 500円
 2011年制作。
 マウンテンサイクルからの発掘兵器。ネオジオンのMS「カプール」と同じ物の様に見えるが細部や全体サイズが異なる。この辺りは魔法の言葉「ナノマシン」が解決してくれる筈です。
 作中ではソシエやメシェーの愛機、最後には真っ赤に塗装し飾り角までつけたコレン専用機が登場しました。今からでもランナー1枚足してキット化してほしいです。
 ソシエ達には水陸両用MSという認知は殆どなく単に小回りの利く可愛い小型MSという感覚での使用でした。

 キットの出来自体は形としては良く出来ているけど、腕の関節の自由度が低いのが唯一残念ですね。プラモ化にあたってZZのカプールの設定書を元に作られたため、本編のカプルとは各所で違いがありますが、間違っているというわけでもなくどちらも正しい物として解釈すべきでしょう。
 でも今回はソシエのカプルという事で各所のモールド等を埋めたり削ったりした物を作りました。
 モノアイ部分は本来の部品の先を切って、同じサイズのクリアーピンクのランナーを切ってはめ込んでいます。あと足の爪内側は空洞になっているのでプラ板で埋めました。
 組立説明書だと、かなり緻密にスミ入れをしたりしていますが、これでやったのは一部のみです。

 他の写真
 写真クリックで背面写真。

やや上からのアングル(サイズ大)

 次は、仮組中のスモー金銀が控えていますがいつ出来るのやら…。

2013/12/23追加
1/144 MRC-F20 スモー
■MRC-F20 スモー
1/144 スモー 600円
 2013年制作。
ディアナ・ソレルの親衛隊が使用するモビルスーツ。容姿も無駄のない美しいデザインですが、その性能は発掘MSとは違う次元のものとなっています。

 キットは∀ガンダム同様、少ないパーツでの再現度や低価格ながらもボリュームと素晴らしいキットだと思います。
 2005年くらいにはもう仮組みをしてたと思うんですがなかなかその先には進んでいませんでした。銀をどんな感じに仕上げればいいのか迷ってたのが一番大きいです。
 結局通常のシルバーを塗って上からクリアーという形に落ち着いたのですが、失敗したのが銀を塗ってから磨いて艶を出してからクリアーを塗ればその輝きが維持出来ると思ってたら磨いた部分がかえって色が薄くはげて見える様になってしまって塗装の統一感が無く汚く見えてしまうのが失敗でした。
 実物はもっと光沢がありピカピカしているのですが、見え方としてやっぱり通常の銀では限界があるようです。こういった失敗を踏まえてゴールドや2機目のスモーに反映させていければいいかなと思います。
 他の写真。
スモー(サイズ大)
 ヒートファンを装備させてもよかったのですが、あの武器は絵的なインパクトが少ないので結局撮影はしませんでした。
 次は「ゴールド」でもいいのですが、この前やっとフラットを購入したのでそちらでもいい気がしています。

トップページガンダムメニュー