ちょこっとモビルスーツアーマー
なんとなくプラモデル展示

 家にあるガンダム関連のプラモデルの展示ページです。
殆どがず〜っと前に組み立てた物ばかりで、最近の新し目の物は非常に少ないです。所謂旧キットが見たい人には丁度良いのかも知れません。
 プラモデルの作例なんておこがましいものではなく、単に写真に撮ったのを展示するだけなので、完成度等は大目に見て下さいね。
 最新の更新状況等はPAGE1の方をご確認ください。
PAGE00 [今制作中の物のリストやその他情報]
PAGE1PAGE2PAGE3 ■PAGE4 ■PAGE5PAGE6
PAGE7PAGE8PAGE9PAGE10PAGE11PAGE12
PAGE13PAGE14PAGE15PAGE16PAGE17
トップページガンダムメニュー

1Pから以下2つを移動してきました
エルメス
エルメス
■MAN-08 エルメス
 1990年制作。
 1/550 エルメス。300円
これも同じくベストメカコレクションシリーズからの物。ただし、商品名は版権の配慮で「ララァ・スン専用モビルアーマー」(笑)
 ボディ部分をちょっと削ったりウェーブの形状を少し変えた他は普通に組み立てた物で、完成すると凄く小さくて可愛いです。(微笑)
 ゲルググは付属の同スケール。
 【2010/7/20】
 写真入替&追加。
やっとビットを全部塗ったので、ビット10基と共に前後から。説明書よりも細かい色分けをしたので疲れました。黄色い部分はかなり適当です。
1/550ガンダムと共に
 これまで表示されていた写真を撮り直した物。ビット1つをサイズ比較として置いています。
 【2013/11/21】
 1Pから4Pへ移動しました。

アッザム
■MAX-03 アッザム
 1/550 アッザム。400円
 1991年制作。
ストレートに組んだもの。四脚は一応伸縮します。置物に最適…って事はないですが、完成したアッザムのプラモデルを展示しているページもあまりないでしょうから、これはこれで面白いでしょう。
 1/550ガンダムは上のエルメスに写ってるのと同じ物ですが、これ自体にも同スケールのものが付属しています。造形の出来はもっと上だった筈。
 【2010/7/6】
 写真入替。マゼラアタック等を塗装したので入替。ガンダムも上のブラウ・ブロ付属の物からアッザム付属の物に変わりました。
 【2013/11/21】
 1Pから4Pへ移動しました。
画像クリックで同じ写真のサイズ大。

MA-03 ビグロ
■MA-03 ビグロ
 1/550 ビグロ 300円。
 1991年制作。
史上初の量産型MAですけど、劇場版で4,5機チラッと映っただけなので、やっぱりトクワン大尉の乗ったビグロが印象に強いですね。
 台座は色塗ってません。こういうのって必ず余ってる変な色で塗るのが一般的ですけど、それも面倒だったようです。(笑)
 あとはそのまんま組み立てただけですね。ガンダムは他の写真にも写っている物と同じです。
 【2009/8/23】
 写真を入れ替えました。台座は通常通り赤で塗るべきだったと後悔。

MAN-03 ブラウブロ
■MAN-03 ブラウ・ブロ
 1/550 ブラウ・ブロ 700円。
 1990年制作。
個人的にも好きなキャラクター、シムス中尉の乗機。個人的にも大好きなキャラクター、シャリア・ブル大尉の乗機でもある。(笑)
 大型MAだけに1/550でもかなりのボリュームがあります。同スケールのαアジールも持ってますけど、並べておいても存在感はこっちの方がありますね。
 設定画ではもうちょっと丸く潰れた様な感じなのですが、キットの方が格好良くバランスがいいと思います。  【2005/3/12】
 写真クリックで別アングル(横)の物を加えました。
 【2009/8/5】
 表示写真、横アングル両方、写真を入れ替えました。横アングルはサイズが大きくなっています。

2005/2/5 追加
MAM-07 グラブロ
■MAM-07 グラブロ
 1/550 グラブロ 300円。
 1991年制作。
ブーン大尉の乗る水中専用モビルアーマーでかなり使用目的が限定された機種です。写真のモデルは上部アンテナが一度折れました。(笑)
 大きさはビグロよりボリュームがもうちょっとある程度。何となくカニに似て美味しそうですが、茹でても赤くなりません。(笑)
 【2009/9/3】
 写真入替。
更に、アームを前に出した状態の写真をリンクします。
爪を前に出したグラブロ

NZ-333 α・アジール
■NZ-333 α・アジール
 1/550 α・アジール 1000円。
 1991年制作。
劇場映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するMA。スラスターを兼ねたプロペラントタンクがついた状態ではかなり巨大ですが、戦闘時にはタンクを外す為ブラウ・ブロよりもかなり小さくなります。付属のνガンダムは付属の同スケールですが、ビームライフルとフィンファンネルに色を塗っていなかったため、手ぶらで。(笑)
タンクを装着した状態
 【2009/8/28】
 表示、リンク写真ともに入れ替え。
一緒の1/550 νガンダムはファンネルを含めて全てに色を塗りました。

2005/5/12追加
地球連邦軍輸送機 ミデア
地球連邦軍輸送機 ミデア+ドム 黒い三連星
■地球連邦軍輸送機 ミデア
 1/550 ミデア 400円。
 2005年制作。
 やっぱりこの輸送機で最初に思い出す人と言えば、そう!セキ大佐ですね。
ちが〜〜〜うぅ〜〜!!
はい、マチルダさんです。ホワイトベースに数多くの補給物資を運んでくれました。それまでのアニメの中に登場する武器は殆ど「無尽蔵」に近い描かれ方をしていましたが、「補給」という物がいかに大切な物かをしっかりと表現していた「機動戦士ガンダム」におけるリアリティを最も象徴していたメカと言えるのではないでしょうか?
 さて、モデルは例によって10年以上途中のまま放って置かれた物を2005年ようやく完成させました。デカールが行方不明なのでいつか見つけて貼ろうと思います。
 これに付属している1/550ドムの出来が凄くいいんです。

 ちなみに、MAばかりのこのページにこれを展示しているのは「1/550」で同スケールという理由からです。
 【2009/9/25】
 写真を入れ替えました。更にリンクにしていたドム3体の写真も撮り直して表示に切り替えました。

2009/9/24 追加
1/250 ザクレロ
MA-04X ザクレロ
1/550 ザクレロ&ガンダムMA
MA-04X ザクレロ
■MA-04X ザクレロ
 1/250 1/550 ザクレロ 500円。
 2009年制作。
 MAとしては小型機。開発途中で放棄されていたもののデミトリー曹長だけはこの機体にやけに思い入れがあった様です。トクワン大尉の仇討ちと勇んで出撃しましたがあっさりやられてしまいました。
 購入は1990年くらい。途中まで作って肩の関節部品が折れたり、台座の支柱がおれたりと、うちでも放棄されていました。(笑)
 それでも当時に補修して左肩付け根だけがポリキャップになってます。ちょっとこのキットの間接特殊過ぎますよね。

 黄色系は筆塗りでの相性が悪いので、本体のイエローは久しぶりにエアブラシを使って塗りました。エアブラシは、持ってるけど滅多に使いません。筆塗りの方が気楽だし、楽しいので。
 ブースター部分は前に塗った色がどうしても出来なくて一部違う色になってます。
 付属の1/550ガンダムは1/144のをそのまま小さくした様な精密さで非常に出来が良いです。Gファイターは今イチ。
 ザクレロ本体はちょっとのっぺりとしすぎで設定の昆虫の様なシャープさはありませんが、本編登場の物とは良く似ています。
 他の写真。
1/250 1/550ザクレロ並べて
1/250 ザクレロ後姿

2009/10/13
MA-08 ビグザム
■MA-08 ビグ・ザム
 1/550 ビグザム 400円。
 2009年制作。
 連邦軍のソロモン攻略戦においてドズル・ザビが搭乗した巨大MA。この製作者が「手なんて飾りです、偉い人には〜」と言ったかどうかは知りませんが、足に頭だけが付いている特異なデザインはまるで妖怪の様です。

 キットは、設定の様にもうちょっと生物的ならば良かったのですが、今一つおとなしい印象です。それでも、とにかく作る事が目的だったので改造などは一切していません。
 色は、発売当時のビグザム用カラーを調色しましたが、膝のグレーだけがちょっと濃いですね〜。(40)ジャーマングレー100%ですが当時とは色味が違うのかも?
 頭部分は蛍光(クリスタル)グリーン70%+スカイブルー30%、微妙に違いますが6P展示のマゼランの本体色にも流用してます。
 本編ではモノアイは時々しか発光してませんでしたが、やっぱりあった方が表情が付いていいので付けました。
 写真クリックでビグザム後ろ姿。(何だか寂しい)

 これで1/550のMAを全て作った事になるので(※)、ありそうで意外に無い、MA集合写真を撮りました。
全1/550MA(モビルアーマー) 集合写真
機動戦士ガンダム登場MA(モビルアーマー)集合写真
 ブラウ・ブロの巨大さが引き立ちます。どちらの写真も1/250ザクレロはスケール感を損なうので外してあります。

※0083、当然論外です。

2009/10/13追加
1/550 RX-93 νガンダム RX-78-2 ガンダム MS-09 ドム MS-14S シャア専用ゲルググ
■1/550 RX-93 νガンダム RX-78-2 ガンダム MS-09 ドム MS-14S シャア専用ゲルググ
 1/550 モビルスーツ
 モビルアーマー等、1/550スケールのモデルに付属していたモビルスーツをまとめて撮影。こういうのも他にはあまり無いと思います。
 発売時期によって出来の良さにばらつきがありますね。
νガンダムは後から出た割には出来は今一つです。スナップフィットという事も関係してるのかも?
 やっぱりドムが一番良いです。
ガンダムなら少し上に載っているザクレロ付属の物が一番かな?

 今の技術なら、HGUCとかと同じデザインのまま1/550にするのも楽そうだから、「1/550モビルスーツセット」なんて出してくれたらすぐ買うんですけどねえ。

トップページガンダムメニュー